フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

希望の設備をつめこんだ、シンプルモダンな子育てしやすい家

Tさん宅の注文住宅実例

埼玉県蓮田市の賃貸住宅に住んでいたTさん夫妻。家を建てるなら早い方がいいと考えており、さいたま市内でお互いの職場にも近い理想の土地を見つけた同じタイミングで妻の妊娠が判明し、本格的に家づくりをスタート。テーマは「シンプルモダンで子育てがしやすい家」。お気に入りポイントが満載だという新居を案内してもらった。

理想の土地を見つけたタイミングで妻の妊娠が判明

夫が言う。

「賃貸での暮らしはとくに不満はなかったんですが、夫婦ともに実家が一軒家だったので、子育てをするなら一軒家の方がいいだろうという思いもあり、以前からネットで土地を探していました」

やがて、理想の土地を見つけたタイミングで妻の妊娠が判明。こうして、子育てがしやすい家づくりが始まる。

Tさん宅のリビング/注文住宅実例

リビングは子どもの寝かし付け部屋とつながっている

建築中に生まれた子どもも、すでに5カ月。棚にはお食い初めのときに撮った写真が飾ってあった。

Tさん宅のインテリア/注文住宅実例

お食い初めは近くの神社でやってもらった

「シンプルモダン」というキーワードが浮かび上がる

魅力的な土地を見つけたものの、家づくりに関しては勝手がわからない。建築会社を決めるにあたってネットで検索していたが、選び方がピンとこなかった。

「無料だし、いろいろ聞いてみようと思ってスーモカウンターを訪れました」と夫。

検討している土地があるという前提で、その先の家づくりまでの進め方を教えてもらうことに。

「カウンターでは外装も含めてどんな家を建てたいか、と聞かれました。いろいろと答えていくうちに『シンプルモダン』というキーワードが浮かび上がってきたんです。さらに、現在の収入でどれぐらいのローンが組めるかについても、非常にわかりやすく教えていただきました」

建築会社は予算に合った4社を紹介してもらい、最終的には会社のコンセプト、建物や各機能のメリットに対する説明が一番明確だった1社に決める。

「高気密、高断熱、お風呂、トイレ、キッチンなどの設備、断熱窓、樹脂サッシ、吊り下げの引き戸。希望していた設備がすべてオプションではなく標準予算内だったことも魅力でした」

ガス乾燥機のおかげで外干しをしなくてよくなった

こうして完成したのが、希望通りの「シンプルモダンで子育てがしやすい家」だ。

Tさん宅の外構/注文住宅実例

外構はこれからDIYで少しずつ仕上げる予定

夫が言う。

「外構部分の土地は市街化調整区域だということを後から知ったんです。だから、広さの割には安かったのかもしれません。最終的にはここに芝生を敷いて、友達とバーベキューとかをやりたいですね」

料理が好きな妻のお気に入りはキッチンだ。

「建築会社のキャンペーンで、先方が提示するキッチンの中で一番いいグレードのものを導入できました。以前住んでいた賃貸と比べると機能もデザインも全然違うんですよ。対面式なので子どもを見ながら料理ができます」

Tさん宅のキッチン/注文住宅実例

子育てをしながらゆっくりと料理がしたいという妻

さらに、洗濯機にはガス乾燥機を付けた。

「賃貸に住んでいた時は外干しだったので、春は花粉が付くし、冬はなかなか乾かなくて。この乾燥機は大きいものも速く乾かせるし、外に干すことはなくなりました。仕上がりもふんわりしていて、生乾き臭もないし、本当に大満足です」

Tさん宅の洗濯機/注文住宅実例

ガス式は電気式と比べて乾燥スピードもかなり速い

2階に上がる階段はコの字型にしてリビングとつなげた。リビングから階段が見えるため、息子の様子もよく見える。これも夫妻のこだわりのひとつだった。

Tさん宅の階段/注文住宅実例

これも子どもの姿が常に見える工夫

「でも、ひとつだけ小さな後悔があるんですよ」と夫

「2階にバルコニーを付けたんですが、ほとんど使っていないし、洗濯物も干さない。手前のホールとつなげて広い空間にすればよかったかなと」

Tさん宅のベランダ/注文住宅実例

とはいえ、黒い外壁、窓がない正面玄関、屋内の床や壁の色、日差しが差し込むリビング、機能的なキッチン、ガス乾燥機など、「シンプルモダンで子育てがしやすい家」であることに間違いはない。

最後に夫が言った。

「今はネットで何でも調べられる時代。自分もそう思っていましたが、スーモカウンターで相談したことで、やはりプロに正しい情報を聞くのが一番の近道なんですよね。そこから自分で調べると、いろんなことへの理解がスムーズになります」

妻は育休が終わったら息子を保育園に預けて復職するという。そうなると、理想の家でまた別の暮らしが始まるだろう。

取材・文/石原たきび 写真/片山貴博

DATA

Tさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 181
延床面積 約132㎡
建築費 約2300万円
間取り 5LDK
世帯構成 夫(31歳)、妻(30歳)、長女(5カ月)

Tさん宅の間取図

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターララガーデン春日部店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談