フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

広くて天井が高く開放的なLDKと 便利な水まわり動線をかなえた家

子どもの小学校入学を機に家づくりに踏み切ったSさん。土地探しや会社探しにこだわり、じっくりと家づくりを進めました。柱や間仕切り壁のない広いLDKなど、工夫をたっぷり詰め込んだわが家が完成。自分たちで選んだものに囲まれた生活を満喫しています。

買い物ついでに相談を重ね、スーモカウンターと安心の家づくり

いわゆる転勤族だったものの、子どもの転校を避けるために家づくりを決意したBさん。予算最優先の家探しのなかでスーモカウンターに相談し、ローコストで家を建てられる建築会社と出会い、無事わが家が完成。家族みんなが自然に集まれるあたたかい生活を楽し…

注文住宅がかなえた、夫妻と小鳥たちの心地よい暮らし

快適な住まいを求めて家を建てることにしたKさん。スーモカウンターを通して注文住宅を建てることにし、希望がかなう建築会社と出会い、わが家が完成しました。人間にも飼っている小鳥たちにも快適で早く帰りたくなる家での暮らしを満喫しています。

木の香りと温もりに包まれた、のんびりリラックスできる家

マイホーム購入を決めたものの、押しの強い商談になかなか踏み切れなかかったMさん。スーモカウンターを通じて理想の建築会社と出会い、木の温かみを感じられるわが家が完成しました。木の香りにつつまれ心身ともにリラックスできる住まいです。

インダストリアルテイストにこだわり、家族がのびのびと笑顔で過ごせる空間に

アウトドア空間を楽しめて内装にこだわった家が欲しいと注文住宅を建てる決意をしたKさん。壁紙とインテリアの統一感や収納など、こだわりぬいた家づくりを進め、家族の笑顔あふれる暮らしを実現しました。

家族一緒の時間を大切に慈しむ、プロヴァンス風の家

住宅展示場のイベントに参加したことをきっかけにマイホームの購入を決意したBさん。家族と一緒にいられる時間を大切にできる家をテーマに、家族全員で打ち合わせに出るなど楽しみながら家づくりを進め、大満足なわが家を手に入れました。

開放感あふれる大空間をかなえた高気密・高断熱の住まい

実家の2階に住んでいたKさんファミリー。親子リレーローンを返済しながらでも自分たちの家を建てられることがわかり、予算と住宅性能どちらの希望もかなう会社に出会いました。夫婦のこだわりが詰まった大満足のわが家で新生活を楽しんでいます。

希望と思いを余すことなく伝えて出来た「シンプルだけど面白い家」

転勤を繰り返しながらも、地元に家を持ちたいと考えていたYさん。半年以上かけてじっくりと会社選びをした結果、理想がかなえられそうな建築会社と出会い、生活動線や収納に工夫をこらしたわが家が完成。住んで自慢できるほど思い入れのある家での暮らしを満…

中庭を囲んで一周できる動線が快適な暮らしをかなえた平屋の住まい

猫を家族として迎え入れることをきっかけに、家づくりを考え始めたKさん。平屋を建てたいという希望をかなえられる建築会社と出会い、中庭を一周する動線にこだわった新居が完成しました。猫も人間ものびのびと生活できるわが家での今後の暮らしに夢が膨らみ…

駅遠ながら住環境を優先。吹抜けのリビングを2歳の娘が干し芋を持って走り回る“圧迫感”がない家

子どもの誕生を機に子育てしやすい環境を求め家づくりを考え始め、情報収集のために訪れたスーモカウンターで紹介された建築会社と家づくりが進行することに。理想がかなう土地も見つけ、家族全員がのびのびと暮らしやすいわが家を手に入れました。

不要な物を全てそぎ落として、自分たちらしいシンプルな住まいに

賃貸の契約更新を機にマイホーム購入を考え始めたKさん。シンプルな家を求め注文住宅を建てることを検討しスーモカウンターへ。信頼できる担当者のいる会社と出会い、シンプルながら北欧風なわが家を手に入れました。

計画変更を経て、1年越しでスーモカウンターを訪ねて建てた平屋

両親と同居していたHさんは、子どもが生まれてから昔ながらの間取りが生活に合わないと思い建て替えを決意。しかし、情報収集をするうちに計画変更することになり、1年越しに土地を見つけ理想の平屋を手に入れました。家族みんながストレスフリーにすごせる…

収納と生活動線のこだわりが光る、二世帯がゆったりと心地よく暮らせる家

夫の実家を建て替えて二世帯で暮らすMさんご家族。実用性をイメージしながら生活動線や収納にとことんこだわり完成したのは、広々空間の快適なお住まいでした。

インナーバルコニーとは?メリット・デメリット、失敗しないプランニングのポイントを解説!

インナーバルコニーとはバルコニー部分が建物の内側に引っ込んでいる屋根付きのバルコニーのこと。気軽に外空間を楽しむことができるインナーバルコニーはおうち時間を充実させてくれます。MY HOME STORYでは、インナーバルコニーの取り入れ方や設置のポイン…

趣味が捗るでっかい土間の家【趣味と家】

土地15坪・建坪10坪の狭小住宅に、夫婦2人の趣味をギュッと詰め込んだ石橋さんの注文住宅を紹介します。建坪の4割を占める大きな土間を、自転車、プラモデル塗装、DIYなどを楽しむための空間に。壁一面の造作棚にはボードゲームがぎっしり。映画やゲームを楽…

庭の紅葉を眺めながらゆったりくつろげる和モダンリビングのある住まい

空き家になっていた祖母の家を建て替え、ご両親との近距離生活を楽しむ大阪府のIさんご家族。スーモカウンターの紹介で出合えた信頼できる工務店で建てた和モダンリビングのある住まいをご紹介します。

下がり壁って何? メリット・デメリットやゆるやかに空間をつなぐアイデアを解説!

下がり壁とは、天井から下部に突き出している壁のことで、垂れ壁とも呼ばれます。MY HOME STORYでは、大空間をゆるやかに仕切ったり、空間に奥行を演出できる下がり壁のメリットやデメリット、取り入れる際のポイントについて紹介します。

『遊び、学び、集い、寛ぐ』リビング!子どもたちが楽しめる家

子どもが3人になり、住んでいた賃貸住宅が手狭に。スーモカウンターで出合った「本気で取り組んでくれる」熱意ある会社と作った、子どもたちが思いきり騒いでのびのびと過ごせる家をご紹介します。

緑豊かな閑静な住宅街。住み心地の良い大好きな街でマイホームの夢を実現

絶対にかなえたかった開放的なリビング、スケルトン階段、2ウェイの玄関。理想を詰め込んだTさん夫婦のこだわりの家づくりをご紹介します。

アウトドアリビングとは? 外空間を楽しむ快適な暮らしを手に入れよう!

アウトドアリビングとは、リビングの延長上にウッドデッキなどを設け、外空間を楽しめるセカンドリビングのような空間を指します。非日常的な過ごし方ができ、おうち時間を楽しみたい人に人気です。MY HOME STORYでは、アウトドアリビングのメリット・デメリ…

効率の良さとリラックス感を兼ね備えたむく床の家

子どもが生まれたことから一戸建てが欲しいという思いが強くなったSさん夫婦。不要なコストを省き、こだわりたい部分にお金をかけたというマイホームで、忙しい毎日の暮らしが快適に変化したそうです。

床暖房にかかる費用は? 電気代はどう変わる?

床暖房は床から直接伝わる熱(伝道熱)と床から広がる熱(輻射熱)の組み合わせで足元はもちろん、部屋全体を暖める暖房システムです。MY HOME STORYでは、床暖房の仕組みや費用について紹介します。

「食」をこよなく愛す私が建てた、キッチン2つと立ち呑みカウンターがある家【趣味と家】

編集者・ツレヅレハナコさんの「家」を紹介します。食と酒をこよなく愛し、さまざまなエッセイや本を手掛けるツレヅレハナコさんが東京23区内に建てた、キッチンが2つある一軒家。食と酒を楽しめる空間づくりにこだわった「不満がひとつもない」家への愛をじ…

二世帯住宅の間取り研究! デメリットを緩和する理想の間取りとは?

二世帯住宅の間取りには普通の戸建てにはない注意点が存在します。MY HOME STORYでは、代表的な3タイプのメリット・デメリットと、デメリットを緩和する工夫についても紹介します。

防音室に実績ある会社とタッグ、趣味のドラムを楽しむマイホームを実現

防音室をつくることがマスト条件だったMさん。限られたスペースをうまく活かしたプランで、気軽に趣味のドラムを楽しめる理想の住まいを手に入れました。

「のびのびと子育てができる家」完成とともに第一子誕生の幸せ

子どもが生まれても共働きを続けたいと、妻の実家近くで家づくりをはじめたOさん夫妻。吹抜けと家事動線にこだわり、子育てのお手伝いに来てくれる両親も快適なおうちが完成しました。

室内窓のメリット・デメリットは? おしゃれなインテリアにするポイントを押さえよう!

室内外の空間を仕切る窓とは違い、室内空間を仕切ることができる室内窓。空間とのつながりが生まれたり、インテリアとしてもおしゃれなポイントになります。MY HOME STORYでは、室内窓の種類やメリット・デメリット、取り入れる際のポイントについても紹介し…

プレハブ住宅ってどんな住宅? メリット・デメリットは?

プレハブ住宅とは、多くの部分を工場で部材生産、加工し、組立を行っておく工法(プレハブ工法)で建てられた住宅のこと。MY HOME STORYでは、プレハブ住宅の特徴やメリット・デメリットについて紹介します。

暮らしやすいアイデアが満載!家事ラクがテーマの和モダン住宅

間取りやインテリアが大好きだというAさんは、イチから自分で考えて家づくりできる会社を選びました。実用性とデザイン性を兼ね備えた和モダン住宅は、暮らしやすいアイデアが満載です。

位置指定道路とは?私道に面した土地を購入する場合のトラブル、注意するポイントは?

位置指定道路とは特定行政庁から指定を受けた私道のこと。接道義務を果たすため、広い土地を分割して建物を建てる時などに設けられる。MY HOME STORYでは、位置指定道路の意味や土地購入時の注意点、トラブル回避のためのポイントなどを不動産コンサルタント…

【実例付き】ガルバリウム鋼鈑の外壁や屋根のメリット・デメリットを解説

ガルバリウム鋼鈑は屋根材や外壁材としてよく使われるアルミニウムや亜鉛の合金でめっきした鋼鈑。スタイリッシュな見た目で、耐用性、耐震性に優れ、ほかの金属材に比べ錆びにくいという特徴がある。MY HOME STORYでは、ガルバリウムのメリット・デメリット…

家の中が遊びのワンダーランド、思いきりカラダを使って楽しむ住まい

夫は元アスリート、家の中でスポーツができる家をつくりたいと希望したSさん。ボルダリングの壁や雲梯などの楽しい工夫が満載の家は、子どもたちも思い切りカラダを動かせる理想通りの家になりました。

ヌックって何? 居心地のいい隠れ家のある暮らしを楽しもう!

ヌックとは、2~3畳程度の小ぢんまりとした居心地のいい空間のことを指します。家族がゆるやかにつながり、ほどよい距離感も生むことができるヌック。MY HOME STORYでは、ヌックで実現できることやプラン、空間づくりのポイントを紹介します。

理想の住まいが快適なおうち時間にフィット、家族それぞれが楽しい空間

工務店選びに悩んでスーモカウンターを訪れたKさん。紹介された相性の良い設計士とつくり上げたリゾートホテルをイメージした空間は、リモートワークや趣味にも応えられる自慢の住まいになりました。

スマートホームってどんなメリットがあるの?導入するときのポイントも解説!

スマートハウスとは、太陽光発電システムや蓄電池などを搭載し、HEMSという管理システムで使うエネルギーを一元管理して家庭の消費エネルギーをコントロールすることができる、いわばエコ住宅のこと。MY HOME STORYでは、スマートホームやIoT住宅の活用方法…

“秘密のドア”で二世帯がつながる、完全分離型の3階建て住宅

4人目の妊娠を機に家づくりを考えたTさん。妻の両親との二世帯住宅を建てることになりました。「二世帯が笑顔になれる家」をテーマに、両世帯を結ぶ"秘密のドア"で完全分離型ながら二世帯の交流が増える我が家が完成。夢のような我が家での暮らしを楽しんで…

勾配天井のおしゃれな実例大公開!照明やシーリングファンの工夫ポイントも解説

勾配天井とは、斜めに傾斜している天井のこと。MY HOME STORYでは開放的な空間を演出できる勾配天井について、メリット、デメリットやプランに取り入れる際のポイントを紹介します。

【実例付き】ニッチはどんなことができる?収納の課題を解決してインテリアをおしゃれにしよう!

ニッチとは、壁の一部に凹みをつくり、そこに空間をつくることで、壁に内蔵された固定棚のようなを指します。鍵やリモコンなどの週のペストしても活用できるニッチについて、MY HOME STORYでは取り入れ方のアイデアやニッチの実例を紹介します。

木々の緑を見下ろす高台に建てたこだわりデザインの開放的な家

家具やインテリアにこだわりがあり、マイホームを持つなら注文住宅と考えていたYさん。希望に対する提案力のある建築会社に出会い家づくりをスタート。夫婦それぞれのこだわりがつまった、おしゃれで開放的なわが家が完成。心地よい高台での暮らしを楽しんで…

音楽、猫、本、色……好きなものを13坪にぎゅっと詰めこんだ家

将来を考え資産となる住まいを、と考え家づくりを始めたBさん。「音楽室」と「猫を飼うこと」にこだわり、注文住宅で実現できるとわかりました。13坪の狭小地ながら、好きなものをぎゅっと詰め込んだ自慢の我が家が完成。猫を迎え入れ、好きなものに囲まれた…

【間取図付きで紹介】使いやすいウォークインクロゼットのある住まい

ウォークインクローゼットは洋服やカバンなどをたっぷり収納でき、注文住宅で人気の高いプランのひとつです。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じてウォークインクローゼットのある注文住宅を建てた先輩の実例をそのこだわりと共に紹介します。

憧れのプロヴァンステイストの明るい空間で、ゆったりとした暮らしを楽しむ

結婚をしてひと段落ついたタイミングで家づくりを始めたHさん。知識が豊富な建築会社の担当者に出会いました。念願だったプロヴァンステイストでインテリアやエクステリアをコーディネートした我が家は光が反射しとても明るく快適です。

ZEH住宅にしなきゃ損? 補助金の種類と申請のポイントを解説

ZEH(ゼッチ)とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で、家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーとのバランスを管理・調節して、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家のこと。MY HOME STORYでは、ZEH住…

【間取り実例】50坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?

50坪の土地に注文住宅を建てる場合、「車が3台停められるスペース」や「二世帯住宅」「中庭」など、間取りの選択肢が広がります。MY HOME STORYでは、50坪台の土地にオススメの間取りプランや実例を紹介します。

【間取り実例】40坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?

40坪台の土地に注文住宅を建てる場合、「車を2台置ける駐車場」や「アイランドキッチン」「吹抜け」なども実現可能です。MY HOME STORYでは、40坪台の土地におすすめの間取りプランや実例を紹介します。

【間取り実例】30坪・35坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?費用相場も解説

30坪・35坪の土地に注文住宅を建てる場合、実用性を重んじて、家づくりへの希望に優先順位をつけることが大切です。MY HOME STORYでは、30坪・35坪の土地でもおしゃれな家づくりをするためのアイデアや工夫、おすすめの間取りプランや実例を紹介します。

木の家の魅力を満喫!あたたかみや肌触りを楽しめる住まい5選

あたたかみのある雰囲気を作り出せることで人気の「木」。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて木を構造や内容にふんだんに用いた注文住宅を建てた実例を、その住み心地を交えて紹介します。

天窓(トップライト)のメリット・デメリット 高窓(ハイサイドライト)との違いは?

様々な種類がある窓の中でも、特に採光性・通気性の良い窓として天窓(トップライト)と高窓(ハイサイドライト)が挙げられます。MY HOME STORYでは、天窓と高窓の違いやメリット、デメリット、天窓の種類や価格、メンテナンスについて、スーモカウンターを…

RC造は寒い!?実はメリットいっぱいの鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)について知ろう

鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)とはその名の通り、鉄筋コンクリート造(RC造)の家のこと。RC住宅は耐震性があり、デザインの自由度が高い一方、木造(W造)住宅に比べてコストが高いともいわれます。MY HOME STORYでは、RC住宅の特性やメリット、デメリッ…

ヒノキの梁が清々しい、ロフト付きの平屋

何気なく住宅展示場を訪れたことから家づくりをスタートさせたFさん。木造の平屋にこだわり、木にこだわりのある建築会社と出会いました。じっくりと家づくりを進め、ヒノキの見せ梁がおしゃれなわが家を手に入れました。家族も増え、にぎやかな生活を送って…