フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

快適な暮らしを叶える性能と立地を重視。動線にもこだわった自由設計の家

Tさん宅の注文住宅実例

夏は暑く、冬は寒いうえ、結露でタンスにカビが発生する賃貸住まいを経験したことで、断熱性や日当たり、風通しを重視するようになったTさん。生活環境を変えるために家づくりを思い立ち、スーモカウンターに相談。快適な暮らしを突き詰めた新居が完成するまでのストーリーを聞いた。

断熱性能が高く、日当たりや風通しの良い家で暮らしたい!

大阪から愛知へ転勤し、約85㎡の賃貸一戸建てに3年ほど暮らしていたTさん。当時の住まいは、雨や風の音が大きく響き、夜中に目が覚めてしまうほど。夏は暑く、冬は寒いうえ、結露の影響でカビが発生するなど、快適とはほど遠く、生活環境を変えたいと考えるように。

「会社の家賃補助が4年で終了することも、家づくりのきっかけでした。長女が小学6年生だったので、中学生になるタイミングで近隣に引越したいと思いましたが、周辺では新築マンションの建設がほとんどなかったため、注文住宅を選びました」

Tさんが思い描いていたのは、断熱性能が高く、日当たりや風通しの良い家。実際に家づくりをどう進めればいいのか、土地の購入はどのようにしたらいいのかなどわからないことが多く、情報収集を兼ねてスーモカンターで相談することにした。

「断熱性能に力を入れていて、比較的コストパフォーマンスがいい会社を希望していました。カウンターでは、予算を立てるうえで参考になる建築費用や土地価格の相場、月々のローン支払いの目安、勤務地までの沿線エリアの選び方のアドバイスもいただきました」

Tさん宅のLDK/注文住宅実例

自然の光がたっぷり注ぐ17畳のLDK。白と木目でまとめ、シンプルで飽きない空間に。設備や家電も白をベースにしてすっきり

Tさん宅のスタディーコーナー/注文住宅実例

小学生の頃からリビングで宿題をするのが習慣だったため、壁際にスタディコーナーを設けて集中できる環境に

Tさん宅の床材/注文住宅実例

幅17.8cmの広い床材を選び、空間に広がりを演出。冬でもスリッパなしで快適に暮らせるよう、床暖房を取り入れた

概算見積もりを依頼して比較検討しつつ、アドバイスをもとに土地探し

断熱性能に力を入れていて、比較的高額にならないハウスメーカーというTさんの条件に合う会社として、スーモカウンターから紹介されたのは3社。すべての会社から話を聞き、概算の見積もりを依頼した。

「まだ土地は決まっていない状況でしたが、各社とも2回目の面談で概算見積書を提示してくれたので、大まかな坪単価を把握できて比較材料になりました。1社からは土地探しについて、ネットでの調べ方や現地調査の必要性、古家を解体して新築する選択肢もあることなどを教えていただきました。1カ月未満で希望していた正方形に近い東南角地を見つけることができたのは、丁寧なアドバイスのおかげです」

理想の土地が決まり、本格的に家づくりが動き出したTさん。カウンターから紹介された会社はどこも性能と予算は理想に近かったそう。

「惹かれたポイントを家族で話し合い、最終的には水回りの設備なども好きなメーカーのものを自由に選んで建てられることや、話しやすい担当者の人柄を決め手にしました」

Tさん宅の外観/注文住宅実例

東南角地に立つT邸。周辺環境を確認した上で購入を決めたそう。間口が広く、駐車しやすいのも魅力

Tさん宅の窓/注文住宅実例

自然の光と風を考慮しながら設計。各方角に大小さまざまな窓があり、心地よい風が通り抜ける

動線と収納にもこだわりながら、より快適な住空間へ

家づくりでは、日当たりや風通しの良さに加え、玄関から手洗い場までの動線や収納にもこだわったTさん。東南角地という立地を活かして東側と南側に窓を多く配置し、自然の光が注ぐ住空間を叶えた。

玄関は2WAYで、ゲストは手前の玄関ホールからリビングへ。家族は土間収納に上着などをしまってから、手を洗い、リビングダイニングでくつろぐ動線に。手洗い場が廊下を兼ね、脱衣室やトイレともつながっているため、帰宅後すぐにシャワーを浴びることもできる。

Tさん宅の玄関/注文住宅実例
Tさん宅の手洗い場と階段/注文住宅実例
(左)手前はゲスト用の玄関で、中央に土間収納を配置。奥は家族専用の出入り口で水回りとつながっている (右)手洗い場には、2階へ行く階段も。窓が多く、どこにいても明るくて風通しも良い

2階のホールにも手洗い場を設けたのは、3年前に注文住宅を建てた妹家族のアドバイスから。

「加湿器の水の補充など、いろいろな面で便利だよと言われて。私と長女は2階で洗顔と歯磨き、夫と長男は1階で支度ができるので、朝の渋滞がなくなりました」

サンルームは、OB宅を見学して「洗濯物がよく乾く」という話を聞き、取り入れたそう。

「ベランダの掃除が大変だと感じていたので、いいなと思いました。洗濯物を取り入れる時間を気にする必要がないのでとても楽です」

以前の住まいは収納が少なく、生活しづらかったというTさん。キッチンのパントリーをはじめ、リビング、水回り、2階の個室など、随所に収納をつくり、コンセントも多めにするなど、快適な暮らしのために細かなことも妥協せず、家づくりを進めていった。

Tさん宅の寝室横のサンルーム/注文住宅実例

寝室の横にサンルームがあり、引き戸を閉めれば洗濯物を隠せるため、干したままでも生活感が出ない

一つひとつの設備も妥協せずにつくり上げた新居の住み心地

以前の住まいで不便だったことを踏まえて、どんな暮らしがしたいかを考え、家を建てた人のアドバイスも参考にしながら、理想の住まいをカタチにしたTさん。さまざまなメーカーのショールームへ4〜5回は足を運び、キッチン、バス、トイレなどの設備を吟味した。

「外壁材なども、建築会社に提案いただいたものを参考にしながら、確認も含めてショールームへ見に行ったんです。価格はそれほど変わらなかったので、少し厚めでメンテナンス性が高いものを選びました。自由度の高い会社と家づくりができ、とても満足しています」

完成した新居は、吹付発泡で隙間なく断熱材が行き届いているため、エアコンの効きが良いのはもちろん、室内から外への音漏れなども気にならなくなったそう。子どもたちはそれぞれの部屋ができ、自分のものは自室で管理するようになるなど、生活スタイルが大きく変化。夫も書斎を構え、在宅勤務の際は集中できる環境になった。

「家族の望みを優先順位の高い順に整理した上で、スーモカウンターに相談すると、要望に沿ったアドバイスをはじめ、資金計画など、家づくりに役立つ情報を収集できると思います」

Tさん宅のキッチン/注文住宅実例

キッチンは、腰壁で手元を隠してスッキリとした印象に。奥にはパントリーがあり、食材や日用品のストックをまとめて置ける

Tさん宅の子ども室/注文住宅実例

子ども部屋にもクローゼットを設け、各自で洋服をはじめ身の回りの物を管理できるようにしている

取材・文/木根和美 写真/本美安浩

DATA

Tさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 156.94㎡
延床面積 112.21㎡
建築費 約2800万円
間取り  3LDK
世帯構成 夫(49歳)、妻(44歳)、長女(12歳)、長男(5歳)

Tさん宅の間取図/注文住宅実例

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターmozoワンダーシティ店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談