フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

結婚10年目で建てた家。憧れのスキップフロアで夫婦も猫も快適に

Cさん宅の実例

結婚10周年という節目に家を建てようと思い立ったCさん。自力での土地探しに限界を感じ、スーモカウンターに相談に行くと、とんとん拍子で運命の会社が決まり、希望どおりの土地が見つかった。スムーズに大満足の家づくりを叶えた、いきさつについて伺った。

自力での土地探しに限界を感じスーモカウンターに相談

結婚して10年ほど同じエリアに住んでいたCさん。3年ほど前、猫を飼いたいと思ってペット可の賃貸住宅を探したときも、同じエリアを選んだそう。結婚10周年ということもあり、長く住んで愛着が湧いた街で、家を建てようという計画が持ち上がった。

当初はインターネットを見て自分たちで土地を探したり、建てたい家のイメージを思い描いたりして情報収集。ところが3カ月ほど探してみると、土地探しに行き詰まりを感じるように。

「条件に合う土地がなかなか見つからないのと、いいなと思う土地をやっと見つけて問い合わせてみても、タッチの差で他の人が契約済みだったりして……土地探しがだんだん楽しい以上にキツいものになっていってしまったんです」

自力での土地探しに限界を感じたCさんは、よく行くショッピングモール内にあったスーモカウンターに相談することに。「それまでの情報収集でいろんな家の画像を見て、スキップフロアのある家に憧れるようになっていたので、スキップフロアが得意な会社を紹介してほしいとお願いしました」

吹抜け/注文住宅実例

スキップフロアにしたことでリビングの一部が吹抜けに。ペンダントライトで吹抜けの開放感を演出

相談してすぐに会社と土地が決まり、プランニングへ

スキップフロアのある家づくりが得意で、かつ土地探しを手伝ってくれて、予算に合う会社を、という希望に対し、スーモカウンターから紹介されたのは4社。そのうち、夫婦で話し合って特にいいと思った2社に予約を入れてもらい、営業担当と会ってみることに。

そして2回目の商談で気に入ったのが、この家を建てた会社。「キャンペーンの内容も充実していて、コストパフォーマンスの高い家づくりができると思いました。土地探しも手伝っていただき、お願いして2〜3日後には希望の土地が見つかったのもありがたかったです。希望どおり、それまで住んでいたところのすぐ近くでした」
実はこの会社に決めた翌日、もう1社との商談の予約をしていたCさん。「お断りの連絡をするのが苦手なので、スーモカウンターが代行してくれて本当に助かりました」

スーモカウンターに相談してからは、運命の会社と土地がすぐに見つかり、さっそく本格的なプランニングへ。「夫は20畳以上の広いLDK、妻は室内で物干しができるランドリールーム、猫はキャットウォークが欲しい(笑)という家族の希望を伝え、すべて叶えてもらいました」

ランドリールーム/注文住宅実例

洗濯機と物干しを1つにまとめた、妻こだわりのランドリールーム。勝手口の窓を開けておくとすぐ乾く

リビング/注文住宅実例

リビングでは高い位置に窓を設け、壁にキャットステップを。猫は隣の公園の緑の借景を楽しんでいる。テレビボードも建築会社のキャンペーンに含まれていたもの。妻がコントラバスを演奏しても、三重サッシが防音効果を発揮

ランドリールームと広いキッチンで家事がしやすい家に

プランニングでこだわったのは、妻が希望したランドリールーム。「日中は家にいないのと、花粉症がひどいので、結婚してからほとんど部屋干しだったのですが、生乾き臭や湿気が気になっていました」。そこで洗濯機のすぐ横に干せる配置にし、換気にも配慮したそう。

キッチンもこだわったポイント。「共働きで家に帰る時間が遅く、以前から一緒にごはんをつくることが多かったのですが、ふたりとも大柄なのでおしりがよくぶつかっていたんです。そこで、キッチンの通路は広めに、カウンターも高めにしてもらいました」

キッチン/注文住宅実例

キッチンの背後の壁はライトグリーンのクロス、ペンダントライトはミントグリーンにして爽やかに

以前の狭いキッチンでは電子レンジを使うときに体をひねって出し入れしていたのが、今ではするっとスムーズに出し入れすることができるそう。「ランドリールームと広いキッチンのおかげで、とても家事がしやすい家になりました」

キッチン/注文住宅実例

キッチンの通路は125cmと広めに確保。家電はすべて白があるものを選んで統一感を演出している

スキップフロアのおかげでみんなが快適に過ごせる家に

念願の新しい住まいに入居。「一番びっくりしたのは、外の風の音があまり聞こえないこと。LDKの南側に大きな窓を設けましたが、窓の外の葉っぱが大きく揺れているのが見えても、音がほとんどしないのは、三重サッシにしたおかげだと思います。また、家のまわりを1周して確認しましたが、スピーカーの音量を大きめにして音楽を聴いても外に漏れていませんでした」

リビング/注文住宅実例

LDKを縦に並べて以前の住まいと同様の配置に。南側の大きな窓は、建築会社のキャンペーンを利用して三重サッシにしたので夏や冬も快適

また、太陽光発電システムにも大満足。「入居したのは秋の終わりでしたが、春になってエネルギー自給率100%が続いたときは感動しました。年間を通してどのようになるか楽しみです」

憧れていたスキップフロアも大活躍。1階はリビング横に天井の低いハーフ収納を設け、その上に1.5階をつくって夫のリモートワーク部屋、妻の趣味の手芸部屋に。「いろんな高さにいろんな空間があるので、一緒に家にいる時間も快適に過ごせるようになりました。猫の行動範囲も広がって、以前より家の中を探検するようになったと思います」

スキップフロア/注文住宅実例

リビングから階段を数段上がった位置にある1.5階の部屋は、夫のリモートワークや妻の趣味の手芸に使用。さらに写真左の階段を少し上がったところに、大きな収納スペースを設けた

大満足のマイホームを手に入れたCさん。「予算の決め方からローンのシミュレーションもしてくれて、なんといっても知らなかった会社を紹介してもらえました。運命の会社と出会うことができたから、大満足な家づくりができたと思います」と笑顔で語ってくれた。

ハーフ収納/注文住宅実例

リビング内に設けた、天井が低めのハーフ収納。その横の階段を数段上がるとスキップフロアの1.5階へ

取材・文/前川ミチコ 写真/ご本人

DATA

Cさん宅の外観

土地面積 199.58㎡
延床面積 115.10㎡
建築費 2000万円台前半
間取り 2LDK
世帯構成 夫(30代)、妻(30代)

Cさん宅の間取り図

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターリバーウォーク北九州店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談