フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

洗濯から収納までスムーズな家事動線の良さにこだわった住まい

Tさん宅の実例

子どもたちに自分の部屋を、と家づくりを決心したTさん。学区内を条件とした土地探しに苦戦し、スーモカウンターに相談した。夫が単身赴任先との行き来が難しい時期でもあり、一時は計画を休んだが、運命の建築会社との出会いから大満足の家づくりに成功。その道のりについて伺った。

 

子どもの学区内での土地探しに限界を感じて

以前は2LDKの賃貸アパートに暮らしていたTさん家族。「もともと家を建てたいとは考えていたのですが、上の子が中3、下の子が中1になるというタイミングで、自分の部屋がないなどの不都合も出てきて、そろそろ建てようということになりました」

さっそく土地探しをスタートしてみたが、子どもたちの学区が変わらないエリアで、という条件があったこともあり、なかなか見つからなかったそう。

そして「スーモカウンターのことを思い出しました。CMで見たことがあったし、よく行くショッピングモールの中にあることも知っていたので、行ってみることにしました」

スーモカウンターでは土地探しと建築会社の紹介を相談。「予算に合う会社、土地探しもサポートしてくれる会社というのはもちろんのこと、結露しない、家事動線のいい家を建ててくれる会社をとリクエストしました。以前のアパートでは結露に悩まされ、家事動線も良くなかったので、これだけはなんとかしたいと思っていたんです」

2階の子供部屋/注文住宅実例

2階の子供部屋/注文住宅実例

2階の子ども部屋。壁紙はそれぞれの希望に合わせて、長女は白を、次女はチェック柄に。南向きの室内窓を開けると、リビングの吹抜けにつながる

土地の問題を解決するプランを提案してくれた会社に依頼

Tさんのリクエストに対して紹介されたのは4社。すべての住宅展示場を見学して回ったそう。
「1社はこだわりのある立派なモデルハウスを見て、求める家と違う気がして、もう1社は家と価格のバランスが良かったものの営業の方との相性の問題があり、残り2社で検討することになりました」

しかしこの頃、ちょうど仕事が忙しくなったこともあり、家づくりは1カ月ほど休むことに。
「いま思えば、単身赴任中に数社と話を進めるのはハードスケジュールでしたね(笑)。少し時間をおいて考えてみたことで、冷静になって考えることができました」

最後まで検討したもう1社は、営業担当とのやりとりまでは最有力候補だったが、「設計担当との意思疎通に難しさを感じてしまいました」。一方、最終的に依頼した会社は、Tさんの要望を叶えつつ、土地の問題を解決するプランを提案してくれたのだそう。

「子ども部屋を南向きにしたいと考えていたのですが、いまの土地を選ぶにあたってネックだったのが、南側に大きな倉庫が立っていること。これに対し、リビングを吹抜けにして、子ども部屋からはリビングの吹抜けを通して外が見えるというプランを提案してくれました」

Tさん宅の吹抜けのリビング/注文住宅実例

吹抜けのリビング。明るい家にしたいと思い、床は明るめの色調に

2階の子ども部屋の窓からの眺め/注文住宅実例

高い位置に窓を設けたため、南側に立つ倉庫を気にすることなく採光できる。2階の子ども部屋の窓からの眺め。リビングの吹抜けを通じて外へと開放的につながっている

Tさん宅のキッチン/注文住宅実例

夫が一目惚れして選んだキッチン。「ショールームを見に行って衝撃を受けました。デザインがかっこよく、収納も充実しているところが気に入りました」

「家事動線のいい家」という希望に対しさまざまな提案が

ほかにも、スムーズな家事動線にしたいというTさんの要望を反映した提案が。「洗濯物を室内に干せるランドリールームが欲しいと伝えていたのですが、ランドリールームからファミリークロゼットがつながり、さらに玄関にもつながる間取りを提案してくれました」

それぞれの部屋で壁紙にもこだわった。ランドリールームは爽やかで清潔感のあるイメージに、書斎や主寝室は大人っぽく暗すぎないグレーの壁紙にするなど、変化をもたせた。

Tさん宅のランドリールーム/注文住宅実例

洗濯機と同じ空間に室内干しができるランドリールーム。以前のアパートのときは、干した洗濯物でお風呂までの動線が塞がるのが悩みだったため、4畳と広いスペースを確保

Tさん宅のファミリークローゼット/注文住宅実例

ランドリールームとつながる1階のファミリークロゼット。2階にもファミリークロゼットを用意した

Tさん宅の玄関/注文住宅実例

玄関ドアを開けるとシューズクロークがあり、家族はここを通ってリビングへと抜けることができる

Tさん宅の書斎/注文住宅実例

書斎全体と、主寝室の壁の一面は、落ち着きのあるグレーの壁紙に

心強いパートナーを味方につけて大満足の家づくりに

単身赴任中、しかも県外への移動に厳しい制約があった時期に、心強いパートナーを味方につけて大満足の家づくりを成功させたTさん。

「スーモカウンターに相談しなければ、この会社のことを知らずに進めていたかもしれません。途中で1カ月ほど家づくりを休んだときも、スーモカウンターから状況確認の連絡をもらったのですが、そのときも急かすことはなく、そっと見守っていてくれました。依頼した建築会社の営業担当もそういうタイプの方だったので、私たち夫婦に合っていた気がします」

大満足のマイホームでの新生活がスタート。「完成した家を見に来たとき、妻も子どもたちもすごく喜んでくれて、それが私にとってもうれしかったです。これから住宅ローンの返済もしていかなければなりませんが、仕事をがんばるもう一つの目標ができてよかったと思います」

Tさん宅の和室/注文住宅実例

Tさん宅の和室/注文住宅実例

玄関からリビングへの通路の途中に設けた小上がりの和室。普段はリビングの一部のオープンな空間として使えるが、必要に応じてスライドドアを閉めれば個室にもなって便利

取材・文/前川ミチコ 写真/ご本人

DATA

佐賀県Tさんの家の外観

土地面積 200.00㎡
延床面積 140.00㎡
建築費 3000万円台前半
間取り 4LDK
世帯構成 夫(42歳)、妻(44歳)、長女(14歳)、次女(12歳)

宮城県Tさんの家の間取図

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターゆめタウン佐賀店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談