ペット共生型の賃貸物件に住んでいたIさん夫妻が建てたのは、大きな吹抜けと畳リビングが気持ちいい家。二人の共通の趣味である音楽演奏を思う存分楽しめる防音室を設け、愛猫2匹とのびのびと暮らす住まいに伺いました。
土地探しに強く防音室が施工できる建築会社に依頼
以前は、2匹の愛猫とともにペット共生型のメゾネットタイプの物件に住んでいたIさん夫妻。結婚式などのイベントが一段落したタイミングで、家づくりをスタートしました。
「賃貸物件は猫を飼っていると退去の時の費用負担も大きいので、自分たちの家を持ちたいと思うように。また、当時住んでいた部屋はキッチンが狭くて作業がしづらかったり、収納が少なかったのもストレスに感じていました」(妻)。
「借りていた駐車場がマンションから遠くて、行き来するのが面倒でした。家から出てすぐに車に乗れるようにしたかったので、一戸建てがいいな、と」(夫)。
猫たちとのびのびと暮らしたいという想いに加えて、共通の趣味である音楽演奏ができる防音室を作りたかったことから、注文住宅を建てることに。
家づくりを始めるにあたり、プロに相談するのが近道だと考えてスーモカウンターに足を運んだ二人。
「賃貸物件を探す際にSUUMOを利用していて。家を建てようと思った時に注文住宅のフリーペーパーやネットでスーモカウンターの広告を見て、ここに行けばいろいろ教えてもらえそうだから相談してみない?と夫に提案しました」(妻)。
土地から探していたことから、最初はエリアにはこだわらず、千葉から神奈川まで幅広く検討していたIさん。アドバイザーにも土地探しに強い建築会社を希望し、予算や防音室の施工実績などを加味して提案された5社全てと面談しました。モデルハウス見学の際には、楽器を持ち込んで演奏させてもらい、防音効果がどのくらいあるかを確かめました。
いろいろなエリアの土地を提案されるうちに、今まで住んだことがあって緑に溢れる場所のほうがいいなと、自分たちの希望が明確になり、結果的には地縁のあるエリアに絞って探すことに。既に駐車場部分が整備されていた今の家の土地が気に入り、その土地を提案してくれた建築会社に決めました。
「アドバイザーさんが各社の面談後に電話をくれたので、その都度疑問に思ったことを質問したり、相談に乗ってもらえたのはとても助かりました。お陰で依頼先の会社を決める際に判断しやすかったです」(妻)。
落ち着いた「和モダン」テイストをベースに壁紙でアクセントを
「和モダン」をコンセプトに、和の素材やアイテムを取り入れながら細部にこだわってプランニングを進めていったIさん。猫が過ごしやすいようLDKには吹抜けを設け、リビングには琉球畳を敷いて床座スタイルに。フローリングは落ち着いたダークブラウンの床材や、和の素材感のある壁紙をセレクト。キッチンはペニンシュラキッチンの壁とパントリーとの間に通路を設けて、ぐるりと回遊できるように設計しました。
「アイランドキッチンは価格が高かったためペニンシュラにしましたが、壁に調理器具を吊るしたり、調味料を置きやすいので、ペニンシュラにして正解でした」(妻)。
「食事の後片付けは私が担当しているのですが、ビルトイン食器洗い乾燥機を入れたので、片付けがすごくラクになりましたね!」(夫)。
2階は和モダンとは違った雰囲気になるよう、白を基調にした明るい空間にまとめました。1階に趣味の防音室を作り、2階に主寝室やバスルームを設けるプランだったため、洗濯動線を集約し、バスルーム〜洗面スペース〜ランドリールーム〜ファミリークローゼット〜寝室をひとつながりに。毎日の身支度がスムーズになり、洗濯動線もコンパクトになって家事ラクを実現しました。
「今までは浴室乾燥機能で洗濯物を乾かしていましたが、広々としたランドリールームで洗濯が完結して、そのまま収納もできるので、家事がラクになったのを毎日実感しています」(妻)。
家族みんながくつろげて思う存分趣味を楽しめる住まいに大満足!
二人のこだわりが詰まった家での暮らしは快適そのもの。琉球畳を敷いたリビングには、冬になるとコタツが登場。ここでゴロゴロとくつろぎながら猫とのんびり過ごすのが至福の時間だそう。
「吹抜けから2階の寝室までキャットウォークがつながり、猫と一緒に過ごせる場所になったので、猫と遊ぶ時間が増えましたね。猫も思い切り動ける場所が増えたのでいい運動になっていると思います」(妻)。
「週末出かけるときも、下にサッと降りれば車に乗れるのも快適ですね。パッと乗りたいときに車で出かけられるので、フットワークが軽くなった気がします」(夫)。
そして、2人が一番こだわった防音室には、趣味で演奏している楽器がズラリ。防音天井や布製の壁紙、防音扉などでしっかりと防音性能を担保してます。
「楽器を演奏しても外に音が漏れず、近所迷惑になることもないので、思い切り演奏を楽しんでいます」(夫)。
回遊できるキッチンやランドリールームなど家事動線を工夫して家事の負担を軽減したことで、2匹の愛猫とのんびりくつろぐ時間もたっぷり確保できるようになったIさん夫妻。自宅で思う存分音楽演奏を楽しめるようになり、おうち時間が充実したものになりました。
取材・文/金井さとこ 写真/八木虎造
- DATA
-
土地面積 178.28㎡ 延床面積 101.85㎡ 建築費 3000万円台 間取り 3LDK 世帯構成 夫(30代)妻(20代)
- スーモカウンターで受けたサービス
-
カウンター店舗 スーモカウンター南船橋ららぽーとTOKYO-BAY店 紹介された建築会社数 5社 受けたサービス 個別相談