フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

エアコン1台でどこにいても快適!全館空調採用の心地いい住まい

Nさん宅の注文住宅実例

結婚して一年が経ち、新生活も徐々に落ち着いてきたことから、夫婦それぞれの実家に近いエリアでの新居探しを始めたNさん。何もわからないところからスタートした家づくりのお話を伺いました。

新婚生活にもだんだん慣れて、家づくりを開始

2021年3月に結婚後、駅近の賃貸マンションに新居を構えたNさん夫妻。

「⼆⼈の実家がたまたま同じエリアにあり、馴染みのある駅近の賃貸マンションを選びました。でも、住んでからわかったのですが、カビが発⽣しやすいことに悩まされて。

家賃は6万5000円ぐらいでしたが、会社からの家賃補助もなかったですし、思い切って住宅ローンを組み、快適に過ごせる家を買う⽅がいいなと家づくりを考え始めました。ちょうど⼆⼈での⽣活スタイルにも慣れてきた頃で、家づくりを始めるなら⼟地から探す必要があるし、急いではいないけれど、早めに動き出すのがいいなと思ったんです」

Nさん宅のリビング/注文住宅実例

1階はむく材に近いナチュラルな素材感が気に入った床材にグレードアップ。グレーのアクセントクロスで落ち着いた雰囲気に。大きく取った窓から明るい光が差し込み、とても居心地の良い空間に仕上がった

Nさん宅のキッチン/注文住宅実例

手持ちの食器棚と高さを合わせた収納棚を選び、スッキリとしたキッチン。窓や柱の位置は手持ちの家具のサイズに合わせて数センチ単位で微調整して設計されているので、どこもピッタリと収まりの良い仕上がりに

家づくりのことを知るために、まずはスーモカウンターへ

ともに一戸建てで育ったという二人。一戸建てに住みたいという思いはあったものの、当初から注文住宅にしようと決めていたわけではなかったという。

「一戸建てなら建売住宅でも構わないと思っていました。賃貸マンションを探したときにスーモのサービスを利用したこともあり、スーモカウンターのことは知っていました。とにかく何もわからない状態だったので、このエリアで家を買うならどれくらいの価格になるのか、とりあえず話を聞きに行ってみようと思ったんです」

予算は土地代を含めて5000万円くらいを想定していたそう。

「土地情報は自分たちでもネットで検索していたのですが、希望エリア内で売り出し中の土地は多くなさそうでした。家づくりの時期は特に急いでいなかったし、いい土地が見つかれば考えようくらいの気持ちだったので、住みたい家の要望や間取りなどはぼんやりとしていました。スーモカウンターへ行って、まずは希望エリア内の相場感や家づくりの流れ、建築会社ごとの特徴などをしっかりと教えていただけたことで、グッと前に進んだ感じがしましたね」と夫。

住まいのイメージがまだ具体的でなかったNさん夫妻だったが、スーモカウンターではローンのシミュレーションをしてもらったうえで、「まずはいろんな会社の話を聞いて、家づくりのイメージを固めていきましょう」というアドバイスを受けた。

Nさん宅の収納兼書斎スペース/注文住宅実例

1階リビングに設けた収納兼書斎スペース。「狭すぎず、広すぎず、ちょうど良い広さで集中することができる空間です。寝るとき以外は1階でずっと過ごせる間取りになっていて、とても暮らしやすいですね」と夫

Nさん宅の洗面所・脱衣所・バスルーム/注文住宅実例

「花粉やアレルギー対策として洗濯物は室内干しにしたかったので、脱衣所に物干しスペースを作っていただきました。家事動線が1階に集約されているので、家事と育児を両立しやすいですね」と妻

紹介されたのはそれぞれに特徴の異なる大手ハウスメーカー4社

住まい自体に具体的なイメージがなかったというNさん。『まずはどんな家づくりをする会社があるのかを知るためにも、それぞれに特徴の異なる大手ハウスメーカーを見に行ってみてください』とのアドバイスがスーモカウンターからあり、4社それぞれの初回打ち合わせ日程を決めてもらった。また、『そこでピンとこなければ、また他の会社を紹介します』と言ってもらえ、気負いなく初回打ち合わせに臨めたと振り返る。

 

「A社は商品力に定評のある会社でした。営業担当の方の対応が素晴らしく、何気なく話したことをしっかり覚えてくださっていて、私たちの好みを上手に引き出してくれる話し方に好感が持てました。B社は木をふんだんに使った家の雰囲気がとても素敵でしたが、価格面がネックでした。

C社は提案力が強みの会社でしたが、営業さんとの相性があまりよくなくて、初回打ち合わせだけで終わりました。D社は性能の高い家づくりをされていて、丁寧に私たちの要望をヒアリングしていただきました。その後、モデルハウスの見学に行ったり、何度か打ち合わせを重ね、最終的に私たちに寄り添い続けてくれたA社にお願いすることにしたのですが、D社は最後まで迷いましたね。

依頼しないと決めた会社へのお断り連絡はスーモカウンターからもしていただけるとのことでしたが、何度かやりとりもさせていただきましたし、そのサービスは利用せずにすべて自分たちで連絡を入れました」

Nさん宅の玄関ホール/注文住宅実例

扉付き収納にすることですっきりとした玄関ホール。「窓の配置をよく考えていただけたおかげで、外からの視線を気にすることなく、明るい住まいが完成して、とても気持ちよく過ごせています」とNさん夫妻

Nさん宅のトイレ/注文住宅実例

「クロスやカーテン選びはとても楽しかったですね。トイレはとても可愛らしくて気に入った小さなクローバー柄のクロスにしました。トイレに行くたびに『かわいいなー』とテンションが上がります」と妻

完成物件を見学して、全館空調の快適さを実感

第一印象からとても気が合うと感じていたA社の営業担当に勧められ、完成物件を4〜5軒見学。

「土地は自分たちでも探しつつ、ハウスメーカーからも複数ご紹介いただきました。いろいろと見た中でちょうど条件に合うところが見つかったので、同じくらいの広さの物件見学に行かせていただきました。実際に住んでいらっしゃる家も見学できたので、展示場とは違ってよりイメージがしやすく、とても参考になりました。

全館空調を取り入れた住まいも見せていただいたのですが、どこにいても過ごしやすい室温で居心地が良かったです。フィルターのお手入れも手間がかからないことや、コスト面の説明も納得感がありました。以前の賃貸マンションではカビの発生に悩まされていたので、心地よい空気環境は魅力的でした。この全館空調の提案が決め手になって、A社に依頼することを決めました」

A社のモデルハウスを見学してから1カ月ほどで、とんとん拍子に土地も依頼先も見つかり、性急過ぎはしないかと少し不安に感じたそうだが、土地条件も良く、価格面も性能面でも納得のいく住まいだと感じて契約することにしたという。

Nさん宅の全館空調システム/注文住宅実例
Nさん宅の全館空調システム/注文住宅実例
(左)2階の廊下に設けた全館空調システム。専用エアコンと搬送ファンが内蔵されている。フィルターの埃は半年に一回程度、掃除機で吸い取るだけ。交換頻度も5年に一回程度と手入れの手間がかからない
(右)全館空調システムのリモコンパネルは1階リビングに設置。各部屋の室温や風量をこのリモコン一つで調整することができ、家中どこにいても、一年中快適な空気環境を保つことができる

無駄のない家事動線で申し分ない快適な住み心地

Nさんが購入した土地は約30坪の東西に細長い形状で、前後左右に住宅が立ち並ぶ環境。採光が取りにくいのではないかと心配していたのだが、完成物件をたくさん見て土地が決まったことで、だんだんと自分たちの要望もまとまっていったという。

「1階のリビングや階段、玄関にはできる限り光が入るように、明かり取り窓を作ってほしいこと。広がりを感じさせる開放的なリビングにしたいこと。寝るとき以外は1階ですべてが完結する間取りにしたいこと。近くに住む親族がよく遊びに来るので、2台分の駐車スペースが欲しいこと。新婚当初に購入した家具や家電はそのまま使いたいこと。外観は周囲の景観に溶け込むようなシンプルな佇まいにしたいこと。こうしたいと思ったことを伝えると、一週間後にはプランが上がってきました。

全体的にシンプルでナチュラルな内装にしたかったので、むくの床材の雰囲気は魅力的だったのですが、木のトゲトゲ感が気になると妻が言うので、むく材に近い質感の厚みのある床材を提案してもらいました。ちょっと価格が高くなってしまったので、1階の玄関とリビングにだけ使用しましたが、イメージ通りのナチュラルな空間になり、満足していますし、ここはお金をかけて良かったなと思っています。

こちらから何も言わなくても、設計士さんから減額できる部分の提案が積極的にあったおかげで、トータルでは無事に予算内に収めることができました」と夫。

妻も「決めることが多くて大変でしたが、営業担当さんはとてもお話が上手な方で、私たちの思いにいつも寄り添っていただき、毎回楽しく打ち合わせができました。実は契約をした1カ月後に妊娠がわかったんですよ。体調がよくない日もあったのですが、好みの柄のクロスを選んだり、カーテンを決めたりするのはとても楽しかったですね。

3Dパースは完成形をイメージしやすくて、家づくりの間はずっとワクワクしていました」と振り返る。

契約から9カ月後の2023年3月に待望の新居が完成。

「引き渡し時期がちょうど出産予定と被ることになり、引き渡しを1週間早めてもらうなど、無理を聞いていただきました。心配していた採光問題もしっかりとクリアして、明るく心地よい空間で子育てをスタートすることができました。子どもにはこの快適な環境で、のびのび、すくすくと育っていってほしいですね」

Nさん宅の洋室/注文住宅実例

2階の子ども部屋は可動式収納で、将来は2部屋に分けて使用することができる。扉も窓も2つずつ配置し、白を基調としたシンプルな内装に

Nさん宅の主寝室/注文住宅実例

落ち着いたグレーのアクセントクロスとカーテン、ダークブラウンの床材で落ち着いた雰囲気に仕上げた2階の主寝室

取材・文/馬場敦子 写真/杉浦幹雄

DATA
建築会社 パナソニックホームズ株式会社
土地面積 99.74㎡
延床面積 103.02㎡
建築費 約2500万円
間取り 4LDK
世帯構成 夫(28歳)、妻(27歳)、長女(4カ月)

Nさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターセブンパーク天美店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談