フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例や注文住宅のノウハウをご紹介します。

耐震と断熱にこだわり、老後の将来を見据えた家

f:id:mucchiononta:20181217202111j:plain

以前より妻の実家が空き家になっていたことから、いずれは建て替えを考えていたというNさん。ふらっと立ち寄ったスーモカウンターで相談したところ、親切な説明と対応に後押しされ、予想より早く新居が完成したといいます。そのいきさつとは?

地震に強く、冬暖かく夏涼しい家に住みたい

もともとは新築の建売住宅に住んでいたNさん。平成6年に購入後、すぐに阪神・淡路大震災があり、そのとき3階にいたこともあってかなり揺れて怖い思いをした経験がありました。

 

また、断熱性が低く「夏エアコンをつけているうちは涼しいけれど、切るとあっという間に暑くなってしまって。冬はエアコンをつけていてもフローリングが冷たくて、足元から冷えてきていたんです」(妻)

 

さらに、2階にキッチンとリビングがあったことから、1階の玄関や浴室への階段の上り下りなど、年老いてからの生活に不安があったといいます。

 

将来的には、以前より空き家となっているJRの最寄駅まで約5分、市営地下鉄約7分ほどと、交通アクセスのよい妻の実家を建て直して移る考えがあったそうです。

 

交通の利便性だけでなく生活に必要なスーパーや入院施設のある病院、銀行、郵便局などすべてが徒歩圏内に複数あるので、年老いてからの生活には最適な立地に魅力を感じていました。

f:id:mucchiononta:20181217202115j:plain

夫婦どちらかの介護が必要になったときにも生活しやすいようにと、1階リビング横に畳コーナーを設置

温めていた思いから、一気に進んだ家づくり

「いつかは家を建てたいという思いはあったけれども、とくに建築時期をまったく決めておらず、具体的に話は進んでいませんでした」そんなとき偶然に立ち寄ったイオンモール久御山店でスーモカウンターを見つけました。

 

「スーモカウンターについては何度か新聞に相談会の折り込み広告が入っていて知っていたし、書店で注文住宅の本を購入して読んだこともありました」イオンモール久御山店を訪れた日はたまたま時間があったことから、軽い気持ちで入店したのがきっかけとなりました。

 

久御山店は、京都に数店舗あるスーモカウンターの中でNさん宅から一番遠い店舗でしたが「最初に対応してくださった担当者がとても親切に説明してくれたので、気付いたら帰るときには次回の予約を入れていたんです」

 

ご自身の仕事の関係で建築会社に知り合いもいたけれど、できれば利害関係のない会社を希望していました。「親身になって相談に乗ってくれる担当者に会い、スーモカウンターなら安心して任せられる優良な会社を紹介してくれそうだと確信しました」

 

スーモカウンターを訪れるたびに、建築会社との面談や別の相談事項のために次回の予約を入れていました。自分たちだけではなかなか進まなかった家づくりが現実的なものとなって一気に進み始めたのです。

f:id:mucchiononta:20181217202133j:plain

将来娘たちが結婚して孫を連れて帰ってきたときには、引き戸を取り外して2部屋をつなげて広く使うことができるようにしました

建築会社が決まるまで、やり取りは全てスーモカウンターで

「地震に強く、断熱性の高い家を建てたいという希望を伝えたところ、2回目の面談で条件にあった会社をハウスメーカー、地場の工務店、自然素材を得意とする建築会社などの6社をリストアップしてくれました。

 

紹介してもらった会社のモデルハウスを見学に行ったり、ホームページやパンフレットなどを見たりして、4社に絞ってからスーモカウンターで各社30分程度の面談を行いました。

 

そこからさらに3社に絞り、面談のうえ具体的な見積もりを依頼しました。見積もり依頼も、アポイントも断りも全てスーモカウンターの担当者が対応してくれたので、とても助かりました。スーモカウンターには建築会社の選定まで合計6~7回足を運びました」

f:id:mucchiononta:20181217202128j:plain

寝室から納戸へ行く階段にも手すりを付けました

図面ではわからなかった、間取りへのアドバイスが決め手に

「建築に当たっては耐震性を重視して、ツーバイフォー工法でお願いしました。

壁が建物を支える構造ということで、窓が小さくなることや間取り変更ができないというマイナス面もあったのですが、先日の大阪北部地震でも大きな揺れを感じなかったので耐震面で満足しています」

 

間取りは1階にキッチンとダイニングと水まわりの2階建ての家、とシンプルな希望でした。しかし京都特有の間口が狭い縦長の土地で、北側と南側の両方が6mの道路に接していたため、1階のどの位置にキッチンをおくか、どの向きにするかなどでとても悩みました。

 

3社にそれぞれ同じイメージを伝えたのですが、提案内容はさまざまでした。こちらの要望をすべて満たしたプランをつくってくれたけれども金額が高くなった会社もありました。

結局、要望を伝えたところ「その間取りでは動線が悪く、生活できるイメージがわかない」とはっきりと伝えてくれて、別のプランを用意してくれた会社に決めました。率直に意見を言ってくれるところに信頼がもてました。

 

また、話を聞き進めるうちに自然素材についても興味をもちました。そこで、すこし金額は張りましたが、むく材の床と漆喰の壁と天井を取り入れることにしたのです。

 

f:id:mucchiononta:20181217202123j:plain

漆喰の壁のおかげで昼間電気をつけなくても部屋がかなり明るく感じられます。魚を焼いてもすぐににおいが消えるところも気に入っています

予想より早く老後の準備が完了したので、あとはのんびり

この家に住んで1年がたちますが、複層ガラスの樹脂サッシのおかげで、冬場の結露もまったくなく、冬場は暖かく夏場は涼しくエコに役立ってます。暑さや寒さでストレスを感じずに過ごせるのは本当に幸せですね。

 

家の建て替えはもっと先でもいいかと思っていたのですが、スーモカウンターに寄ったおかげでとんとん拍子に話が進み、予想以上に早く住み替えることができました。これからの人生は居心地のよいわが家でゆったりと過ごしたいと思います。

 

取材・文:小松野富貴 写真:河原大輔

 DATA

f:id:mucchiononta:20181217202143j:plain

土地面積 約78m2
延床面積 約86m2
建築費 1500万~2000万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 夫50代、妻40代、子ども2人20代
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター イオンモール久御山店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談