フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

祖母の家を建て替え。夫婦と母、猫が快適に暮らせる二世帯住宅に

Aさん宅の注文住宅実例

祖母の家を譲り受け、母と暮らす二世帯住宅へと建て替えることになったAさん。猫との生活に憧れ、全館空調、窓を開ければ対面式になる独立型キッチンなど、設備にも間取りにもこだわり、大満足の家が完成。その経緯と住み心地について伺った。

猫と快適に暮らすため、全館空調にこだわって会社探し

以前は7年ほど社宅で暮らしていたAさん。築40年ほど経った祖母の家を譲り受け、母と暮らす二世帯住宅へと建て替えることになった。

最初は住宅展示場を見にいこうと考えたものの、あまりにもたくさんの住宅会社があり、どこからどう見て回ればいいのかわからない……そんなとき、スーモカウンターで依頼先選びの相談ができることを知ったそう。「近くのスーモカウンターを予約しようと電話したら、今なら空いているとのことで、すぐに行きました」

Aさんが特にこだわったのは、全館空調。「夫婦とも猫が大好きなのですが、社宅では飼えなかったので、家を建てたら猫を飼いたいと思っていたんです。なので、ペットがいても新鮮な空気を保つために、全館空調はぜひ採用したいと考えていました」

また、間取りにも思い入れがあり、SNSや動画配信サービスなどからさまざまな間取りの情報を集めていた。「危険がいっぱいのキッチンに猫が入ってしまわないよう、独立型キッチンにしたいなと思っていました。ただ、窓を開ければダイニングとつながる、対面式のセミオープンキッチンの良さも取り入れたくて、理想のキッチンを頭の中に思い描いていました」

これらのこだわりや予算を踏まえて、さまざまな工法・構造、価格帯の建築会社を4社紹介してもらったAさん。さっそく各社との打ち合わせをセッティングしてもらい、比較検討をスタートした。

Aさん宅のキッチン/注文住宅実例

スライドドアを閉めれば、猫が入れない独立型キッチンに。猫に目が届くときは開放しておけば動線もスムーズ。奥のパントリーは扉のないオープンな設計を提案されたもので、料理中に食材を出し入れしやすいそう

Aさん宅の洗面コーナー

階段下を活かした洗面コーナー。階段の右手の扉の中には猫のトイレをビルトインしてすっきり空間に

Aさん宅のゲストルーム/注文住宅実例

ゲストルームとして使用してる洋室。左側のアクセントクロスも含め、壁紙はすべて猫の引っ掻きや汚れに強いものを選んだ

設計担当が常に同席し、営業担当の知識も豊富な会社に

猫を危険から守るための独立型キッチンなど、間取りへの強いこだわりを持っていたAさん。紹介された4社との打ち合わせを進めていくうち、プランニングの進め方が違うことに気づいた。

「第一印象でいいなと思った会社は、設計を外注するスタイルでした。別の会社は、社内で設計するけれど打ち合わせに設計担当が同席しないスタイル。最終的に選んだ会社は常に設計担当が同席してくれるスタイルでした。私たちは間取りに対する具体的な希望をあれこれ持っていたので、打ち合わせの場で『こういうことはできますか?』といった質問をしたら、即答をもらえることがありがたかったです」

工法・構造に納得したこと、さらに設計士が常に同席してくれることへの安心感も加わって、この会社にお願いしたいと気持ちが固まっていったという。

「営業担当がさまざまな給付金の制度に詳しいというのも助かりました。制度を利用できることを教えてくれたのもこの会社でしたし、期限に間に合うようにスケジュールを調整してくれました。住宅そのものにも、価格にも、会社の体制にも納得でき、あまり迷うことなく建築会社を決めることができました」

Aさん宅のランドリールーム/注文住宅実例

Aさん夫婦の浴室&ランドリー。洗面コーナーを独立させたため、一人が入浴中でも、もう一人が洗面台を使いやすい。洗濯機の横の台は洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたりと重宝

Aさん宅のトイレ/注文住宅実例

トイレを出てすぐの位置に洗面コーナーを設けたため、トイレ内には手洗いカウンターを設けず広々空間に

母の浴室は掃除の手間と危険が少ない浴槽なしプランに

母と暮らす二世帯住宅への建て替えにあたり、母の住居部分にも工夫が満載。LDKと寝室、水まわりをコンパクトにまとめた動線のいい間取りだが、なかでも特徴的なのが、浴槽をなくすという割り切ったプランだ。

「浴槽があると使わなくても掃除が大変ですし、入浴すると血圧の変化や事故など危険を伴う年代になっていくことも考えて、浴槽のないシャワーブースにしてもらいました」とAさんの母。また「もし湯船に浸かりたくなったら、子世帯の浴室を使えばいいと割り切りました」とAさん。その分、居室を広く取るメリットのほうが大きかったという。

Aさん宅の母のスペース/注文住宅実例

1階にある母のスペース。キッチンに立つとリビングと寝室まで一目で見渡せるコンパクトな間取り。インテリアは子世帯と違うダークな色調にして落ち着ける雰囲気に

Aさん宅の母スペースの水まわり/注文住宅実例

母のスペースの水まわり。浴槽のないシャワーブースにしたことで、浴槽の掃除から解放されたそう

スーモカウンターを介して各社との商談もスムーズに

住まいが完成し、念願の猫を家族に迎えて、二世帯での暮らしがスタートした今、家づくりを振り返ってこう話す。
「家を建てようと思い始めたばかりの頃は、家づくりにかかる費用も期間も、わからないことだらけでしたが、スーモカウンターに相談したことで、不安はなくなりました。各社と商談するにあたって、予約をまとめて取ってくれたのもありがたかったです」

また「私は服を選ぶときも、店員さんには放っておいてほしいタイプなのですが、そのことを伝えていたからか、担当につく方はあまり積極的すぎないタイプの方が多くて、やりとりしやすかったです」

こだわりの全館空調のおかげで、猫と暮らしていてもニオイのない暮らしに大満足。「どこにいても寒くも暑くもなく、とても暮らしやすい住まいになりました」

Aさん宅の主寝室/注文住宅実例

2階の主寝室。壁の一面はAさんの好きな青のアクセントクロスに。足元の照明はAさんのDIYによるもの

Aさん宅の子ども部屋/注文住宅実例

取材・文/前川ミチコ 写真/上條泰山

DATA

Aさん宅の外観/注文住宅実例

建築会社 パナソニックホームズ株式会社
土地面積 344.23㎡
延床面積 145.97㎡
建築費 5000~5500万円以内
間取り 3LDK+1LDK
世帯構成 夫(30代)妻(30代)母(60代)

Aさん宅の間取り/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 水戸エクセルみなみ店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談