フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

便利な暮らしを追求。太陽光発電やIoTを備えた平屋

Yさん宅の注文住宅実例

「理想は平屋で料理がしやすいキッチンがいい」という母との会話をきっかけに、家づくりを考えるようになったYさん。毎日が快適でメンテナンスの手間もかからない楽な家をコンセプトにした平屋が完成するまでのストーリーを聞いた。

「平屋に住みたい」という母の言葉で家づくりをスタート

築40年の二階建てで部屋数は8室という大きな一軒家で暮らしていたYさん。
「広さゆえに掃除が大変で、以前から母が平屋に住みたいと言っていたんです。家族と会話をしながら料理ができる対面式キッチンや、パントリーにも憧れていた母の望みを叶えたいと思いました」

家づくりを考えていることを友人に話したところ、スーモカウンターを紹介され、個別相談をしてみることに。

Yさんが思い描いていた理想の住まいは、室内に段差がなく、掃除がしやすいのはもちろん、毎月の光熱費なども抑えられる高性能な平屋。「個別相談では、『太陽光発電を設置してエネルギーの自給自足を目指したい』、『全館空調に興味がある』という話をしました。間取りはシンプルにして掃除をしやすく。友人たちを呼んでバーベキューができるデッキもつくりたいと思っていました」

スーモカウンターの個別相談のタイミングでは、まだ具体的なイメージが固まっていなかったというYさん。「理想の暮らしや予算についてアバウトな感じで伝えましたが、アドバイザーが会話の中からいろいろと要望を引き出してくれたおかげで、整理することができました」とのこと。家づくりの流れや、会社選びのポイントなどもわかり役立ったという。

Yさんの希望に合う建築会社としてアドバイザーが挙げたのは6社。どれもいいと感じたため、すべての会社と面談をしてから決めることに。
「面談のスケジュール調整をはじめ、6社すべてに話を聞いた後、お断りの連絡もスーモカウンターが代行してくれました。言いにくいところをサポートしてもらえるのはありがたかったです」

Yさん宅の外観/注文住宅実例

リビングとつながるデッキでバーベキューなどを楽しめる。将来、電気自動車へ乗り換えることを考え、充電できる設備も整えた

Yさん宅のリビングダイニング/注文住宅実例

20畳以上の広々としたリビングダイニング。空間がより広く見えるように天井まであるハイドアを取り入れたのもこだわりのポイント

日々の暮らしが楽になることを追求しながらプランニング

Yさんが最終的に選んだのは、構造の強さを活かし、屋根に大容量のソーラーパネルを搭載できるハウスメーカー。スマートフォンアプリで外出先から空調を操作したり、お湯を沸かしたりできることも大きな決め手だったそう。

「便利で暮らしやすい家にしたかったので、スマートフォンひとつで住宅設備の遠隔操作ができるのはいいなと思いました。出張などで不在にすることも多いため、宅配の荷物が届くと通知がくる機能があるのも気に入っています」

外壁をタイルにしたのは、サイディングや塗り壁といった他の建材と比べ、メンテナンスの手間と費用がかからないから。汚れが目立たないように色はブラックをセレクトした。
「外観がブラックで重い印象なので、室内は淡いグレージュを取り入れて北欧テイストに。家の中が暗いと気分が沈んでしまうと思い、明るめにしました」

毎日快適な空間で過ごせるよう、全館空調も重視したYさん。イニシャルコストは高くても、住み始めてからのランニングコストを抑えることができ、メンテナンスの手間もかからない楽な家をコンセプトにプランニングを進めていった。

Yさん宅の太陽光発電パネル/注文住宅実例

昼も夜も自然エネルギーだけで暮らせるように8kWの太陽光発電を搭載し、蓄電池も導入。パネルを見れば、発電量や売電量などが一目でわかる。全館空調と冷暖房をフルで使っても売電で賄えるため、光熱費はかからないそう

Yさん宅の寝室/注文住宅実例

寝るときは暗い方が落ち着くため、アクセントクロスをネイビーにした。寝室の一角には、リモートワークができる広さ1.5畳の書斎スペースも備えている

家を建てた友人たちの意見も参考に、より暮らしやすく

「母の望みを叶えたいと始めた家づくりでしたが、建築会社と家づくりの打ち合わせをしているときには母はもういませんでした。ひとりでいろいろなことを決めるのは大変でしたが、母がこういうことを言っていたなと思い返しながら、自分なりに形にしてみました」とYさん。

キッチンは会話をしながら料理ができる対面式で、IHクッキングヒーターが4口ある一番広いタイプに。さらに冷蔵庫の配置についても吟味。パントリーの一角に冷蔵庫置き場を設けて隠すことも考えたが、「リビングに近い場所にあると、飲み物などを出し入れしやすいので来客時に便利」という友人のアドバイスで、リビングダイニングにつながるキッチンに配置した。

また、勝手口は「あってもほとんど使わない」という意見が多かったため、つくるのをやめるなど、家を建てた友人たちのアドバイスも参考にしながら、より暮らしやすくなるように仕上げていった。

Yさん宅のキッチン/注文住宅実例

リビングダイニングを眺めながら料理ができる対面式キッチン。冷蔵庫はキッチンに合わせて白で統一することでスッキリとした印象に。奥には広さ1.6畳のパントリーがあり、日用品のストックなどこまごまとしたものをまとめて収納できる
Yさん宅の玄関/注文住宅実例
Yさん宅の浴室/注文住宅実例
(左)帰宅してすぐ手洗いができるよう玄関ホールに手洗いコーナーを配置した (右)「掃除が大変だから、窓は少ない方がいい」という友人の声を参考に、浴室をはじめ、脱衣スペースやトイレも窓はあえて設けなかった

すべての希望に合致した会社とめぐり合えて大満足

暮らしが楽になることを突き詰めながら家づくりを進め、エネルギーの自給自足を目指す3LDKの平屋を完成させたYさん。新居の住み心地について聞くと、「夏も冬も関係なく、いつも快適な環境で生活ができます」とのこと。

「スーモカウンターでいろいろな要望を伝えましたが、予算のことも含め、すべてに合致した建築会社を紹介してくれたおかげで、スムーズに家づくりができました。わからないことをまとめて聞くことができ、アドバイスももらえるので助かりましたね。資金計画の相談もできるので、家づくりへの考えが漠然とした状態でも気軽に利用してみるといいと思います」

土地面積が約350㎡とゆとりがあるため、今後は趣味のバイクガレージを作る構想も。「知り合いがパン屋さんを営んでいるのでパンの販売など、余った土地を活用して何かできたらいいなと考えています」とYさん。夢を膨らませながら、新生活を満喫している。

Yさん宅の全室空調/注文住宅実例

家全体で空調をコントロールし、一定の温度を保つ全館空調システムを取り入れ、一年を通して快適な住まいに。窓を開けて換気をしなくてもキレイな空気環境で過ごせるそう

取材・文/木根和美 写真/本美安浩

DATA

Yさん宅の外観/注文住宅実例

建築会社 セキスイハイム中部株式会社
土地面積 351.00
延床面積 101.08
建築費 3500万~4000万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 本人

Yさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール各務原店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談