千葉県の北西部に位置する流山市。「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」というキャッチコピーでも知られるファミリー向けの環境が整ったエリアです。東京都からの転入者も多い流山市で注文住宅を建てるときのポイントを紹介します。
流山市の特徴
地域の特徴
千葉県北西部に位置する流山市は、「都心から一番近い森のまち」というキャッチコピーのとおり、自然豊かな環境に恵まれた地域です。つくばエクスプレスと東武野田線が乗り入れる流山おおたかの森駅を中心に商業施設などが充実し、公園や病院、保育園、図書館、飲食店など家族の生活に必要なものが揃っています。東京都心までのアクセスのよさと生活の利便性、美しい景観などが魅力であり、他の地域からの転入者が増加傾向に。流山市が実施したアンケートの結果によると住民の88.2%が「住み心地がよいと感じる」と回答しています。
また、年少人口増加数(15歳未満)、転入超過数が政令市を除くと全国1位(※)を記録したこともあり、ファミリーが多く活気溢れる街として注目されています。
年少人口増加数(15歳未満):総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」2016-2021年
転入超過数:総務省「住民基本台帳人口移動報告」 2016〜2020
流山市内の人気エリア
流山おおたかの森
流山おおたかの森駅は、「SUUMO住みたい街ランキング2024首都圏版」では15位、「千葉県の人気駅&エリアランキング」でも1位に選ばれています。駅周辺には大型の商業施設や映画館、公園、病院などがあり、暮らしやすい環境や整備された街並みが人気の理由です。駅の近くには大型のマンションが立ち並んでいますが、駅から徒歩15分ほど離れると閑静な住宅街が広がっています。
南流山
JR武蔵野線とつくばエクスプレスの2路線が乗り入れる南流山駅の周辺は、東京都内への交通利便性が高いエリアです。繁華街や商店街などはなく、駅から徒歩圏内に落ち着いた住宅街が広がっているのが特徴です。
流山セントラルパーク
流山セントラルパーク駅のすぐ近くには流山市総合運動公園があり、自然豊かでのびのびとした雰囲気が魅力的なエリアです。大型の商業施設はないものの、スーパーマーケットやホームセンター、総合病院、保育園など生活に必要なものが駅周辺に揃っています。
流鉄流山線エリア
流鉄流山線は、松戸市と流山市を結ぶ鉄道路線。駅の数は6つとコンパクトな路線ですが、通勤の時間帯には1時間に4本の電車が走っています。
流山線エリアの特徴は、つくばエクスプレスエリアとは異なる昔ながらのローカルな雰囲気。平和台駅や流山駅から少し歩くと江戸川の土手があり、春には菜の花畑の景観を楽しむことができます。
東武野田線エリア
東武野田線の初石駅、江戸川台駅、運河駅は流山市内に位置しています。つくばエクスプレスエリアや流鉄流山線エリアと比較すると土地の価格が安い傾向にあり、近隣の大学からもアクセスしやすいため学生にも人気の街です。運河駅から流山おおたかの森駅までのアクセスは電車で8分ほどで、買い物には困りません。
流山市に注文住宅を建てるメリットは?
子育てがしやすい
「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」というキャッチコピーを掲げる流山市は、子育てのしやすさでも注目されています。市が待機児童対策を積極的に実施したことで、2021年には待機児童ゼロを達成。現在進行形で保育施設の拡充が進んでいます。
また、小児科や公園、図書館、スーパーマーケットなども多く、小さな子どもがいる家庭にとって暮らしやすい環境です。
自然が多く街並みが綺麗
2005年のつくばエクスプレスの開通に伴い駅周辺の環境が整備され、ベビーカーや車椅子でも移動しやすい広い歩道があり、街並みも整えられています。
また、市内には「西初石小鳥の森」「駒木ふるさとの森」「芝崎小鳥の森」などの森が点在しており、森林浴や野鳥観察も楽しむことができます。
東京都内に通勤しやすい
つくばエクスプレスを利用すると、流山市から都心まで最短20分でアクセスできます。東武アーバンパークラインやJR武蔵野線も活用すれば、県内や隣県への移動もスムーズです。
車移動の場合は常磐道「流山IC」から首都高速「箱崎IC」まで約25分、圏央道「つくばJCT」まで約20分でアクセスできます。
流山市に注文住宅を建てるデメリットは?
人気の土地はすぐに売れてしまう
流山市は千葉県内でも土地の坪単価が高く、人気の土地はすぐに売れてしまう傾向にあります。流山おおたかの森などの人気エリアで注文住宅を建てる場合は、予算内で好条件の土地を探すハードルが高くなるため、期間に余裕を持って土地探しに臨んだほうがよいでしょう。
新興住宅地では周辺環境の変化が顕著
流山市内には新興住宅地が多く、将来的に環境が変わっていく可能性があります。便利になっていく一方で、家を建てた後に近隣に大きなマンションや商業施設が建設されて景観が変わってしまったり、街の人口が増えすぎて病院や商業施設が想定より混雑することも考えられます。環境が変化しやすい場所だということを理解した上で家を建てましょう。
通勤電車が混雑しやすい
つくばエクスプレスの駅では朝と夕方の通勤時間帯に電車が混雑します。リモートワークの普及により以前よりは緩和された傾向がありますが、各鉄道会社の接続駅となる流山おおたかの森駅や南流山駅では通勤ラッシュが発生しています。
流山市で家を建てるときの費用相場は?
フラット35利用調査(2022年度)によると、千葉県で注文住宅を建てるときの平均建築費用は3739.1万円、土地付き注文住宅の平均建築費用は3216.8万円、平均土地取得費用は1434.4万円です。建設費用、つまり家を建てるための費用は地価に左右されることがありません。土地取得費用は千葉県でもエリアによって金額差があります。
また、SUUMOの調査では、流山市の土地の平均坪単価は、65.3万円/坪になります。ただしこちらは市全体の平均坪単価であり、実際はエリア(駅)ごとに価格差があります。
以下は、SUUMOの土地価格情報に基づく流山市内の駅ごとの坪単価になります。
駅名(鉄道会社) | 坪単価(万円/坪) |
---|---|
流山おおたかの森(つくばエクスプレス) | 103.7 |
流山セントラルパーク(つくばエクスプレス) | 80.6 |
南流山(つくばエクスプレス) | 96.8 |
平和台(流鉄) | 81.9 |
流山(流鉄) | 80.6 |
江戸川台(東武鉄道) | 52.1 |
初石(東武鉄道) | 72.7 |
運河(東武鉄道) | 40.6 |
※2024/4/16時点のデータです。
※表示している相場価格は「SUUMO」の過去・現在の掲載情報を基に、独自のロジックによって算出しています。
※表示している相場価格は住居専用以外の用途地域(商業地域や工業地域など)も含めた情報を基に算出しています。
※土地の価格は用途地域・古家の有無・前道の幅・土地の形状など、さまざまな要素の影響で変動する可能性があります。
※都市計画法による用途地域により、同じ条件でも相場が異なることがあります。
最新の土地価格相場はこちら→流山市の土地価格相場情報
流山市で家を建てるときに知っておきたい補助金や自治体の取り組み
子育てエコホーム支援事業
子育て世帯や若い夫婦が家を新築・購入するときに利用できる補助金制度です。子育てエコホーム支援事業者と工事請負契約を締結することや、建物が長期優良住宅かZEH住宅であることなどが条件に含まれます。もらえる補助金額は、長期優良住宅は最大100万円/戸、ZEH住宅は最大80万円/戸です。
ZEH住宅についてもっと詳しく→ZEH住宅にしなきゃ損? 補助金の種類と申請のポイントを解説
送迎保育ステーション
流山市では、利便性の高い駅前と指定の保育所をバスで結び、子どもたちの登降園をサポートする「送迎保育ステーション」事業を実施しています。2024年2月現在、流山おおたかの森駅と南流山駅の2カ所に送迎保育ステーションが設けられています。
送迎保育ステーションのスタッフがバスで子どもたちを保育所まで送り迎えしてくれるため、保護者にとっては便利なサービスです。
自宅から保育所まで500m以上離れていることや子どもが満1歳以上で自分で荷物が持てることなど、利用するための諸条件があります。また、料金は月額2000円、1日100円で、利用にあたり流山市への申し込みと面接が必要です。
流山市GIGAスクール構想
流山市では令和元年(2019年)12月には「GIGAスクール構想の実現」を策定し、ICT教育を推進しています。
ICTの有効活用のための教員向け研修会の実施や、言語活動やグループ学習、プログラミング教育等におけるICTの有効活用といった目標を掲げています。今後はさらに、市内の教育現場においてICTを活用した学習内容が充実していくと予想されています。
子育てファミリーにおすすめの間取りや設備
ライフスタイルに応じてアレンジしやすい間取り
家族の年齢と共にライフスタイルは変化します。例えば、きょうだいが小さな時期は一つの空間を共用の子ども部屋として使い、大きくなったら間仕切りを入れて各々の子ども部屋に分けるといったように、可変性が高くアレンジしやすい間取りがおすすめです。
家事動線がコンパクトな間取り
家事動線をコンパクトにすることは暮らしやすさのポイントです。特に子育て中であれば、できるだけスムーズに家事を済ませたいはず。
水まわり設備を一カ所に集約して、ランドリールームとウォークインクローゼットを隣接させて洗濯動線を短くするなど、ライフスタイルに合わせて便利な間取りを考えるとよいでしょう。
家事動線のよい間取りについてもっと詳しく→家事動線のいい間取りをつくるコツは? 忙しい共働きや子育て中の家族は必見!
大型収納
屋外で使うベビーカーや三輪車、一定期間だけ使用する季節人形や季節家電などは収納場所に困りがちです。そんなときにファミリークローゼットやシューズクローゼット、玄関土間収納などの大型収納があると便利です。家を建てる前からしっかりと収納計画を立てておくと、入居後の暮らしが楽になります。
ファミリークローゼットについてもっと詳しく→ファミリークローゼットのメリット・デメリットと、取り入れる際のポイントを紹介!
ファミリーロッカーについてもっと詳しく→ファミリーロッカーを取り入れたい!注文住宅で便利におしゃれに導入するヒント
流山市で注文住宅を新築するときの注意点やポイント
エリアごとに雰囲気が異なるため現地調査をしっかり行う
つくばエクスプレスエリア、東武野田線エリア、流鉄流山線エリアではそれぞれ街の雰囲気や特徴が異なります。気になる土地があれば、現地に足を運んで周辺環境をチェックしてみましょう。保育園や学校、病院といった生活に必要な施設が周辺にどれくらいあるのかを確認することも大切です。
補助金は早期終了する可能性もある
新築の注文住宅を建てるときは出費がかさむため、国や自治体が実施する補助金を最大限利用したいものです。建築会社の担当者に相談し、どんな補助金が使えそうか調べてみましょう。
ただし、予算額に達した場合など補助金制度が早期終了する可能性もあります。実施期間内だからといって必ず補助金を利用できるとは限らないことも理解した上で、余裕のある資金計画を立てていきましょう。
駅から遠い土地ではバスもチェックする
流山市内では、駅から離れた場所にも住宅街が広がっています。そういった場所では車や自転車のほかにバスを利用する可能を踏まえ、土地探しの段階から最寄りのバス停や路線図、時刻表のチェックをしておくとよいでしょう。駅徒歩圏内で土地を探している人も、バスの利用を視野に入れることで購入できる土地の選択肢が増えるかもしれません。
周辺環境が変化する可能性を踏まえた家づくりをする
開発が進むエリアでは、家を建てた後に周辺環境が変化する可能性があります。
周辺に何もない土地だからといって大開口のリビングにしたところ、隣地にマンションが建ち家の中が丸見えになってしまった……といった事態が起こる場合も。
建築会社と相談しながら採光計画や防犯対策などを考え、周辺環境の変化に対応できる家づくりができると安心です。自治体のホームページには開発計画が公開されていることがあります。土地を検討する際の参考になるはずです。
建築会社選びのポイント
流山市で家を建てるときは、さまざまな建築会社を比較検討してみるとよいでしょう。大手ハウスメーカーから地元密着の工務店まで多様な建築会社の情報を集める中で、理想の家のイメージが具体的になってきます。スーモカウンターでは流山市内で施工可能な建築会社を複数紹介することが可能です。
また、ほかの都道府県にあるスーモカウンターを利用して流山市の家づくりを進めることもできます。流山市への転入を考えている方はぜひ、お住まいの地域のスーモカウンターに相談してみてください。
スーモカウンターを利用して流山市でおしゃれな注文住宅を建てた先輩たちの実例
ここからは、スーモカウンターを利用して流山市におしゃれなマイホームを建てた先輩たちの実例を紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてください。
【Case1】理想のデザインをかなえてくれる建築会社に出合えた
結婚式を終えて落ち着いたタイミングで家を建てることにしたHさん夫妻。同僚が住んでいて住みやすそうだと感じた流山エリアの戸建てを希望し、建売と注文住宅の違いについて知りたいと訪れたスーモカウンター丸の内店で紹介された建築会社に依頼。憧れだったプロヴァンステイストの住まいが完成しました。建築会社選びの決め手となったのは、知識や引き出しの豊富さ。「イメージしていたデザインやプランが実現し、出来上がった家を見てびっくりした」と喜ぶHさん。デザインだけでなく家事動線も工夫して暮らしやすい家になりました。
この実例をもっと詳しく→
憧れのプロヴァンステイストの明るい空間で、ゆったりとした暮らしを楽しむ
【Case2】町田のスーモカウンターに通いながら流山市の家づくりを進めた
神奈川県に住んでいたSさんは、スーモカウンター町田店を利用して千葉県流山市に家を建てました。仕事場へのアクセスがよく、広くて好条件の土地を比較的リーズナブルに購入できるという理由で流山市に土地を購入しました。
その後も神奈川県内のスーモカウンターで相談を続け、紹介してもらった建築会社と契約し、メンテナンスがしやすく家事動線が便利な住まいが出来上がりました。
この実例をもっと詳しく→
お手入れや家事がしやすく、長い目で見てお得な コストパフォーマンスの高い家を目指して
【Case3】約75坪の土地に将来も快適に暮らせる平屋を建築
勤務先に近い都心で暮らしていたYさんは、快適に暮らせる環境を求めてマイホームの購入を決意。マンションや中古住宅も視野に入れた上でスーモカウンター柏店を訪問し、紹介されたファイナンシャル・プランナーの相談も利用しながら、最終的には注文住宅を建てることに決めました。「ずっと住みやすい間取りと最新の技術を選びたい」と考えたそうです。
流山市内の約75坪の土地に年齢を重ねても快適に暮らせる平屋を建築し、自分たち好みに家をカスタマイズしながら新生活を楽しんでいます。
この実例をもっと詳しく→
ずっと住みやすい、住宅性能の高い家を。注文住宅でかなえた思いどおりの住まい
人気の流山市で理想の家を建てよう
流山市は子育て環境の充実度や都心へのアクセスのよさなど魅力がたくさんあります。ほかの都道府県からの転入者も多く、千葉県内でも特に人気の高いエリアといえるでしょう。流山市での家づくりを成功させるには、土地探しや建築会社選びがポイントです。信頼できる家づくりのプロと出会い、理想の住まいを手に入れましょう。
スーモカウンターに相談してみよう
「予算内で流山市に家を建てられる?」「子育てがしやすくなる間取りを実現できる建築会社はどこ?」など、住まいづくりについて疑問や悩みがある人は、ぜひスーモカウンターに相談を。スーモカウンターでは、お客さまのご希望を伺った上で、かなえてくれそうな依頼先を提案、紹介します。
無料の個別相談のほか、「はじめての注文住宅講座」や「ハウスメーカー・工務店 選び方講座」など、家づくりの段取りや会社選びのポイントなどを学べる無料の家づくり講座も利用できます。ぜひお問い合わせください。
イラスト/水谷慶大