フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

スムーズな家事&生活動線で、1フロアで快適な暮らしをかなえる

Sさん宅の注文住宅実例

子どもの成長とともに賃貸マンションが手狭になってきたことを受けて、通勤しやすいエリアに注文住宅を建てたSさん家族。1フロアで生活が完結するよう、規格住宅のプランをベースに水まわりや収納を工夫し、こだわりが詰まった住まいが完成しました。

2度目のスーモカウンター訪問で、信頼できる建築会社と出合う

結婚してすぐに注文住宅を建てようと、一度スーモカウンターを訪問し、アドバイザーから家づくりのノウハウを教えてもらったというSさん。

「マンションは自分たちでは自由にできない部分も多いので、家事動線や収納などできればこだわれるところはこだわりたいと思い、注文住宅を検討することに。家づくりについて全然わからなかったので、まずは注文住宅について知ろうと思ってスーモカウンターに行きました。そこでいくつか建築会社を紹介していただきましたが、当時はまだ家づくりにおける優先順位が精査しきれていなかったので、結局決めきれずにしばらく検討をやめていました」

その後、子どもが生まれると成長とともに物が増えていき、賃貸マンションの部屋が手狭に感じるように。子育てのことを考えて早めに家を建てようと、再度スーモカウンターに相談に行きました。

「前回とは違う店舗に面談を申し込んだのですが、一度目の訪問時に担当していただいたアドバイザーさんがその店舗に来てくれて、とても嬉しかったですね。当時の情報をベースに話を進めてくれたので、もう一度自分たちの状況などを説明する必要がなく、話もスムーズでした。
通勤しやすいエリア、予算、デザイン、性能面の要望から4社を紹介していただき、各社と面談することに。それぞれの会社の特徴を踏まえて、最終的には営業担当者の接しやすさや対応力の高さで、依頼先を決めました。依頼した会社は、話しやすい営業担当者だったので要望が伝えやすく、提案力がありました。できないことは『できません』と言ってくれたのも信頼できましたね」

二度目のスーモカウンターでの相談を経て、依頼先を決めることができたSさん。家づくりのノウハウや建築会社の特徴などをプロ目線で教えてくれたことが近道だったと振り返ります。

「自分で調べるより知っている人に聞いたほうが早いですし、自分たちでは知ることができなかった会社を紹介してくれたのでとても良かったです。
また、アドバイザーさんから面談後フォローのメールがあり、お断りする会社にはアドバイザーさんから連絡をしていただきました。自分からは断りづらいので助かりましたね」

Sさん宅のLDK/注文住宅実例

北欧テイストのインテリアは妻の要望。白を基調とした明るい空間に、レモン色のアクセントウォールで爽やかな印象に

Sさん宅のLDK/注文住宅実例

リビングはオプションで折り上げ天井に。天井部分は色味を揃えつつも素材を変えたことで、インテリアのアクセントに。木目調の素材が北欧風の雰囲気を演出

1フロアで生活が完結するよう、回遊動線と収納を工夫

依頼先を決めてから、土地探しをスタートしたSさん。なかなか予算に合った土地が見つからず、決まるまで時間がかかったといいます。

「予算的に厳しい部分があったので、営業担当者さんと一緒に土地を探しました。2023年3月が賃貸契約更新のタイミングで、それまでには入居を間に合わせたかったので、最終的にはエリアを妥協して2022年3月に土地を決めました。慌てず余裕を持って2023月1月末に入居できました」

1フロアでほぼ家事が完結する間取りにしたかったため、オール電化の規格住宅の中から1階をぐるりと回遊できるプランをベースに、自分たちのライフスタイルに合うようにカスタマイズ。洗面・脱衣所につながるところにファミリークローゼットを設けて、季節ごとに着るものだけ収納することで、洗濯動線をコンパクトに。

「北欧風の明るいインテリアを目指してプランニングしました。妻がSNSなどで見つけた収納やニッチなどの実例画像を営業担当者さんに見せて、細かなイメージを伝えました。
私としては住んでいたマンションの部屋の断熱性が低く、エアコンだけでは部屋全体が暖まらないストレスを感じていたので、全館空調が標準仕様になっていることが重要なポイントでした。妻は虫が苦手なので、窓の数をできるだけ減らして、全館空調で窓を開けずに換気ができるように工夫。リビングと脱衣所に物干しスペースを設けて、部屋干しだけで洗濯ができるようにしています」

また、玄関ドアのタッチキーや食洗機など生活の中で時間短縮できるものはなるべく自動化し、毎日のちょっとしたストレスを軽減しています。

Sさん宅のキッチン/注文住宅実例

白で統一された広々としたキッチン空間。冷蔵庫や電子レンジなどの家電も白で統一

Sさん宅の収納スペース/注文住宅実例

キッチン横に設けたオープンな収納スペース。可動棚にすることで、しまう物に合わせて高さを調整してフレキシブルに使える

Sさん宅のまっすぐな家事動線/注文住宅実例

キッチンから洗面・脱衣所・バスルームは一直線にレイアウト。間にはファミリークローゼットを設けて家事動線をコンパクトに

Sさん宅のニッチ/注文住宅実例

インターホンや空調のモニターはニッチに収めることでスッキリ

Sさん宅のトイレ/注文住宅実例

1階のトイレ空間にもこだわり、花形の鏡と手洗いボウルは妻がネットで探して見つけたもの

回遊動線で家事&生活動線がスムーズに

こうして、Sさんのこだわりが詰まった住まいが完成。1フロアで日常生活が完結する間取りになったことで、家事動線や生活動線がスムーズになったといいます。

「ファミリークローゼットやリビングのおもちゃ収納など適材適所になるように収納を設けたので、使ったらすぐにしまえるのも便利です。家事動線がコンパクトになったことで片付けやすくなり、妻の負担も軽減しました。全館空調なので、冬でもすごく快適で過ごしやすくなりました。基本的に家中のドアを開けて、換気が行き渡るようにしています。
また、オール電化住宅のため、電気料金は深夜帯の料金が安いプランにしたので、寝る前に洗濯機を回して、朝起きるのが早い私が洗濯物を干すようになったことで家事分担が少し変化しました。
子どもは夏に庭でプール遊びをするのをすごく楽しみにしていて、すでにビニールプールを買って準備しています。

また、近隣には新築住宅が多く、私たちと同じようなご家族が住んでおり、子どもが大きくなってくると交流も増えると思うので、楽しみですね」

Sさん宅の収納スペース/注文住宅実例

リビング横に子どものおもちゃ用収納を設けた。オープンな収納にすることで取り出しやすく、片付けやすい

取材・文/金井さとこ 写真/相馬ミナ

DATA

土地面積 115.03㎡
延床面積 91.08㎡
建築費 2000万円台
間取り 3LDK
世帯構成 夫(30代)妻(30代)長女(4歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターコピス吉祥寺店立川店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談