フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例や注文住宅のノウハウをご紹介します。

家の中が遊びのワンダーランド、思いきりカラダを使って楽しむ住まい

埼玉県の注文住宅実例

埼玉県に住むS さん夫妻は長男、長女と母の5人で暮らしている。白を基調とした広々とした住まいは家の中で思いきりカラダを動かすことができる工夫でいっぱい。思い通りの家を実現できたヒントを伺ってみた

帰省後の長男のひとことでマイホーム探しをスタート

家探しのきっかけは昨年のお正月に実家に帰省したことだった。
「祖父母や親戚の家は広くて子どもたちが遊べる空間がいっぱいあり、それを見た長男がうらやましいと思ったようです。帰ってきてからも広いうちに住みたいというようになりました」
当時は集合住宅に住んでいたので、どうしても足音が気になったそう。子どもがのびのび遊ぶことができる家に住みたいなら、やはり一戸建てだと思った。

「長男の小学校入学という問題もありました。それまで住んでいた都内は小学校の選択制もあり、小学校に上がる前に住む場所を決めておきたいというのもきっかけになりました」。
とりあえず近所の展示場に行ってみようと思い足を運んでみた。

白をベースにしたLDK/注文住宅実例

白を基調にした広々としたリビングダイニングキッチン

はじめての注文住宅講座に参加

展示場に行ってみて予算などの相談をしてみたが具体的なイメージはわかなかった。「その間に私の親戚が大手の住宅メーカーに勤めていて、大型分譲地を紹介されました。その会社しか知らずに話を進めていいか不安になり、客観的なアドバイスが欲しいと思うようになりました」

2月に近所にスーモカウンターがあることを知り、相談に出かけた。
「まず基礎知識が必要だと思い、『はじめての注文住宅講座』に参加してみました。予算の立て方や会社の選び方など、いろいろ教えてもらい、参考になりました」

予算に合わせて4社を紹介してもらい、そのうちの2社とは実際に話をしてみた。「その間も先ほどの大手住宅メーカーと話が進んでいたのですが、その場所は駅からバス便で、私も夫も都内に通勤している関係上、見送ることにしました」

室内に設置されたブランコ/注文住宅実例

2階にはブランコも設置。本棚の傍にあるので大人もブランコに乗りながら本を読んだりできる

子どもがなつくほど相性の良い担当者に出会う

「その大手の物件は間取りの自由さがあまりなく、自分たちの理想とする間取りにはできないことにも気づきました」。中でも紹介された1社はSさん一家と相性が良かった。
「子どもたちを連れて相談に行ったり、現地に行ったりするのは結構大変でした。子どもたちはじっとはしてくれないので。ところが紹介された1社の担当者がとても子ども好きな方で、子どもたちがなついてしまったんです。打ち合わせが苦にならないというのは、ほんとうに助かりました」

さらにその会社が紹介してくれた土地が気に入った。
「夫も私も東京に実家がないので、特にエリアにこだわりはなかったのですが、通勤のために駅からの近さは譲れないポイントでした。この分譲地は駅から近くわずか5分。毎日の通勤もラクです」

インテリアの色味を統一した子供部屋/注文住宅実例

2階の長男のために用意した個室は紺色のカーテンなどブルー系のインテリア

ピンクのインテリアでまとめた子供部屋/注文住宅実例

隣の長女用の個室は壁紙など大好きなピンクのインテリアで統一

夫は元アスリート、家の中でスポーツができる家

また最初の打ち合わせのときから建築士が一緒に参加してくれたのも信頼できたそう。
「夫が陸上選手だったので、家の中で楽しくカラダを動かせるスペースを欲しがっていました。そんな話をしただけで、私たちの想像を上回る提案をしてくれたのに驚きました」

たしかに2階のホールは楽しい工夫で満載だ。
「ボルダリングの壁でロフトにあがれるという工夫は2回目に提案してくれました。欲しかった雲梯も2階のホールにうまくつくってくれました。長男は階段は使わず、ボルダリングでいつもロフトまで上がっています」

ホールに設置した雲梯/注文住宅実例

2階ホールには雲梯を設置

ボルダリングのできる壁/注文住宅実例

ロフトから見る2階のホール。大きなクッションを置いて安全性にも留意

キッチンは妻の要望で対面式に

2階は夫の希望がいかされた空間だが1階は妻の希望で統一した。
「回遊できて、子どもたちと一緒に料理ができるような対面式キッチンにしてもらいました」

またキッチンから洗面室につながる設計は、料理をしながら洗濯もできるという家事動線に配慮したもの。子育てしながら仕事を続けるためにも便利な間取りだ。

室内のインテリアは清潔感があり、広々見える白を基調にしている。
「まったく不満はありません。キッチンにも床暖房がついているので、料理のときも快適です」

洗面室と一直線のキッチン/注文住宅実例

キッチンの背後にはたっぷりとした収納も設置されている

広々としている洗面室/注文住宅実例

キッチンからつながる洗面室。調理と洗濯を同時にできる設計。洗面室と脱衣室は別に

スーモカウンター利用で小学校入学前にという希望もスムーズに

「家が完成してからも営業担当の方が何度も足を運んでくれました。長男の小学校前に新居へ引越しておきたいという要望がスケジュール通りに行ったのも、私たちの希望を受け入れてくれる会社に出会えたからだと思っています」

スーモカウンターを利用して良かったのは、客観的な判断ができたことだそう。講座をうまく利用して、住まいづくりのノウハウを知ることもできた。「家の中に遊び場がいっぱいあるので、子どもたちものびのびと過ごせています。自分たちの思い通りの家をつくることができて満足しています」

プロジェクターを設置したロフト/注文住宅実例

プロジェクター用壁紙を用いた壁全面に映画などを楽しめるロフトを設置。天井の低さが落ち着いた空間に感じられる

取材・文/四宮朱美 写真/相馬ミナ

DATA

Sさんが建てた注文住宅の外観

土地面積 123
延床面積 約120㎡
建築費 2500万~3000万円以内
間取り 4LDK
世帯構成 夫(30代)、妻(30代)、長男(5歳)、長女(2歳)、母(70代)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターアルカキット錦糸町店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談はじめての注文住宅講座