フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

家事&生活動線にこだわった、家族がくつろげる空間

f:id:mucchiononta:20180322171430j:plain

妻の実家近くのエリアで土地から探して、快適な家づくりを実現した、千葉県千葉市のSさん一家。こだわりの家事&生活動線を実現するための家づくりについてお話しを伺いました

目次

将来を見据えて、千葉で家を建てることを決意

都内で賃貸住まいだったのですが、部屋が手狭で、子どもも2人欲しいと考えていたので、広い持ち家が欲しいなと。分譲マンションや一戸建てなども検討しましたが、夫婦ともに一戸建て育ちだったのと、自分たちのこだわりをかなえられるのは、やはり注文住宅かなと思いました。

私の通勤の利便性も考慮して、妻の実家近くの千葉に家を建てようと決心しました。そして、インターネットで土地を探しているときにスーモカウンターの存在を知り、家づくりの流れなど全くわからなかったので、早速面談を予約しました。

面談では、アドバイザーさんが家づくりの流れやお金について丁寧に説明してくれました。特に家事動線と生活動線を便利にし、その中でもゆったりと過ごしたいという希望を伝え、実績豊富な大手から小回りの利く建築会社を5〜6社紹介してもらい、全ての会社と話しをし、最終的には3社に絞りました。千葉の展示場に行くのがちょっと大変でしたけど(笑)。

土地探しに約1年かかったのですが、それでも根気強くお付き合いいただき、見つけてきた土地の地域の長所や短所をはじめ、家づくりのアドバイスを親身に教えていただいた営業担当の方がとても信頼できたので、その会社に家づくりをお願いしました。

f:id:mucchiononta:20180322171422j:plain

2015年から家づくりを検討し始め、じっくり依頼先を吟味したSさん。土地購入の際も、担当者に希望のプランが実現できるか確認してもらい、購入した

回遊できる家事動線と水まわりの集約で、1階だけでも生活が完結できる間取りに

結果的に、玄関からぐるりと1周回れる家事動線になりました。料理をしながら洗濯をするのもスムーズですね。洗面室は「洗う→干す→しまう」がその場で全てできるようにしています。玄関から洗面室にダイレクトにアクセスできるので、子どもが泥んこになっていてもLDKを通らずに汚れを落とせるのが嬉しいですね。水まわりを全て1階に集約したことで、平屋のような暮らしが実現しました。2階は子どもが大きくなってから子ども部屋として使う予定です。

f:id:mucchiononta:20180322171434j:plain

水ハネや油ハネが気にならないようカウンターを立ち上げて、開放感がありながら使いやすいカウンターキッチンに

f:id:mucchiononta:20180322171439j:plain

キッチンの後ろの扉の先は洗面室となっており、キッチンから洗濯機へのアクセスが非常に短いことで家事効率がUP! 勝手口からもデッキに出られます

f:id:mucchiononta:20180322171444j:plain

洗濯機のある洗面室の扉の先には、室内物干しスペースが。雨の日にはここに洗濯物を干せる。この物干しスペースの掃き出し窓からもデッキに出ることができて、洗濯物を干す動線もスムーズ。洗面室に衣類収納を設け、乾いた洗濯物をそのまましまえて便利

適材適所の収納計画

家事&生活動線をコンパクトにするために、収納にもこだわりましたね。よく使う場所に、よく使うものをしまえるような収納計画にしています。洗面室にあらかじめ衣類をしまう収納スペースを確保しておいたのは大正解でした。

f:id:mucchiononta:20180322171448j:plain

玄関のウォークスルークロゼット。出かけるときの上着もここにしまえるように。靴はもちろん、ベビーカーや掃除用具も収納できるスペースを確保

リビング階段にしなくても、家族のコミュニケーションが取れるプラン

リビングは広めにして、家族がくつろげるように、あえてリビング階段にはしませんでした。部屋と廊下や階段は分けておきたかったのと、階段の上り下りが視界に入ると、なんとなく落ち着かないので。くつろぐ場所と移動する場所は分けておきたかったんですよ。玄関、階段、キッチン、洗面所は近い所に配置しているので、自然と顔も合わせると思いますしね。今ベビーベッドが置いてあるところに、ゆくゆくはデスクをつけてスタディーコーナーにしようと思っています。

f:id:mucchiononta:20180322171426j:plain

リビングに隣接した和室は、現在寝室として利用。長女のオムツ替えや昼寝にも大活躍だ

f:id:mucchiononta:20180322171454j:plain

広い庭は子どもの絶好の遊び場に。人工芝でメンテナンスもしやすい

思い描いたプランが実現し、住み心地は100点満点!

依頼先の担当者が、私たちの要望を汲んでプランに落とし込んでくれたことで、住み心地は文句なしの満点ですね!動線や細かい所にこだわったこともあり、家事や生活する上での流れが非常にスムーズです。もちろん、細かいところで「こうすればよかったかな」と思うところもありますが、全体的には快適です。

プロ目線でのアドバイスに信頼感

スーモカウンターに相談に行ったのは1回だけではあったのですが、じっくり相談にのってくれて、いろいろな家づくりの知識を教えてくれました。そのときに家づくりの流れはもちろん、依頼先選びのアドバイスはとても参考になりました。

アドバイスを参考にして、建築会社の建築現場や、すでに住んでいるお宅にも見学に行きました。要望に合わせて、プロの目線で依頼先候補を紹介してくれた会社は、どこも実績や工法、サポートがしっかりしていましたし、自分たちに合った依頼先を見つけることができました。もし、自分たちだけで探していたら、曖昧(あいまい)な知識で会社を選んでいたかもしれませんし、今回の依頼先にも出合えていなかったかもしれません。また、こんなに要望通りの家づくりは実現できなかったかもしれませんね。

DATA

f:id:mucchiononta:20180322171451j:plain

土地面積 約208m2
延床面積 約115m2
建築費 2000万~3000万円以内
間取り 4SLDK
世帯構成 夫妻 子ども2
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター 品川店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談


取材・文:金井さとこ 写真:山出高士