いずれは一戸建てを建てたいと結婚当初から考えていた大阪府のKさん。良い土地が見つかれば……とネットで情報検索をしていたときにたまたま見つけた、スーモカウンター「はじめての注文住宅講座」の予約をきっかけに、家づくりが具体的に動き出したという。
築20年の賃貸マンションは夏暑く、冬寒くて
結婚後、夫の地元にある築20年の賃貸マンションで暮らしていたKさん夫妻。いずれは一戸建てが欲しいという思いは新婚当初からあり、2年ぐらい前から良い土地が見つかれば……と、インターネットで情報検索をしていたという。
「できれば住んでいた場所の近くで、生活圏を変えたくないなと思っていたのですが、なかなか良い土地に巡り合えなくて。
住んでいた賃貸マンションは築20年と古く、夏暑くて、冬寒くて、住み心地が悪かったんですよ。快適に子育てができるマイホームを早く建てたいという思いがあって、ずっと土地探しをしていました。そんな時、ネットでたまたまスーモカウンターの『はじめての注文住宅講座』のバナー広告に目が留まり、ちょっと話だけでも聞いてみようかな、とすぐに予約してみました」
話を聞くだけのつもりが建築会社の紹介まで
「スーモカウンターの『はじめての注文住宅講座』はセミナー形式なのかと思っていたら、マンツーマンの対応で、じっくりと話を聞くことができました。
ちょっと話を聞いてみて、良い土地情報があればいいなくらいの軽い気持ちだったのですが、予算のことや希望エリアの相場情報、耐震や断熱性能のお話、私たちの希望を叶えてくれそうな建築会社の紹介まで、一気に話が進んでいきました」
耐震技術に長けた大手ハウスメーカーから土地探しに強みを持つ建築会社、断熱性能に力を入れている建築会社など、6社の紹介があったという。
「アポイントをすぐに取ってくださったのもあって、家づくりがぐんと進んで行った感じですね。それぞれの会社のお話を聞いてみると、得意とするところがそれぞれあって、どこも魅力的に感じました。
コロナ禍以降、夫婦ともに在宅ワークになり、家で過ごす時間が増えたからこそ、断熱性能の高さはとても気になっていましたし、いつ来るかわからない南海トラフ地震に備えて、耐震性能も高い家がいいなと思っていました。
間取りに関しては、書斎を確保しつつ、寝室以外にもう一部屋あるといいなとか、シューズクロゼットやパントリーなど、それぞれ必要な場所に収納はしっかりと取りたいねとか、いろいろとマイホームへの思いがあったので、特徴の違う会社のお話をたくさん聞けたのはよかったですね」
良い土地を見つけることが最優先事項
探していたエリアは、20坪くらいの土地面積の3階建て住宅が多いエリアだったが、可能なら土地は30坪くらいで庭付きの2階建てにしたいと考えていたKさん。
「最後にお話しを聞きに行った中堅規模の建築会社で、土地の情報をたくさん紹介していただきました。最終的に購入することになったこの土地の情報もお持ちで、とてもタイミングよくご相談することができたんです。広さも形状も申し分なく、ここなら希望していた2階建てが建てられそうでした。
実家に近い場所で、ようやく子どもが慣れ始めた保育園にも変わらず通える場所だったので、この条件の土地を逃したら後悔すると思い、すぐに依頼を決めました」
スーモカウンターに初めて訪れたのが5月の初旬。5月末に行った初回打ち合わせで、理想の土地情報まで得ることができて、無事に建築会社との契約まで進み、トントン拍子にKさんの家づくりは進行していった。
断熱性能の高さと災害時の備えにこだわり
「太陽光発電システムは、できることなら取り付けたいと希望しました。以前の賃貸マンションでは光熱費がとても高かったので、できるだけ節約できるシステムにしておきたいなと思って。それに、災害時や停電した時にもなんとかなるようにしておきたいなと思い、設置をお願いしました。
依頼した建築会社では、エアコン2台で家中の空調を管理するエアフローシステムがあり、全館空調システムの導入を検討していたので、低コストで実現できるこちらのシステムはとてもありがたかったですね。1階はリビング、2階はホールのエアコン操作だけで家中が快適になります。実際に住み始めてみると、夏は思ったよりも暑かったのが少し誤算でしたが、総合的には満足しています」
以前の賃貸マンションは玄関が狭く、ベビーカーを置くスペースに困ったというKさん。間取りを決める際には、収納スペースにかなりこだわったそうだ。
「全体的にゆったりとしたつくりになるようにしたかったので、必要な場所に必要な収納を設けたいと希望しました。玄関には靴だけでなく、ベビーカーやコート、鞄、傘などもスッキリ仕舞えるように広めのシューズクロゼットを設け、洗面室には部屋干しができる物干しを取り付けたので、洗濯物の一時置きスペースもとれるように脱衣室にゆとりのスペースを作ってもらっています。
2階の子ども部屋にもそれぞれの収納をつくりました。パソコンなどの電化製品を置く書斎スペースは、コンセントを多めにしてもらっています。以前の住まいは築年が古かったせいか、今の家電の容量と合っていなかったようで、よくブレーカーが落ちていたんです。新居ではそんなことも起きず、在宅ワークも快適になりました」
家づくり講座で基本を学べて良かった!
「そもそも家づくりの知識が全くなかったので、『はじめての家づくり講座』というタイトルに惹かれてスーモカウンターへ行ったのですが、あの時、行って良かったなと思っています。ただ、話を聞いてみようという軽い感じで行っただけだったのに、土地の探し方からローンの組み方、私たちならいくらくらいの家が建てられるか、家の性能の話まで、いろんなことを丁寧にわかりやすく教えていただけて、安心感がありました。
すぐに私たちに合いそうな会社も紹介していただけたおかげで、良い土地ともタイミング良く出合えたんだと思います。気になっていた断熱性能のことも、いろんな技術や方法があることを知れて、納得してお願いすることができました。完成した我が家の断熱性能はとてもグレードが高いそうで、これで夏も冬も快適に過ごせます」
Kさんの家づくりはちょうど二人目を妊娠中の時期だったそう。
「下の子の出産予定が8月下旬だったので、ちょうど契約をして具体的な打ち合わせをしていた頃はお腹も大きい時期でした。基本的にはオンライン打ち合わせやメールでのやり取りにしていただいて、動ける間にいろんなことを決めておいた感じですね。最終的に設計図が仕上がったのは11月でしたが、大きな部分の打ち合わせは出産前に済ませておけました。いろいろあって着工は年明けになり、完成したのはスーモカウンターへ初めて訪れてからちょうど1年後のことでした。
以前の賃貸マンションでは、子どもが動き回ると下の階から苦情が来てしまったりして、廊下を歩くのも気を遣っていましたが、その点、一戸建ては子どもがのびのび遊び回れるのがいいですね。念願の庭付きの一戸建ての完成に、とても満足しています」
念願だった庭では、夏にはプール遊びをして、お子さんたちも大喜びだったそう。落ち着いたら、トマトやネギを植えて家庭菜園を始めたいと考えているそうだ。
「リビングのテレビボードや書斎の本棚など、まだ揃えられていない家具もあるので、これからじっくり探したいなと思っています」と笑顔で語るKさんだった。
取材・文/馬場敦子 写真/杉浦幹雄
- DATA
-
土地面積 129.91㎡ 延床面積 112.40㎡ 建築費 約2400万円 間取り 5LDK 世帯構成 夫(40代)、妻(30代)、長女(2歳)、長男(1歳)
- スーモカウンターで受けたサービス
-
カウンター店舗 スーモカウンターくずはモール店 紹介された建築会社数 6社 受けたサービス はじめての注文住宅講座