フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

家族一緒の時間を大切に慈しむ、プロヴァンス風の家

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109192131j:plain

夫婦と娘3人でにぎやかに暮らすBさんご一家。ある日気軽に訪れた住宅展示場で「住宅ローンを組めるのは今年が最後かも」と言われ、マイホーム購入を決意。打ち合わせには、毎回5人全員そろって参加したという、仲良し家族の家づくりのお話をうかがいました

「最高品質の家にしなければ」の思いが強すぎて

住宅展示場で行われたイベントに気軽に参加したBさんは、あるハウスメーカーの担当者から「住宅ローンを組めるのは、年齢的に今年が最後だと思います。購入を考えるなら、早く決断された方がいいかもしれません」とのアドバイスを受けました。当時夫は46歳。住んでいたアパートの家賃が増税を機に値上がりすることが決まっていて、『自分たちの財産にならないものに、このまま支払いを続けていくべきか』悩んでいたそうです。そんなときにそのアドバイスを聞いたことで、「ものすごく背中を押してもらって。『じゃあ購入するか!』という気持ちになりました」

早速家づくりの勉強をはじめたBさんでしたが、「せっかく建てるのだから、地震に強い鉄骨造で、耐震性、断熱性、気密性に優れて、長期優良住宅で……と理想ばかりが先走っていました。しかし、例えば同じ断熱性でも外断熱と内断熱があったり、ほかの性能も会社ごとに説明が異なったりで、結局何を信じればいいのか?どれが一番いいのか?全くわからなくなってしまいました」

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109192726j:plain

20畳の広さがあるLDKは、地熱を使った床暖房が全面に入り、大きな窓から光と風が通り抜けて、申し分のない心地よさ。一緒に映画を見たり、娘3人でダンスを踊ったり、「家族がいつも顔を合わせて、笑顔で会話の弾む家を建てたかった」Bさんの夢が実現した

何も決められなくなり、妻の提案でスーモカウンターへ

完全に行き詰ってしまったBさんでしたが、妻から『スーモカウンターで相談に乗ってくれるみたいだから、今度の休みにいってみない?』と言われ、藁にもすがる思いでいきなり訪問。たまたま担当者が席を外していたため、翌日の予約を取っていったん帰宅することになりましたが、停滞していた家づくりの「第一歩がようやく進められる!」と、前向きな気持ちになれたそうです。再訪問したスーモカウンターでは、それまで全く考えていなかった資金計画や、土地の探し方、家づくりのスケジュールについて、さまざまなアドバイスを受けることに。「『土地は50%の満足度で探さないと見つからないですよ』という一言には驚かされました。確かに、実際に土地を見に行っても、裏が崖だったり、途中の道幅が狭かったり、80%も満足できない物件ばかり。利便性が良くて、ハザードマップで危険性が確認されない場所で、河川や水路から離れていて、道路と段差がなくて……と、土地についても完璧さを求めていたからでしょうね。『高いお金を出さなければ、満足できる土地は手に入らないのか』と諦めはじめていたのです」

そこで、エリアごとの相場を教えてもらい、予算と希望が折り合う土地を探すことに。また、「妻の『プロヴァンス風の家がいい』という希望がかなえられそうな住宅会社を4社紹介してもらいました。スーモカウンターの担当者の、実直で親身なアドバイスと豊富な情報量が気に入って、頻繁にメールで相談を重ねることになりました」

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109192836j:plain

キッチン、ダイニング、リビングが一列に並ぶ間取りは、「リビングにいる人もキッチンにいる人も、同じテレビ番組を見て、話したり笑ったりできるように」という、夫の思いを形にしたもの

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109192901j:plain

「以前のアパートではキッチン収納が少なくて不便だったから」と、妻の希望でキッチンの左奥に大きなパントリーを用意。ずっと欲しかった冷凍専用庫を置いても余裕の広さ。入口にはアールをつけて、プロヴァンス風に明るく開放的に

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109192925j:plain

リビングのすぐ隣につくったパソコンコーナー。いつも家族で同じ時間を共有していたい夫の希望で、ドアや壁のないオープンなスタイルに

想像の遥か上をいくプランに「度肝を抜かれました」

すぐにモデルハウス見学のアポイントを取ってもらったBさん。「まずは、紹介した4社の説明を一通り聞いてみてください。気に入った会社には『仮の設計図』を同じ条件で書いてもらいます。そのプランには各社の強みが反映されるはずです。それを見て、『自分たちの希望に沿っている』『予算が合う』『デザインが好みに合っている』『住みやすそう』などの視点で会社を選んでください」とのアドバイスを受け、その通りに動くことに。4社のうちの1社の担当者は、土地を見に行くと言うとその都度「私もついていっていいですか?」と同行し、現地でプロの目から見たアドバイスをしてくれたそうです。

「その担当者は、私たちの希望をすべて網羅した上で、予想のはるか上を行くプランを初回から出してきてくれました。私たちの希望にしっかり向き合って、いい家をつくるために一所懸命考えてくれたことがわかるプランで、まさに度肝を抜かれました」とBさん。熱意、誠実さ、スピード感、プランニング力、すべての点で満足できたその会社に依頼することになりました。

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109193342j:plain

1階トイレも可愛くシンプルにコーディネート。手洗いも収納も、壁厚を利用して造り付けたので、すっきり広々

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109193408j:plain

体操やボルダリングをする三女のためにつくった2階のトレーニングルーム。1階玄関土間の天井を少し低くすることで、ボルダリングができる高さを確保した

家族みんなで過ごせる時間を大切にしたくて

「娘たちはいずれ家を離れていく。今一緒にいられる貴重な時間を大切にできる家に」というのが、Bさんの家づくりのテーマでした。その思いを家のすみずみまで反映させて、みんなで過ごすLDKは特にゆったりとした空間を確保。キッチンの通路も、数人が一緒に立てる広さにしています。また、「年を重ねて、階段の昇り降りがつらくなるときのために、1階だけでも生活できるようにしておきたい」との妻の思いから、主寝室は1階に用意し、家事動線にも配慮。それまで8畳の部屋を共用していた3姉妹には、各自に個室をつくってあげました。

打ち合わせには毎回家族全員で参加し、家づくりを楽しんだそうです。「素敵な家を建ててくれた会社と、担当してくれた皆さんに本当に感謝しています」とBさん。子どもたちは自室に友達を招いたり、夫は家族の気配を感じながらテレワークをしたり、妻は以前よりも料理を楽しんだり、マイホームが可能にした豊かな暮らしを満喫されています。

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109193448j:plain

三姉妹はそれぞれ自分らしいテイストで自室をコーディネート。長女の部屋はブルーでまとめて

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109193515j:plain

扉付きのクロゼットと、アールのついたプロヴァンス風のオープン収納を並べて、「隠す収納」と「見せる収納」をバランスよく配置した長女の部屋

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109193541j:plain

ぬいぐるみや小物など、自分が好きなものを並べた三女の部屋

f:id:SUUMOCOUNTER:20201109193605j:plain

「まだ一人で寝るのが淋しい」という三女は、暗くなると星空が光る壁紙を天井にチョイス

取材・文/伊東美佳 写真/ご本人

DATA

Bさんが建てた注文住宅の外観

土地面積 約538㎡
延床面積 約141㎡
建築費 2800万円
間取り 4LDK+トレーニングルーム
世帯構成 夫(40代)、妻(40代)、長女(18歳)、次女(15歳)、三女(12歳)

Bさんが建てた注文住宅の間取り

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール福岡店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談