フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

子育て中の共働き夫婦がこだわった掃除や家事の手間が省ける家

Nさん宅の注文住宅実例

気に入った土地を購入し、依頼予定だった建築会社と打ち合わせを始めたが、途中で依頼できないことが判明したNさん。急きょスーモカウンターに相談し、念願の「子育て中の共働き夫婦が掃除や家事の手間を省いて楽しく快適に暮らせる家」を建てた。その経緯と住み心地について伺った。

当初の建築会社で建てられなくなり、スーモカウンターへ

購入したマンションに住んでいたNさんは、第2子が誕生したことをきっかけに住み替えを決心。「子ども2人のプライベートな空間をつくりたいと思い、タイミングとしては第1子の小学校入学前までを目指して、情報収集を始めました」

新築・中古、マンション・一戸建てを問わず、幅広く検討を始めたが、「マンションは希望の広さにこだわると価格が跳ね上がり、一戸建ても建売や中古は間取りが決まっていて要望をあまり実現することができない。やはり注文住宅がいいと気持ちが固まった頃、以前に住んでいたマンション近くの古家付きの土地を見学し、とても気に入ったため購入しました」

ところが、その土地の購入後、建築会社を決定しプランニングをスタートした矢先のこと、その会社では対応できない敷地だったということが判明。

「急きょ、別の建築会社を探さなくてはならなくなりました。そしてネットで検索した結果、スーモカウンターに相談をしようということに。コロナ禍だったので、オンライン面談となりましたが、状況を説明し、急いで希望に合いそうな会社を探してもらいました」

小さな子どもがいて共働きという忙しいNさん夫婦がこだわったのは「とにかく掃除や洗濯などの手間を省ける間取り・設備・建材にしたいということ。あれこれ要望を言っても融通をきかせてくれる会社がいいと希望したところ、スーモカウンターからは価格帯の違う3社を紹介してもらいました」

Nさん宅のキッチン/注文住宅実例

家の中心にある2階のキッチン。こだわりのセラミックのワークトップは熱に強く、加熱した調理器具をそのまま置けて便利。キッチン奥には大容量のパントリーも備え、まとめ買いのストック収納に役立てている

Nさん宅の浴室・洗面脱衣室・ランドリー/注文住宅実例

2階に設けた浴室・洗面脱衣室・ランドリー。物干し動線を考えて、物干しスペースと同じ階につくることにこだわった

「掃除や家事の手間が省ける家」とテーマを明確に

すべての会社からラフプランと概算見積もりをもらって検討した結果、あまり迷うことなく1社に絞ることができたそう。「間取りも設備も予算内で要望を満たせるということが、最大の決め手となりました。そして営業担当者のレスポンスが早いところ。ほかにも、感覚的に合う・合わないというのがありましたが、決めた会社は『合う』と感じるものがあり、1カ月と経たずにここに決めることができました」

もともと家づくりを依頼する予定だった会社とのプランニングを途中まで進めていたこともあり、建てたい家のテーマがかなり明確になっていて、新たな建築会社が決まってからの打ち合わせはオンラインで5〜6回程度。当初から目指していた「掃除や家事の手間が省ける家」へのこだわりをあちこちに盛り込んでいった。

「たとえばLDKの床は、むく材への憧れもありましたが、シート材でも溝までプリントされている高品質な商品もあり、質感に遜色がないことがわかりました。それであれば掃除やメンテナンスの手間を省けるほうがいいと思い、シートタイプのフローリングにしました。レンジフードはボタン1つでフィルターとファンをまるごと自動洗浄できるものを採用。外壁は、雨で汚れを洗い流すコーティングがされた素材を選びました」

このように、家づくりのテーマが明確だったため、あれこれ迷わずに決められたという。

Nさん宅の玄関/注文住宅実例

Nさん宅の玄関/注文住宅実例

玄関の正面には調湿機能を持ち、デザイン性にも優れたタイルを張り、清々しい空間に。玄関ドアを入って右手にシューズクロークを設け、家族が靴を出し入れ・脱ぎ履きするスペースとし、すっきりとした玄関を保っている

2階の吹抜けリビングは明るく開放感いっぱいの空間に

そして念願のわが家が完成。掃除や家事の手間を省くさまざまな工夫を盛り込み、忙しい共働きの子育て家族が楽しく暮らせる住まいとなった。

掃除や家事の手間が省ける家にこだわった結果「忙しい毎日ですが、掃除や家事に使う時間を減らすことができているので、子どもとの時間をたっぷり取ることができます」と当初の狙いどおり。

また、限られた土地ながらも、2階の吹抜けリビングは明るく開放感いっぱい。「トイレは各フロアに設けることも考えたのですが、2階の広さを優先して1階のみに設置しました。せめて2階からも行き来しやすいようにと、階段下のスペースを活用したのですが、天井に段があり、おもしろい空間となりました」

Nさん宅のロフト/注文住宅実例

2階のリビングと室内窓でつながるロフト。上下階にほどよいつながりを持たせるため、当初は格子などで区切りたいと要望したが、インテリアコーディネーターからの提案により室内窓に。閉めれば独立した空間となり、開放するとリビングの冷暖房がロフトまで行き渡るそう

Nさん宅のトイレ/注文住宅実例

Nさん宅の洗面コーナー/注文住宅実例

丸みのあるフォルムが印象的なトイレ。トイレを出てすぐの位置に洗面コーナーを設けたため、トイレ内に手洗いは設置せず広々とした空間に。玄関から2階へと移動する動線上にあるため、帰宅後にも手を洗いやすい

建築会社の比較を中立の立場からサポートしてくれた

家づくりを振り返り、「あのときスーモカウンターに相談してよかった」というNさん。「どの建築会社も、当然ですが、『うちの会社はココが売り!』とアピールするものの、素人の私たちでは比較検討することが難しいです。スーモカウンターは中立的な立場でアドバイスをしてくれて、この価格帯だったら、その要望だったら、と絞り込んでくれるので効率的でした」

気に入った土地を購入後、頼むつもりだった建築会社に頼めなくなるというハプニングに見舞われたNさん。一時は途方に暮れながらも「スーモカウンターに相談したことで、私たちにぴったりな会社に最短で出合うことができました」と満足のほどを語ってくれた。

Nさん宅の主寝室/注文住宅実例

1階の主寝室。将来、子ども部屋が必要になったときに壁を追加して個室を2つにできるよう、ドアを2箇所に設けてある

取材・文/前川ミチコ 写真/上條泰山

DATA

Nさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 85.99㎡
延床面積 83.62㎡
建築費 2000万円台
間取り 2LDK+納戸
世帯構成 夫・妻・長女・次女

Nさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター新宿西口店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談