フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

希望の土地を見つけて家づくりを決心。近隣とのコミュニケーションが楽しい家に

子どもが生まれたことをきっかけにマイホーム計画へと踏み切ったMさん。家族みんなが過ごしやすく、家事もしやすいわが家をつくりました。外構もオープンにすることで近所とのコミュニケーションも楽しんでいます。

デザインのセンスが光る会社と出会って何度もプランを練り直したこだわりのわが家

子どもが生まれ賃貸住宅が手狭になりマイホームを考え始めたAさん。建売住宅の購入まで話が進んだものの保育園の空きの問題で断念。オリジナリティのある注文住宅に方針転換し、スーモカウンターを訪れることに。こだわりを反映させた大満足の住まいを完成さ…

木のぬくもりに10種類のクロス(壁紙)が彩りを豊かに。50歳の節目に建てた”姉ちゃんの城”

実家での一人暮らし、せっかくなら心行くまま希望を詰め込みたいと実家の建て替えをすることにしたSさん。木のぬくもりと吹抜けの開放感にこだわったまさに「理想の城」を手に入れました。

お互いの生活音を気にせず、6人が快適に暮らす二世帯住宅

妻の母と兄と同居することを決め実家の建て替えをすることにしたFさん。知識ゼロからの二世帯住宅づくりをスタートさせました。家族のプライバシーも守りつつ6人でにぎやかに暮らせるわが家を手に入れました。

3世帯が心地よい距離感で好きなことを楽しむ3階建て住宅

築50年ほどの自宅を、3世帯住宅に建て替えることにしたKさん。3階建てで世帯ごとのさまざまなこだわりを取り入れ9人が一つ屋根の下でのびのびと暮らすことのできるわが家を手に入れました。

周りを囲まれた敷地でも明るく広く 開放感いっぱいで家事のしやすい住まいが完成

マンション購入から一転、実家の建て替えをすることになったHさん。周りが建て込んだ土地でも明るく開放的であることをこだわりに家づくりを進め、共働きの夫婦でも家事も協力してしやすく快適なわが家を手に入れました。

デザインにこだわったわが家完成までの道のりは、楽しくてワクワクすることばかりだった

“いつかは家を建てたい”という憧れから住宅展示場でワクワクして家づくりの検討をはじめたMさん。しかし、建築会社の選択基準がわからなくなりスーモカウンターを訪問。耐震性やデザイン、費用など納得の会社に出会い、夫婦のこだわりがつまった自慢の住まい…

家事動線◎!収納たっぷりでスッキリと片付き、居心地のいい空間

子どもが生まれたことをきっかけに家を建てることにしたSさん。家事のしやすさにこだわった間取りや大容量の収納スペースをつくったことによりスッキリと快適なマイホームを手に入れました。ライフスタイルに合った心地いい暮らしを満喫しています。

子どもが思いきり遊べる、スキップフロアのある平屋の家

子どもが生まれ、家族がのびのびと過ごせるようにと家づくりをスタートさせたSさん。しかし、どこから着手すればいいかわからず、以前、フリーペーパーで見たスーモカウンターへ相談。楽しく家づくりを進め、スキップフロアも取り入れた平屋のわが家を手に入…

お手入れや家事がしやすく、長い目で見てお得な コストパフォーマンスの高い家を目指して

30歳からローン返済することを視野に入れ家づくりを決心したSさん。コストを抑えながら長く住める家をテーマに、家事もしやすく広々と家族が快適に暮らせるマイホームを手に入れました。

理想だった「木のぬくもりと和モダン」を備えた家が狭山緑地と同化する暮らし

賃貸アパートから快適な暮らしを目指して家づくりを決心したIさん。「木のぬくもりを感じられるシンプルな和モダン」をテーマに、緑に囲まれた環境にマッチした大満足のわが家を手に入れました

スキップフロアのあるオリジナリティあふれる家に収納を充実させてすっきりと暮らす

そろそろマイホームをと決心したものの、わからないことだらけで最初の一歩が踏み出せずにいたIさん。スーモカウンターに相談したことで欲しいマイホームのイメージが明確に。スキップフロアと充実した収納を取り入れたオリジナリティあふれる住まいを手に入…

デザインと収納に大満足!来客の動線も考えたギター教室併設ハウス

ギター教室を開きたいと考えながらも、建築会社選びが難航していたOさん夫妻。資金面の相談もするために、スーモカウンターを訪れることに。予算内で自由度の高い家づくりができる建築会社と出会い、間取りとデザインにこだわったスタイリッシュなわが家を手…

娘二人がボルダリングとブランコで遊ぶ、「楽しく、安心して暮らせる」家づくり

自然豊かな土地で暮らすSさん夫妻。住宅展示場に行ったが積極的な営業スタイルに疲れ、友人が「公平な判断をしてくれる」と勧めてくれたスーモカウンターへ。近くに公園がないため、家の中で運動ができるようにボルダリング壁やブランコ、トレーニングルーム…

夫は念願のオーディオシステム、妻は快適な家事動線を手に入れた「夫婦にとって快適」な新居

結婚を機に団地暮らしをはじめたNさん夫妻。持ち家の検討開始時には「マンション派の妻」が戸建てのメンテナンスの大変さに難色を示したが、外壁材や外壁のコートなどの進化を知って、戸建に前向きになったそう。広くなった子ども部屋、効率の良い家事動線、…

自然素材の家に住みたい! 実際の暮らしぶりがわかる実例5選

家族の健康のためにも自然素材の家に憧れる人は多いもの。一方でコストや実際の効果などの本音も気になるはず。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて実際に自然素材の家を建てた方の実例をもとに、自然素材の家を選んだ理由、予算内におさめる方法な…

40代の家づくり、住宅ローンや老後資金など不安はない? 経験者のストーリーを紹介!

40代での家づくりは住宅ローンが組めるかどうか、子どもの教育資金との兼ね合い、老後資金についてなど心配ごとが多いもの。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて実際に40代で注文住宅を建てた方の実例を5つ紹介。実際の家づくりのヒントにしよう。

【輸入住宅ってなに?】特徴や、おしゃれな輸入住宅の外観をスタイル別に紹介!

海外の映画やドラマに出てくる素敵な家のイメージから、憧れる人も多い輸入住宅。MY HOME STORYでは、輸入住宅の特徴や代表的なスタイルについて写真と併せて解説します。憧れの家づくりに近づくためのヒントにしましょう。

実例多数!おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントと費用相場

おしゃれな家を建てたいとは思うものの、何から始めたらいいのか、どんな風に頼めばいいのかわからないという人も多いもの。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて実際に家を建てた方のおしゃれな注文住宅の実例を費用相場別に紹介。おしゃれな家づく…

家事効率がよく、子どもたちがのびのび走りまわれるのが理想の暮らし

子どもたちがのびのびと過ごせるように建てた家は、家の中を元気に走り回り、収納も間取りも希望ピッタリのプランになった。ストレスフリーの空間を手に入れたWさんのMY HOME STORYとは。

憧れの書斎・ワークスペースで、大人のおこもり空間!

コロナ禍でますますその重要性を増している「書斎」。ワークスペースにもなる書斎は憧れる人も多く、注文住宅を建てるなら欲しいと考える人も多いのでは。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて実際に書斎のある注文住宅を建てた方の実例を5つ紹介。…

白と黒のモノトーンを基調に、タイルや照明を厳選したデザイン住宅

お子さんが小学生になるまでに家を建てる予定だったHさんは「頭金を貯めてから建てるか」、「低金利のうちに建てるか」悩んでいました。スーモカウンターで低金利の魅力や、資金計画についてアドバイスを受け、低金利のうちに家づくりをスタートすることに。…

【本当に大丈夫?】ローコスト住宅の仕組みとよくある不安に答えます!

ローコスト住宅とは、一般的な注文住宅に比べて低価格で建築できる一戸建ての住まいのこと。できるだけお金をかけずに家を建てたいけど、本当に安心なのか、なぜ安いのか、わからないまま建てるのは不安…。MY HOME STORYでは、そんな方のために、ローコスト…

自慢のインナーガレージ付き!外観にもこだわった、三角屋根が連なる平屋の家

車が趣味のDさんは、実家がある敷地内に注文住宅を建築。「ガレージを設けて愛車を眺めらえるインナーガレージ月の家」を建てることに。また、土地に制約がなかったため、平屋を選択。そんなDさんのMY HOME STORYとは。

二世帯住宅建築の費用相場とおすすめの間取り事例を紹介

二世帯住宅の相場は、タイプや坪数によって異なります。平均相場を知ることによって、注文住宅を建てる際の基準になります。MY HOME STORYでは、二世帯住宅の平均相場についてまとめているので、気になる人は参考にしてください。

何坪でいくら? 注文住宅の費用相場を、実例を交えて面積別に紹介!

注文住宅を建てるときに気になる費用相場。MY HOME STORYでは、調査結果を元に、建築費の相場やスーモカウンターを通じて実際に注文住宅を建てた方の実例を元に、間取り別の延べ床面積と建築費について紹介。費用を検討する際の参考にしよう。

「建て替え」ってなに?「リフォーム」との違いや費用相場を徹底解説

家の老朽化やライフスタイルの変化に直面した際、一戸建ての家では「建て替え」もしくは「リフォーム」の選択肢があります。MY HOME STORYでは、建て替え、リフォームそれぞれのメリット、デメリットと、建て替えの場合の費用相場と流れを実例と共に紹介しま…

家の中でも外でも、気持ちのいい空気に包まれたくて

標準の240cmよりも10cm天井を高くしたLDKが、広々と開放的なOさんの住まい。すべての窓が遮熱効果のあるサッシだから、明るさは取り入れつつ、熱や冷気、騒音はシャットアウト。真夏の訪問だったにもかかわらず、熱の気配が感じられない涼しく静かな…

デザイン性は当然重視!その上で、ずっと先まで暮らしやすい家に

転勤の可能性もあったため、「家を建てるのは定年後」と考えていたSさん。 しかし、大阪北部地震を経験した際に、築50年の社宅のもろさが気になりはじめ、安心して暮らせる家への引越しを考えることに。何の準備もしていなかったところから約1年間で、土地や…

【資金は?土地は?】家を建てる前に知っておきたい、家を建てるまでの流れのすべて

多くの人にとって人生で一度の大きな買い物となる注文住宅。すべて自分好みにできる一方、何から始めたらよいのかわからない、失敗したらどうしようという不安も。MY HOME STORYでは、段取りやかかる費用、資金計画、建築会社の選び方、間取りプランなど、家…

リビング学習・スタディコーナーのレイアウト5実例を大公開

リビング学習ができるスタディコーナーをキッチンやダイニングの一部に設ける人が増えている。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じてスタディコーナーのある家を建てた方の実例を5つ紹介。家づくりの参考にしよう。

リビング階段のある家 5つの実例に学ぶメリット・注意点とは?

リビングに階段を設けるリビングイン階段は、家族が自然と顔を合わせることができる。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じてリビングイン階段のある家を建てた方の実例を5つ紹介。リビングイン階段のメリットや注意点を学んで家づくりのヒントにしよ…

ずっと変わらない理想は、永くキレイを保てる家

夫は転勤もある仕事だだが、子どもにはなるべく転校することなく同じ学校で過ごさせてあげたい。そんな思いもあり、小学校入学前に新居を構えたいと思っていたHさん。土地探しが得意で高品質ない家を建てる会社を希望し、スーモカウンターに相談した。掃除の…

玄関収納・土間収納は靴箱だけじゃない!おしゃれで便利に設置するポイント

生活感を出さずに、たくさんのものをまとめて収納できる玄関収納や土間収納。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて玄関まわりに大型収納のある家を建てた方の実例を6つ紹介。家づくりの参考にしよう。

スキップフロアや畳コーナーのある家。子育てから介護まで多目的な活用事例を紹介!

スキップフロアとは、一般的に1階、中2階、2階と、半階ずつフロアがズレながらタテにつながる間取りのこと。ただし、近年では1つの階に中間階を設けて、その下を大型収納にすることもスキップフロアと呼ばれます。MY HOME STORYでは、スキップフロアのメリッ…

シャンデリアのあるLDKに家族が集うエレガントな二世帯住宅

妻の実家を、二世帯住宅へ建て替えることにしたNさん。妻の伯母や祖母と同居するため、家族それぞれが暮らしやすく、好みのインテリアを存分に楽しめるようなプランを求めて、施工会社選びを開始したNさんの家づくりストーリーを紹介します。

何かと気を遣う超都心のマンション暮らしから、自然に囲まれた子育てしやすい注文住宅へ

都心の賃貸マンションで暮らしていたKさん。集合住宅は音の気遣いが多く、子どもが伸び伸びと過ごせる一戸建てを考えていました。以前から住宅展示場へ行ったり、ネットでの情報収集をしながらも、時期は漠然としていました。買い物行ったときに見かけたスー…

空き家になっていた祖母の家を建て替え!子どもたちが元気に遊びまわれる家

会社から家賃補助は年齢制限があり、その前にマイホームを建てたいと考えていたYさん。ちょうど第2子を授かったこともあり、良いタイミングだと空き家になっていた大阪府内にある祖母の家を建て替えることに。子育てしやすい間取りと片づけやすい収納にこだ…

「建売」から「注文」へ、家選びを変えてよかった

マンションの結露と間取りに少なさに満足していなかったYさん。友人たちが新居を購入したこともきっかけになり、家づくりの検討をスタート。最初は、「マンション」か「建売住宅」で考えていたが家づくりの知識が増えるにつれ、家族全員がいつも健康でいられ…

ちょうど子どもがハイハイをはじめるタイミングで、広くて子育てしやすい住まいが完成!

「いずれは一戸建てに住みたい」と、頭金を貯めながら賃貸マンションに暮らしていたHさんご夫妻。住んでいた部屋は、カビの発生が悩みで、第一子出産を控え、より環境の良い場所で子育てがしたいと、念願のマイホーム計画をスタート。何もわからないところか…

家を建て替えたいときにすることは?費用やローン・補助金について解説!

家が老朽化してきたら、建て替えを検討することもあるでしょう。MY HOME STORYでは、建て替えの際の住宅ローンについての疑問を解決し、建て替え時に利用できる補助金制度について紹介しています。

息ぴったりの会社とアイデアを出し合った、遊び心あふれる家

賃貸の戸建に住んでいたKさんは、三姉妹に恵まれてから、手狭に感じるようになり、長女の小学校入学のタイミングで新居の検討をスタート。「安さ」を重視した結果、納得できないプランにモヤモヤしていた。予算を見直し、コスパ重視に切り替えた。アイデア豊…

風通しがよく、段差や吹抜けを楽しむ家

エレベータのない賃貸アパートで暮らしていたTさん。長男が誕生し、音の問題やベビーカーでの外出に不便を感じ、家づくりの検討をスタート。新居は「人と違う家にしたい」と、家族のこだわりを実現してくれる会社選びを重視したKさんのMY HOME STORYとは

完成してからも自分たちでDIYを続けられる環境づくりで、常に快適な家に

子どもが生まれ、賃貸の住まいが手狭に。緑が多く子育てしやすい街に住みたいと思ったそう。また、地震に強い家にこだわり、家が出来上がる様子も自分たちの目で確かめて、安心できる注文住宅を手に入れたMY HOME STORYとは

住宅ローン減税が延長!消費税増税後の家づくりはオトクになる?

住宅ローン減税(住宅ローン控除)とは、住宅ローンを借入れてマイホームを建築・購入・リフォームした場合、毎年末のローンの残高に応じて税金がもどってくる制度のこと。MY HOME STORYでは、住宅ローン減税の概要と減税を受ける方法、すまい給付金について…

限られた予算で念願のニュータウンに新居完成

Sさんは長女の幼稚園入園前に入居したいと願い、新居の購入を考えはじめました。重視したのは、予算と立地。予算内で希望の広さが難しかったが、スーモカウンターで紹介された会社が希望の土地を持っており、建築。SさんのMY HOME STORYとは。

住宅ローンの「金利」。固定と変動は何がどう違う?今は低金利なの?

住宅ローンの金利タイプは主に「固定金利」「期間固定金利」「変動金利」の3種類があります。MY HOME STORYでは、それぞれの金利タイプの特徴や実際に家を建てた方が選んだ金利タイプ、家の買い時についての調査結果などを紹介します。

和室? それとも洋室? ぐっすり眠れる寝室の実例集

注文住宅で寝室について考えるとき、ぐっすり眠れて毎日の疲れをとれるのは、和室と洋室のどちらの寝室なのでしょうか。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて家を建てた方の寝室の実例を5つ紹介。自分に近い考え方の実例を参考に、理想の寝室づくり…

両親も大満足!5人が住む平屋を二世帯住宅へ建て替え

妻の両親と共に、平屋に5人暮らしでしたが、「いつかは二世帯住宅へ建て替えたい」と考えていました。土地が決まっているため、住宅展示場の家は大きすぎてイメージが難かしく、スーモカウンターに相談。娘の進学のタイミングと、建て替えの年回り(運勢)も…

建て替えで手に入れた猫3匹と安心して快適に暮らせる耐震性・断熱性の高い住まい

築40年を過ぎた夫の実家で暮らしていたFさん。地盤や建物の耐震性の不安と冬の寒さが悩みで新築を決意。猫3匹だけで留守番のときも、地震におびえることのない暮らしをと願ったMY HOME STORYとは。