フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

かっこいい家を建てたい!外装や内装、間取りのポイントとは?実例も紹介

注文住宅を建てるに際し、「かっこいい家にしたい」と考えている人は多いでしょう。けれども、かっこいい家にするためには、高級な建材を使ったり、有名な建築家にデザインを依頼したりしないとできない……とあきらめている人もいるのではないでしょうか。この記事では、かっこいい家にするための外観・内装・間取りなどのポイントを、ジェネシスの森邦生さんに伺いました。

かっこいい家の特徴とは?

「かっこいい家」と一口に言っても、人によって受け止め方はさまざまです。そもそも「かっこいい家」とは、どのような家を指すのでしょうか?

自分たちなりのコンセプトがある

かっこいい家は、「こんな家にしたい」という世界観があり、それに基づき構成されているのが特徴です。

「私たちは、かっこいい家というのは『誰かにかっこいいと思ってもらいたい』と望んでつくるものではないと考えています。そうではなく、自分たち家族が理想としている『かっこいい家』であるかどうかが重要です。自分たちなりのコンセプトをもち、自分たちがかっこいいと思える家づくりを目指しましょう」(森さん/以下同)

実際に住むときのことをイメージして建てられている

かっこいい家づくりでは、実際に住むときにどのようなインテリアを入れていくのかまで考えることも重要です。

「どれだけ外観や内装をかっこよく仕上げても、例えば家具やカーテン、ブラインド、照明器具など、中に入れていくものがマッチしていなければチグハグな印象を与えてしまいます。そのため、かっこいい家にしたいときには、住んだ後のことまでイメージすることが大切だと思います」

細かなところまで配慮されている

「かっこいい家にしたいときは、給気口や排気口の位置、洗濯物を干す場所が外から見えないようにするなど、細かなところに配慮することがポイントです。たとえ外観がスタイリッシュな家であっても、植栽の雰囲気と合っていなかったり、室外機が変な所に付いていて目立ったりしていれば、まとまりのない印象になってしまいます」

家の外観

かっこいい家は、見せたくないものが見えないよう細かな配慮がされている(画像提供/ジェネシス)

かっこいい家にするための「外観」のポイントは?

シンプルなかっこよさは直線的でフラットなデザインを採用する

陸屋根のキューブ型や片流れ屋根など、直線的なデザインを採用すると、近年人気のシンプルモダンなテイストで「かっこよさ」を実現しやすくなります。またバルコニーは室内側に設けるなど、凹凸が発生する要素を減らし、フラットなデザインにするのもポイントです。

「シンプルでかっこいい家にするには、破風(はふ)や軒、窓の庇(ひさし)を小さくする、雨どいは目立たない場所に付けるなど、細かいところまでしっかりと計画することが大切です」

家の外観

軒や庇の凹凸を少なくすると、すっきりとした印象のシンプルモダンな家になる(画像提供/ジェネシス)

外壁や屋根に使用する色は、絞り込むとまとめやすい

「外観に使う色は、外壁や屋根で1色から2色、サッシやドアを含めて3色ぐらいに抑えるとまとまりがよくなります。とくに窓のサッシは決められた色からしか選べません。そのためどうしても金属っぽい色合いになってしまいがちです。ほかにも屋根の端の部分や、基礎と外壁の境目にある水切りの金物など、細かな部分にまで配慮して、色を検討することをおすすめします。

例えば軒天(軒の裏の部分)は図面では目立たないので見落としがちですが、実際に建った家に住むときには下から見上げるため視界に入りやすい部分です。そういった場所にアクセントで色を入れるなどすると、きれいにまとまりやすくなります」

家の外観

配色を考える際には、家に住んだときの視点をもつ(画像/ジェネシス)

モダンでかっこいい家は窓の種類や数、配置などを意識する

「窓は外観デザインに大きな印象を与えます。例えば引き違いの窓を使うと少し昔の家っぽくなりがちなので、モダンでかっこいい家にしたいときには見える場所にはFIX窓(はめ殺しの窓)など中桟が目立たないような窓を使うことが多いです。

また窓は上下左右をそろえて配置したり、そもそもやみくもにたくさん設けたりしないのも、シンプルでかっこいい外観にするときにはよく取られる手法のひとつです」

家の外観

窓は上下左右をそろえて配置するとすっきりとして見える(画像提供/ジェネシス)

クールなかっこよさを出すにはハードな印象の素材を使用する

「『かっこいい』という言葉からは、『クール』という印象を受ける人も多いのではないでしょうか。クールなかっこよさを出すときには、ガルバリウム鋼板やモルタルの外壁材などハードな印象の素材を使用すると、インダストリアルでスタイリッシュな外観を演出しやすくなります」

ガルバリウム鋼板の家の外観

モルタル素材の外壁材を使用した家の外観

ガルバリウム鋼板やモルタル素材の外壁材などを外観に使用するとクールなかっこよさを演出しやすい(画像提供/ジェネシス)

かっこいい家にするための「内装」のポイントは?

色とテイストを家具も含めて統一する

ナチュラルや北欧、インダストリアルなど、好みのテイストを明確にした上で、内装の色や家具を選ぶと全体の雰囲気が統一されたかっこいい家になります。

「すっきりした内装にしておくと、家具を買い替えてもなじみやすくなります。一方、自分たちの好みが明確なら、それに合わせてものすごく個性的な家にしていくのもとてもかっこいいと思います。内装を考えるときには自分たちのコンセプトをしっかりともち、その方向性に合わせていくことが大切です」

北欧テイストの部屋

ナチュラルな雰囲気の北欧テイストでまとめられた家(画像提供/ジェネシス)

スケルトン階段はデザイン的なかっこよさと実用性を両立できる

「リビングに階段を設置する場合、壁で囲ってボックス型にするよりも、スケルトンにするとオブジェ的な見た目となりスタイリッシュさを演出できるので効果的です。それと同時に採光をよくしたり、開放感を増したりできるのもメリットです」

スケルトン階段

デザイン性が高いスケルトン階段は開放感も出せる(画像提供/ジェネシス)

照明計画は入念に考える

「かっこいい家にするには、照明はとても重要な要素です。家はゼロから構築できますが、照明はあるものから選ばなければなりません。そのため、入れたい照明がある場合には、それに合わせてインテリアを考えていくこともあるほどです。反対に置きたい家具などが明確であるなら、そちらを軸にどの照明を合わせればよいかを検討するとよいでしょう」

かっこいい家にする「間取り」のポイント

吹抜けなど開放感のある空間づくりを意識する

広々としたゆとりある生活空間でかっこいい生活をしたいと思う場合は、部屋を細かく区切りすぎない開放的な空間づくりを行います。

「例えば幅を広く取れない家でも、吹抜けを設けて縦に広い空間をつくると開放感を演出できます。開放的な空間があれば、それに合わせて照明を考えるようにすると、かっこいい家づくりにつなげていけると思います」

吹抜けのある部屋

吹抜けを設けると開放感のある空間設計ができる(画像提供/ジェネシス)

「隠す収納」と「見せる収納」を設ける

「収納に関しては、基本的には生活感があるものを隠しつつ、飾るものや置くものでかっこよさを演出する『見せる収納』を併せて考えるとよいと思います」

どんなスタイルであるかに関わらず、生活感が出るものが部屋にあふれているとかっこよく見せるのは難しくなります。生活感が出るものを隠して部屋をすっきり見せるには、広々としたウォークインクローゼットやシューズクローク、キッチンにパントリーなどを設けると効果的です。

それと同時に、デザイン性の高いものやお気に入りのものをディスプレイする見せる収納があると、自分が思い描くかっこよさを表現できます。

フルフラットの対面キッチンは片付けられることが大切

対面キッチンは、モダンでかっこいい家にしたい人たちに人気です。しかしフルフラットだと洗い物や手元を隠せなくなるため、きれいに片付けられるかを考える必要があります。

「アイランドキッチンなどフルフラットのキッチンは、片付いているからこそかっこよく見えるものであることを認識しておくとよいでしょう。見た目を重視したスタイリッシュな家で暮らしたいと考えるのなら、こまめに片付ける必要があるなど、多少の不便さは容認する必要があると思います」

キッチンの写真

「見せる」かっこよさを追求するには「片付け」が欠かせない(画像提供/ジェネシス)

かっこいい家の外観と内装、間取りの実例を紹介!

窓を極限まで減らしたシンプルながら大胆なデザイン!それでも採光性は抜群

家の外観

明るい室内

中庭を設けたことで、外からの視線は外壁で遮断しつつ室内は明るい(画像提供/ジェネシス)

正面には窓がひとつもない「真っ白な正方形」の外観が印象的なシンプルモダンの家です。窓を極限まで減らし、外部からの視線の大部分を遮断したにも関わらず、採光性がよい秘密はリビングの拡張スペースに設けた中庭にあります。

「窓や扉を天井まで届くサイズにする、床材のレイアウトを統一するなど、細部にまでこだわってデザインしました。さらに生活感があるものはすべて隠せるよう、収納の工夫もしています」

間取図

間取図

キッチンの裏側には引き戸の収納を付け冷蔵庫やパントリーを隠す工夫がされている(間取図提供/ジェネシス)

キューブと片流れがシンプルでかっこいい家!

家の外観

室内の写真

キューブと片流れの直線的なデザインの家は内装も細部までこだわり抜かれている(画像提供/ジェネシス)

黒で統一されたクールな外観からは、家の中の様子は一切見えません。その割に中が明るいのは、リビングを2階に設けて外からは見えないテラスからたっぷり光が入るから。窓はすべて隣家の視線をかわすよう設計されているためカーテンは不要です。隣家が近い場所はスモークガラスのFIX窓を設けて明かりを採るなど、細かな工夫が施されています。

「こちらは家を建てるときに使いたい色や入れたい家具、照明など、施主さんのコンセプトがはっきりしていました。そのためどこを切り取ってもかっこいい家になっていると思います」

間取図

間取図

間取図

十分な断熱を施すことで吹抜けがあっても温度差の少ない快適な住環境が実現されている(間取図提供/ジェネシス)

黒とグレー、オークの3色でまとめられたかっこいい家!家具を造作し一体感のある仕上がりに

家の外観

室内の写真

「好き」と「こだわり」が散りばめられた家(画像提供/ジェネシス)

グレーの塗り壁がクールな外観の家は、床材はもちろん洗面台や収納、PCカウンターなどすべてをオーク材で造作することで一体感のあるデザインに仕上がっています。広いウォークインクローゼットや室内干しができる広々としたランドリールームを兼ねた洗面室など生活感が出ない工夫をしつつ、書斎にはお気に入りの靴を並べて「見せる収納」も楽しんでいます。

「こちらの家は、基本グレーと黒、オークの無垢材の3色にこだわって建てられています。基本の色を定め、インテリアもそれに合わせることで、とてもかっこよくまとまっていると思います」

間取図

間取図

間取図

2階部分をせり出すことで23畳超の広々としたLDKを実現した(間取図提供/ジェネシス)

好きな色をテーマカラーに!アメリカンテイストへのこだわりをとことん追求した家

家の外観

室内の写真

明確なコンセプトのもとデザインされた家は統一感がありかっこよくなる(画像提供/ジェネシス)

キャンプとバイクとアメリカの家具や雑貨が好きな夫妻が、自分たちが好きなブルーとピンクをテーマカラーに建てた家です。ラップサイディングとカバードポーチのあるアメリカンな外観の家は、内装やインテリアも含めて自分たちの理想を追求。ものが多いと雑多な印象になりがちですが、統一感がありとてもかっこよく見えます。

「この家にはブルーの柱、ピンクのドア、花柄のクロスなど、インテリアなどが何も入っていない状態を見た人のほとんどが苦笑いをしたほどいろいろな色や柄がたくさん使われています。それがインテリアを入れたとたんピタリとはまり、とてもかっこよくなりました」

間取図

間取図

間取図

LDKから玄関土間、アメリカンハウスの特徴でもある広々としたポーチは一体感がある(間取図提供/ジェネシス)

こだわり抜いた空間イメージをあますことなく実現!プライベートホテルのような住まい

家の外観

室内の写真

焦げ茶色の塗り壁で仕上げられた家の中は、まるでプライベートホテルのようにかっこよく整えられている(画像提供/ジェネシス)

建築士である施主が自ら描いた理想の家の図面を元に、デザインや素材、サイズまでこだわって建てられた家です。モルタルと木目が美しい無垢材をベースにしたスタイリッシュな仕上がりが目を引きます。

「この家は、施主さんが『家の中のどの空間にいるときに、どう過ごしたいか』が明確でした。そのため余計なものが付いておらず、いつ訪問してもこの状態が保たれています。自分たちが実現したい暮らしのイメージと家が完全に合致した、本当にかっこいい家だと思います」

先輩たちが建てたかっこいい注文住宅の実例を紹介!

【case1】室内からもシンボルツリーが楽しめるシンプルモダンな家

生活感があまり出ない、スタイリッシュでシンプルモダンな家に住みたいと考えていたOさん夫妻。相談に行ったスーモカンターから紹介され、打ち合わせを行った2社はどちらもデザインが好みでしたが、より自分たちが思い描く住まいに近いと感じた会社を選びました。収納力の高いキッチンのパントリーや寝室のウォークインクローゼットなど収納を充実させ、理想としていた「生活感がなるべく出ない」暮らしを実現しました。

Oさん宅の外観/注文住宅実例

シンプルモダンを目指した家は正面に窓がないデザインとなっている(写真/Oさん)

この事例をもっと詳しく→
室内からもシンボルツリーが楽しめるスタイリッシュな家

【case2】内装デザインの細部にまでこだわり理想を実現!ブルーグレーの塗り壁がかっこいい家

外国のデザイナーのコンセプトハウスを建てている建築事務所で、間取りと内装デザインの細部にまでこだわった注文住宅を建てたAさん一家。自然由来の塗料で塗ることを希望した内壁は、自分たちで塗装しました。ブルーグレーの壁の落ち着いた雰囲気を損ねないよう、巾木(はばき)はアルミ製を選択。コストはかかりましたが、スタイリッシュな仕上がりに大満足しています。

Aさん宅のリビング・ダイニング/注文住宅実例

ブルーグレーの塗り壁にすることで家全体が落ち着いた雰囲気にまとまっている(写真/相馬ミナ)

この事例をもっと詳しく→
 デザインのセンスが光る会社と出会って何度もプランを練り直したこだわりのわが家

【case3】インテリアは妻のセンスでスタイリッシュに!こだわりのキッチンがかっこいい家

黒でシックにまとめられた外観の家の中に入ると、黒を利かせたモダンで開放的なLDKが広がるFさんの家。妻のセンスでスタイリッシュにまとめられたインテリアのなかでも、とくにキッチンが目を引きます。マットなブラックの面材は、システムキッチンのメーカー経由で取り寄せたもの。下がり天井にもアクセントクロスを張りシックな雰囲気を出すことで、統一感のある仕上がりになっています。

Fさん宅のキッチン/注文住宅実例

夫が気に入ったものをチョイスした天板もブラックで統一されている(写真/本美安浩)

この事例をもっと詳しく→
お互いの生活音を気にせず、6人が快適に暮らす二世帯住宅

人が見てかっこいい家ではなく、自分たちがかっこいいと思える家づくりをしよう!

最後に改めて森さんに、「かっこいい家」を建てるためのポイントを伺いました。

「かっこいい家というのは、『自分たちらしさが詰まった家』だといえると思います。人が見てどう思うか、人気があるかということではなく、自分たちが好きなものがちゃんと入っていて、家族がかっこいいと思えることがもっとも大切です。

まずは自分たちなりのコンセプトを持ち、そこからブレないようにする。さらにその上で、シンプルな線にする、色を多用しないなど、目指すかっこよさに近づくコツがあるなら、それを取り入れるとよいと思います」

スーモカウンターに相談してみよう

「かっこいい家にするにはどうすればいいの?」「自分たちがかっこいいと思う家を実現してくれる工務店を知りたい」など、住まいづくりに疑問や悩みを抱えている人は、ぜひスーモカウンターに相談を。スーモカウンターでは、お客さまのご希望をお聞きしたうえで、かなえてくれそうな依頼先を提案、紹介します。

無料の個別相談のほか、「はじめての注文住宅講座」や「ハウスメーカー・工務店 選び方講座」など、家づくりの段取りや会社選びのポイントなどを学べる、無料の家づくり講座も利用できます。ぜひお問い合わせください。

取材協力/森邦生さん

ジェネシス

取材・文/佐藤カイ(りんかく)