フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

理想の住まいが快適なおうち時間にフィット、家族それぞれが楽しい空間

東京都の注文住宅実例

海外赴任から帰国後、社宅で暮らしていたKさんファミリー。世田谷の環境が気に入り、同じエリア内で新居を探すことに。マンションから戸建て、そして注文住宅へと夢が広がるなか、SUUMOカウンターを利用。広いリビングなどのこだわりを実現した住まいは、リモートワークや趣味にも応えられる自慢の住まいになりました

漠然としていた住まいの夢が、訪れたモデルハウスで広がる

Kさんファミリーは社宅で暮らしていた世田谷区の環境が気に入り、マイホームを持つなら同じエリアがいいと漠然と思っていたそうです。そんなときに訪れたモデルハウスがリゾート感あふれるログハウスでした。一気にマイホームの夢は膨らみ、家探しが始まりました。

「土地の価格の高い世田谷では一戸建ては無理だと思い、最初はマンションを探しました。ところがマンションの価格も思っていたより高い。それなら一戸建ても視野に入れたほうがいいと思いはじめました」(夫)

 

そんなときに歩いていて偶然にも近所に土地を見つけたそうです。
「住んでいた社宅からも近く、子どもたちも通っていた学校を転校する必要もない場所でした。これはいい縁だと契約することにしました」(妻)

注文住宅を建てたい、工務店選びに悩んでスーモカウンターへ

土地を入手できたKさんファミリーは、住宅展示場をいろいろ回ってみたそうです。
「大手ハウスメーカーは価格も高く、自分たちの予算には見合わない。しかも間取りにオリジナリティが出しにくいと思い、工務店等を探して注文住宅を建てようと思いました。ところがどう探していいか知識がありません。そのときにWebでスーモカウンターを見つけコンタクトしました」

担当者が悩みと希望をしっかりと聞いてくれたことで、注文住宅への具体的な歩みができたそうです。
「予算の立て方はもちろん、予算に合わせた工務店の選び方、保証期間、金額のバランス等教えてもらいました。何度も悩みながら紹介先を一生懸命に検討してもらえたのが印象的でした。また各工務店の特徴、予算、設計のイメージ等も懇切丁寧に教えてもらいました」(夫)

家族が家事に参加しやすいカウンターキッチン

リビングと一体になるカウンターキッチン。以前の住まいより家族全員が料理に協力するようになったそう

海外生活の体験からリゾートホテルのような開放感を求める

保証期間と実績、設計の自由度、家の性能が高いところを希望し、5社ほど紹介してもらいました。
「5社にそれぞれプランを考えてもらいました。海外赴任で体験したタイのリゾートホテルのような家が希望でした。リビングをなるべく広く開放感のある家にしたいと伝えました」(夫)

今の工務店に決めたのは設計士の方との相性が良かったから。雑誌を見ながらKさんの好きなスタイルにフセンをつけていき、具体的なカタチをどんどん提案してくれたそう。
「建築実績数やこだわっていた保証期間もしっかりしていたのが決め手です」(夫)

大胆な吹抜けのあるリビングはシーリングも設置され、リゾートホテルをイメージした空間になっています。
「以前からリゾートスタイルが好きでテーブルや棚もそろえていました。新しい家にぴったり収まるように設計してもらいました。新しく買ったのは背もたれのないソファだけかも知れません」(妻)

リビングとつながりのあるバルコニー/注文住宅実例

リビングのフローリングと一体になるようなバルコニーはたっぷりした広さ。オーニングをつけ、椅子やテーブルを置いてもう1つのリビングとして活用

洗面室と一体のトイレ/注文住宅実例

リビングのある2階のトイレは洗面室と一緒にして広々と利用。タイのホテルをイメージした水まわり

タイの小物を飾っている家具/注文住宅実例

以前の住まいでも大切にしていた家具は壁の幅にぴったりと収まっている。タイで購入した小物やカップを飾っている

家族それぞれが自分の楽しみを追求できるプラン

また住まいづくりで重視したのは家族それぞれが家の中で自分の楽しみを追求できるスペースを持つことだったそうです。
「個室はそれぞれコンパクトにして、なるべく全員がリビングで集うように。またそれぞれが好きなことを楽しめるように、家の中に気に入りの場所をつくるようにしました」(夫)

すっきり暮らせるように収納も随所に用意したそうです。
「広い土間玄関、土間から直接入れるシューズインクローク、キッチンに隣接したパントリー、主寝室のウォークインクロゼットなど収納スペースもたくさんつくりました。居室空間がすっきりしました」(妻)

リビングの角に設けたカウンター/注文住宅実例

リビングの一角にはカウンターを設置。読書をしたり勉強をしたり。夫のリモートワークにも役立った

家族のさまざまな目的に使えるロフト/注文住宅実例

ロフトは隠れ家にもなる子どもたちの読書スペース。リモートワークでの会議の際は夫の仕事場にも

リビング横に設けたピアノコーナー/注文住宅実例

リビングの一角には半個室のようなピアノコーナーを用意。5歳から習い続けている長女の大好きなスペース

自分たちが望んでいたプランが自粛生活の暮らしにもフィット

実は新型コロナウイルスの影響で自粛生活が始まる前にちょうど引越すことができたそう。暮らしてみてほんとうに新居でよかったと実感したそうです。

「家で過ごす時間が増えましたが、ストレスなく暮らすことができました。私たちが望んでいた住まいがちょうど自粛生活に適していたようです。例えば玄関の手洗いカウンターも、以前からあると便利だと思っていましたし、自転車が置ける土間も役に立っています。またバルコニーを広くして家の中でアウトドアリビングを楽しみたいと思っていたのが、今回とても楽しかったです」(妻)

玄関に設置された手洗い場/注文住宅実例

玄関に設置された手洗いカウンター。今回の自粛生活が始まる前から必要だと思い用意していたことが役に立った

広々とした玄関/注文住宅実例

自転車も置ける広い玄関。通勤や通学にも自転車を利用することが増えている最近の傾向にフィット

こだわって注文住宅を建てたいという人にはカウンターに相談することをオススメ

最後に今回の住まいづくりで感じたことをアドバイスしてもらいました。
「こだわって注文住宅にしたい方で、予算が限られていたり、いくつもの会社を比べたり、幅広い情報を知りたいという方にはスーモカウンターの情報量がとても役に立つと思います。予算、こだわり、保証等の自分の大切にしたい点を事前に考えて相談すると、私たちに合った会社を紹介してくれると思います。外装、内装等はひとつひとつ細かいこだわりまで相談に乗ってもらい決めていったこともあり、時間と手間はかかりましたが、家族全員大満足の仕上がりとなりとても楽しく行うことが出来ました」(夫)

取材・文/四宮朱美 写真/一井りょう

DATA

Kさんが建てた注文住宅の外観

土地面積 約74㎡
延床面積 約89㎡
建築費 2000万~2100万円
間取り 3LDK
世帯構成 夫(40代)、妻(40代)、長女(12歳)、長男(9歳)

Kさんが建てた注文住宅の間取り

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター町田マルイ店
紹介された建築会社数 5社
受けたサービス 個別相談