フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

「防火地域」で築50年以上の家を建て替え。人間も猫ものびのびと暮らせる家

Kさん宅の注文住宅実例

東京都江戸川区にお住まいのKさん家族。以前の家は1階がテナント貸しで、住居は2階にあった。しかし、築50年以上が経っており、夏は暑くて冬は寒い。重いお米を抱えて急な階段を上がる母親を見ながら、Kさんは「年齢的にそろそろ厳しいんじゃないか」と、建て替えを検討することに。飼っている4匹の猫たちにものびのびと暮らしてほしいという強い思いも叶えた家づくりを紹介する。

建て替えを検討するも「防火地域」という障壁が立ちはだかる

父、母、本人、弟、さらに4匹の猫が加わるという暮らし。しかし、築50年以上の“ザ・昭和の家”は狭く、使い勝手も悪い。雨漏りもあった。「人間も猫ものびのびと過ごせる家を作りたい」。Kさんはそんな思いが大きくなっていった。一部借地だった土地を買い取り、1階のテナントへの立ち退き交渉も無事に終わったことで、建て替えに踏み切ることに。

父母と3人であちこちの展示場を巡り、様々な建築会社から話を聞いたが「そこは防火地域なので、火災時に壁、屋根、柱などの構造部を火が内外から燃え抜けない性能を持つ部材で作る必要がある」という理由で高額な建築費を提示する会社も多く、予算の合う建築会社を見つけることが困難だったそうだ。しかし、自治体から解体費用や設計費に対する補助が出ることを知って、再び情報を集め始める。

「そんな時、たまたまインターネット検索でスーモカウンターの存在を知って、無料だしと思って足を運んでみたんです。すると、担当の男性が防火地域や建築条件、建築会社ごとの得意、不得意分野についてすごく詳しくて感動。こちらの状況と要望をきちんと聞いたうえで、最終的には防火地域の建築に強くて適正価格で依頼できそうな4社と先方の担当者まで紹介してくれたんです」

4社の中から2社に絞ったものの、同じような間取りで出してもらった見積もり金額はほぼ同じ。結果的に、こちらの要望への対応が柔軟で、いろんなパターンの間取りを熱心に提案してくれた担当者がついてくれた1社に決めた。

リビングのい草ラグに寝転がって家族がゴロゴロする家

こうして完成したのが、1階、2階、そして小屋裏がある家だ。

Kさん宅のリビング/注文住宅実例

1階のリビングは家族のくつろぎスペース

Kさんはそれまで遅くまで残業したり、同僚と話したりしていたが、建て替えたことで家の居心地がよくなり、「早く家に帰りたいために仕事の効率も上がった」と言う。今では、家族みんなでテーブルに座って食事を摂ったり、写真手前のい草ラグに寝転がってゴロゴロしたりしている。この広い空間を重視したいのでソファーを買うつもりはない。

「一番こだわったのは広さです。以前と違って1階も使えるので、玄関、廊下、階段、洗面所、トイレ、ベランダなど、すべてにゆったりとした広さを持たせました。玄関にシューズインクロークを設置することも考えましたが、やはり広さを優先して、このようなL字型にしました。気持ち的にもゆとりを持って生活できていると思います」

Kさん宅の玄関/注文住宅実例

将来、車椅子を入れられるように玄関も広く取った

Kさん宅のベランダ/注文住宅実例

洗濯物を干す2階のベランダはBBQができるほどの広さ

スペースによって壁紙の柄を変えるという遊び心

耐火仕様なので壁も厚い。以前の家は前の通りを大型ダンプが通ると騒音がひどかったが、現在は外の音はまったく聞こえないという。

Kさん宅の耐火仕様の壁/注文住宅実例

「ほら、ここからここまで壁なんですよ」と不燃材料を使用した壁を指差すKさん

それぞれのスペースの壁紙の柄も変えて遊び心を加えた。

「洗面所は着替えのスペースを分けて作りたかったんですが、防火地域なので壁も厚くしなきゃいけない。狭くなるなと思っていたら、建築会社の担当者が『カーテンで仕切れば大丈夫』だと教えてくれました」

Kさん宅の洗面所/注文住宅実例

壁紙の柄のアクセントが効いている洗面所

Kさん宅のトイレ/注文住宅実例

1階のトイレはブルー系

Kさん宅のトイレ/注文住宅実例

2階のトイレはピンクが基調

自由に走り回れるため、猫たちの表情が柔らかくなった

そして、冒頭にも書いたように一番の希望は「人間も猫ものびのびと過ごせる場所を作りたい」というもの。ここは猫ファーストの家でもある。

Kさん宅の洋室/注文住宅実例

2階のK さんの部屋に集合してもらった。

「臆病だったり、抱っこが嫌いだったり、スイカ汁が好きだったりと性格はそれぞれですけど、自由に走り回れるせいか前の家と比べるとみんな表情が柔らかくなりましたね。人間がリビングのい草ラグでゴロゴロしているのと同様、猫たちもゴロゴロしていますよ」

Kさん宅の猫のごはん/注文住宅実例

喧嘩をしないようにご飯は4匹分を用意

Kさん宅のテーブルの傷防止カバー/注文住宅実例

テーブルの傷防止カバーも猫の脚

Kさん宅のコンセント/注文住宅実例

イタズラをしないようにコンセントもこのような高い位置に

Kさん宅の猫専用のドア/注文住宅実例

猫たちは専用のドアで自由に行き来する

以前の家は猫ドアもなかったが、ここでは全力で長距離を疾走できる。

「笑っちゃいますけど、猫に対して静観派の父の部屋にだけは猫ドアがないんです。とはいえ、ネットで買ったキャットタワーを組み立ててくれたり、猫との生活にはちゃんと協力してくれています」

父母も思い思いに自身の部屋で過ごす日々

ちなみに、母はもともと自宅でピアノを教えており、部屋にはピアノが置いてあった。

Kさん宅の洋室/注文住宅実例

あえて何も置かない部屋にピアノがマッチする

父は自分の部屋でオンデマンドのビデオを観るのが日課。

Kさん宅の洋室/注文住宅実例

やはり、必要最小限の家具しか置かず、広々としたスペースを確保

ガーデニング好きのKさんは家庭菜園のお世話が楽しいという。これも以前の2階の家ではできなかったことだ。

Kさん宅の玄関アプローチ/注文住宅実例

アジュガ、ワイルドストロベリー、ラベンダー、ジャスミンなどを育てている

建築会社の担当者まで紹介してくれたことに感動

最後にKさんが言う。

「ネット、広告、展示場の担当者の話。正直、どれを信じていいのかわからない状況でしたが、スーモカウンターでは中立的な立場でいろんなアドバイスをもらえました。とくに感動したのは、自分たちに合う建築会社はもちろん、『この人がいいですよ』と担当者まで紹介してくれたこと。契約に至らなくても一度相談してみることをお勧めしますね」

取材・文/石原たきび 写真/片山貴博

DATA

Kさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 約179㎡
延床面積 約143㎡
建築費 約5000万円
間取り 5LDK
世帯構成 父(70代)、母(70代)、娘(40代)、息子(30代)、猫4匹

Kさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターアルカキット錦糸町店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談