フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

玄関収納・土間収納は靴箱だけじゃない!おしゃれで便利に設置するポイント

f:id:SUUMOCOUNTER:20190614194051j:plain

ベビーカーにゴルフバッグ、子どもの自転車、雨具、コートなどついついたくさんのモノが集まってしまう「玄関まわり」。大型収納をもうけてすっきり暮らしたいと願っている人も多いことでしょう。今回は生活感を見せない&ストレスが減る、玄関収納の実例を紹介します。

目次

玄関収納とは?靴箱との違いや役割を解説

玄関収納とは、玄関に設置する収納スペースのことです。靴に限らず、傘やスリッパなど玄関まわりのアイテムを収納することも多く、玄関を整理整頓するという役割を持っています。

玄関収納には、以下のような種類があります。

靴箱(シューズボックス)

靴の収納に特化し、床から腰までの高さのロータイプや天井付近までスペースが確保されているトールタイプなど、いくつか種類があります。

シューズクローク(シューズインクローゼット)

靴だけでなく上着や小物なども収納できる空間で、床は土間や板の間など異なります。居室へと通り抜けられるウォークスルータイプや通り抜けられないウォークインタイプなどがあります。

土間収納

靴を脱がずに玄関から直接出入りできる土間収納は、床が土間であるため汚れが気になりやすい自転車やベビーカーなどの収納にも適しています。

玄関収納はどう使う?おしゃれかつ便利な収納アイデア 

玄関収納を設けるなら、機能的であると同時に好みのおしゃれなデザインに仕上げたいと考える方も多いでしょう。

ここでは、玄関収納を効果的に使うためのおしゃれで便利な収納アイデアを3つご紹介します。

持っている靴が入り切るサイズで設計する

「せっかく玄関収納を設けたのに、持っている靴が入り切らない」ということにならないよう、きちんと靴が収まる適切なサイズに設計しましょう。

玄関は家族が出入りするだけでなく、お客さまが来たときに必ず目に触れる場所。玄関に家族の人数分以上の靴や、季節外れの靴が並んでいると見た目も美しくありません。家族全員の靴がすっぽりと収納でき、整理整頓しやすいサイズにするのがおすすめです。

例えば靴箱を設ける場合は、家族それぞれが1段ずつ自分専用のスペースを確保できたり、ハイヒールやロングブーツなど高さのある靴が簡単にしまえるスペースや稼働できる棚を設けるとよいでしょう。靴の数や種類などを把握した上で最適なスペースを確保してください。

靴以外の収納スペースも作る

玄関収納にしまうのは、なにも靴だけとは限りません。傘やスリッパ、シューズケア用品など、靴以外の収納スペースも作ると便利です。

玄関まわりに集まりやすいアイテムには、以下のようなものがあります。

●    掃除用具
●    防災グッズ
●    子どもの遊び道具
●    ベビーカー
●    ヘルメット・帽子
●    コート・カバン
●    小物類(筆記具、印鑑、家の鍵)
●    趣味関連(ゴルフバッグ、自転車、DIYグッズ)
●    季節によって必要なもの(虫よけ・制汗スプレー、カイロや手袋) 
●    室内に持ち込みにくいもの(サーフボード、スーツケース) など

実際にどのようなアイテムを収納したいか考え、外出時に使用するものや玄関に置いておくことで手間を減らせるものなどが収納できるよう工夫すると良いでしょう。

「見せる収納」も検討する

収納は隠すものと捉えがちですが、目隠しとなる扉やカーテンなどをなくし、「見せる収納」を検討することもおすすめです。

見えるように収納することで、何がどこにあるのか一目でわかり、必要なときに取り出しやすいメリットがあります。いつも見えているからこそ収納場所をきれいに保ちたいと意識し、掃除をする習慣が身に付くかもしれません。

玄関収納を好みのデザインにしたりディスプレイを工夫したりすることで、玄関をおしゃれに演出できるでしょう。

ただし、収納するアイテムに統一感がないと散らかった印象を与える可能性もあります。靴は向きをそろえたり、色味やテイストが同じアイテムはまとめたりすると、見せる収納もキレイな空間になりますので「魅せる収納」を意識してみてください。

玄関収納を上手く取り入れた住まいを建てた先輩たちの実例を紹介!

スーモカウンターで、玄関収納を上手く取り入れた素敵な住まいを建てた先輩たちの実例を紹介します。

マイホームに玄関収納を設けたいけれど、具体的にどのような収納にすれば良いか分からないという方はぜひ参考にしてください。

【実例1】夫婦の趣味である自転車を、玄関脇の土間収納に置く

土間収納

土間収納は低めの入口にすると、目隠しにもなる(写真:広川智基)

子どもが生まれたことをきっかけに、漠然と家を建てようと思い立ったYさん夫妻。家づくりにかかる予算も要望も「ふんわりとした状態」でしたが、スーモカウンターでの質問に答えているうちに、お互いのこだわりが明確になっていったと言います。

Yさん夫妻が住まいで大切にしたのは、「自分たちらしさ」。その思い通り、完成した家の玄関脇には土間収納があり、夫婦の趣味である自転車や雨具などをしまえるつくりになっています。この土間収納、ポイントは140cmと低めの入口。目隠しになっているので、土間収納が散らかっていても、玄関から見えることはありません。

ほかにも室内にはカバンやストールをしまう大型収納があり、着替えもここで完了できて便利です。リビングや玄関など、散らかりがちな場所が、いつでも「きれいな状態」をキープできることで、より心地よく暮らせることでしょう。

この実例をもっと詳しく→
2人の希望が明確になり、2カ月で依頼先決定!

【実例2】3畳の広々玄関&1.2畳のシューズクロークで、いつもすっきり

3畳の広さを確保した玄関

家に入ってきたときに気持ちのよい空間を、と3畳の広さを確保した玄関(写真:菊田香太郎)

家の中でも、外でも2人の男の子の元気な声が響くMさん宅。1階に大きな吹抜けが欲しいと考え、スケルトン階段の位置を変えたり、耐震などの構造問題を解決したりと何度もプランを練り直し、最終的に現在の間取りに落ち着きました。広々としているのは、リビングだけでなく玄関も同様です。

何しろ「家に入ってきたときに気持ちの良さが大事」と玄関は3畳の広さを確保。さらに1.2畳の大型シューズクロークを設けたことで、靴だけでなく、アウトドア用品も収納できるように工夫しました。玄関も全体に白を基調としているので、清潔感があり、すっきりとした印象に仕上がりました。直線ではなく、凹凸のついた「上がりかまち」が空間のアクセントにもなっています。

この実例をもっと詳しく→
子どもたちが走り回れるリビング&屋上のある家

【実例3】DIYも取り入れて予算削減!玄関の棚を自作してまるでショップのような空間に

自転車とベビーカーがおける玄関収納

玄関の土間収納には自転車とベビーカーがおける広さがある(写真:山出高士)

アメリカンスタイルのフラットハウスに憧れていたOさん。注文住宅を建てるにあたり、どうしても平屋にしたいと思っていました。そのうえ、二世帯住宅で妻の両親と同居という条件もあり、土地探しから難航。予算にも制限があり、親世帯の売却益と子世帯の住宅ローンの借入可能額を合わせた金額では厳しいと言われたようです。

土地は妻の母が見つけてきた場所に決め、建築の依頼先も「平屋」というこだわりを理解してくれた1社に決定。予算を考えて、自分たちでDIYできるところ、プロに任せてお金をかけるところとでメリハリをつけました。

DIYしたものはウッドデッキ、キッチンの棚、そして玄関の棚。夫婦と子どもの靴が並ぶ様子はまるでショップのように洗練されており、好みのテイストがぶれないOさんのセンスが光る玄関となっています。玄関の土間収納には、自転車とベビーカーをおける広さがあるのもうれしいところ。

親の世帯とは玄関ホールの先、ドア1つでつながっています。独特のユーズド感あふれる、まさにOさん宅の「顔」にふさわしい佇まいといえるでしょう。

この実例をもっと詳しく→
「平屋の家で二世帯住宅」をかなえるために、DIYを採り入れて上手にコストダウン

【実例4】玄関にシンク&コート掛けを配置。いつも片付く家に

広々とした玄関

広々とした玄関。かまちの照明は自身で取り付けたいと指示にあわせて設計してもらった(写真:加藤淳史)

建築士と半年以上の時間をかけて話し合ったため、自分たちのこだわりをプランにしっかり反映できた、と話すUさん。

玄関もその1つで、十分な広さを設けただけでなく、土間に手洗いシンクとコートがかけられる工夫がなされています。これなら、子どもたちだけでなく、大人が外から帰ってきてもすぐに手洗いが可能。コート掛けの部分には帽子など、置き場所にこまるアイテムもきちんと収納できるのもうれしいところです。リビングはもちろん、玄関まわりが散らからずに済むことでしょう。

Uさんのこだわりは細部にも及んでいて、例えば上がりかまちには、間接照明を設置できるよう、サイズなどを細かい指示にあわせて設計してもらいました。こうしたかまちの照明だけでなく、新居に引っ越してきてからはDIYをすることも増えたそうです。

「愛着をもって、自分たちらしい住まいを育んでいきたいです」と話すとおり、Uさん自身が手間を加えることで、より思いの詰まった家となっていくことでしょう。

この実例をもっと詳しく→
家族が伸びやかに暮らせる、つながりのある住まい

【実例5】靴以外にもコートや小物も玄関収納にIN!

コートやジャケットを収納できる玄関

玄関には靴だけでなく、コートやジャケットなどをしまえる収納を配置(写真:河原大輔)

ダンドリを重視したMさんの住まいづくり。理想は「リビングが広くて、庭がある。シンプルだけど、暮らしやすい家」だったといいます。間取りを決めるのには、リビングの位置をどうするか、夫婦で真剣に話し合ったそう。結果、取り入れたのは玄関まわりには靴だけでなく、小物やジャケットをしまえる収納です。カバンや季節のものをしまうのにもぴったりな造りとなりました。壁を設けたことで、外から見えにくくなっているのもポイントです。

また、Mさんがもっとも迷ったというのが壁紙選び。玄関も単調な白のクロスではなく、柄の入ったものをチョイスし、明るく華やいだ印象にしました。玄関だけでなく、壁紙選びでは設計士にイメージを伝えたところ、写真を持ってきていろいろ提案してくれたのが思い出に残っているとか。メールのレスポンスも早く、ストレスがなかったといい、「家の細部の作り込みは、設計士さんとの信頼関係が大事ですね」とアドバイスしています。

この実例をもっと詳しく→
ダンドリ優先! スーモカウンター初来訪から1年足らずで引越し完了

【実例6】玄関とガレージをつなぐ大型シューズインクローゼット

玄関とガレージをつなぐ収納

玄関とガレージをつなぐ収納には、Iさん夫妻の靴とコートがずらりと並ぶ(写真:長澤力)

趣味を楽しむIさん夫妻の家づくりは、「キッチンとガレージが広く、収納が充実していれば、部屋は以前のアパートより狭くてもいいくらい」と明確な方針がありました。

予算内におさめるため、アイランドキッチンをオープンタイプの対面式に、ガレージのシャッターをオーバースライダータイプから電動式になどと、コストダウンをはかったものの、収納を充実させる方向は変えずに進めました。

玄関とガレージをつなぐ場所には、大型のシューズインクローゼットを採用。そのため、靴はもちろん雨具、コートなどをしっかりとしまうことができるようになっています。また、扉で隠す収納ではないので、どこに何をしまったのか一目瞭然。探すイライラも少なくなるはずです。ガレージには自転車やスノーボードなどディスプレイ。車、自転車、スノーボードなど多趣味な人であるほど、Iさん宅の玄関まわりの「大型収納」が参考になることでしょう。

この実例をもっと詳しく→
40代後半で思い立った家づくり。広いガレージとキッチンを実現

【実例7】広めの玄関収納で野球道具や傘など靴以外もIN

2DKの賃貸アパートに暮らしていたTさん夫妻。新型コロナに家族が立て続けに感染しおよそ1カ月間、自宅で缶詰め状態となったことを機に、以前から考えていた家づくりを本格的にスタートさせました。

通勤や通学のことを考え、「多少狭くても、駅から徒歩圏内の土地がいい」と希望し、駅から徒歩圏内の99平方メートルのやや狭い土地に理想の家を建てました。

当初、屋上や屋根裏収納も希望していましたが、地域の制約に則り小屋裏のみが実現。代わりに、玄関脇には靴だけでなく子どもの野球道具やヘルメット、傘などが十分しまえる広めの収納スペースを設けました。さらにリビングにつながる畳の小上がりの下も収納として活用することで、コンパクトな家でありながらモノで圧迫されないすっきりとした家に仕上がっています。

Tさん宅の注文住宅実例

長男の野球道具をはじめ、子どもたちの傘やヘルメットなどが収納されている(写真/片山貴博)

この実例をもっと詳しく→
コロナを機に住み替えたのは、収納付き小上がりのあるリビングに家族が集う家

スーモカウンターに相談してみよう 

玄関収納は、靴箱やシューズクローク、土間収納などさまざまな種類があり、靴だけでなく雨具やベビーカー、防災グッズなど、暮らしに欠かせないアイテムを収納するための役割を担っています。

希望に合った玄関収納を設けることで日々の暮らしが便利になり、整理整頓に対するストレスが軽減するなど、うれしい要素も感じられるでしょう。

注文住宅の新築・建て替えをサポートしているスーモカウンターでは、家づくりの不安を解決できる無料講座や、アドバイザーに悩みを相談できる無料の個別相談などを実施しています。個別相談では土地選び以外にも、予算や希望条件の整理、建築会社の紹介など、注文住宅を建てる際のあらゆる不安について、知識と経験のある専任アドバイザーに無料で何度でも相談できます。

スーモカウンターを活用して、おしゃれで便利な玄関収納を設けた家づくりの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

文/嘉屋恭子 監修/SUUMO編集部(玄関収納とは?収納アイデア