フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

木の香りと温もりに包まれた、のんびりリラックスできる家

熊本県の注文住宅実例

家づくりを検討しはじめてから訪れた一軒のモデルハウスで、「木の香りでリラックスした」経験から、「木の家」を建てようと考えた熊本市のMさん夫妻。芳香だけでなく、優しい色合い、柔らかな触り心地など、木の魅力があふれる家で暮らす2人の、こだわりの家づくりストーリーをご紹介します

「夫妻ともに押しに弱い」ので中立のスーモカウンターへ

消費税の増税が決まり、「家を買うなら今のうちがいいかな」とマイホーム購入を決めたMさん夫妻。住宅展示場に行ってみたものの、「数社回ったうちの1社の担当者の押しが強くて。質問に正確に答えてくれなかったこともあり、すっかり不信感を抱いてしまいました」。おっとりと穏やかな性格の2人は、商談中に押されっぱなしになることも多かったそう。結局、その展示場では「家づくりを任せたい」と思える会社を見つけることができませんでした。

そこで、「テレビCMで見かけたスーモカウンターなら、中立的な立場で会社を紹介してくれるのではないかと思い、訪問してみることにしました。断るときはスーモカウンターが引き受けてくれる、というのも、私たちにとっては心強かったです」と夫。スーモカウンターでは、最初こそ緊張したものの、資金計画の話から親の話まで相談できるほどアドバイザーと打ち解けた2人。自分たちが希望する家を建ててくれそうな会社を紹介してもらうことにしました。

吹抜けのあるリビング/注文住宅実例

写真奥のリビング部分は天井が吹抜けになっているので、高い位置からも光が入り、とても明るく開放感いっぱい。写真右手の引き戸を開ければ和室とつながり、木の香りがさらに広がる

木の香りの癒やし効果を体感し、「木の家を建てたい!」

2人が望んだのは、「木をふんだんに使った、温かみが感じられる家」。それは、以前訪れたモデルハウスで木の香りに魅了されたことがあったから。「建築後5年以上経っているのに、ヒノキの香りが家じゅうに満ちていて、すごくリラックスできたんです。『こんな家を建てたい!』って思いました」。そこで、スーモカウンターで「木を使うことにこだわっている」、そして「断熱性に優れた家を建てる」会社を紹介してもらうことに。「実は熊本って、夏はジメジメして蒸し暑いし、冬も霜が降りる日が多いんです」

各社と面談を行い、「木を上手に使っている」「断熱性に優れている」、そして「手がけた家が熊本地震で倒壊していなかった」、さらに何よりも「担当者が気さくで話しやすい」会社に依頼することにしました。

玄関を開けてすぐヒノキの柱を使った和室が広がる/注文住宅実例

玄関の扉を開けると、目の前はヒノキの柱を使った本格派の和室。爽やかなヒノキの芳香が心地よく広がる

玄関から浴室などに直行できる/注文住宅実例

和室の左手は、通り土間のような趣。こちらを使えば、居室を通ることなく、玄関から洗面・浴室に直行できる

のんびりリラックスするための「和室」にこだわって

「木を使うこと」の次にこだわったのは、「畳の上でゴロゴロしたり、外をのんびり眺めるための和室をつくること」でした。もちろん、木の香りも必須です。家に入ったときにすぐに目にすることができるように、玄関の次の間に配置。その和室を囲むようにL字型の土間をつくり、玄関から直接リビングに入れるルートと、帰宅後すぐに洗面・浴室に行けるルートの2WAYを用意。洗面室直行ルートがあれば、外からウィルスを持ち込まないようにしやすく、また、庭仕事でドロドロになっても安心です。

土間側の2面の障子をフルオープンすると、和室は広い玄関ホールとなり、小上がりや縁側のようにも使えます。もちろん、閉めれば独立した一部屋に。リビング側の引き戸を開け放せば、LDKの空間とつながってさらに広々。フレキシブルな使い方ができる点も和室の魅力です。

フレキシブルな使い方のできる和室/注文住宅実例

障子の開け方ひとつでさまざまな使い方ができる和室

和室の大きな窓から景色を眺められる/注文住宅実例

「和室から外を眺めたい」という夫の希望で、土間の向こうに大きな窓を用意

収納も最小限にして、すっきり広々と開放的な空間

インテリアは2人の好みで、できる限りシンプルにすっきりと。木の柔らかな色合いを活かして、優しく穏やかなイメージにまとめました。「窮屈さや圧迫感を感じないようにしたくて、キッチン背面も収納で埋めることはせずに、空間のゆとりを残しました」と妻。リビングは吹抜けにして、高い天井にはシーリングファンを設置しました。

吹抜けを利用して上下階でコミュニケーションをとれるようにした/注文住宅実例

2階の主寝室と洋室には吹抜けに面した窓を設け、上下階でコミュニケーションを取りやすくしている

吹抜け上部に設置したシーリングファン/注文住宅実例

シーリングファンが高い位置からゆったりと風を送り、部屋の空気をいつも新鮮に保ってくれる

縦にも横にも視界が広がる開放的な空間には、大好きな木の香りがふんわりと漂います。「窓を開けると風がよく通るので、猛暑の今年もエアコンをあまり使わず、涼しく快適に過ごせました」。心身共にのんびりリラックスできるわが家の完成を喜ぶ2人です。

全面に芝生を張った庭/注文住宅実例

全面に芝生を張って、仕上げた庭。「YouTubeで芝生の育て方を勉強したり、掃除や庭の手入れをしたり、家で過ごす時間が増えました」と夫。「家事も積極的に参加してくれるようになりました」と妻も嬉しそう

取材・文/伊東美佳 写真/ご本人

DATA

Mさんが建てた注文住宅の外観

土地面積 222
延床面積 約111㎡
建築費 2900万円
間取り 4LDK
世帯構成 夫(30代)、妻(30代)

Mさんが建てた注文住宅の間取り

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール熊本店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談