フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

広くて天井が高く開放的なLDKと 便利な水まわり動線をかなえた家

埼玉県の注文住宅実例

子どもの小学校入学を機に家づくりに踏み切ったSさん。理想に合う建築会社との出会いを求めてスーモカウンターに相談し、細部までこだわった思いどおりのマイホームを手に入れることができたそう。そこに至るまでの経緯について詳しくお話を伺った

会社選びの条件は大空間LDKとベテラン営業担当

以前はアパート暮らしだったSさん。上の子どもが小学校に入学するのを機に、土地を購入して家を建てることとなった。

土地探しでこだわった条件は予算や広さなどのほか、「都市ガスの供給エリアということ。ガスで料理をすることにこだわりがあったので、そこは絶対条件でした」とSさん。

並行して建築会社を探していたが、あちこちの住宅展示場を見学して回るうち、何を基準に選んだらにいいのかわからなくなり、スーモカウンターにも探してもらおうということに。

予算などの条件のほかに伝えたのは、1階に大空間のLDKがつくれること。あとは親切で丁寧な会社で、営業さんが経験豊富なベテランであることなど。

そしてスーモカウンターから紹介された4社を比較検討し、1社に決定。「とにかく1階のLDKは広くしたかったのですが、中央に柱を立てなければ無理、という会社も多い中、選んだ会社の工法は大空間を得意としていて、柱のない広いLDKをつくれるとのことでした」。

さらに「家は5年、10年と暮らしてみないとわからないので、最終的には営業さんの誠実な人柄も大きな決め手になったと思います」。

そのころ、希望どおりの土地も見つかった。「土地探しを始めて半年以上かかりましたが、住んでいたアパートの近くに希望条件に合う土地物件が出て、ここを買うことに。この土地に合わせて、プランニングを進めていきました」

柱がなく広々としたLDK/注文住宅実例

木と鉄の複合梁で強度を高める独自の工法によって、柱や間仕切り壁のない広々LDK、天井高2.7mの大空間を実現

独自の工法を活かして開放感いっぱいの大空間に

何回も打ち合わせを重ね、思いどおりのプランに仕上げていったSさん。特にこだわったのが、建築会社を探す段階から希望に挙げていた「1階に広いLDKを」ということ。

「1階に和室などはいらないので、とにかくLDKを広くとりたかったんです。選んだ建築会社では、LDK内に柱や間仕切り壁が出ないように大空間をつくることが可能だったので、広さも動線も思いどおりの間取りにすることができました」

広いLDKは内装材や家具にもこだわって、デザインも思いどおりの空間に。テレビの背面と玄関ホールの壁面には、外装用にも使えるタイルを張って空間のアクセントにし、フローリングも落ち着いた色合いをセレクト。

「SNSで見つけていいなと思った家を参考にして、建築会社にリクエストしました。できることはそのまま取り入れてもらい、できないことは『こうすればできる』という代案や改善案をもらって、広さもデザインも大満足のLDKとなりました

外装用タイルがアクセントになっているLDK/注文住宅実例

シューズクロークのある玄関/注文住宅実例

広いLDKのテレビの背面と玄関ホールの一面に、外装用のタイルを張ってアクセントに

洗面室・クロゼット・浴室の快適なレイアウトに

さらにこだわったのが、ライフスタイルに合った生活動線の工夫。

浴室と洗面室を分けて、その間にウォークスルー型のクロゼットを設けたプランは、建築会社のモデルハウスのレイアウトが気に入って取り入れたもの。キッチンの左右に浴室と洗面室を分けて設け、その間をウォークスルー・クロゼットでつなぐプランとなっている。

「夫が夕方と朝、お風呂に入るので、将来子どもが学校に行くようになってからも朝の身支度がスムーズにできるよう、浴室と洗面室を分けました。入浴する人と洗面室を使う人がお互いに気兼ねなく出入りできます」。

キッチンの背面に水まわりが集約され、ぐるぐると回遊できる動線はとても便利で気に入っているそう。

ほかにも玄関に大きなシューズクロークを設けるなど、収納を充実させたことが、リビングや玄関などのデザインを引き立たせている。

LDKから浴室や洗面室に出入りできる/注文住宅実例

キッチンの写真右手のドアの向こうが浴室、左手が洗面室となっており、どちらからも出入りできる間取り

クローゼットを通じて直結している洗面室と浴室/注文住宅実例

洗面室→ウォークスルー・クロゼット→浴室という並びのため、広いながらも洗濯動線を最短で結ぶことができた

「自分たちが選んだモノに囲まれた暮らしは最高!」

こだわりいっぱいのわが家を完成させたSさん。その成功の秘訣のひとつは「自分たちにぴったりな建築会社と出会ったこと」だったそう。

「依頼した建築会社は、スーモカウンターで紹介してもらいましたが、実はもともと知っている会社でもあったんです。でも思い込みで違うイメージを持っていたので、じっくり検討しないでいたけれど、紹介されて改めて検討してみたら、いやいや実は私たちの希望に合っているのかもしれないと思い始めました」

シューズクロークなど、SNSなどで気に入った家の写真を見つけ、リクエストすると「うちだったらこんなふうにできますよ」と改善案を提案してもらったことで、思いどおりの家が完成したという。

「SNSなどをチェックしたり、毎週打ち合わせに通ったりと、途中で疲れて何がいいのかわからなくなったこともありましたが、あきらめずに話し合ってよかった。家が建ってからの『こうすればよかった』という後悔がひとつもない」というSさん。

「自分たちが選んだモノに囲まれて生活するのは最高です」と喜びを語ってくれた。

間接照明がモダンな雰囲気のあるトイレ/注文住宅実例

間接照明を取り入れたモダンなトイレ空間。SNSで見つけて気に入り、建築会社にリクエストして、希望どおりに取り入れてもらったそう

取材・文/前川ミチコ 写真/ご本人

DATA

Sさんが建てた注文住宅の外観

土地面積 250
延床面積 約145㎡
建築費 2000万円台後半
間取り 3LDK
世帯構成 夫(37歳)、妻(40歳)、長男(7歳)、長女(4歳)

 

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンタースマーク伊勢崎店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談