フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例や注文住宅のノウハウをご紹介します。

周りを囲まれた敷地でも明るく広く 開放感いっぱいで家事のしやすい住まいが完成

東京都の注文住宅実例;リビング

一度はマンション購入を考えたものの、踏みとどまって計画を仕切り直し、注文住宅を建てた東京都墨田区のHさん。周囲に家が建て込む都心の敷地で、のびのびとした住空間を完成させたプロセスと、共働きの生活を快適に過ごす家の工夫について、お話を伺った

マンション購入計画を中止。実家を建て替えることに

以前は近くの賃貸住宅に4年ほど住んでいたというHさん夫妻。「賃貸住宅住まいだと、勤務先の会社から家賃補助が出ていましたが、その制度にも年齢制限がありました」

また「ローンを組める年齢などを考えたらそろそろかなと思って」マイホームを考え始めたHさん。当初は、マンションを購入する目的でスーモカウンターに相談したのだそう。

「ファイナンシャルプランナーにも相談して、候補の物件もトントン拍子に決まり、あとは住宅ローンを借りる銀行を決めるだけ、という段階まで行きました。でも、これを何十年と払い続けるのかと改めて考えると、最後の最後で踏みきれなくて……」

マンション購入は白紙撤回。一方、夫の実家は、両親がだいぶ前に引越していて空き家の状態に。「誰も住まないなら私たちが家を建てようと話すと、親が賛成してくれました」

そして真っ先に訪れたのが、以前マンション購入を考えたときにも相談していたスーモカウンター。

「二人とも仕事をしていて忙しく、休みもなかなか合わなくて、情報収集にかけられる時間がなかったんです。今回もスーモカウンターに相談すれば、テレビCMで知っている会社以外にも、きっといい会社を紹介してくれるはずだと思って相談しました」

リビングダイニングキッチン

明るく広々としたHさんの家

囲まれた敷地でも明るく広く開放的な家を目指して

建築会社を選ぶにあたって希望したのは「有名じゃなくても、地域に密着してしっかりと面倒を見てくれる優良な会社であること」。スーモカウンターからは6社紹介されたが、書類を見て3社に絞り、概算見積もりとラフプランを依頼した。

最終的に依頼した会社は「ラフプランなのに、地盤の状態まで細かく調べて、分厚いファイルの報告書をつくってきてくれたんです。何かあったときにはすぐ駆けつけられるよう、会社から半径18km以内のエリアでしか請け負わないという方針にも好感が持てました」

実はこの会社のほかにもう1社、候補として最後まで迷った会社があったそう。

「見積もりの妥当性は2社とも納得していたんですが、もう1社のほうには欲しい設備が標準で備わっていました」

電話でスーモカウンターに相談したところ、「設備だけの問題なら、料金をプラスすればもう1社でもつけられるはず。それだけでなく、プランを比べてみてください。どちらの提案がより暮らしやすさを考えられているかも大事ですよ、と言われました」

そのアドバイスを受け、プランを比較検討したところ、答えは自ずと出たというHさん。

「私たちが伝えていた『周りが建て込んだ敷地でも、明るく広く暮らせる家に』という希望により応えてくれていたのが、この家を建ててくれた会社でした。アドバイスのおかげで、最後は迷わず決めることができたと思います」

リビング

リビング

都心でも明るく広く開放的な住空間を目指したHさんの家づくり。採光条件のいい2階にリビングを設け、床や階段などの内装材は白を選んで、さらに明るいイメージに

家事がしやすく、収納が充実した家で共働きを快適に

完成したのは、1階に和室、2階にLDK、3階に寝室と浴室・洗面室がある3階建て。ふたりとも仕事をしているHさんは、家事がしやすいプラン、設備にもこだわったという。

キッチンにはフルフラットの対面式を選び、食器洗い乾燥機も導入。「以前はカウンターを立ち上げた対面式キッチンだったのですが、フルフラットはキッチンとダイニングの距離が近くていいですね。食べ終わったら、座ったままサッと食器をキッチンに戻して、あとは食洗機におまかせ。食後、ゆっくり休むことができます」

キッチン

キッチン

モデルルームで見たフルフラットのキッチンが気に入り、同様のプランに。ふたりで料理をすることもあるが、ワークトップが広く、通路もゆったりとったので使いやすいそう

また、収納にもさまざまな工夫が。「玄関収納は大容量のオープン収納にしたので、まだまだ余裕があります。寝室の隣のウォークインクロゼットは、動線にも工夫しました。どちらかが休みの日に、もう一方が仕事に行くときなど、なるべく音を立てずに準備ができるようにと考えて、寝室→ウォークインクロゼット→洗面室という動線にしました」

寝室;ウォークインクロゼット

寝室の隣にウォークインクロゼットがあり、ここから洗面室・浴室にもアクセスできる

玄関

玄関

玄関にはオープンな靴収納を設置。可動棚なので、靴以外にもさまざまな物が置ける

有名でなくても優良な会社を選んだことが成功のカギ

快適な住まいが完成し、大満足な新生活を送るHさん夫妻。その秘訣のひとつは、自分たちの希望をかなえてくれる会社をスーモカウンターに紹介してもらったことだったそう。

「テレビCMなどをやっていない小さな会社は、普通に生活していたら知り得ないですし、情報収集しても優良な会社かどうかまではなかなか見極められないですよね。その点、希望を聞いた上で優良な会社を紹介してくれるというサービスはありがたかったです」

Hさんが思い描いていた以上に明るく広く、家事のしやすい住まいでの暮らしがスタート。共働きで忙しい毎日ながらも、家事を協力しながら快適に過ごしているという。

和室

1階の和室は多目的スペース。モデルハウスを参考にし、畳のまわりを板張りに。全面を畳にするよりも、荷物や家具などが置きやすい

取材・文/前川ミチコ 写真/相馬ミナ

DATA

土地面積 61
延床面積 約99㎡
建築費 2500万~3000万円
間取り 2LDK
世帯構成 夫(40代)、妻(30代)

f:id:SUUMOCOUNTER:20191211165002j:plain

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター丸の内店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談