フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

築65年の家を建て替えた夫婦二人にちょうどいいシンプルな平屋

Tさん宅の注文住宅実例

築50年の家を譲り受けて15年住んだTさん。風情はあるが寒い家を、今後の快適さのために建て替えることに。住宅展示場の家は参考にしづらく、スーモカウンターに相談し、夫婦二人にちょうどいいシンプルな平屋を建てた。その経緯と住み心地について伺った。

年齢を重ねても快適に住めるよう築65年の家の建て替えを決心

妻の祖母の家を譲り受けて15年ほど住み続け、このたび建て替えに踏み切ったTさん夫妻。「住み始めた当時、築50年くらいだったので、建て替えるときには築65年くらいになっていました」

雨漏りをはじめ、あちこち傷んでは修復を重ねていたが、断熱性までは高めることができず、建て替えを決心。「木の雨戸でとても風情のある建物だったのですが、暖房をつけてもすきま風が入ってくるので、冬はとにかく鼻の先が冷たくて(笑)」

折しも、夫婦とも50歳になる節目の年だったということも背中を押してくれたそう。「この先30年、40年と快適に暮らしていける家に建て替えよう、と決心しました」

Tさん宅のリビング/注文住宅実例

明るい南向きのリビング。断熱性の高い住まいとなり、これだけ大きな開口部でもガスヒーターだけで家中が温まる。冬はたっぷりと光が差し込むが、軒を長く出しているため、夏は日差しが入りにくい

Tさん宅のキッチン/注文住宅実例

キッチンは「背があまり高くないので、吊り戸棚をつけませんでした」。見学したモデルハウスのキッチンにはほとんど勝手口がなかったが、「絶対欲しかった。キッチン内に置けない泥付きの野菜などを置くのにも便利です」

夫婦ふたりにちょうどいい「平屋」が得意な建築会社に

さっそく住宅展示場に行ってみたが、モデルハウスは親子4人などのファミリー向けに建てられたものが多く、どの家も必要以上に立派すぎ、金額も高すぎると感じたTさん。参考になる家がなく、どうしようかと思ったとき、近所のショッピングセンター内にスーモカウンターがあることを思い出し、行ってみることに。

「うちは夫婦ふたりなので大きな家はいらないし、立派な家を建てても残す人がいない。2階をつくっても上がらないだろうと考えて、シンプルな平屋を建てたいと希望しました」

シンプルな平屋の家づくりを得意とする建築会社を2社紹介され、さっそく商談へ。比較検討した結果、「うちは古家の解体も必要だったので、解体から家づくりまで総合的にお願いできるところがいいと思いました」。最終的には営業担当のフットワークの軽さも決め手のひとつに。「プランでも何でも頼んだらすぐに対応してくれるところが気に入って、こちらにお願いすることにしました」

プランへの要望は、シンプルな平屋であることに加え、夫と妻の部屋をそれぞれつくりたいとリクエストしたそう。「朝起きる時間も、寝る時間も合わないので、建て替え前も1階と2階で生活していたんです。平屋になるので、リビングを中心として、左右に夫と妻の部屋があるような間取りを希望しました」

Tさん宅の洋室/注文住宅実例

リビングの東側は、朝早く家を出る夫の部屋。ベッドを置かず、広々と暮らしている

Tさん宅の洋室/注文住宅実例

リビングの西側は、朝ゆっくり家を出る妻の部屋。こちらも収納をたっぷり設けて広々した空間に

夫と妻それぞれの部屋がリビングを挟むような配置に

リビングを中心として、東側に夫の部屋、西側に妻の部屋を設けたシンプルな平屋の住まいが完成。

「2階をつくらないと割り切ったことで、階段を上り下りする手間が省けました。布団を干すのが好きなのですが、今は重い布団を持っても、1階から庭に出すだけで簡単に干せます」

また、なるべく床に家具を置かないような生活スタイルにしたこともポイント。「築65年の家を解体するにあたって、たくさんの物を捨てた経験から、これからの老後を見据えて、家具なども最小限の物しか置かないようにしようと決めました。部屋がすっきり広々と使えるし、動きやすく、掃除もラクで快適になりました」

Tさん宅のトイレ/注文住宅実例

トイレはタンクレスが標準仕様。「オプションをつけなくても期待以上の設備だったので大満足です」

Tさん宅の浴室/注文住宅実例

ほとんど使わない浴室はシンプルに。「二人とも夜はジムに行ってシャワーを浴びて帰るので、コストをかけず、シンプルにしました」

保証が付いているから知らない会社に対しても安心

大満足な家が完成し、「スーモカウンターに相談してよかった」というTさん。「実はスーモカウンター以外にも個人のつてで検討した会社があったんです。ただ予算も、家に対する要望もすべて伝えたうえで、どちらも叶えられそうだったのは、やはりスーモカウンターから紹介された2社でした」

また『スーモカウンターW保証』がある安心感も大きかったそう。建築完了前、万が一建築会社が倒産してしまった場合に備えた『完成あんしん保証』と、建築後、新居での生活で万が一設備が故障してしまった場合に備えた『設備あんしん保証』の、2つの保証(無料特典)がつくというものだが、「何かあっても保証がついているという心強さから、それまではよく知らなかった会社でも安心して依頼することができました」

自分たちに必要なもの、そうでないものを見極めたことにより、納得できる家と暮らしを手に入れたTさん。「新しい家は姪っ子も気に入ってくれていて、よく遊びに来てくれます」と、始まったばかりの楽しい新生活について語ってくれた。

※掲載内容は投稿当時の情報であり、現在の提供サービスについて内容を保証するものではありません

Tさん宅の玄関/注文住宅実例

玄関には収納をたっぷりと設けて広々空間に。シンプルな白い収納扉は壁のようにすっきりと見える

Tさん宅の玄関/注文住宅実例

玄関ドアは標準仕様。シンプルな外観のアクセントカラーにもなっている。ドアの横には置き型の宅配ボックスを設置。コストを抑えつつ、こちらも玄関のアクセントに

取材・文/前川ミチコ 写真/上條泰山

DATA

Tさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 230.83㎡
延床面積 63.76㎡
建築費 1000万円台前半
間取り 2LDK
世帯構成 夫51歳・妻51歳

Tさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターけやきウォーク前橋店
紹介された建築会社数 2社
受けたサービス 個別相談