フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

予想外の出費も重なる中、予算内で大満足の家に

f:id:mucchiononta:20180316170129j:plain

ご夫妻の定年後に、新築を建てた兵庫県神戸市のFさんご夫婦。予算内で大満足の家になりました

目次

海沿いを走る路線の駅から徒歩3分、便利で風光明媚な好立地は、妻が幼少のころから過ごした場所。神戸の妻の実家を建て替えて、今後の生活拠点とされたご夫妻のこだわりを聞きました。

リタイア後の夫婦ふたり暮らし 時には息子世帯と集う家が欲しくて

長年勤め上げた会社を定年で退職、その後嘱託で働いていたときに、「リタイア後はどこで暮らすか」について迷っていました。35年前に建てた家が香川県にあり、神戸には妻の実家がそのまま残っていたんです。

そんなときに、実家の隣の土地が売りに出され、「建て替えるにしても、土地を売るにしても、区画を大きくしておいたほうがいい」と、とりあえず購入。結局それがきっかけで、香川の家は息子夫婦に譲り、神戸の家を建て直すことに決めました。(夫)
当時夫は大阪で単身赴任中、私は香川で息子と同居していました。住み慣れた香川は離れがたく、実家にも愛着があり、本当に迷いましたね。(妻)

フリーペーパーで存在を知っていた「スーモカウンター」へ

それ以前から、フリーペーパーの『スーモ注文住宅』が好きで、毎号読んでいました。だから『スーモカウンター』の存在はよく知っていたんです。家を建てると決まったときには迷わず、「スーモカウンターへ行ってみたら」って夫にアドバイスしました。(妻)
最初は、勤務先の近くにあったグランフロント大阪店に行ってみたのですが、建てる場所が神戸ならそこに近い店舗のほうが情報は多いだろうということで、神戸三宮店に行くことに。

年齢的にローンは組めないと思っていたので、スーモカウンターでは、まず予算の話からスタート。35年前に家を建てたときのイメージで、「1000万円くらいでお願いします!」と言ったところ、さすがにそれでは厳しい、とのこと。そこで1500万円に予算をアップし、それで建てられる会社を紹介してもらうことにしました。(夫)

悩んだときはアドバイザーにメールで相談を重ねて

3社と面談し、そのうちの2社からプランと見積もりを出してもらったところ、古家の解体費だけでなく、建て替え時に土地の改良費がかかることが分かってびっくり! 予算がいよいよタイトになり、建物代のコストアップなど許されない厳しい状況に。

そのような中、スーモカウンターのアドバイザーさんにメールで相談できたり、面談した会社を断るときも一任できたりしたことはありがたかったですね。最終的に選んだのは、敷地に対して建物の配置が斬新なプランを出してくれた会社です。最初からプランの完成度が高かったので、家づくり自体はとてもスムーズに進行。この予算でこんなに広い家ができるなんて思いもよりませんでした。(夫)
工事中は夫にほぼ任せきりだったので、大変だったと思います。おかげさまで、完成した家は想像した以上の出来栄え。息子夫婦や孫たち専用の部屋も用意しているので、いつでも気軽に泊まりにきてもらえます。家族みんなで集まれる場所ができたのが嬉しいですね。(妻)

当初考えていた以上に広い家が完成!

3人の息子様とそのご家族で、総勢11人が集まることもある新居。静かなふたり暮らしが基本ですが、大人数でも快適に過ごせるよう間取りに工夫をされています。「この正月は初めてみんなそろったんですが、孫たちが走り回って、それはにぎやかでしたね」。

また、おふたりの趣味が多いことや、妻の実家で保管されていた茶道具などの持ち物が多いこともあり、納戸を設けるなど収納スペースにもこだわりました。

f:id:mucchiononta:20180512145208j:plain

リビング横の洋室には飾り棚を置き、おふたりの思い出の品々をセンス良くディスプレイ。建替え前の家に眠っていた、妻のお母様の茶道具コレクションも仲間入り

f:id:mucchiononta:20180316145120j:plain

リビング続きの部屋は、日ごろは引き戸をフルオープンしてひとつの大きな空間に。冷暖房効率を高めたいときや来客時は、引き戸を閉めて。「バリアフリーを意識してもらったので、室内の開口部は最初からほぼ引き戸。住んでみたらそれがすごく便利でしたね」

f:id:mucchiononta:20180520132413j:plain

息子世帯用に2階に広い洋室を用意。2家族がそろうときは真ん中で仕切れるように、天井にロールスクリーンを設置しました。「孫がまだ小さい間は、広いままでのびのび遊んでもらいます」

f:id:mucchiononta:20180316170221j:plain

当初はリビングの上を吹抜けにしようと考えていたFさんでしたが、「いつか売りに出すことになれば部屋数が多い方が有利だと聞くし、吹抜けは冷暖房効率も落ちる、と断念。その分、ベッドを2つゆったり並べられる広い主寝室が手に入りました」

f:id:mucchiononta:20180316170144j:plain

若いころから絵画の収集が趣味のFさん。海外旅行のときに買い付けてきた絵画もたくさんお持ちでしたが、新居用にはスペースに合わせて新たに購入。玄関正面の壁には、海沿いの街に似合うヨットの立体絵画を飾っています

f:id:mucchiononta:20180316170226j:plain

2階洋室には、来客用布団がたっぷり収まるクロゼットをつくったので、お泊まりの用意も楽々

「香川にいる孫たちが大きくなって、進学先に神戸を選んだときは、ここに泊まったり住んだりもできるんじゃないかな」と、新しい家で夢が広がるFさん夫妻です。

DATA

f:id:mucchiononta:20180512144411j:plain

土地面積 約146m2
延床面積 約107m2
建築費 1500万~2000万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 夫妻
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター 神戸三宮店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談


取材・文:伊東美佳 写真:くめりんたろう