フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

駅遠ながら住環境を優先。吹抜けのリビングを2歳の娘が干し芋を持って走り回る“圧迫感”がない家

神奈川県の注文住宅実例

結婚後は東京・世田谷区内の賃貸アパートに住んでいた。夫の職場がすぐ近くの自由が丘とあって利便性はよかったが、なにぶん築30年の物件。水まわりも古く、使い勝手が悪い。壁が薄いために両隣の騒音にも悩まされていた。夫妻は娘が生まれたのを機に子育てがしやすい環境を求めて家探しを始める

以前のアパートは騒音問題で悩んでいた

取材に訪れたのは晩夏の暑い日だった。家に入るやいなや、妻が「アイスカフェラテ、お出ししましょうか?」と言う。ありがたくいただく。

夫が言う。

「世田谷のアパートは2DKで家賃は11万9000円でした。幹線道路に面していたので、夜中も車の音がうるさくて。さらに、隣人が突然クイーンの歌を絶唱したりとか、これはちょっと子育てには無理だなと思いました(笑)」

いつかは家を買いたい。漠然とそう考えていた夫妻は「買い物のついでに寄ってみようか」ぐらいの気持ちでスーモカウンターを訪れる。結果的には、そこで紹介された建築会社を通じて横浜市内の土地を購入した。自由が丘の職場からは多少遠くなったが、車なら15分ぐらい。何よりも優先したのは住環境だった。

家を建てる前の土地/注文住宅実例

決断前は昼と夜に分けて土地を訪れ、周辺の状況をチェックした

「カウンターではどういう家にしたいかを聞かれたものの、『耐震と音が静か』ぐらいしか言えなくて。ローンの組み方すらわからない状態。対応は親切で何社か紹介されましたが、どこも決定打に欠ける感じでした」

建築中の家/注文住宅実例

建築中の進捗具合もチェック

耐震用ダンパー/注文住宅実例

設置直後の耐震用ダンパーも見せてくれた

夫妻は自分たちで調べて大手建築会社の住宅展示場に出向いた。

「気密性が高くてデザインもいいなと思ったんですが、型が決まっていて自由なオーダーができない。その話をスーモカウンターの担当者に話したら、『ああいうテイストがお好きなら』と中堅の建築会社を紹介してくれました」

土地の購入を決めた決定打となるセリフ

さっそく面談すると、横浜市都筑区の土地を勧められる。「駅からはやや遠いですが、人気のエリアなのですぐに埋まりますよ」と言われて、いったんは仮押さえ。翌日、「問い合わせが来ています」という電話がかかってくる。

「焦って、またもやスーモカウンターに電話をしました。友達や親は土地勘がないし、他に相談できる人がいなかったので。担当者の返答は『大型商業施設も近いし、バス停もすぐそば。そのエリアの土地はなかなか出ないんで私だったら買います』。その一言で決めました」

完成した自宅の外観/注文住宅実例

それから半年後に完成したのが、こちらの家

デザインは融通が利くというので「圧迫感がない」「洗濯の動線を楽に」「キッチンは広く」などの要望を伝えた。

気密性が高いため、暖房なしでもリビングが暖かい

「入居したのは一番寒い2月。でも、窓がすべて3重サッシだから、暖房なしでもリビングが暖かい。この建築会社は寒さ対策のプロのようで、断熱性と気密性は寒冷地でも過ごしやすいレベル。戸建てなので、娘が大声を出しても周囲に気を使わなくてよくなったのもうれしいですね(笑)」

吹抜けで開放感をもたせたリビング/注文住宅実例

家族がほとんどの時間を過ごすリビング

リビングは圧迫感のない吹抜けになるとは知っていたが、夫は「ここまで高いとは思いませんでした」と感慨深げだ。

開放感があるが気密性のあるリビング/注文住宅実例

気密性が高いため、冷暖房は全空間に行き渡る

娘は現在2歳で、幼稚園への入園は再来年。まだ近所に友達はいないが、お家遊びで十分満足している。

「広い家が嬉しいみたいで、もっと小さいころから大好きな干し芋を持ってそこら中を走り回っています。今のお気に入りはキッチンおままごとセット。料理好きのママの影響か、野菜を切るのも上手です(笑)」

リビングで楽しそうな子ども/注文住宅実例

干し芋を渡しておけば常にご機嫌だという

リビングで遊ぶ親子/注文住宅実例

こちらは3カ月前にネットで購入したおもちゃ

広々としたキッチン/注文住宅実例

こだわりは当初のプランより広い背後の通路

壁は除湿効果と消臭効果がある珪藻土で統一

妻が言う。

「洗濯物は洗ったあとにすぐ横のテラスに直行です。以前のアパートは道路に面した1階だったため、コンクリート壁の陰に隠すようにつるしていました。布団を干すスペースもなかったので雲泥の差です(笑)」

洗濯の動線がラクなテラス/注文住宅実例

現在はご覧の通り

「お風呂も追い焚き機能が使えるうえに、足を伸ばせるようになりました。建築会社のキャンペーンでシャワーヘッドも高性能のものに変えています」

ゆったりとしている浴室/注文住宅実例

掃除が楽で内側にクッション層を持った床

壁は除湿効果と消臭効果がある珪藻土で統一した。

アクセントクロスでシックな印象のトイレ/注文住宅実例

珪藻土の壁材の柄は数十種類の中から選べる

家族全員の衣類を収納するファミリークロークもつくった。

「洋服、下着、バスタオル、全部ここにあるので裸で入っても大丈夫(笑)。朝起きて1階に降りて来たら全部ここで済ませられます」

浴槽に直結しているファミリークローク/注文住宅実例

浴室とキッチンを結ぶ空間

夫は「観葉植物を置きたい」、妻は「絵を飾りたい」

2階には3つの部屋がある。

吹抜けを見下ろすことのできる2階の廊下/注文住宅実例

吹抜けを見下ろす廊下

帰宅時間が不規則な夫が1人で、妻と娘は別の部屋で寝る。もう1つは、近い将来に子どもが増えたときのために用意した

夫が使用する寝室/注文住宅実例

こちらは夫のシンプルな寝室

理想の住環境を手に入れた夫妻に今後の望みを聞いてみるとーー。

夫は「まだちょっと殺風景なんですよね。アクセントとして観葉植物を置きたいかな」。妻は「モダンアート、横尾忠則とかを飾りたい。夫は『白と黒が基調の家なんだから、もうちょっと温かい色味の絵にしようよ』と言っていますが(笑)」

その間も娘は楽しそうに走り回っている。

取材・文/石原たきび 写真/片山貴博

DATA

注文住宅の外観

土地面積 125
延床面積 約99㎡
建築費 2500万~2800万円
間取り 3LDK
世帯構成 夫(37歳)、妻(39歳)、長女(2歳)

注文住宅の間取り

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターモザイクモール港北店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談