フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい共働きだけれど、慎重に会社選びを進めることができた!

職場の中間地の賃貸で暮らしていた共働きのMさん夫妻。「家賃がもったいない」と、モデルハウスに行ったがわからないことだらけ。中立な立場のスーモカウンターに相談することで、忙しくても理想の家を手に入れたMさんの秘訣とは

元気をチャージ! 省エネ・高気密・高断熱で快適な家

高気密・高断熱の家では、暖かく快適に過ごせるうえ、結露減少によりカビやダニの発生を抑えられるなど、健康面でも嬉しい効果が。MY HOME STORYでは、高気密・高断熱の暖かい家で過ごすことによる健康へのプラスの影響や、金銭面でのメリットについても紹介…

実例紹介!ランドリールーム、室内物干しスペースで家事効率をアップさせるコツ

洗濯動線は、家事がラクにできる家を建てようと考えるときに悩むポイントのひとつ。MY HOME STORYでは、洗濯の一連の流れをスムーズにするためにプランニングで注意すべきこと、プランの工夫点、便利な商品、洗濯動線を工夫した実例などを紹介します。

リフォームか建て替えか ローン完済前に思い切って相談し、理想の新居に建て替え

前に住んでいた築40年の戸建ては日当たりが悪く、収納もほどんどないのが不満だった。また、耐震性に不安があり、一戸建てをリフォームするか、新築を建てるか悩んでいたTさん夫妻がたまたま訪れたスーモカウンターで迷いが吹っ切れたMY HOME STORYを紹介し…

新築時のコストダウンのコツと実例を紹介!注文住宅の予算オーバーを防ぐにはどうしたらいい?

注文住宅はお金がかかるイメージがあるが、設計や建材選びの自由度が高い分、工夫次第ではコストダウンが可能になる。MY HOME STORYではコストダウンのコツと、満足度高いままコストダウンを実現した家づくりの先輩の実例を紹介します。

キッチンと吹抜けが主役の間取り。臨機応変に対応してくれる会社に出会えた

夫の実家の2階を二世帯住宅へリフォームしたが夫妻は忙しい共働きで、子どもは元気な盛り。次第に「単世帯で暮らしたい!」という思いが膨らんでいった。そんなとき、実家から徒歩10分の土地が安く売りに出たことから家づくりをスタートしたIさんの家づくり…

断熱性の高い家ってどんな家?高気密・高断熱にこだわった実例やポイントを紹介

夏も冬も快適に過ごせるうえ、冷暖房コストを抑えられることから、近年注目を集めている断熱性の高い家。MY HOME STORYでは省エネでエコな高気密・高断熱にこだわった家づくりの基礎知識について建築家の佐川旭さんに伺いました。断熱性の高い家を建てた先輩…

初詣で引いたおみくじがきっかけで「広い庭でバーベキュー」という夢が一年弱でかなう

Hさん夫妻は賃貸アパートに住んでいたが、「おみくじ」がきっかけで注文住宅を建てた。「いつかは家を買いたい」と会話していたが、引いたおみくじに『早く家を買ったほうがいい』と書いてあり、妻のエンジンは全開に。夫を無理やりスーモカウンターに連れて…

【実例紹介】平屋の間取りのポイントと平屋を新築するときのメリット・デメリット

階段移動がない、断熱・耐震性が高めなど、2階建てとは異なる魅力を持つ平屋。MY HOME STORYでは平屋のメリット・デメリットについて建築家の佐川旭さんに伺いました。平屋の注文住宅を建てた家づくりの先輩の実例や体験談も紹介します。