フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

実家の建て替えでかなえた性能もデザインも大満足の二世帯住宅

Tさん宅の注文住宅実例

結婚を機に、築35年の実家を二世帯住宅に建て替えることを決め、家づくりに動き出したTさん。スーモカウンターを活用して家づくりを託すパートナーを選び、性能もデザインも大満足の住まいが完成するまでの道のりを伺った。

会社選びを効率的に進めるためにスーモカウンターへ

アパートの家賃を払い続けるより、早く家を建てたいと思い、結婚を機に家づくりに向けて動き始めたTさん夫妻。
「自分は長男なので漠然と、いつか実家を譲り受けることになるだろうと感じていました。土地を購入して新居を構え、何十年か先に実家が空き家になった場合、もったいないという思いもあって。それなら、実家を建て替えて二世帯住宅にしたほうが将来的にも良いと考え、結婚が決まった段階で父に提案しました」

「二人がそれでいいなら」と両親も賛成。お互いの生活音が気にならず、長く安心して暮らせる高性能な二世帯住宅をつくろうと決め、休日を利用して住宅展示場へ足を運んだそう。
「一軒ずつモデルハウスをめぐって話を聞き、見積もりを取っていると、すごく時間がかかると実感しました」
性能面を気に入った1社に間取りと見積もりを依頼したものの、デザインが無骨で希望のテイストとは違い、どうしようか迷ったというTさん夫妻。「もう少し探してみよう」と二人で話し合い、会社選びを効率的に進めるため、スーモカウンターを利用することにした。

Tさん宅の外観/注文住宅実例
Tさん宅の玄関ホール/注文住宅実例
(左)ホワイトの塗り壁に、アイアンやモールディングなどの装飾が映える外観。気兼ねなく暮らせる二世帯住宅を目指し、玄関から別々にした (右)玄関ホールの扉を開けると、親世帯の住空間へ行き来できる造りになっている

予算内で性能もデザインもクリアし、家づくりが本格始動

夫は性能、妻はかわいいデザインの家が希望だったTさん夫妻。スーモカウンターから紹介されたのは4社。
「その中に、デザインが好みだけど予算的に手が届かないイメージだった会社があったんです。とても気になって、モデルハウスを見に行きました。実際に話を聞くと、自分たちで探して見積もりを依頼した会社よりも安い費用で、性能とデザインは求めていたものをクリアできるとわかりました。アフターメンテナンスや安心の保証システムなど、完成後の対応も決め手でした」

4社すべてに話を聞く前に気持ちが固まり、家づくりが本格的にスタート。玄関からすべての住空間を分けた完全分離型の二世帯住宅でプランニングを進め、1階が親世帯、2階を子世帯の住空間に。性能と外観のデザイン、大まかな間取りはTさん夫妻が決め、各フロアの内装については、親子別々で打ち合わせを進めていった。

Tさんたち子世帯が暮らす2階は、キッチンと洗面のデザインを統一してフレンチモダンスタイルに。
「両親が暮らす1階は雰囲気がまったく違い、和の家という感じです。木の風合いを活かしたデザインで畳の部屋もあります。お互いが好きなように家づくりができました」

Tさん宅のダイニングキッチン/注文住宅実例

2階のダイニングキッチン。営業担当の提案で収納を多めに。キッチンの奥にはパントリーもあり、好きなテイストに囲まれながらすっきりと暮らせる
Tさん宅のリビング/注文住宅実例
Tさん宅のラナイ/注文住宅実例
(左)リビングは6畳とコンパクトながら、勾配天井の効果で開放感あふれる雰囲気 (右)ダイニングキッチンの掃き出し窓を開けると、ラナイと呼ばれる半戸外空間があり、外とのつながりを感じながら過ごせる

インテリアコーディネーターと一緒に心地よい住空間づくり

上下での生活音が気にならないようにするため、T邸では1階の天井と2階の床の間に制振バーを設置。二世帯遮音仕様で階下へ音が伝わりにくくするなど、見えない部分にもこだわりながら、気兼ねなく暮らせる二世帯住宅をカタチに。間取りはすぐに固まり、外構や内装のデザインなどに時間をかけて打ち合わせを重ねたというTさん。

「色合いなどは、建築会社のインテリアコーディネーターと一緒に決めました。照明やカーテンもまとめて提案いただいたおかげで、統一感があって心地よい空間に。配色のことなど、自分で選んでいたら、もっとごちゃごちゃしていたと思うので、お任せできて良かったです」

Tさん宅のランドリールーム兼洗面脱衣室/注文住宅実例

ランドリールームを兼ねた洗面脱衣室は、キッチンと洗面台のデザインを統一。壁紙は妻がSNSで見つけていいなと思った画像を見せ、同じものを探してもらった

Tさん宅の寝室/注文住宅実例

アクセントクロスで遊びを加えた寝室。他の空間とのバランスなどを考え、色合いをそろえている
Tさん宅のクローゼット/注文住宅実例
Tさん宅の階段/注文住宅実例
(左)寝室の扉を開けると、すぐクローゼットで、ドレッサーとして使えるカウンタースペースも (右)寝室の奥に階段があり、小屋裏を活用した5畳のロフトとつながっている

予算内で希望の性能とデザインがかなう会社とめぐり合えて大満足

2023年3月末から暮らしはじめ、6月には長男が誕生し、家で過ごす時間が増えたというTさん。
「駅に近い線路沿いの立地のため、建て替え前の実家は電車が通ると揺れるし、テレビの音も聞こえませんでした。新居は外の音がほとんど聞こえず、振動も少なくて快適。上下の階で生活音も気にならないので、とても住みやすいです」

家づくりを振り返り「打ち合わせが毎回、楽しかった」とほほ笑むTさん。
「スーモカウンターでは、私たちの要望と予算に合う建設会社を客観的に教えてくれました。各社の強みなどの情報収集ができ、建築会社との初回打ち合わせの日程調整や、キャンセルの連絡もカウンターを通じてやっていただけたので楽でした。改めてお礼を言いたいくらいです」

変型地をうまく活用し、家族とゲスト用を合わせて4〜5台は止められる駐車スペースも確保。過ごしやすい季節になったら、ベランピングや庭でバーベキューをするのが楽しみだという。

Tさん宅の太陽光発電システム/注文住宅実例

標準仕様だったため、特にこだわりはなく取り入れたという太陽光発電システム。「真夏でも電気の使用量と売電量がほぼ同じで、家計的にラクになりました」

取材・文/木根和美 写真/本美安浩

DATA

Tさん宅の外観/注文住宅実例

建築会社 三井ホーム株式会社
土地面積 354.63㎡
延床面積 162.61㎡
建築費 4000〜4500万円
間取り  1階3LDK、2階2LDK(二世帯)
世帯構成  1階・親世帯 父(60代)、母(60代)/2階・子世帯 夫(30代)妻(20代)、長男(0歳)

Tさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール各務原店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談