フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例や注文住宅のノウハウをご紹介します。

スキップフロアのあるオリジナリティあふれる家に収納を充実させてすっきりと暮らす

埼玉県の注文住宅実例;リビング

そろそろマイホームをと決心したものの、最初の一歩が踏み出せずにいたという埼玉県のIさん。注文住宅ならではのオリジナリティあふれる家を目指してスタートした建築会社選びと、完成したプラン、快適な暮らしについてお話を伺った。

オリジナリティのある空間が欲しくて注文住宅を選択

以前は近くの賃貸住宅に暮らしていたIさん一家。もともと家賃が高くてもったいないと感じていたのと、子どもが走り回っても周囲に気を使わなくていい暮らしがしたいと考えて、家づくりを決心した。ところが、いざ行動を起こしてみると、わからないことだらけ。

「住宅展示場や建売住宅も見に行ってみましたが、自分たちの場合、実際どれくらいお金がかかるのか見当がつかない。そうなると、さあ建てよう!という一歩がなかなか踏み出せないんですよね。そこで、Webサイトなどの広告で知ったスーモカウンターに相談することにしました」

当初はマンションや建売住宅も視野に入れて考えていたが、スタッフと相談しながら希望を整理していくと、自分たちが欲しいマイホームのイメージがどんどん明確に。

「せっかくのマイホームだからオリジナリティのある空間が欲しいと思ったことと、工事のプロセスを自分で見たいということもあって、注文住宅を建てることに決めました」

リビングダイニングキッチン;パントリー

1階にあるLDK。写真右手のアールの下り壁の入口の先に、パントリー兼フリースペースが。キッチンへは、右手のパントリーからも、左手のダイニングからもアクセスできます

中間階のあるスキップフロアで収納スペース充実の家に

スーモカウンターでたくさんの家の写真を見ながら「どれが好みに近いですか?」と聞かれ、そこから好みのものを選んでいくと、候補の建築会社が絞り込まれていったそう。

「紹介された建築会社は4社。その中から、わからないことをていねいに教えてくれるかどうかなど、営業担当の方との相性を考えて2社に絞り込み、見積もりとプランを比較。オリジナリティのある設計が得意な会社を選びました」

その会社が得意とするのは、1.5階、2.5階など中間階のあるスキップフロアの設計。プランニングを重ね、Iさんの家では、キッチン横に天井の低いパントリーを設け、その上の1.5階に趣味の道具をしまう納戸、その上の2.5階には小屋裏収納を設けることに。

このスキップフロアを活用したプランにより、収納スペースが充実した家に。「以前は収納が足りなくて困っていたので、この家では、客間はなくてもいいから収納を重視しました」

また、リビング内に階段を設けたのもポイント。玄関と2階の個室を行き来するたびに家族が顔を合わせる設計だから、毎日の「行ってきます」や「おかえり」をはじめ、家族のコミュニケーションが図りやすい間取りに。子どもが大きくなってから、知らないうちに外出してしまっていた、などという心配も防ぐことができそうだ。

リビング階段;パントリー;フリースペース

上下階を移動するたび顔を合わせられるリビング階段。「ただし冬は寒いよ」と知人に聞いたため、手前にスライドドアを設けて冷暖房効率にも配慮。その左手の先は、パントリー兼フリースペース

パントリー;フリースペース;キッズルーム

階段の左手を入ったパントリー兼フリースペース。子どもが小さいうちはおもちゃを置いてプレイルームとして使うことも。キッチンから目が届く位置にあり、料理中も子どもを見守れて安心

充実した収納のおかげでリビングはいつもすっきり

こだわり満載のわが家が完成し、新生活がスタート。収納を充実させたことで、リビングはいつもすっきりと片付いた空間に。

スキップフロアを活用した個性的な間取りに加え、天井の一部を木目にするなどデザインの細部にもこだわり、当初思い描いていた「オリジナリティのある住まい」となった。

納戸

1.5階に設けた納戸。親戚の影響で釣りを始めたという夫の趣味の道具などを収納するスペースに。この空間だけ、内装や家具にダークな色調を取り入れて、シックな雰囲気に

階段ホール;洗面所

2階の階段ホールの一角を活用して洗面コーナーに。寝室と同じフロアにあって使いやすいそう。写真右手の階段を上がったところにも小屋裏収納を設けて収納スペースを充実

玄関;クローク

玄関にも収納スペースをたっぷりと。玄関ドアを入ってすぐ右手には、広い土間スペースを設けたため、靴や傘のほかにも外で使う道具を気軽にしまえる。玄関ホールにはコートなどを掛けられるクロークも設けている

好みにも予算にも合う建築会社との出会いが満足のカギ

家づくりを決心した当初は、実際いくらお金がかかるのかなど、疑問を抱えていたIさんだが、スーモカウンターを利用することで解消できたことも多かったという。

「月々いくらまで返済に回せるのか、金利タイプは変動か固定か、税金はどんなものがあるのかなど、今まで考えたこともなかったようなことが次々と湧いてきましたが、スーモカウンターで教えてもらったり、ファイナンシャルプランナーに相談したりすることで少しずつクリアになっていきました」

また、「候補の建築会社を絞り込む段階ではそれまで知らなかった会社の魅力について教えてくれました。複数社で迷ったときも一緒に考えを整理してもらったり、会社が決まってからも見積もり金額が妥当かどうかをチェックしてもらえてよかったです」

好みにも予算にも合う建築会社と出会ったことで、大満足の家づくりを実現したIさん。

「決して安くはない買い物をするのだから、誰かにちょっと背中を押してもらいたい。そんな気持ちでスーモカウンターに相談しましたが、その結果、理想的な会社に出会えてよかったです」と喜びを語ってくれた。

リビング

リビング

収納を充実させたことで、いつでもすっきりと片付けられるリビングに。ごちゃごちゃしたものが目に入らないリビングだからこそ、小物や植物のディスプレーが映える

取材・文:前川ミチコ 写真:相馬ミナ

 

DATA

f:id:mucchiononta:20191009112016j:plain

土地面積 105
延床面積 約107㎡
建築費 1500万~2000万円
間取り 2SSLDK
世帯構成 夫(32歳)、妻(32歳)、長男(3歳)次男(0歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター大宮店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談