フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

空き家になっていた祖母の家を建て替え!子どもたちが元気に遊びまわれる家

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628181852j:plain

会社から家賃補助をしてもらえるのは30歳までということもあり、消費税が上がる前になんとかマイホームを建てたいと考えていたYさん。ちょうど第2子を授かったこともあり、良いタイミングだと空き家になっていた大阪府内にある祖母の家を建て替えることにしました。

目次

セミナーに参加して、見えない部分にお金がかかることを知った

家を建てた友人が周りにいなくて、初めての家づくりをどうしたらいいか悩んでいたとき、スーモカウンターが開催する「初めての注文住宅講座」を知り、話を聞きに行くことにしました。防火地域に対応した窓のコストが一般的なものより高いこと、テレビ用のアンテナを立てる費用、建てた後のメンテナンス費用など、見えない部分や気づいていなかった部分に思っていたよりも多くお金がかかることを知り、とても勉強になりました。家を建てる前に知っておいてよかったことばかりです。

セミナー参加当日は個別相談もして、予算を伝え、耐震性能の高い木造建築を得意とする会社を4社紹介してもらいました。1日に4社まとめて面会できるようにスーモカウンターの方がアポイントを取り付けてくれ、それぞれの会社で具体的な相談をしました。

セミナーの説明はとてもわかりやすかったですし、その後の個別相談でもこちらの要望をしっかり聞き取ってくれました。紹介していただいた4社もその場ですぐに打ち合わせの手配をしてくれ、動きに無駄がなかったですね。見積もりまでお願いしたのはそのうちの2社です。

長女がまだ小さかったですし、身重だったので、初回にスーモカウンターで面会をした後は、自宅で打ち合わせをしていただけて助かりました。最終的には家づくりの知識が豊富で、質問に対して細やかに対応してくれた工務店に依頼することにしました。スーモカウンターの担当の方からは途中経過を気にかけていただき、フォローの電話を何度もいただいたので安心感がありました。依頼しなかった3社への断りもスーモカウンターにお願いでき、気を使わず1社に絞ることができたのはとてもよかったです。

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628182200j:plain

LDKが見渡せるオープンなキッチンで、子どもの様子を確認しながら家事ができるように

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628182353j:plain

食器洗い乾燥機をやめ、スイッチ操作で自動的に昇降する水切り棚を採用し、キッチンまわりをスッキリ

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628183813j:plain

リビングに天井埋め込みタイプの昇降式室内物干しを取り付けた

設計もできる営業さんで説明がとてもわかりやすかった

担当していただいた方がとても仕事の早い方で、見積もりなどの手配がスムーズでした。設計もできる方だったので、私たちの質問に対する回答も早く、解体工事費用などもしっかりと納得のいく説明をしていただけました。小さい子どもがいるので、スムーズに打ち合わせが進むのはとてもよかったです。

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628184047j:plain

濃い緑の屋根に合わせて玄関もグリーンに。オレンジのタイルとの対比が鮮やか

こだわったのは子育てしやすい間取りと片付けやすい収納

プランは7回くらい書き換えていただいたと思います。細かい要望にも嫌な顔一つせず対応していただき、ストレスなく家づくりを進めることができました。限られたスペースなので、できるだけ家具を置かなくて済むよう収納にはこだわりました。

2階のLDKには子どもの寝かしつけに便利な段差のない畳スペース、家事をしながらでも子どもたちの様子がわかるキッチン、すっきりとした空間を保つためのパントリーや食器収納、テレビ台。リビング収納など細かく要望をお伝えしました。構造のことやコンセントの配置、窓の位置など、素人にはわかりにくい部分はすべてお任せして正解だったと思います。

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628184403j:plain

玄関の土間収納は家族4人分の靴とベビーカーも余裕でしまえる大容量スペースを確保

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628184606j:plain

1階の主寝室の隣に配したウォークインクロゼット。システム収納で機能的に

素材選びの時期が家づくりで一番盛り上がり、楽しかった

決めることが多く、打ち合わせが思った以上に大変でした。1回の打ち合わせが丸一日かかった日もあって、つわりの時期は本当に辛かったのですが、メールでのやり取りも頻繁にしていただき、ストレスなく家づくりを進めることができました。

展示場を見に行ったり、ショールームへ行ったりするのも大変でしたが、実物を見るとイメージがより膨らむのでテンションが上がりましたね。家づくりで一番楽しかった時期です。膨大な量のカタログからクロスを選んでいくのですが、最初は目移りして派手なデザインのものばかり選びがちでした。少し時間を置いてみるとだんだん冷静になってきて、何度も考え直し、収納の中やトイレなどデザインクロスはポイント使いにする方向で落ち着きました。LDKの床材は個性的なデザインを選んだので、壁は白でシンプルに仕上げました。

f:id:SUUMOCOUNTER:20190628184850j:plain

子育て世帯はスーモカウンターに頼って正解

初めての家づくりで本当に何もわからないところからのスタートでしたが、スーモカウンターにサポートしてもらって、円滑に家づくりを終えることができました。小さい子どもを連れて1社1社、自分に合う会社を探すなんて絶対に無理だと思います。一から自分で調べて、問い合わせて…となると、とんでもない時間がかかりそうです。一度にまとめて話を聞けたので比較検討もしやすかったですし、判断にそれほど迷うこともなく自分たちに合う会社を見つけることができました。何から始めていいかわからない方は、まずスーモカウンターへ行ってみることをオススメします。

取材・文/馬場敦子 写真/河原大輔

DATA

f:id:SUUMOCOUNTER:20190620192652j:plain

土地面積

約 62m2

延床面積 約 93m2
建築費 2500万~3000万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 夫(28歳)妻(29歳)長女(1歳)長男(0歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗

スーモカウンター イオンモール茨木店

紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談家づくり講座(初めての注文住宅講座)