フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

憧れのエレガントでモダンな家を建てて快適な子育て生活を

静岡県の注文住宅実例

結婚を機に家づくりを決心したKさん夫妻。スーモカウンターに勧められたモデルハウスが気に入り、検討から約3カ月で契約し、憧れのエレガントでモダンな家を完成させた。全館空調のある快適な家で新しい家族を迎え、子育て生活を始めるまでの経緯を伺った。

情報を整理しきれなくなりスーモカウンターへ相談に

以前は1LDKのアパートに住んでいたKさん。夫がもともと一人暮らしをしていたところで、結婚1年前から二人暮らしを始めたものの、狭くて不便に感じていたそう。

そこで、結婚を機に新しいところへ引っ越そうと決め、アパートを探し始めたものの、広くなっても賃貸住宅には変わりなく、家賃を払うのがもったいないという思いが強くなるばかり。「ふたりとも実家が一戸建てだったこともあって、いつかは家を建てたいという思いがもともとあったので、いつかじゃなくて今、建てよう!と決心しました」

まずは住宅情報誌をいくつか購入し、情報収集をスタートしたが、建築会社や家のデザインなど選択肢があまりにも多く、整理しきれなくなっていったそう。そんなとき、妻の同僚からスーモカウンターを紹介され、さっそく相談しに行ってみることに。

「希望条件を一緒に整理してもらうことで、私たちが建てたい家のイメージがどんどんはっきりしていきました。『家っぽくない』(生活感のない)家を建てたいという希望や予算の条件に合いそうな建築会社を5社紹介してもらい、それぞれのセールスポイントを教えてもらえたので比較検討がしやすかったです」

そのうち3社と打ち合わせをスタート。そんななか、デザインがKさん夫妻の好みに合うのでは、と勧められた会社のモデルハウスに行ってみることになった。

モデルハウスで憧れたキッチン/注文住宅実例

白い框扉(かまちとびら)にゴールドの取っ手が印象的なキッチン。紹介された会社のモデルハウスで見たキッチンに憧れ、その雰囲気を再現したそう

エレガントな雰囲気あふれるダイニング/注文住宅実例

ダイニングも憧れのキッチンの世界観で統一。テーブルの上の瀟洒なシャンデリア、テーブル&チェアのデコラティブな脚がよく似合う

勧められたモデルハウスのデザインと間取りを参考に

勧められたモデルハウスに行くと、そのエレガントでモダンな雰囲気に一目惚れ。「家っぽくない」ホテルライクなデザインに加え、その会社の全館空調システムにも興味を持った。

「前に住んでいたアパートでは、夏は暑く冬は寒いのに困っていたんです。新しい家ではその悩みから解放されたい思いもあったので、気密性・断熱性に優れた家にしたい、さらに全館空調システムを採用したいと思いました」

その後、3〜4回の打ち合わせを経て、生活動線を考えたプランも決め手のひとつとなり、その会社に依頼することに決定。

「最初に見にいったモデルハウスのほか、同じ会社でもう1軒、コンセプトの違う別のモデルハウスも見にいったのですが、そちらも好みにぴったりで。その2つのいいとこ取りをしたようなデザインを目指してプランニングが始まりました」

ホテルライクな洗面室/注文住宅実例

モデルハウスの雰囲気を再現した、エレガントな洗面台。家っぽさが出ないよう、収納のない鏡と照明にこだわり、ホテルライクな空間に仕上げた。玄関ホールから洗面室、クローゼット、浴室へとつながり、さらに脱衣所からキッチンへと続く動線も便利

アールの下がり壁が印象的なパウダーコーナー/注文住宅実例

洗面台の裏手のパウダーコーナーは、座って使いやすいよう洗面台より低めに。使い勝手のいいオープン収納ながらも、アールの下がり壁の中にあるためすっきりと見える

全館空調が叶えた、扉や間仕切りのない開放的な間取り

気密性・断熱性の高さに加え、全館空調システムを採用したことにより「オープンな間取りでも夏は涼しく、冬は暖かい家をつくることができました」

玄関からLDKへの入り口にはアールの下り壁を設け、ドアのないすっきりとした空間に。さらにリビングは吹抜けで2階とつなぎ、開放感あふれる空間となった。

洗面室への動線がよい玄関/注文住宅実例

玄関を入ってすぐ右に曲がるとリビング、直進すると洗面室がある間取り。来客も手を洗いやすく、家族も帰宅したら洗面室・クローゼット・洗濯スペースへと直行しやすい

洗濯の動線がまとまっている/注文住宅実例

キッチンから脱衣室、浴室と続く間取り。脱衣室は洗濯・物干しスペースも兼ねていて、洗濯動線がここだけで完結する

一目惚れしたモデルハウスからは、デザインだけでなく、間取りも参考に。

「特にLDKの真ん中にある小上がりのマルチスペースは、妻と『こんなふうに使えたらいいね!』と話して取り入れたスペース。

今は子どもが小さいので、近くにベビーベッドを置いて、夜はここでミルクをあげています。もう少し大きくなったらプレイルームに使えるでしょうし、老後は夫婦の寝室にすれば1階だけで生活することもできそうです」

マルチスペースにも間仕切りは設けず、LDKとつながるオープンな空間に。「仕切らないほうが広く見えるので大正解でした。これも全館空調システムのおかげです」

洋風な小上がり/注文住宅実例

LDK中央の小上がりのマルチスペースは、洋風なインテリアに合わせてカーペット敷きに。子どものプレイルームに、老後は寝室にマルチに使えて便利

子どもが夜泣きしても気を使わず子育てを楽しめる家に

検討を始めて契約まで約3カ月と短期間だったが、その間に夫婦でよく話し合い、情報収集したことが功を奏したとKさん。

「まったく知識がない中、スーモカウンターで要望を整理してもらったので効率よく選ぶことができました。また、家を建てるのはまだ早いかなという不安も、資金計画のシミュレーションをしてもらったことで払拭できました」と振り返る。

入居してまもなく、家族が増えたKさん一家。温度変化のない快適な環境で子育てができることに喜びを実感する日々だそう。

「高気密・高断熱の家なので遮音性にも優れていて、子どもが夜泣きをしても近隣に気を使わずにすむのはありがたいですね。

また、結婚と同時に、20代半ばで家を建てることになりましたが、35年ローンを組んでも退職金を使わなくてすむのは安心。スーモカウンターのサポートのおかげで、新生活も子育ても楽しんでいます」

吹抜けの大きな窓の採光がよい2階ホール/注文住宅実例

吹抜けリビングとつながる2階ホール。大きな窓からの光を1階に届けるとともに、家族が1階・2階と離れていても気配を感じることができる

エレガントな雰囲気の寝室/注文住宅実例

勾配天井を現した開放感いっぱいの主寝室。くすみパープルのクロス、カーペットでエレガントな雰囲気に

青いアクセントクロスのある屋根裏ロフト/注文住宅実例

アクセントクロスが印象的な屋根裏のロフト。勤務時間の長い夫がゴロゴロしてゆっくりくつろげる場所

取材・文/前川ミチコ 写真/アラキシン

DATA

Kさんが建てた注文住宅の外観

土地面積 234
延床面積 約125㎡
建築費 3500万~4000万円
間取り 3LDK
世帯構成 夫(26歳)、妻(25歳)、長男(0歳)

スーモカウンターで受けたサービス

カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール浜松市野店
紹介された建築会社数 5社
受けたサービス 個別相談