フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

将来をイメージしてつくり上げた、仕切りのない28畳のLDKが魅力の家

結婚して1年半で家づくりを始めたSさん夫妻。「自由設計でいろいろな会社を見たい」「初期投資をしてランニングコストが少ない家に」と考え、スーモカウンターに相談。家族が増えたときのことも考えながら間取りを吟味し、デザインも機能も満足できる住まい…

埋め込み収納を設置しておしゃれな家づくり!注文住宅に設置するときのポイントを解説

限られた空間を有効活用できる埋め込み収納。MY HOME STORYでは注文住宅に埋め込み収納を設置する際のポイントや実例をご紹介。設置に適した場所や、建築で失敗しないためのヒントを解説します。

妻の希望・施術室も完備!スピーディに完成した3階建て

贈与税の関係から、年度内の建築会社との契約を目指して、9月に家づくりを開始したHさん夫妻。「土地探しから任せられる建築会社を選びたい」「妻が自宅サロンを開くための施術室を併設したい」と考え、スーモカウンターに相談。家づくりはスピーディに進み…

開放感のある家を建てるには? 間取りや内装・インテリアのポイントを紹介!

家族が心地良く暮らせる開放感のある家を建てるには?MY HOME STORYでは開放感のある注文住宅を実現するために、設計や内装、インテリアのポイントを解説。先輩たちの実例も多数紹介します。

愛犬と二世帯が仲良く暮らすドッグランとスキップフロアがある家

2匹の愛犬のために家づくりを決意したAさん夫婦。スーモカウンターでローンの相談をしてお金の不安を解消し、家づくりを本格的にスタート。妻の両親も同居することとなり、妻の兄一家や祖母の入居する施設に近い土地に、ドッグラン付きの家を完成させました。

中庭のある家を建てるには? 広さや間取り、家づくりのポイントを紹介

家族が心地良く暮らせる中庭のある家を建てるには?MY HOME STORYでは中庭付きの注文住宅を実現するために、間取りのポイントや建築段階の注意点を解説。先輩たちの実例も多数紹介します。

家づくりに消極的な夫も大満足の「帰るのが楽しくなる家」が完成

妻の産休中に家づくりを始めたOさん夫婦。よく訪れるショッピングモール内のスーモカウンターで費用面の相談をし、家賃と変わらない返済額で家を建てられることがわかり、家づくりを前向きに考えるように。妻がこだわった家事のしやすい動線と、夫が希望した…

注文住宅のコンセント位置で失敗したくない! ポイントや部屋別レイアウトを紹介

コンセントをどの位置に設置するかは快適に暮らす上で重要なポイント。MY HOME STORYでは注文住宅にコンセントを付けるときに注意すべき点やおすすめのコンセントの位置を部屋別に解説します。

吹抜けや書斎、広いお風呂などこだわり満載のシックな住まい

数年後にはマイホームをと思っていたNさん。スーモカウンターでお金の相談をしたことで、念願の注文住宅も建てられそうだとわかって家づくりを決心した。吹抜けリビングと中2階の書斎コーナーなど、こだわり満載の家が完成するまでの経緯と住み心地を伺った。

群馬の自宅につくった“防音しすぎないスタジオ”で、最高の音を。音楽家・mabanuaさん【作家と家】

ドラマー&音楽プロデューサー・mabanua (マバヌア)さんの自宅を紹介します。移住先の群馬で、音楽スタジオ付きの自宅を建てたmabanuaさん。「防音しすぎない」を意識した、心地よく音が響くプライベートスタジオの魅力を中心に、リビング、キッチンなどへ…

ホテルライクな注文住宅を建てるポイントは?インテリアの実例も紹介

ホテルライクでおしゃれな家づくりを成功させる秘訣は?MY HOME STORYではホテルのように洗練された注文住宅を建てる際のポイントを解説。リビングや寝室、LDKなどの実例も多数紹介します。

屋上や土間など趣味を楽しむ空間と便利な家事動線にこだわった家

数年後の家づくりを考えていたが、今でも無理なく建てられると知り、スーモカウンターに相談に行ったTさん。趣味の部屋、屋上など家に対するたくさんの希望を、すべて予算内でかなえる会社と出会い、思いどおりの家が完成した。その経緯と住み心地を伺った。

縁側とは? 縁側のある家のメリット・デメリットや実例を紹介!

日本家屋に多く見られる縁側。MY HOME STORYでは、縁側を設けるメリット・デメリットを専門家の話を交えて解説。検討する際のポイントや縁側にこだわった住まいの実例も紹介します。

運命の建築会社と出合い、住みたい街で「365日心地よい家」を実現

それまで住んでいた家と同じ町内に手ごろな値段の土地が売り出されていると知り、家を建てることを考え始めたNさん。断熱性と家事のしやすさにこだわり、年中快適な気温で収納たっぷりの暮らしやすい家が完成しました。

【実例付き】100坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?

100坪の土地にはどんな新築住宅が建てられる? MY HOME STORYでは、100坪の土地で実現できる家づくりのポイントや実例を紹介。平屋や二世帯住宅を検討中の方向けの情報もお伝えします。

家族の距離が近い家は絆を育む。30代で建てた子育て住宅

子どもが生まれることがわかり、将来について考えるようになったFさん夫妻。「人生で2回家を建てたい」と考えていたFさんは、実家の隣の広い土地を譲り受け、子育てのための家を建てることに決めました。ローコストでも性能にこだわり、独自の空調設備を備え…

【実例付き】80坪の土地に家を建てるにはどんな間取りがいい?

80坪の土地にはどんな新築住宅が建てられる? MY HOME STORYでは、80坪の土地で手掛けることのできるおしゃれな家づくりのポイントを紹介。二世帯・三世帯住宅を検討中の方向けの情報もお伝えします。

念願の屋上と茶室、予算内でアイデアにあふれた“夫婦の遊び場”が完成するまで

隣家が荒れ放題で野良猫の住処。そんな土地を購入して建てた新居は、ご主人の夢だった八景島の花火が一望できる屋上、奥様の念願だった趣味の茶室を備えた空間。隣の家は残しつつ、”夫婦の遊び場”が完成しました。

家づくりで後悔しないためには? 注文住宅の流れや期間、費用などのポイントを紹介!

いざ家づくりをスタートしようとしても、何から手を付けたらいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。MY HOME STORYでは、家づくりの流れや期間、費用やこだわりポイントなどを紹介します。

子ども部屋はワンルーム・ツードア間取りで家族が増えてもOK!

子どもが生まれることが分かりマイホーム購入を考え始めたTさん夫妻。当初は建売住宅の購入を検討していたものの、スーモカウンターに相談して家づくりに関する漠然とした不安がなくなり、注文住宅を建てることを決意。将来家族が増えたときにも対応できる、…

ログハウスを建てるには? メリット・デメリットや価格、設備なども紹介!【実例付き】

家を建てるなら自然の似合う家にしたいという人にとって、ログハウスは最適です。MY HOME STORYでは、ログハウスの価格やメリット・デメリット、設備選びのポイントなどについて紹介します。

結婚10年目で建てた家。憧れのスキップフロアで夫婦も猫も快適に

結婚10周年の節目に家を建てようと思い立ったCさん。愛着の湧いた長く住んだ街で家を建てようと計画したものの、自力での土地探しに限界を感じ、スーモカウンターに相談。すると、とんとん拍子で運命に出会い、希望どおりの土地が見つかった。スムーズに大満…

回遊動線の間取りにするには? 失敗や後悔しないためのポイントを紹介

家事がしやすい間取りとして人気の回遊動線。ただし、メリットもデメリットもあります。後悔しない回遊動線の間取りとはどんな間取りなのか、MY HOME STORYでは、実例とポイントを紹介します。

洗濯から収納までスムーズな家事動線の良さにこだわった住まい

子どもたちに自分の部屋を、と家づくりを決心したTさん家族。学区内を条件とした土地探しに苦戦し、スーモカウンターに相談。夫が単身赴任中で一時は家づくりの計画を休んだが、スーモカウンターで紹介された中から運命の建築会社との出会い、大満足の家づく…

新潟県三条市で見つけた680坪の広大な土地。アウトドア好きが建てた「自然と距離が近い家」【趣味と家】

新潟県三条市の680坪の土地に「庭キャンプができる家」を建てた小林悠さんの自宅を紹介します。アウトドア趣味をきっかけに、転職&移住し注文住宅を選択。オール電化の高性能住宅には、広いウッドデッキ、シンク一体型ダイニングテーブル、キャンプ道具を収…

子どもたちとのびのび暮らすために分譲マンションを売却して建てたマイホーム

愛知県内に分譲マンションを購入して暮らしていたKさんファミリー。コロナ禍で家で過ごす時間が長くなり、育ち盛りの子どもたちに「物音を気にせず、のびのびさせてあげたい」という思いから、マンションを売却して庭のある戸建を購入することにしました。

初期投資が高くなっても、長い目で見るとコストパフォーマンス抜群の家

第一子である長男が生まれ、それまで住んでいた賃貸物件が手狭になったことから新築戸建ての検討を始めたFさん夫妻。長い目でみてメンテナンス費用が抑えられるよう、設備や保証がしっかりした建築会社に依頼。熱意のある担当者と建てた家は、アイデア満載で…

屋根の種類にはどんなものがある? 構造や形の違いによる特徴を紹介!

屋根の形にはさまざまな種類があります。MY HOME STORYでは、代表的な屋根の特徴を、専門家の話を交えて解説。屋根材の種類や葺き方のメリット・デメリット、屋根にこだわった住まいの実例も紹介します。

海外で流行中のジャパンディスタイルとは? 注文住宅におすすめのインテリアレイアウトを紹介

和と北欧の文化が融合したインテリアのスタイル「ジャパンディ」。MY HOME STORYでは、ジャパンディな空間をつくるときのポイントやおすすめのアイテム、具体例を写真で紹介します。

巾木や廻り縁で部屋をおしゃれに見せるには?後悔しない選び方を紹介

内装を検討するとき、意外と重要な巾木や廻り縁。MY HOME STORYでは、巾木や廻り縁にはどのような種類があるのか、部屋をおしゃれに見せるためにはどうやって選べばいいのかなどを紹介します。

おしゃれな腰壁のある家にしたい! 実例を交えてメリット・デメリットを紹介

腰壁とはどういうもの? 腰の高さで上下に分かれた壁だけでなく、ペニンシュラキッチンのモルタルグレー壁も腰壁と呼びます。MY HOME STORYでは、腰壁の種類や上手に住まいに取り入れるコツなど、実例を交えて紹介します。

カメラ沼にハマって12年。気づけば「撮影スタジオ」がある家を建てていた【趣味と家】

撮影スタジオ(白ホリゾントスタジオ)がある家を建てたカメラ好き・四谷恒平さんに、撮影スタジオのつくり方を教えてもらいました。 石川県加賀市に、撮影スタジオが併設の注文住宅を建てた四谷さん。 ノウハウがない中、雑誌の情報をもとに自ら仕様や塗料…

憧れのエレガントでモダンな家を建てて快適な子育て生活を

「家っぽくない家」=生活感のない家を目指したKさん夫妻。スーモカウンターに勧められたモデルハウスが気に入り、そのアイデア満載のエレガントでモダンな家を建てることに。遮音性が高く、全館空調のある家で新しい家族を迎え、快適な子育て生活が始まった

ハワイの老舗ホテルをイメージしたクラシカルな住まいが完成

妻の育休復帰前に家を建てることを決心したAさん。土地を手に入れたものの、家づくりにかかるお金や期間がわからず、スーモカウンターにオンラインで相談しました。洋風の家が得意な会社を紹介してもらい、オールドハワイアンを基調とした思い描いた通りの住…

ナチュラルテイストの家をつくるには? 間取り別のポイントやインテリアコーディネートも紹介!

ナチュラルな家とはどのような家なのでしょうか、MY HOME STORYではナチュラルな部屋づくりや、リビングをはじめとするインテリアコーディネートのポイントについて、実例とともに紹介します。

アクセントクロスでおしゃれな空間を演出! 人気の色柄や成功例を紹介

壁の一部に貼ることで空間全体をおしゃれに仕上げてくれるアクセントクロス。MY HOME STORYでは、アクセントクロスで失敗しないためのポイントや人気の色や柄を実例写真と共に紹介します。

洗面所がおしゃれで使いやすい住まいとは? 動線計画やインテリアとしてのポイントを紹介!

住まいづくりにおいて、毎日使う洗面所をどうするかは重要です。MY HOME STORYでは、洗面所の広さや収納計画、間取りやおしゃれに見せるポイントなどについて、実例とともに紹介します。

おしゃれな寝室にしたい!間取りごとのレイアウトや設備のポイントをプロが解説

家族が1日の疲れを癒やす寝室。MY HOME STORYでは、注文住宅を建てる際に押さえたい寝室づくりのポイントや、おしゃれで快適な寝室にするための壁紙やインテリアの選び方などを紹介します。

テラスにはどんな種類があるの? 屋根や囲いがあるのもテラス? テラス設置の実例も交えて紹介!

アウトドアリビングや洗濯物を干す場所としても活用できるテラス。MY HOMES STORYでは、テラスとベランダやバルコニーの違いや費用・注意点など、専門家に話を聞きながら実例を交えて紹介します。

「釣り部屋」のある家を建てたら、自分だけでなく妻も快適に過ごせるようになった【趣味と家】

専用の釣り部屋がある家を建てたロキさんに、釣り部屋の魅力を教えてもらいました。福岡県福岡市の海からほど近いエリアにセミオーダータイプの規格住宅を建てたロキさん。釣り竿やウエアといった道具を“見せる収納”で保管したり、ルアー自作のための機材を…

建売と注文住宅を徹底比較!家を建てるなら、どちらを選べば良いの?

建売と注文住宅を比べると、価格差など、それぞれにメリット・デメリットがあります。MY HOME STORYでは、建売と注文住宅のどちらを選べばいいのか、選択のポイントについて紹介します。

自宅にシアタールームをつくるには? 導入のポイントや注意点を実例とともに紹介!

動画配信サービスの普及によって、シアタールームをつくりたいという人も多いでしょう。MY HOME STORYでは、シアタールームを導入する際のポイントや、取り入れた方がいい設備などを紹介します。

忙しい共働きでも家族で趣味が楽しめる、「音楽部屋」のある家

家族が増えたことからアパートが手狭に感じ、家づくりを決意したTさん。子ども達をのびのび育てられる家を目指し、オンラインでスーモカウンターを利用しながら建築会社を決定。全館空調で、家事のしやすい快適なわが家を手に入れました。

便利でおしゃれな小屋を設置したい!費用や使い方をプロが徹底解説

事務所やお店などさまざまな用途で使うことができる小屋。MY HOME STORYでは、設置と活用の仕方や費用について、実際に小屋を使いこなしている方の実例と合わせて紹介します。建築確認申請や固定資産税についても解説します。

マイホーム派の妻のために、結婚と同時に暮らす家を注文住宅で

以前からマイホームを希望していた妻の願いをかなえるため結婚を機に家づくりをスタートさせたKさん。回遊型の間取りで家事もしやすく、趣味を楽しめるシアタールームもある快適で打満足のわが家が完成しました。

スマートホーム化を成功させたい! おすすめの家電やデバイス選びのポイントをプロが解説

IoTの技術を使い、ハンズフリーで家電をコントロールすることができる便利で快適なスマートホーム。MY HOME STORYでは、スマートホーム化で失敗しないためのポイントやおすすめのアイテムを紹介します。

自宅に太陽光発電を設置する費用はどれくらいかかる? 売電についても詳しく解説!

太陽光発電はエコで電気代を抑えられる一方、設置費用が高かったり、思った効果が得られない可能性もあります。MY HOME STORYでは、売電の買取価格の推移やランニングコスト、FIT後の対策などについて紹介します。

この家は「まだ書かれていないはずの、すごくいい何か」を書きたくなる。小説家・角田光代さん【作家と家】

作家・角田光代さんが東京都杉並区に建てたご自宅を紹介します。長らくマンション住まいだった角田さんですが、愛猫・トトの快適さや地震への不安などから、愛する杉並区に一戸建てを建てました。設計は建築家・西久保毅人さん。木々に囲まれた家で暮らして…

新築に太陽光発電を設置するのはやめたほうがいい!?後悔しないために知っておきたい仕組みやメリット・デメリット

太陽光発電の自宅の屋根への設置を検討する人が増えています。MY HOME STORYでは、太陽光発電とはどのような仕組みで発電されるのか、自宅に設置するときに気をつけるべきポイントなどを解説します。

注文住宅におすすめの家事ラク家電8選! 上手に活用するためのポイントも解説

家事を効率化して時短をかなえてくれる家事ラク家電。MY HOME STORYでは、注文住宅を建てるタイミングで導入したい最新家電を紹介します。導入時のポイントや使い方も合わせてチェックしましょう。