フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今も将来も協力して生活を。料理を通じて集う「二世帯同居」の家

共働きのMさん夫婦。両親に子育ての面で協力してもらい、将来は両親のサポートをしたいと考え、二世帯同居のできる家を建てることに。スーモカウンターで頼れる建築会社と出会い、予算内で大満足の家が完成。子育てと料理を通じて集う、楽しい暮らしが始まっ…

アクセントウォールを使ったおしゃれな家づくり!人気の素材や取り付ける場所を解説

アクセントウォールを取り入れたおしゃれな家を建てるときのポイントは? MY HOME STORYでは、アクセントウォールのメリットデメリットや人気の素材や色、建築時の注意点などを紹介します。

犬猫7匹と快適に暮らすため、コンパクトで素材にこだわった平屋を建てた【ペットと家】

奈良県生駒市に戸建てを建て、4匹の猫、3匹の犬と暮らすyumiさん。ペットのため段差なし、猫が自由に動けるキャットステップやキャットウォークの役割も果たす梁、土間の薪ストーブなど、空間や建材などのこだわりがたくさん。「ペットと家」第4回です。

趣味の音楽演奏を楽しみながら猫とのびのびとくつろぐ家

愛猫との暮らしや駐車場の使い勝手の良さを求めて家づくりを検討したIさん夫婦。駐車場が整備された土地を紹介してくれた会社に依頼し、共通の趣味である音楽演奏を楽しめる防音室と、二匹の愛猫がのびのびと遊べる吹抜けのある「和モダン」テイストな住まい…

自宅サロンを建築 土地探しから期間内でスピーディに完成したHさん【みんなのスーモカウンター体験談】

税制改正前に注文住宅の契約をしたいと考えていたHさん夫妻。妻の友人から「スーモカウンターで建築会社が見つかる」と聞き相談に向かいました。「中立的な立場から、自分たちに合った建築会社をおすすめしてくれた」と大満足なスーモカウンターの体験談を伺…

インテリアに植物を取り入れた住まいづくり。家の中で育てやすい植物の種類は?

注文住宅に植物を取り入れるときのポイントは? MY HOME STORYでは家の中で育てやすい植物の種類や育て方のコツをプロが解説。グリーンを取り入れたおしゃれな住まいづくりのヒントをまとめました。

「防火地域」で築50年以上の家を建て替え。人間も猫ものびのびと暮らせる家

築50年以上の狭い“ザ・昭和の家”は人間4人と猫4匹が暮らすには使い勝手が悪く、建て替えを検討。スーモカウンターで紹介された建築会社からは、「耐火地域」という立地条件をクリアする設計提案がいくつも出てきて、希望通りの人間も猫ものびのび暮らせる広…

リビング中心の回遊動線や住宅性能などこだわり満載の住まい

賃貸マンションを出てマイホーム計画に踏み切ったOさん。スーモカウンターから今まで知らなかった会社を紹介され、比較検討したことにより、希望にぴったりと合う建築会社と出会い、理想の家づくりを成功させた。その経緯と住み心地について伺った。

細部にこだわり「自分たちになんとなくフィットする住まい」を予算内で実現

住宅展示場では予算面で合わず、一度は注文住宅をあきらめかけたOさん。スーモカウンターで土地と建物の予算の立て方を知り、細部にこだわった家を手に入れた。整形地ではない土地をいかした段々につながった形のLDKで、どこからでもテレビが見られることを…