フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

コンクリート打ち放しの壁の特徴やメリット・デメリット、採用する際の注意点を紹介!

コンクリート打ち放しの壁の特徴やメリット・デメリット、採用する際の注意点を紹介!

都会的な外観が特徴の「コンクリート打ち放し」の家は、根強い人気を誇っています。コンクリート打ち放しの壁は、他の壁とどう違うのか、外壁と内壁に用いる際の特徴やメリット・デメリットとともに、採用する際の注意点をRC designの井上功一さんに聞きました。

コンクリート打ち放しとは?

コンクリート打ち放しとは、本来、住宅の構造体(柱、床、梁などに代表される骨組み部分)として使用することの多いコンクリートを、仕上げとして採用している壁です。
ただし、一口に「打ち放し」と言っても、30年くらい前と現在では、若干意味合いが違うと井上さんは言います。

「昔は、コンクリートを固めた後、型枠を外した状態、つまりコンクリートの素地の状態を『コンクリート打ち放し』と呼んでいました。しかし、この状態のコンクリートの表面には無数の気泡が開いており、そのままだと穴に溜まった水やほこりが原因で、水垢が付いたり、緑の藻が生えてしまったりするケースがありました。

その後、技術が進歩し、現在ではコンクリート素地の表面に撥水剤や塗料を塗布して仕上げることで、先に述べたリスクを回避する『コンクリート打ち放し』が普及しています。

ちなみに当社では、スポンジのような道具を使って、コンクリート素地の上に水性塗料でコンクリート打ち放しの模様をパタパタと叩くように描き、その上にクリア塗装をして、さらに光触媒塗装を施しています。そうすることで、きれいな打ち放しの模様を15年くらい楽しむことができます」(井上さん、以下同)

打ち放しコンクリート壁の外観

「打ち放し」と言ってもコンクリート素地のままではなく、塗料でコンクリート打ち放しの模様を描き、その上からクリア塗装などを行って表面を仕上げている(写真提供/RC design)

RC造の構造

コンクリート打ち放し壁について具体的に見ていく前に、まずはRC造(Reinforced Concrete)の構造について紹介します。

「RC造の建築物には、ラーメン構造と壁式構造がありますが、一戸建てに用いられるのは主に壁式構造です」

壁式構造は、建物を鉄筋コンクリートの壁で支えている構造のことで、その壁が仕上げとして直接目に触れる形になっているのが、コンクリート打ち放しです。

RC造の「壁式構造」と「ラーメン構造」の仕組み

RC造でも一戸建ての場合は壁式構造が多く、建物を支える壁が直接目に触れる仕上げになっているのが「コンクリート打ち放し壁」と呼ばれる(イラスト/長岡伸行)

打ち放しではないRC造住宅との違い

RC造の壁は、コンクリート打ち放しだけではありません。
内壁の場合、石膏ボードを貼って、クロスで仕上げる方法が一般的ですが、外壁の場合、表面に木造や鉄骨造と同様、タイルや天然石を貼ったり、吹付塗装をしたりするケースもあります。

「外壁の場合、外観の好みによってタイルや吹付塗装などを選ぶ方もいます。また、構造体であるコンクリートの表面をカバーするように仕上げをするので、構造体の保護という意味では一定の効果が見込めます。

タイルや吹付塗装をする場合、コンクリートを固めるときに使う型枠は、ベニア板を使いますが、これは、上から別の仕上げをするため、コンクリートの表面が多少デコボコしていても問題ないからです。

一方、コンクリート打ち放しの場合は、表面の平滑性が見た目の印象を大きく左右するため、ベニア板の表面にウレタン塗装をして平滑にしたツルツルの型枠を使います」

コンクリート打ち放しに使う型枠

コンクリート打ち放しの場合は、表面を平滑にした型枠を使用する(イラスト/タイマタカシ)

コンクリート壁のメリットは?

「コンクリート打ち放しに限りませんが、RC造の住宅には、耐火性が高い、遮音性が高い、耐久性が高いなどのメリットがあります。構造上柱が不要なので、間取りの自由度が高く空間づくりがしやすい点もメリットです」

コンクリート壁のデメリットは?

「一方、デメリットとしては、一般的な木造・鉄骨造住宅と比較して価格が高いというイメージがあると思います。しかし、最近は高性能な住宅が増えており、大手ハウスメーカーさんの高性能住宅と比べると、価格差がなくなってきています。

もう一つ、デメリットとしては、コンクリートが熱を伝えやすい素材であることです。壁をコンクリート打ち放しにしたい場合、建物の内部と外部を隔てる壁(外周壁)は、内側か外側か、どちらかには断熱材が必要になるため、片方しか打ち放しにはできません」

外周壁

コンクリートは熱を伝えやすいため、外周壁の内側か外側のどちらかには断熱材が必要(イラスト/タイマタカシ)

外壁をコンクリート打ち放しにすることのメリット・デメリットは?

上図の通り、外周壁の内側か外側か、どちらかには断熱材を施工する必要があるため、断熱材を施工した壁面はコンクリート打ち放しにはできません。
では、外壁をコンクリート打ち放しにした場合のメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

外周壁の外側をコンクリート打ち放しにした実例

外壁、つまり外周壁の外側をコンクリート打ち放しにした例(写真提供/RC design)

メリット

紹介してきたように、コンクリート壁のメリットとしては、「耐火性」や「防音性」が高いことが挙げられます。また、RC造のメリットとしては「空間づくりのしやすさ」などが挙げられます。
では、外壁をコンクリート打ち放しにした場合のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

「外観の意匠性が大きなメリットです。当然好みは分かれますが、コンクリートの質感を好んでコンクリート打ち放しを選ぶ方は少なくありません」

デメリット

「壁の内側に断熱材を施工する必要があります。コンクリート躯体に発泡ウレタンを吹き付けて断熱材にする断熱工法が多いのですが、しっかり施工しないと、壁の中で結露が発生してカビが生えてしまうことがあります。

ただ、最近では技術が進歩しており、型枠兼用の断熱材というものもあります。これだとコンクリート壁と断熱材が一体化するため、結露の発生を抑えられます」

型枠兼用断熱材のシステム

型枠兼用断熱材を使うとコンクリート壁と断熱材が一体化する(イラスト/タイマタカシ)

コンクリート打ち放しの外壁は汚れが目立つという意見もありますが、これについては光触媒塗装などによって汚れにくくすることができます。

また、RC造のデメリットになりますが、コンクリートの建物は重いため、地盤調査・地盤補強が必要になります。その分、工期やコストがかかることもデメリットです。

注意点

「コンクリート打ち放しの外壁は、定期的にメンテナンスが必要です。具体的には、表面のクリア塗装と光触媒塗装を再塗装します。新築の場合は築15年以内に再塗装をおすすめしています」

内壁をコンクリート打ち放しにすることのメリット・デメリットは?

内壁には、外周壁の内側と間仕切壁の2種類があります。

「外周壁の内側をコンクリート打ち放しにするためには、外壁に断熱施工をする必要がありますが、間仕切壁には断熱材は不要なので、希望に応じてコンクリート打ち放しの仕上げにすることができます。なお、断熱材が必要な内壁であっても、石膏ボードやベニア板の下地を設け、その上からコンクリート打ち放し風の仕上げにすることは可能です」

内壁

外周壁の内側をコンクリート打ち放しにするには外壁に断熱材が必要(イラスト/タイマタカシ)

内壁をコンクリート打ち放しにした実例

間仕切壁は施主の好みに応じてコンクリート打ち放し仕上げにできる(写真提供/RC design)

メリット

内壁の中でも間仕切壁は、さらに建物を支える耐力壁と部屋を仕切るだけの壁に分けられます。部屋を仕切るだけの壁をコンクリートにする必然性はありませんが、あえてコンクリート打ち放しにすることもあると、井上さんは言います。

「内壁をコンクリート打ち放しにすることで、コンクリート独特の素材感を室内で楽しむことができます。また、コンクリート壁は遮音性が高いため、オーディオルームや楽器演奏用の部屋を作る場合、構造上必要のない部屋でもコンクリートの間仕切壁にして、好みに応じて打ち放し仕上げにすることがあります」

コンクリート壁の防音室の実例

コンクリート壁は防音性が高いため、楽器演奏用の部屋の間仕切り壁をコンクリートにするケースもある(写真提供/RC design)

デメリット

外周壁の内側をコンクリート打ち放しにするには、外断熱を採用する必要があります。

「ただし、日本の東北から西側の地域では、春、夏、秋の湿度が高すぎて、夏型結露が発生し、壁の内壁が濡れてしまうことがあるので、コンクリート住宅の外断熱はおすすめしません」

注意点

「RC造はリフォームが難しいという意見がありますが、内部の間仕切壁は、なるべく構造壁にしないよう設計すれば、大きな問題はないでしょう。同様に、壁に埋め込まれているコンセントなどの位置を変えるのは難しいのですが、あらかじめ位置を変えることを前提に、下地を設けてその隙間にコンセントを設置するなど、壁に埋め込まない設計にしておけば問題ありません」

コンクリート打ち放し壁の実例を紹介!

ここでは、実際にRC designが手掛けたコンクリート打ち放し住宅を実例として紹介します。

【実例1】直線を活かしたクールな印象のコンクリート打ち放し住宅

「コンクリート打ち放しの外観がクールな印象の二世帯住宅です。屋上へ続くシンプルな外階段がアクセントとなっています」

コンクリート打ち放し壁の実例

コンクリート打ち放しの質感と、直線を活かしたフォルムがクールな印象(写真提供/RC design)

【実例2】四角い外観に丸窓が印象的なRC造のガレージハウス

「施主の方は、以前住んでいたRC造のデザイナーズマンションが気に入っており、新居でもコンクリート打ち放しを希望されました。傾斜地を掘り下げた地上2階、地下1階の3層構造でガレージを確保。丸窓が外観のアクセントになっています」

コンクリート打ち放し壁の実例

丸窓が印象的なコンクリート打ち放しの外観(写真提供/RC design)

【実例3】床やアクセント壁とも調和したスタイリッシュな内壁

「広々としたLDKの内壁を、コンクリート打ち放し仕上げにしました。オークの床や天井、アクセント壁とも調和しています」

コンクリート打ち放し壁の実例

LDKの間仕切り壁をコンクリート打ち放し仕上げにして、スタイリッシュなイメージに(写真提供/RC design)

【実例4】杉板風の仕上げで温もりを演出したコンクリート打ち放しの内壁

「コンクリート打ち放しの内壁の表面を杉板風に仕上げました。無機質なコンクリート壁に温もりのある雰囲気を演出した事例です」

コンクリート打ち放し壁の実例

型枠に木目の浮き出た杉板を使うことで、杉板風の壁にすることができる(写真提供/RC design)

コンクリート打ち放し壁の住まいを建てるときのポイントは?

最後にあらためて井上さんに、コンクリート打ち放し壁の住まいを建てるときのポイントを聞きました。

「RC造の一定以上の施工実績や施工体制のある会社をパートナーに選ぶことをおすすめします。地盤も重要になるので、土地選びから相談できるところだとなおいいでしょう」

スーモカウンターに相談してみよう

「どうやって進めたらいいのかわからない」「コンクリート打ち放しのデザインが得意な建築会社はどうやって選べばいいの?」住まいづくりにあたって、このような思いを抱いているなら、ぜひスーモカウンターに相談を。スーモカウンターでは、お客さまのご要望をお聞きして、そのご要望を叶えてくれそうな依頼先を提案、紹介します。

無料の個別相談のほか、「はじめての注文住宅講座」や「ハウスメーカー・工務店 選び方講座」など、家づくりのダンドリや、会社選びのポイントなどが学べる無料の家づくり講座も利用できます。ぜひお問い合せください。

取材協力/RC design

取材・文/福富大介(スパルタデザイン) イラスト/タイマタカシ、長岡伸行