フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

注文住宅の見積もりはどう見るの? 項目解説やチェックすべきポイントを紹介

注文住宅を建てる際、何にどれくらいの費用がかかるのか、よくわからない人も多いでしょう。専門用語も多く、見積書を見てすぐに理解できる人は少ないはず。そこで、注文住宅の見積もりの見方について、一級建築士・佐川旭さんに聞いた、項目の解説やチェックすべきポイントを紹介します。

目次

注文住宅の見積もりを取る前にすることは?

注文住宅は、間取りや設備・仕様など、ライフスタイルや好みに合わせて建てることができる、オーダーメイドの住宅です。それだけに、分譲住宅と比較すると、コストが高かったりプロセスが複雑だったり、どのように依頼すればいいのか、わからないことも多いでしょう。見積もりを依頼する前にもやるべきことがあります。

全体の予算の把握

予算がどのくらいかをきちんと把握しておくことは重要です。なぜなら、注文住宅では家の仕様や設備を希望通りにしようとすると、当初の見積もりよりもオーバーすることが少なくないからです。

「予算の上限を明確に掴んでおかないと、気がつけば建築費が膨大になってしまって、とても支払える金額ではなくなってしまったと後悔することになりかねません。このくらいまでなら、と目安をつけて家を建てることが重要です」(佐川さん、以下同)

また、あらかじめ住宅ローンの借入限度額を調べておくなどして、いくらまでなら予算を組めるのかを検討するのも一つの方法です。

「特に、2022年4月以降は、運送費や原材料価格の高騰などを理由に建材や付帯設備などの単価が大幅に値上がりする傾向にあります。20%以上の値上がりが予定されているものもあるので、ゆとりを持った予算を組んでおくことをお勧めします」

注文住宅の予算を考えている男女

ゆとりを持った予算を組むためにも、上限金額を設定しておくことが大切(イラスト/高村あゆみ)

広さやテイストなど希望を整理する

どのくらいの広さの家が必要なのか、どういう間取りが希望なのか、考えをまとめましょう。

「アイランドキッチンにしたい、吹き抜けの階段が欲しい、ウッドデッキも作りたいなど、仕様についてもいろいろな希望があると思います。ですが、あれもこれも全てを盛り込むのは大変です。本当に必要なのかどうか、絶対譲れないものは何なのか、優先順位をつけましょう。

また、家族のライフプランも考えておくべきです。例えば、今は夫婦二人だけど、将来的には子どもが二人欲しい、実家の母と一緒に暮らしたいなど、家族構成が変化すれば、必要な部屋や間取りも変わってきます」

その都度リフォームやリノベーションを行いその時々の家族の形に合わせていく方法もありますが、せっかく注文住宅を建てるなら、5年先、10年先の生活も考えた家づくりをしたいものです。

注文住宅の内装を考えている女性

希望には優先順位をつけて整理(イラスト/高村あゆみ)

雑誌やネットを使って情報収集!

ハウスメーカーを探す場合は、ネットやカタログのほか、モデルハウスなどを見学してイメージを具体的にするのも一つの方法です。メーカーごとに自社で建材を製作するなどして、それぞれの工法を持っています。その会社の得意とするところを調べて、希望する工法の家を扱うメーカーに依頼すると良いでしょう。

建築事務所に依頼したい場合は、建築家が建てる家のテイストやデザインを事前に調べて好みに合う事務所を探しましょう。

「『この建築家に頼もう!』と決めたら、自分のライフスタイルや好みをしっかり伝えて、自分のための唯一無二の家が提案されるのをワクワクしながら待つ、というのが建築家に依頼することの醍醐味です。ですから、あまり何から何まで決めつけず、必要最低限の希望を伝えて、あとは建築家に任せると良いと思います」

また、取り入れたい設備や間取りのポイントをネットなどで調べておくのも有効です。

「例えば雑誌などを見て、いいなと思う照明器具の値段をネットで調べれば、大体どのくらいかかるのか感覚が掴めます。また、依頼先との打ち合わせのために『こんな家にしたい」というイメージ写真があれば、保存しておくのも良いでしょう」

ネットや雑誌で注文住宅の情報収集をしている男女

ネットや雑誌で情報を集めておくと見積もり依頼時に希望を伝えやすい(イラスト/高村あゆみ)

土地探しも忘れずに

家を建てるには土地が必要です。土地が決まっていなければ、どのような家を建てられるのかが判別できず、設計に着手できないため、精度の高い見積もりは取れません。土地が決まったら敷地調査をして、正確な土地の広さや勾配がないか、接する道路の幅がどのくらいかなどを調べてもらいます。敷地調査は、見積もりを依頼する建築会社か、不動産会社に依頼するのが一般的です。

不動産会社と土地を見ている男女

土地が決まらないと精度の高い見積もりをもらうことが難しい(イラスト/高村あゆみ)

注文住宅の見積もりは、いつ、誰に頼む?

注文住宅と言っても、ハウスメーカーや工務店に依頼するのか、建築事務所に依頼するのかによって、流れは大きく変わります。コスパ重視の家が良いならハウスメーカーに、こだわりや建築家の個性を活かした家に住みたいなら建築事務所にと、どのような家にしたいかでも依頼する先が異なるでしょう。依頼先によって見積もりの仕方も違ってきます。

気になる依頼先がある場合の見積もりの取り方

依頼したい施工会社や設計を頼みたい建築士が決まっている場合は、見積もりを依頼します。建築事務所に依頼する場合は8〜9割がこのケースです。

「建築事務所では、 施主にライフスタイルや好み、家族構成、来客が多い家か、静かに暮らしたいのかなど、周辺の環境を読み取り、その他雑談などのヒアリングを重ねて基本計画を作成します。この段階で出せるのは、あくまで概算見積もりです。精度の高い見積もりは実施設計後になります」

建築事務所で見積もりを取っている男女

目指す依頼先がある場合は、できるだけ具体化した見積もりを目指す(イラスト/高村あゆみ)

希望の会社が決まっていない場合の概算見積もりの取り方

どこに依頼するか決めきれていない場合や、気になっている会社が複数ある場合などは、各社の参考プランと価格表などを収集して比較検討する方法、複数の会社に土地や希望条件を提示して相見積もりを依頼する方法などがあります。ほかに、「スーモカウンター注文住宅」のように中立的な立場で施主に合った建築会社などを複数社紹介するサービスもあります。

概算の相見積もりは何社に取ればいい?

ハウスメーカーや工務店に相見積もりを取るときには、3社ほどに見積もりを依頼した方がいいでしょう。1社に絞ってしまうと、提示された見積もり金額が妥当なものか判断するのは難しいからです。金額以外にも、提案力・仕事の進め方・丁寧な対応をしてくれるかなどを比較検討して、自分の理想の家が叶えられるかどうかを見極めます。逆に、あまりたくさんの会社に依頼しすぎると、今度は各社との打ち合わせに時間や手間をとられて大変です。

「家の見積もり項目は専門的なことが多く、一般の人が見ただけでは、内容をチェックするのは難しいと思います。ですから担当者から細かい内容の説明を受けてから判断するのが良いでしょう」

複数社に相見積もりを依頼するときの注意点は、見積もりを依頼するときの間取りや仕様など、施主として希望する条件は同じ内容で提示すること。そして、会社名までは伝える必要はありませんが、相見積もりを取っていることを各社にちゃんと伝えることがマナーです。相手の会社が自社に依頼がある前提で準備などを進めていると、相手に迷惑がかかるためです。

注文住宅の見積もりの比較をしている男女

3社程度に見積もりを依頼し、比較検討を(イラスト/高村あゆみ)

概算見積もりと詳細見積もり

前述の通り、見積もりには、概算見積もりと詳細見積もりがあります。

概算見積もりとは、正式な依頼をする前、まだ仕様など具体的なプランまで決まっていない時に出してもらう、大雑把な見積もりのことです。複数の会社を比較検討するときは概算見積もりのことが多いでしょう。

メーカー選びから契約までの流れ

ハウスメーカーに依頼する場合の流れ(図/SUUMO編集部作成)

「概算見積もりの出し方は会社によってさまざまで、見積もりの形式や含まれる項目もバラバラなので、注意しなくてはなりません。詳細見積もりとあまり差がないような精度の高いものが出るケースもあれば、間取りが決まらない状態で、とりあえず全体でこのくらい、というものもあります」

詳細見積もりとは、間取りや仕様を決定し、図面を作成して、より詳しく費用を出したものです。使用する材料の品番などが入っていて、詳細の仕様内容を把握しやすい見積もりと言えます。

予算内で希望の家を建てることを目指すなら、十分に下調べをして、できるだけ間取りや仕様を決め、具体的な見積もりを取れるタイミングで概算見積もりを依頼する方が良さそうです。

概算見積もりや設計プランをもとに依頼先を決定したら、詳細の仕様や図面を何度か調整していくことになります。

「細かいプランが決まってきたら、改めて詳細見積もりを出してもらってください。その際に、項目には専門的な言葉が使われていたり、いくつかの項目をまとめたりしている場合もあるので、必ず内容を確認し、不明な点は担当者に説明してもらってください。十分に納得できたら、契約に進みましょう」

会社による見積もり書の違い

見積もりの形式は、会社によってさまざま(イラスト/高村あゆみ)

見積もりは無料か有料か?

ハウスメーカーや工務店の多くは、最初の概算見積もりは無料で、そこから話を詰めていって、2回目以降のより具体性を持った見積もりの場合は有料というところが多いようです。

そのため、なるべく最初の見積もりを出してもらう時に、具体的な間取りや取り入れたい仕様、設備のグレードを明確にしておくとより精度の高い見積もりを取ることができるでしょう。

「見積もりのシュミレーションサイトの利用料は無料のところがほとんどです。ただし、どの会社も、他社との競争のために安めのプランで提示する傾向があることに注意しましょう」

依頼から見積もりが出るまでの期間は?

見積もりは、依頼してすぐに出るものではありません。早いところでも1〜2週間はかかると考えておいた方が良いでしょう。何回も打ち合わせをして見積もりを出す建築事務所では、1カ月以上かかるところも少なくありません。

何社かの見積もりを検討したいときは、どのくらい時間がかかるかを確認し、いつまでに欲しいということを伝えておくと良いでしょう。

見積もりのチェックポイントは?

見積もりが出てきたら、総額ももちろん確認するべきですが、他にもチェックするべきポイントがあります。

見積もりの見方と特に注意すべきポイント

見積もりとは、通常、「本体工事費」「付帯工事費」「諸費用」の合計です。本体工事費は建物本体の工事に必要な金額、付帯工事費はガスや給排水など建物以外の工事にかかる金額、諸費用は工事以外の手続きなどにかかる費用です。まずは、大まかにこの3つに含まれる項目を確認したうえで、それぞれの内訳を見てみましょう。

「内訳として、明細項目の詳細までが記載されていれば内容を検証できますが、会社によっては、そこまで詳しく項目を表示せずに、本体工事費の詳細が記されておらず『建物一式』だけの場合があります。また、細かい仕様が決まっていないため、別途工事として、見積もりに含まれていないケースもあるでしょう。

重要なことは、見積もりに何が含まれていて、何が含まれていないのかを知ることです。総額を見て安いと思っても、見積もりが大雑把で、後からいろいろな金額がプラスされることになるかもしれません。不明なところや疑問点は遠慮せず担当者に聞いてください」

概算見積もりの一例

概算見積もりの例、木造在来工法、2階建て延床面積35坪の場合。見積もりに何が含まれているのか、希望が反映されているかをチェック(図/SUUMO編集部作成)

提示した希望は反映されているか

必ずこれは入れてほしいと伝えた希望から抜けている項目やオプションになっている項目がないかも確認しましょう。他各社を比較するにも同じ条件で見積もりが出されていないと、公平な見方ができないからです。

また逆に、こちらからリクエストしていない、余計な設備が追加されていないかも確認しましょう。想定予算とかけ離れた見積もり金額になってしまう可能性があるからです。

工法や材料、設備やオプションなどもチェック

建てる家が木造なのか、鉄筋コンクリートなのか、工法によって建築費は大きく変わります。また、仕様や設備のグレードによっても金額に幅があるので、見積もり金額が妥当かどうかを判断する上でも、見積もりに工法や材料の記載があるかをチェックしましょう。

また、事前に希望した内容から抜けているものや別途オプションになっている項目がないか、付帯設備などで不要な費用が入っていないかもあわせてチェックしましょう。

施工中のイメージ

工法や材料によっても建築費は変わる(画像/PIXTA)

坪単価を見るときの注意点

見積もり金額の総額を坪単価で比較することがあります。坪単価は工法や使用する材料・設備などによっても異なるので、一概にいくらなら妥当だと言うことは難しいと言えます。

坪単価は1坪あたりの建築費を表すものですが、本体工事費だけでなく、冷暖房システムやシステムキッチンなどの付帯工事費や機器類が含まれているか、また延床面積で計算されているのか、施工面積なのかも、メーカーや工務店によって変わります。
「この坪単価に関する勘違いが予算オーバーになる原因の一つでもあるので、比較するときは十分に注意しましょう」

本体工事費の確認

本体工事費の項目の内容を建築に関して素人である施主がチェックするのは、専門的な内容が含まれるので、なかなか困難です。しかし、外装工事や内装工事に関しては、使用する建材や塗料などの品番からチェックすることが可能でしょう。照明器具やキッチン・トイレ・洗面台・暖房機器なども何を使用するか決まっている場合は価格をチェックできます。

注文住宅の主な付帯工事費・諸費用の見積もり項目を解説!

会社によって見積もりの出し方や項目には違いがあります。そして本体工事以外の部分、付帯工事費にはたくさんの項目が含まれていますが、各項目がどのようなものを示しているのか、その内容を理解することも見積もりが妥当なものか確認するために必要です。ここでは、主な付帯工事費(別途工事費)と諸費用について紹介します。

既存建物の解体費

家を建て替える場合や古家付きの土地を購入した場合には、元からある家を壊さなくてはなりません。これが、解体費・撤去費です。

「ローコスト住宅でも、どのハウスメーカーに頼んでも、解体費はほぼ差がないと考えて良いでしょう。当然のことながら、壊す建物がない場合は、解体費はかかりません」

既存建物の解体のイメージ

土地に古い建物がある場合は解体費もかかる(画像/PIXTA)

地盤改良工事費

敷地調査とは別に、更地にした上で地盤調査の実施が必須です。そして地盤が弱いことがわかった場合は、地盤改良工事をしないと瑕疵担保保険に入ることができないため、その土地の地盤によっては必要な工事費となります。

外構工事費

フェンスや門・駐車場・庭など、家本体の周りの工事のことです。エクステリア工事と呼ぶこともあります。

外構工事のイメージ

フェンスや駐車場など家の周りの工事は外構工事費(画像/PIXTA)

照明器具工事費

家の中の照明を点けるための照明器具の取り付け工事にかかる費用です。本来、別途工事費に分類されますが、天井に埋め込むダウンライトなど、設計で電気図を作成し、本体工事の中で取り付ける場合には、「電気設備工事」や「照明器具工事」として、建築本体工事費に含まれることもあります。

照明器具工事のイメージ

照明器具取り付け工事(画像/PIXTA)

カーテン工事費

カーテンレール・カーテン・ブラインドなどを取り付ける工事です。

空調工事・特殊設備工事費

エアコンなどの空調機器の値段と取り付け工事費です。エアコンのためのコンセントは建築本体工事費の「電気設備工事」になります。また、天井に埋め込むタイプなど、あらかじめ建物に設置する必要がある場合は、建築本体工事費の中に「空調設備工事」として含まれます。

空調工事のイメージ

エアコンなどの空調設備の取り付け(画像/PIXTA)

屋外電気工事費

屋内に電気を引き込む際に行われる工事の作業費です。

屋外電気工事のイメージ

電線を屋内に引き込む(画像/PIXTA)

引き込み工事費

水道やガスなどを引き込む配管の工事にかかる費用です。土地の形状や建物の位置によってかかる費用は変わってきます。

諸費用

本体工事費や付帯工事費の他に「諸費用」があります。これは、登記費用や印紙代、申請手数料、地鎮祭にかかる費用など、工事費以外の雑多な費用全てが含まれるものです。会社によっては、解体費を諸費用に入れるケースなどもあるので、本体工事費・付帯工事費・諸費用にはそれぞれ何が含まれるのか、必ず確認しましょう。

もし見積もりが予算オーバーしていたら?

見積もりを見てみたら、想定よりも大幅にオーバーしてしまったということが、実はよくあるようです。なぜそのようなことになるのでしょうか。またそのようなときには、どう対処すれば良いのでしょうか。

見積もりが予算オーバーで悩む男女

いざ見積もりを取ってみたら、予算オーバーだったということも(イラスト/高村あゆみ)

想定より見積もりが上がる主な要因

注文住宅でも仕様や素材などにはグレードがあり、リーズナブルなものから高級なものまで幅があります。そして、ハウスメーカーのモデルハウスなどを見学すると、材料や設備はハイグレードのものを使用していることがほとんどです。

「いいものを見れば、ちょっといいものを入れたくなる、ちょっと上のクラスの仕様にしたくなるのが人情というもの。最初の予定から足し算で予算を組んでいくと、このような事態に陥りやすいです。家全体の建築費は数千万円と高額ですから、感覚がまひして少しくらい高くても良いものを、と選んでいくうちにコストが上がり、予算を大幅にオーバーしてしまうことが考えられます」

見積もり金額を下げるためには?

佐川さんによれば「基本的に、見積もり金額よりも安く家が建つことはない」と言います。見積もり金額が予算をオーバーしてしまったときには、まず最初に、見積もりのどの部分が予算を圧迫しているのかを確認しましょう。そして、複雑な間取りや凝った仕様を選んでいないか、あると便利だけれど、なくても困らない設備を取り入れていないか、といった目線で再確認をすることが必要です。

「見積もりの金額を削るには、設備や仕様に優先順位をつけて、妥協できる点を探しましょう。設備のグレードを下げる、窓の数を減らす、バルコニーを狭くするなど、少しずつ削っていく引き算をすれば、予算内に収めることができるかもしれません。

また、予算オーバーであることを正直に担当者に相談するのも良いでしょう。設計のプロであれば、より効果的な代替案を提案してくれることもあります」

設計の担当者に相談している男女

担当者に相談すれば効果的な提案をしてくれるかもしれない(イラスト/高村あゆみ)

価格交渉や値引きは有効?

予算オーバーしてしまった金額を削るために価格交渉や値引きを求める方法もありますが「価格交渉をするのはかなり難しい。やり方を間違えると信頼関係を壊す可能性がある」と佐川さんは言います。

「やむをえず値引きをお願いする場合も、慎重にする必要があります。無理な交渉は担当者や現場の人たちのモチベーションを下げ、建築自体を断られる可能性もゼロではないからです。

見積書の項目を一つひとつ示しながら『ここはもう少し下げられるのではないか』『これは高すぎるのではないか』といった理詰めで値引きを迫るのは、失敗することが多く、逆効果です。どうしても交渉するのであれば、全てのプランが出揃った後に『どうやってもオーバーだから、何とか安くできませんか』というお願いを1回だけするにとどめる方が良いでしょう」

値下げ交渉に悩む担当者

無理な値下げ交渉は逆効果(イラスト/高村あゆみ)

キャンセルしたいときの断り方

相見積もりを取った後に依頼する会社を決め、その他の会社をキャンセルするときには、気がひけて言葉を濁してしまいがちですが、曖昧な言い方による誤解を防ぐことが大切です。また、相手を批判するような形で傷つけることがないよう、相手を尊重しながら誠意をもって、断る理由を明確に言葉にしましょう。

キャンセルはどのタイミングでも可能ですが、タイミングによっては、違約金を支払う必要が生じます。

■仮契約以前
仮契約以前は特に事前の取り決めがなければ、基本的には違約金を払わずにキャンセル可能です。ただし、設計提案のために行った測量費用や事前調査費用などの実費を請求されることがあります。

■仮契約後
ハウスメーカーなどとの仮契約を結ぶと、通常は申込金として10万円程度を支払うことになりますが、その後にキャンセルした場合は、申込金は返ってこないケースが多いでしょう。仮契約当日や翌日のキャンセルであれば違約金はなしにしている会社もあります。

■本契約後
本契約を結ぶ際には、依頼先によっても変わりますが、大体、住宅価格の10%程度の手付金を支払うのが一般的です。本契約後のキャンセルは、手付金を放棄することになります。ただ、契約によって、手付け解除の期日が設定されていて、その期日を過ぎるとさらに違約金が発生する可能性もあるので、注意が必要です。

■工事開始前
契約後に手配が始まってからのキャンセルとなると、建材や施工下請け会社も手配済みのことが多いので、建材費や施工会社との違約金も負担することになるでしょう。

■工事開始後
万が一、工事が始まってから、何らかの理由でキャンセルしなくてはならない場合、契約書に準じた違約金を支払うことになります。建築費の大半だけでなく、別途、違約金も請求される可能性もあるので、負担は大きくなるでしょう。

いずれにしても契約を交わすときに、契約書のキャンセルや違約金の項目をきちんと理解しておくこと、そして、キャンセルが決まったら速やかに担当者に連絡、相談することが大事です。

キャンセルについて契約書に記載されている

キャンセルについての契約書のチェックを忘れずに!(イラスト/高村あゆみ)

スーモカウンターで見積もりを取って、納得の家づくりができた先輩たちの事例を紹介!

スーモカウンターで見積もりを取って、納得のいく注文住宅を建てた先輩たちの事例を紹介します。同じ家は二つとないのが注文住宅。それぞれのこだわりや好みを反映させるために、予算をどうバランスを取ったのか、実例を参考にしてください。

【case1】2社に見積もりを依頼し、比較検討することで、理想の家づくりを叶えた

ふらっと訪れてみた住宅展示場でモデルハウスをいくつか見て回るうちに、ワクワク感がどんどん高まっていったというMさん。webやチラシで情報を集めたものの、選択基準がわからなくなりスーモカウンターを訪ねました。見積もりを依頼した2社は、プランも見積もりも全く違うものでしたが、不安に思っていた部分についてもしっかりと説明をし、詳細で明確な見積もりを出してくれた会社に依頼することに。

結果、デザインにもしっかり向き合うことができ、想定した以上に楽しく家づくりができました。住み心地も快適です。

大阪府の注文住宅実例

特にデザイン性にこだわったLDK。さまざまな用途に使える畳スペースはとても便利(写真/河原大輔)

この実例をもっと詳しく→
デザインにこだわったわが家完成までの道のりは、楽しくてワクワクすることばかりだった

【case2】予算内で、耐震性が高く3階建て、猫たちにも居心地がいいという条件を満たした家

築40年の実家を建て替えたいとモデルハウスに見学に行ったものの、イメージが湧かなかったというFさん。相談相手が必要と感じテレビCMでお馴染みのスーモカウンターへ。建て替えや仮住まいを含めた段取りや、スケジュール、金銭的なこと、分からなかったことはほぼ解決できました。

紹介された4社に同じ条件で概算見積もりを出してもらい、現場で経験を積んだ社長と直接話ができる工務店に依頼。同じ猫好きもあり、猫の気持ちを考えた家づくりができるのでは、ということも決め手に。耐震性の高い構造で、猫たちも安心して暮らせる家を建てることができました。

スーモカウンターで注文住宅の見積もりを取った実例

耐震性に優れた構造のため、壁が厚く、窓枠も猫が座ってくつろげるスペースに(写真/大竹ひかる)

この実例をもっと詳しく→
建て替えで手に入れた猫3匹と安心して快適に暮らせる耐震性・断熱性の高い住まい

【case3】何から始めればいいか分からない注文住宅の依頼も、スーモカウンターなら安心して任せられた

「結婚する時に会場探しを結婚相談カウンターにサポートしてもらったように、家を建てるなら、スーモカウンターに行けば何とかなると思った」と話すTさん夫妻。希望に合いそうな会社を6社紹介されたものの、最終2社の時点で妻と夫の意見が分かれることになりました。結局、夫が単身赴任で家族と離れることがあっても安心できる耐震性や性能を重視した家にしたいということで1社に決定。

「水回りをまとめたい」「十分な靴収納が欲しい」といったさまざまな希望も、専属のインテリアコーディネーターさんや、営業担当者も積極的な提案をしてくれたおかげで、夫婦のこだわりがふんだんに詰まった家になりました。

千葉県の注文住宅実例

西海岸風が好みの夫とシンプルなデザインが好きな妻の希望を両方叶えたインテリア(写真/和田真尚)

この実例をもっと詳しく→
耐震性、家事の時短、靴収納など夫婦のこだわりをすべて実現した家

【case4】中立的な立場のアドバイスをもらいながら、実現した憧れのガルバリウムの家

20年間暮らした築50年の家を売却し、新たに家を建てることにしたKさん。白いガルバリウムの外壁にしたい、とデザイン面ではかなりのこだわりが。スーモカウンターで、ハウスメーカー、工務店、建築事務所それぞれの特徴のことなる4社を紹介され、同じように要望を伝えて設計と見積もりを出してもらったところ、どこも甲乙つけ難いものでした。

そこで、スーモカウンターのアドバイザーに第三者的立場から意見をもらいながら1社に絞り込みました。
何度もプランの変更を重ねた家づくりは「大変だったけれども、とことんこだわることができた」と、満足いく仕上がりに。最初にスーモカウンターに行って相談していなければ、依頼先とも出会えていなかったと実感しています。

白いガルバリウムで街並みに溶け込みつつスタイリッシュに見える外観に/注文住宅実例

とことんこだわった白いガルバリウムの家が実現した(写真/河原大輔)

この実例をもっと詳しく→
白いガルバリウムの外壁にとことんこだわって、ようやく完成した終の住処

見積もりを取るときのポイントは?

これまでの話から見積もりを取るときのポイントをまとめると、次の5つになります。

(1)要望は優先順位をつけてまとめる
(2)予算を決める
(3)相見積もりを取るときは、同じ条件で3社程度に依頼する
(4)明細を確認して、含まれていない項目とその金額がどのくらいになるかを聞く
(5)分からないところはそのままにせず確認する

「不明点をそのままにせず、総額だけで決めないことが大事です。特にこれは入れてほしいとリクエストや条件を出しているときは、その内容が見積もりに反映しているかも確認しましょう。

また、家を建てるときは、当初の見積もりより安く済むことはないということも覚えておきましょう。設計や工事が進むにつれ、何らかの費用が嵩んだり、新たに加えられたりして最終的な金額は当初の見積もり金額よりも余計にかかるケースがほとんどです。予算の1割程度はそのようなときの予備として確保しておくことをおすすめします」

スーモカウンターに相談してみよう

注文住宅を建てたいけれど、どうやって建てたらいいのか分からない、見積もりをどこにどう依頼したら良いのか分からないという人も多いでしょう。
そんなときは、ぜひスーモカウンターにお越しください。経験豊富なアドバイザーが、それぞれのご要望に合ったハウスメーカーや工務店・建築事務所をご紹介します。
「はじめての注文住宅講座」や「ハウスメーカー・工務店 選び方講座」など、注文住宅の家づくりに役立つ無料講座もご用意していますので、ぜひお問い合せください。

取材協力/株式会社 佐川旭建築研究所 佐川旭

取材・文/和田 文(りんかく) イラスト/高村あゆみ