フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

夫は念願のガレージを手に入れ、妻も全館空調や浴室乾燥機に大満足の家

Hさん宅の注文住宅実例

夫は車体架装業、妻は公務員というHさん夫婦。二人が家を建てようと思ったのは1年半ほど前だ。その理由について聞くと、夫は「とにかく広いガレージが欲しかったから」と即答。完成したのは中型車とオートバイを2台ずつ、さらに専門的な工具類も余裕で収納できるスペースを備えた家だった。

以前住んでいたテラスハウスは冬があまりにも寒かった

以前住んでいたのは茅ヶ崎市内にある2LDKの賃貸アパート。

「駐車場付きのテラスハウスで住みやすかったんですが、唯一の難点は築30年ぐらいで冬があまりにも寒いこと。結婚して2年ちょっとたったし、家賃を払い続けるのももったいない。そろそろ家を建てようかという点で意見が一致しました」

Hさん宅のリビング/注文住宅実例

水色の扉はフレンチカントリー風で建築会社がセレクトしてくれたもの。ライトやテーブルは街の家具店で購入して費用を節約した。

「家を建てよう」となり、まずは住宅展示場を何カ所か訪れてみた。しかし、情報が多すぎて余計に混乱したという。

「その頃、スーモカウンターの存在を知って公正な立場のプロに相談しようと思ったんです。担当してくれたのは、たしか40代ぐらいの感じのいい女性でした。ガレージが作れるような広めの土地で、無理なくローンを返したいと伝えました」

さらに、「冬も快適に過ごせる断熱性能の高い家」や「共働きなので食洗機や浴室乾燥機など家事がラクになる設備」などの希望も添えたところ、予算内で建てられて広いガレージを作れる土地を探せそうな3社を紹介してもらった。

そのうちの2社と話を進め、最終的には断熱工事も基本プランに入っている1社に決定。基本プランをもとに自分たちの希望もどんどん伝えた。

Hさん宅の洗面所/注文住宅実例

デザインがかわいくて鏡も大きい洗面所は妻のお気に入り。また、夫は「浴室の扉が折り戸じゃなくて引き戸というのがポイント。掃除がしやすいし、オススメです」と話す

建築会社の担当者は家が建った後も年末調整まで伴走

また、以前のテラスハウスで悩まされていた冬の寒さは、いま人気の断熱材、発泡ウレタンフォームで解消。断熱性能の高さはもちろん、壁などの形状にぴったりと密着するため、気密性がより高くなるという。

ここで、妻が「そうそう」と言った。

「お願いした建築会社の担当者がめちゃめちゃ好青年で、仕事はできるし、事務連絡なども完ぺき。共働きでなかなか現場に足を運べない私たちのために、建築中の写真をちょくちょく送ってくれました」

さらに、家を建てた後も年末調整のやり方がわからなくて相談したところ、代わりに資料を集めてくれたというからすごい。夫も「彼が会社を辞めない限り、ずっと面倒を見てくれそうだよね」と笑う。

Hさん宅の玄関ドア/注文住宅実例

玄関ドアのモールガラスは視界を遮りつつ光を通す仕組み

土地は建築会社が提携している不動産会社から紹介された場所を気に入って購入。2022年3月に契約、8月に着工、2023年1月に完成の日を迎えた。

夫は夢にまで見たガレージに大満足だが、妻も「食洗機、IHコンロ、浴室乾燥機など自分の希望を全部クリアできました。全館空調なのでお風呂や脱衣所も暖かいんです」と喜ぶ。

ちなみに、夫の趣味が車やバイクいじりという一方、妻の趣味はタブレットで描いた絵をSNSにアップすること。

Hさん宅の洋室/注文住宅実例

時間があると2階の作業部屋にこもっている

「節約するところは節約した」という家づくり

まさに、夫婦のセンスとこだわりが細部に詰まった家だが、宮殿かと思える寝室も圧巻だった。

夫が言う。

「こだわりは全部ですね。シャンデリアはネットで購入、トイレなども含めて空間のイメージに合った壁紙は節約のために壁紙屋さんのショールームで選びました。手間はかかりますが、自分たちで購入することでコストダウンできました」

Hさん宅の寝室/注文住宅実例

「節約できるところは節約した」と言うものの、クオリティの高さが感じられる

節約といえば建築会社から勧められて設置したソーラーパネルによる収入も家計の足しになっている。計9枚で3375kwh、設置費用は79万円だった。

Hさん宅の太陽光発電システム/注文住宅実例

まだ数カ月しか稼働していないが、今のところトータルの自給率は85%だという

家づくりについて夫が振り返る。

「細かい部分を決めるための打ち合わせが毎週末のようにあって大変でしたが、終わってみればあっという間。ひと言でいうと楽しかったです。これからは家具やガレージ周辺のものをそろえて、さらに住みやすい家にしたいと思います」

Hさん宅のガレージ/注文住宅実例

念願のガレージで夫は「雨の日でも愛車の修理や点検ができるので嬉しい」と満面の笑み

取材・文/石原たきび 写真/片山貴博

DATA

Hさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 約185㎡
延床面積 約90㎡
建築費 約2600万円以内
間取り 2LDK+小屋裏
世帯構成 夫(28歳)、妻(26歳)

Hさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターららぽーと湘南平塚店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談