フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

屋上のある家のメリット・デメリットから、後悔した方の声も紹介

一戸建ての家に屋上を設置すると、さまざまな楽しみがあります。しかし、メリットもあればデメリットもあるので、設置する際はよく検討しなければなりません。MY HOME STORYでは、屋上のメリットと後悔した人の声についてまとめています。

家づくりは「家族と向き合う絶好の機会」。半年かけてDIYした自宅に住むバッファロー吾郎・竹若元博さん

お笑い芸人「バッファロー吾郎」の竹若元博さんが千葉に建てた一戸建てを紹介します。竹若さん自らDIYし、壁も床も家具も“自分”で手がけたと話す自宅。限られた予算内で理想の家を実現するため、注文住宅+DIYというユニークなスタイルを選んだ竹若さんの家…

床材の種類と特徴は? 部屋ごとにおすすめの床材を紹介!

床材にはさまざまな種類があります。どの部屋にどんな床材を選べばいいのか、MY HOME STORYでは、床材ごとの特徴とともに、各部屋におすすめの床材を解説。床材にこだわった住まいの実例も紹介しています。

収納や家事動線の工夫で家族時間を充実させた、夏も冬も快適な家

賃貸住宅での不満を解消すべく、家づくりを決心したKさん。 わからないこともスーモカウンターに相談し、期限内に完成させました。 夏も冬も快適な大空間、充実の収納、便利な動線など、希望どおりの家に。 外出の機会が少ない今、家での時間を楽しんでいま…

下がり天井とは? メリット・デメリットと、上手な取り入れ方を紹介!

キッチンやリビングの天井を一部だけ下げて空間をおしゃれに演出する下がり天井。MY HOME STORYでは、実例とともに下がり天井のメリット・デメリット、採用するときのポイントなどを紹介しています。

【実例あり】玄関に洗面台を配置する間取りのポイント

コロナ禍の影響で人気となっているのが、玄関の近くに洗面台がある間取りです。MY HOME STORYでは、玄関近くに洗面台を置くメリット・デメリットや、レイアウトのポイントなどを実例と共に紹介します。

バスコートとは? バスタイムを優雅に彩る憧れ空間を紹介!

浴室の隣にあって植栽を眺めたり、夕涼みしたりできるスペースがバスコートです。MY HOME STORYではバスコートのメリット・デメリットはもちろん、計画にあたってのポイントなども実例と共に紹介します。

スロップシンクとは? 設置場所やあると便利な活用方法を紹介!

汚れ物などを手洗いするのに便利なスロップシンク。MY HOME STORYでは、スロップシンクの設置場所や活用方法に加え、広さや深さ、動線計画をどうするかなど、設置の際に気を付けるポイントも紹介します。

タンクレストイレのメリット・デメリット、後悔しないためのポイントとは?

すっきりとした見た目で、デザイン性も高く、人気のタンクレストイレ。MY HOME STORYでは、その仕組みや特徴、メリット・デメリットに加え、タンクレストイレを選んで後悔しないポイントも紹介します。

ALC外壁とは?その特徴やメリット・デメリットを解説

軽く、火や地震にも強くて断熱性・遮音性・耐久性も高いという特性をもつALCパネル。MY HOME STORYでは、ALCパネルを外壁に採用する際のメリット・デメリットから実際の実例も紹介します。

もう本を処分したくない。「書庫のある家」を建てて床抜けの恐怖から開放された【趣味と家】

約9.5畳の広さがある「書庫」付きの平屋戸建てを、関東地方に建てた小林白珠さん。大事な蔵書を処分したくない、でも床抜けやカビ、飼い猫のいたずらなどが気になる……。そんな思いから長年の理想だった「書庫のある家」を実現しました。窓のない空間に、既製…

吹抜けリビングの大空間に登り棒を設けた、遊び心いっぱいの家

勤務先からの家賃補助がなくなるのを機に、家づくりに踏み切ったMさん。 エリアを子どもの学区内に限定しての土地探しは難航しましたが、 最も熱心にサポートしてくれる会社を選び、こだわり満載のわが家が完成。 登り棒のある吹抜けリビングなど、遊び心い…

廊下のない間取りは無駄がない? 廊下のある間取りと比較したメリット・デメリットを紹介!

限られた空間を無駄なく効率的に使いたいときに廊下のない間取を検討される方もいるでしょう。MY HOME STORYでは、プランニングの際に参考になる間取り実例とともに、メリット・デメリット、実現するためのポイントを紹介します。

【実例あり】ガレージハウスの魅力とは? クルマ好きが憧れる住まいのポイント

ガレージハウスには、さまざまなメリット・デメリットがあります。MY HOME STORYでは、実例を紹介しながらガレージハウスのメリット・デメリットについて紹介しています。

サイディングの外壁の特徴は? メリット・デメリットを紹介

住宅の外壁としてポピュラーなサイディング。MY HOME STORYでは、窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4つの種類ごとに、メリット・デメリットを解説。サイディングにこだわった住まいの実例も紹介しています。

【実例あり】リビング階段のメリット・デメリットと、設計で気をつけるポイント

家族のコミュニケーションが増えると人気のリビング階段。MY HOME STORYでは設計時の注意点を間取り図のビフォー・アフターで分かりやすく紹介。その他、バリエーション豊かな8つの実例でリビング階段をイメージできます。

小上がりの和室が欲しい!設置のメリット・デメリットと、押さえておきたいポイントを紹介

部屋の床から一段高くなっている小上がり和室。家事や育児の便利スペースとして、客間としてなど大活躍です。MY HOME STORYでは実例と共に、注文住宅で小上がり和室を設けるときの注意点も紹介します。

古民家リノベのつもりが、新築で「縁側のある家」を鎌倉に建てました【趣味と家】

縁側愛好家・成瀬夏実さんが神奈川県鎌倉市に建てた「縁側のある戸建て」を紹介します。もともとは古民家のリノベーションを考えていたそうですが、縁側の方角・形状・手入れのしやすさ、そして「高気密・高断熱」が実現できる新築の魅力に惹かれ、新築戸建…

窓の種類はこんなにあった!設置場所や開き方別・窓の種類と特徴

住宅を構成する要素の一つである「窓」。採光や通風のために設けられるものですが、建物の外観デザインにおいても重要な役割を担います。そんな窓の種類と特徴を紹介します。

2階リビング、プロならこうする! メリットの確認&デメリット解消法を伝授

「2階リビング」には、眺望の良さや光を取り込みやすい等のメリットがある一方、階段の上り下りや夏場の気温など、気を付けるべきポイントも。MY HOME STORYではデメリットの解消法や実例と合わせて紹介します。

軽井沢に家を建て、“ほぼ引退”状態から描く楽しさを取り戻した。漫画家・新條まゆさん【作家と家】

マンガ家・新條まゆさんが軽井沢に移住し建てた自宅を紹介します。東京で暮らしていたころは働き詰めだった新條さんですが、約600坪の土地に自らプランニングした家を建て、お気に入りのアンティーク家具に囲まれて暮らす今は「心の余裕」を取り戻したそうで…

外壁をタイルで仕上げるメリットとは?デメリットについても解説

おしゃれで高級感のある住まいの外観にぴったりなタイルを用いた外壁。経年劣化しにくく、好みの外観を長く楽しめるというポイントも。MY HOME STORYではメンテナンスやかかるコストについても紹介します。

【実例あり!】モルタルで仕上げるキッチンや洗面台の魅力とは?

目地のないフラットな仕上がりが魅力のモルタル。最近では素材の進化によって使用できる場所が広がり、特にキッチンや洗面台への使用が人気に。MY HOME STORYでは実例と共に採用時の注意点を紹介します。

コロナ禍で住まいのニーズはどう変わった? アンケート結果から見える注文住宅のニューノーマル

コロナ禍によって私たちの暮らしは大きく変わり、在宅時間が増え、手洗いや換気に気をつけるようになった人も多いでしょう。このような変化は、住まい選びや注文住宅のあり方にどのような影響を与えたのでしょうか? リクルートが実施したアンケート結果をも…

パッシブハウスの特徴や基準とは?事例も紹介

パッシブハウスとは、ドイツで開発された省エネ住宅の設計メソッドです。MY HOME STORYでは、パッシブハウスの特徴やメリット・デメリットについて紹介しています。

和モダンの家の魅力とは? 和風住宅を検討するときのポイント

和風の家の魅力とはどういったところにあるのでしょうか。MY HOME STORYでは洋風住宅との比較や「和」を感じられる外観や内装、素材にも着目して、一級建築士の秋山怜史さんに和風住宅の魅力と家づくりのポイントについて聞きました。

家を建てたら「植物」にハマった。朝5時起きも苦にならないほど深い私の“植物愛”【趣味と家】

家を建てたことをきっかけに「植物のある暮らし」にハマった浜島輝さんが、観葉植物の魅力や育て方のコツなどを綴ります。和歌山に建てた60坪(約200㎡)の土地に延床面積120㎡・建坪36坪・2階建ての家で、家族3人+2匹のわんこと暮らす浜島さん。植物園のよ…

無垢フローリングのメリット・デメリットは?種類や選ぶ際のポイントを教えます

自然素材として人気が高い無垢(むく)材は、天然素材だからこそ、メリットやデメリットなど特性をしっかり押さえておくことが大事です。MY HOME STORYでは、無垢材の特徴や種類、メンテナンスなどを含め選ぶ際のポイントについて解説します。

日照権とは? 家づくりに影響をおよぼす規制や制限と、日光を取り込む工夫

日照権と日照権に関わる制限や規制や日当たりの悪い立地に日光を取り込む工夫について、高下謹壱法律事務所の高下弁護士と、一級建築士の佐川旭さんのお二人に話を聞きました。MY HOME STORYでは、家づくりへの影響がについて解説します。

期間内に希望エリアで、車が3台止められる土地探しに成功!

育休中の妻の職場復帰が決まり、本格的に家づくりを始動させたMさん。 土地探しからスムーズに家づくりを進め、理想のわが家が完成。 クロスにもこだわったかわいらしい雰囲気のなかに、収納や住宅の機能にもこだわり快適な暮らしを実現しました。

トイレの壁紙でおしゃれな空間に!壁紙の選び方やお手入れ方法も解説

トイレは壁紙の選び方次第で、おしゃれな空間にしたり遊び心をプラスできます。MY HOME STORYでは色や柄の選び方、人気のアクセントクロスの上手な取り入れ方、お手入れ方法について、数多くの注文住宅を手掛けるリガードにお話を聞きました。

高気密・高断熱の家で遮音性にも満足。子どもの声や音で気を使わない住まいに

築古のアパートの住環境に悩み、家づくりを決心したKさん。高気密・高断熱を強みとしている建築会社と出会い、冬も暖かく、遮音性にも大満足なわが家を手に入れました。

思い通りにできたシンプルな佇まいの切妻屋根がかわいい家

子どもが生まれたタイミングで、将来両親との同居も視野に入れた家づくりを考え始めたTさん。 切妻屋根にこだわった、外も中もシンプルにまとめたわが家を手に入れました。 長く住みやすい心地よい空間で、家族それぞれの時間を楽しんでいます。

モルタルとは? コンクリートと何がちがうの?

MY HOME STORYでは、壁や床材として目にする「モルタル」に注目して、特徴やコンクリートとの違い、デザイン性を意識した家づくりについて紹介します。左官やモルタル造形を得意とする「まるめ隊」に話を伺いました。

3階建て住宅のメリット・デメリットは?費用と合わせて紹介

3階建ての家は、狭小地を有効活用できるためメリットが大きいです。MY HOME STORYでは、3階建てのメリット・デメリットや建築する際の費用についてまとめています。

ツーバイフォー(2×4)工法とは?メリットや施工事例を紹介!

ツーバイフォー工法は、耐震性・耐久性に優れている木造住宅の工法の一つです。この記事では、ツーバイフォー工法のメリット・デメリットや、実際の施工事例についてまとめています。

湖畔を見下ろす絶景サウナと露天風呂の家【趣味と家】

吉原ゴウさんが長野県・野尻湖の湖畔に建てた、プライベートサウナと露天風呂がある家を紹介します。地元へのUターンをきっかけに手に入れたサウナ付きの自宅は、コストが抑えられる郊外だからこそ実現。田舎暮らし魅力もあわせてつづる、「趣味と家」の第7…

限られたスペースを最大活用し、駐車スペースも2台確保!のんびりくつろげる居心地のいい家

マイホーム資金を貯めて持ち家を探し始めたKさん。予算で注文住宅が建てられることがわかり家づくりをスタートさせました。狭いスペースを有効活用し、デザインにこだわった開放感のある空間で夫婦でゆったりくつろぐ暮らしを実現しました。

照明でおしゃれなインテリアを演出!照明の種類や空間別の選び方のポイントを解説

照明はおしゃれなインテリアに欠かせないもののひとつ。MY HOME STORYでは、照明の種類や特徴、リビング、キッチン、ダイニングなど空間ごとの照明の選び方のポイントをコイズミ照明に伺いました。

あえて「仕事」と「生活」は分けず、公私混同の戸建てで創作。夫婦漫画家・うめ【作家と家】

夫婦マンガ家ユニット・うめ(妹尾朝子さん/小沢高広さん)が都内に建てた3階建ての戸建てを紹介します。もともと賃貸派だった2人が「注文住宅」を選択したのは、仕事、子ども、猫、そして2人の創作活動にも通じる「細部へのこだわり」からでした。「作家と…

和モダンでおしゃれな床の間をつくるには? レイアウトのヒントや実例を紹介

おしゃれで実用性の高い床の間を和室につくるにはどのようなポイントがあるのでしょうか。MY HOME STORYでは、数多くの住宅を手掛けてきたルポハウスの石田悠衣さんについてお話を伺いました。

木造住宅はどこが優れているの?その魅力と秘密、デメリットの解消法をご紹介!

家を建てるときに、様々な工法を検討される方もいらっしゃるかと思います。MY HOME STORYでは、木造住宅の魅力やメリット、デメリットの解消法について僕らの家で設計を担当する中鉢裕行さんに話を聞きました。

家の内壁はどう選ぶ? プロが勧める素材とおしゃれな使い方

内壁は空間の決め手のひとつになる大事な要素です。素材やその使い方によっておしゃれな部屋にするためのポイントがあります。MYHOMESTORYでは、おうちソムリエ一級建築士事務所代表の松元幸樹さんお話を伺いました。

【実例付き】60坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?

60坪の土地を活用する間取りのアイデアにはどのようなものがあるのでしょうか。 MY HOME STORYでは、シグマ建設の小野猛さんと伊藤朋実さん、充総合計画一級建築士事務所の杉浦充さんにお話を伺いました。

【実例付き】15坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?

15坪は限られた土地ですが、その土地を有効に活用している例がたくさんあります。MY HOME STORYでは、シグマ建設の小野猛さんと伊藤朋実さん、充総合計画一級建築士事務所の杉浦充さんから15坪の土地に建てる家の間取りのアイデアを伺いました。

【実例付き】20坪・25坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?

20坪や25坪の土地を有効に活用して家を建てるにはどのようなアイデアがあるのでしょうか。MY HOME STORYでは、シグマ建設の小野猛さんと伊藤朋実さん、充総合計画一級建築士事務所の杉浦充さんに伺ったアドバイスを紹介します。

理想の寝室を演出したい! 建築のプロが勧めるライトの選び方

理想の寝室をつくるためには、照明計画も重要なポイントです。MY HOME STORYでは、明野設計室一級建築士事務所の明野岳司さんと明野美佐子さんに話を聞き、理想の寝室をかなえるためのライトの選び方についてお話を伺いました。

土地探しから「SASUKEありき」でした。日置将士さん&真弓さんの家づくり【趣味と家】

「SASUKE」(TBS系列)の常連出場者・日置将士さんが建てた家を紹介します。日置さんと妻の真弓さんが千葉県郊外に建てたのは「SASUKE」のセットがある5LDK・2階建ての戸建て。空調の効率が悪くなりがちなリビング階段のデメリットは、2階の入り口に扉を付け…

シューズクロークって必要?ライフスタイルに合ったオススメのタイプを解説

「シューズクローク」といってもさまざまなタイプがあります。MY HOME STORYでは、明野設計室一級建築士事務所の明野岳司さんと明野美佐子さんに、シューズクローク設計のポイントについてお話を伺いました。

家事室のメリットは?家事ラクをかなえるアイデアや注意するポイントを解説

家事室は洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりするだけではなく、いろいろな活用法やアイデアがあります。MYHOMESTORYでは、一級建築士事務所みゆう設計室代表・中川 由紀子さんにお話しを伺いました。プランニングの参考にしてくださいね。