フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

将来をイメージしてつくり上げた、仕切りのない28畳のLDKが魅力の家

Sさん宅の注文住宅実例

家計のこと、子どもができた時など将来を考え、結婚して1年半ほどで家づくりについて本格的に動き出した愛知県のSさん夫妻。「最初から最後まで楽しかった!」と語る注文住宅完成までのエピソードを聞いた。

注文住宅を建てた友人の紹介でスーモカウンターへ

愛知県内の賃貸アパートで暮らしていたSさん夫妻。家づくりの勉強を兼ね、住宅会社のモデルハウス見学会に参加したことが、マイホーム購入を考えるきっかけに。
「アパートの家賃を払い続けるのは、もったいないと感じていたんです。また、子どもができた時、一戸建てなら隣人に気兼ねすることなく、のびのびと子育てができそうという思いもありました」

注文住宅を建てた友人にも話を聞き、勧められたのがスーモカウンターだったという。
「最初は自分たちで会社を探していたのですが、実際にどれくらいの初期費用がかかるのかわからず不安でした。空調設備や太陽光発電なども必要かなと悩むことが多く、なかなか踏み出せないところもあって。友人から『断るのが苦手な人でも、スーモカウンターが代理で連絡してくれるから安心だよ』と聞き、気軽に相談するつもりで行ってみることにしました」

Sさん宅のLDK/注文住宅実例

家族が増えた時、自由に模様替えができるようになど、将来を見据えながら家づくりを進めたSさん夫妻。新居が完成して間もなく、動物保護施設から子犬を迎え入れた

各会社の特長、担当者の人柄まで事前にわかって安心

スーモカウンターの個別相談では、家づくりの悩みや疑問とともに、「自由設計の家でいろいろな会社を見たい」「初期投資をしてランニングコストが少ない家にしたい」「家事が楽になる設備を取り入れたい」などの希望を伝えたSさん。
「工務店でおしゃれなデザインが得意なところ、中堅、大手ハウスメーカーと3つに分けて会社を紹介していただきました。アドバイザーがそれぞれの会社の特長だけでなく、担当者の人柄や雰囲気まで伝えてくれて。実際に面談したら、聞いていたとおりの方でした」

紹介されたのは3社だったが、1社目の会社との面談で「この担当者となら、うまくやっていけそう」と感じ、ほぼ気持ちが固まっていたという。
「外壁の耐久年数、構造のこと、耐震などの性能やアフターメンテナンスまで、いろいろなお話を伺いました。並行してもう1社とも面談し、やりたいことを比較してみたら、大手ハウスメーカーも工務店も金額はそこまで変わらなくて。最終的には、地震に対する強さなど建てた後の安心感と、将来的なメンテナンス費用なども含めたトータルコストで決めました」

Sさん宅の玄関/注文住宅実例

人を招くのが好きなSさん夫妻。玄関には大容量のシューズクローゼットがあり、バーベキュー用品などもまとめて収納できる。ダウンライトを仕込んだ縦型のニッチも印象的

どこからでも家族が見える安心感を追求した間取り

家づくりを託せるパートナーと巡り合った後、希望の土地もすぐに見つかり、いよいよ本格的なプランニングへ。どこからでも家族が見える安心感を追求し、1階は仕切りのない間取りに、2階はそれぞれがゆったり過ごせる場所にしたいというのが、Sさん夫妻が思い描いていた理想のイメージだった。
「ふたりとも料理が好きなので、キッチンを重視して間取りを考えました。出かける時や帰宅した際、顔を合わせて話ができるようにリビング階段も絶対条件でしたね」

ふたりで並んで料理ができるアイランドキッチンからは、リビングダイニングや庭を見渡せる。キッチン横にはパントリー、その隣にはランドリールームを兼ねた洗面脱衣室があり、家事動線もスムーズだ。今後、6人用のダイニングテーブルを購入してアイランドキッチンと横並びで置けるよう、ダイニングスペースを少し広めに取ったのもこだわりのポイント。

「要望を伝えると、ちょっとした変更点でもその都度、間取図を更新してくれたので、とてもわかりやすかったです。メールでのやりとりも含め、間取りの打合せだけで45回を超え、新記録と言われました(笑)」とSさん。
実際に暮らした時の動線などを頭の中で何度もシミュレーションしながら、自分たちにとって使いやすい家を考えていったという。

Sさん宅のLDK/注文住宅実例

前面にも収納を追加した特注品のアイランドキッチンが目を引くLDK。下がり天井も取り入れ、よりおしゃれな雰囲気に。コンセントカバーは、ゴールドの壁紙に合わせて妻がDIYしたもの

Sさん宅のリビング/注文住宅実例

キッチンからの眺め。テレビの背面に取り入れたエコカラットもお気に入り。空間のアクセントとしてももちろん、調湿機能や気になるニオイなどを低減する効果も期待できる

壁紙などにもこだわりながら、より落ち着ける空間へ

室内のデザインは、全体的にぬくもりを感じられることを意識しつつ、空間にメリハリをつけるため、所々にアクセントクロスを取り入れることに。建築会社のインテリアコーディネーターから「下がり天井のクロスは、手元で見ている時より暗く感じる」とアドバイスを受け、少し明るめをセレクトした。
「最初は明るすぎないか心配でしたが、実際に暮らしてみると、ちょうどいいトーンだったので結果的に良かったです」

壁紙のサンプルをメーカーから100枚近く取り寄せ、実際に自分の目で見て決めるなど、細かな部分も妥協せずに家づくりを楽しんだSさん夫妻。リビングやキッチンなどの空間ごとにラフ画を描き、写真や壁紙サンプルを貼って頭の中のイメージをノートに整理し、理想の住まいをカタチにしていった。

「当時は、壁紙サンプルを持ち歩き、仕事の合間にも見ていました。それと、夫の要望でリビングの天井にスピーカーをつけたのもすごく良くて。音楽を聴きながら、朝の支度やリモートワークをするのが、とても有意義な時間になりました」

Sさんの作成したノート

要望をわかりやすく伝えるために作成したというノートには、妻が集めた資料の切り抜きや、手描きのイメージ図などがキレイにまとめられている

Sさん宅のバスルーム/注文住宅実例

洗面脱衣室の床を大理石調にし、バスルームも浴槽以外はブラックに統一してホテルライクな仕上がりに

デザインも性能も妥協せずつくり上げた新居の住み心地

家づくりを振り返り、「最初から最後まで楽しかった」と話すSさん夫妻。
「私たちを担当してくれたアドバイザーが親身になってくださったので、家づくりに対する不安を解消でき、本腰を入れるきっかけになりました。その場で依頼する会社の決定を迫られることもなく、ひとつの判断材料くらいに考えて気軽に相談するつもりで、スーモカウンターを利用するといいと思います」

2022年7月末から暮らしはじめて約4カ月。デザインはもちろん、設備についても妥協せず、つくり上げた新居の住み心地は快適そのものだという。
「開け閉めが面倒だと思い、パントリーにドアをつけなかったのは大正解でした。料理中でもサッとものを取り出せます。また、断熱や気密性も重視したので、冷暖房の効率がいいです。太陽光発電に加え、蓄電池も導入しているため、売電をしなくても賃貸住まいの時より光熱費が安くて助かっています」

今後は、自分たちで庭づくりやDIYを楽しんだり、家族の成長に合わせて間取りをアレンジしたり。ライフスタイルが変わっても心地よく暮らせるのはもちろん、地震に強い構造で停電時にも電気が使えるなど、もしもの時にも安心な住まいが完成し、心から満足しているという。

Sさん宅の寝室/注文住宅実例

2階は寝室の横に和室があり、建具で仕切ることもできるマルチな間取り。「住宅展示場で見ていいなと思い、わが家にも取り入れました。友人を招いた時、和室で寝てもらうようにすれば、寝るまで一緒におしゃべりできます!」

Sさん宅のウォークインクローゼット/注文住宅実例

寝室の一角には、約5畳の広々としたウォークインクローゼットも。入口を半月型にして和の空間と調和させた

取材・文/木根和美 写真/本美安浩

DATA

Sさん宅の外観/注文住宅実例

建築会社 セキスイハイム中部株式会社
土地面積 249.78㎡
延床面積 127.96㎡
建築費 4000万円~4500万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 夫(20代)、妻(20代)

Sさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール東浦店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談