フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

家族が伸びやかに暮らせる、つながりのある住まい

f:id:mucchiononta:20180306172731j:plain

夫妻の趣味やこだわりが詰まった福岡県北九州市のUさんご家族のお宅。家を建てる際に希望したのは、子どもたちがのびのび暮らせる温かみのある住まいでした。趣味やこだわりが詰まった、快適な住まいをどのように実現したのか、Uさん家族にお話を伺いました。

目次

温かみのある、木造の家を建てたかった

f:id:mucchiononta:20180302134836j:plain

最初はどこに相談していいかわからなかったというご夫婦

断熱性が高く、温かみのある家がいいと思い、家づくりを考えはじめたころから、建てるなら木造の家と決めていました。外断熱のおかげか、以前に比べて室内は格段に暖かく、エアコンの出番も減りましたね。以前はぜんそくの症状が出ることもあった長女も、この家に住みはじめてからは元気いっぱい。むく材の床は素足で気持ちよく過ごせるので、子どもたちは家じゅう裸足で走り回って遊んでいます。

f:id:mucchiononta:20180306172706j:plain

2階には約11畳の広々とした子ども部屋が。将来間仕切りをして、姉妹それぞれの個室にもできる

外断熱の室内は、回遊性のある間取りで動きもスムーズ

子どもたちが伸び伸びと走り回りたくなるような、回遊性のある間取りも、家づくりでこだわったポイントです。空間のつながりが開放感につながるというのもありますし、何より移動しやすく、使い勝手がいいですね。1階は、玄関、キッチン、洗面所から浴室まで一直線につながっているので、家事をしているときの無駄な動きがなくなりました。

f:id:mucchiononta:20180306172714j:plain

キッチンに造り付けた飾り棚には、趣味のコーヒーを淹れる道具をディスプレイ

f:id:mucchiononta:20180306172737j:plain

キッチン横の、黒板壁紙が楽しいスタディーコーナーは、子どもたちのお気に入りスペース

f:id:mucchiononta:20180302133957j:plain

大きな吹抜けから、光がたっぷり入る居心地のいいリビング。むく材の床は経年変化も楽しみ

f:id:mucchiononta:20180306172746j:plain

間接照明を組み込んだオーダーメイドの手すりは、夜、室内を温かみのある雰囲気にしてくれる

また、2階は寝室、書斎、クローゼットがつながっていて、廊下から寝室にもクローゼットにも入れるので、子どもたちが寝ているときなど、寝室を通らずにクローゼットや書斎に直接アクセスできるのが便利です。

趣味や好みを反映した家で、豊かなライフスタイルをかなえる

自分の好みや趣味を、十分に住まいに反映させることができたのも、満足しているポイントですね。趣味のバイクをゆったり置けるガレージには飾り窓を設け、室内からもガレージ内部が見えるように設計。窓にはヘルメットをディスプレイしています。いったん外に出ることなく、土間からガレージに直行できるのも便利です。

f:id:mucchiononta:20180306172750j:plain

庭にはアウターリビングとして使用できる、広々としたウッドデッキが。夏にはプールを出して、子どもたちの水遊び場として活躍しそう

f:id:SUUMOCOUNTER:20180514180720j:plain

バイク2台を置いても、メンテナンス用品などをゆったり置ける広さのガレージは、まるで秘密基地のような雰囲気

設計の段階で、建築士の方とは半年以上時間をかけて、しっかりと打ち合わせをすることができたので、細部まで妥協せずに、こだわりを詰め込むことができました。例えば、階段は、手すりに照明が組み込まれているものが良かったので、既製品ではなく、イメージに合わせ、オーダーメイドでつくってもらいました。

玄関の框(かまち)には間接照明を自分で設置したかったので、サイズなど、細かい指示に合わせて設計してもらえたのも良かったですね。家を建ててからは自分で収納棚をつくるなど、DIYの機会も増えました。愛着をもって、自分たちらしい住まいを育んでいきたいです。

f:id:mucchiononta:20180306172700j:plain

土間には、帰宅してすぐに手洗いができるようなシンクも。コート掛けなどを設置し、広々とした美しい玄関をキープ

第三者の視点で、可能性が広がった

こだわり抜いて実現したわが家ですが、最初は、どの建築会社にすれば、自分たちの予算と希望のバランスがとれた家を建てられるのかわからず、雑誌で知ったスーモカウンターに相談してみることにしたんです。

予算と希望は、ある程度具体的にイメージできていたので、アドバイザーの方にまずはそのイメージを伝えました。あまりたくさん候補があっても、絞り切れないと思い、紹介してもらった建築会社は3社。特定の会社を押し付けるというのではなく、中立の立場で、各社の得意な分野や魅力などを説明してもらえました。確かに3社ともイメージにぴったりで、その豊富な知識に感心しましたね。

自分たちだけで建築会社を探していたときは、大手のハウスメーカーばかりを比較検討していたのですが、スーモカウンターでは、会社の大小にこだわらず、バリエーションに富んだ紹介をしてくれたので、視野が広がりました。それまで検討のテーブルに上がることのなかった建築会社と出合えたことで、自分たちの希望をかなえられる可能性が開けたので、第三者の客観的なアドバイスを聞けて良かったです。

スーモカウンターのアドバイザーのサポートで、自分たちのイメージにぴったりの建築会社に出合えたUさん家族。希望に合った住まいを実現でき、大満足だそう。

DATA

f:id:mucchiononta:20180318221647j:plain

土地面積 約235m2
延床面積 約126m2
建築費 2000万~3000万円以内
間取り 4LDK
世帯構成 ご夫妻 お子様2人
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター リバーウォーク北九州
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談

取材・文:島田美那子 写真:加藤淳史