フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

心おきなく音楽が楽しめる 趣味を極めた家

f:id:mucchiononta:20180322161038j:plain

趣味である音楽鑑賞のために、音響ルームを中心とした家づくりを実現した、千葉県我孫子市のHさん。思いをカタチにするまでのお話を伺いました

目次

周囲に気兼ねなく暮らすために「注文住宅」という選択

「趣味=音楽鑑賞」というのはよくある話だが、Hさんは一味違った。

「昔から音楽を聴くのが好きで、大型のスピーカーで音楽を聴いたりしていました。しかし、賃貸暮らしだったので、せっかくの大型スピーカーも、音量を小さくしたり、低音を絞ったりと、音漏れ対策をせねばならず、ストレスが大きかったんですよ。そこで周囲に気兼ねなく、ちゃんとした場所で音楽を楽しむためには、注文住宅しかないな、と思ったんです」

現在一人暮らしだが、趣味をとことん楽しむために、家を建てるという選択に迷いはなかったという。

「音楽を聴くために家を建てると言うと、周囲に驚かれましたが(笑)、一度きりの人生を楽しむための家を建てることにしました」

f:id:mucchiononta:20180322161052j:plain

音響ルームにはプロジェクターも設置。まるで映画館のような臨場感を味わえるそう

ローコスト×音響ルームで実績のある会社に依頼

家づくりについて調べている中で、たまたまスーモカウンターの存在を知って、面談をしてみることに。「いろいろ調べられていますね」と、アドバイザーさんに言われて。面談では、家づくりの流れや、予算の考え方などお金についてレクチャーしてもらって、イメージが湧きました。

ローンシミュレーションでは、「Hさんの場合、○○○○万円まで借り入れが可能ですよ」と住宅ローンの借入可能額を教えてもらいましたが、あまり多額のローンを抱えたくなかったので、できるだけローコストで、音響ルームのある家がつくれる建築会社を紹介してもらうことにしました。スーモカウンターには完成保証サービスもあって、安心してお願いできましたね。

アドバイザーさんから紹介された3社と2〜3回ずつ会ったのですが、どの会社も対応が良くて好感がもてましたね。3社とも見積もりの金額がほぼ同じだったので、要望に対して深掘りをした提案力と、音響ルームの実績のある会社にお願いすることにしました。社長も音楽が好きな人だったので、この人に任せたいなって。

“最高の音”を求めた、黄金比の音響ルーム

厳重な防音と石井式黄金比という ものがあって(縦横高さ「1 : 1.18 : 1.38」の比率)、それを実現したかったんです。室内ドアは2層に、窓は4層にして、防音を強化。後付けが難しいこともあって、コンピューター用の配線や、コンセントの位置を決めるのも苦労しましたね。

スピーカーの設置には、床が硬いほうが良いため、床下をつくらずにコンクリート直張りに。それによって他の居室と音響ルームとの間に高低差ができたのですが、大工さんに相談したら廃材を活用して階段をつくってくれました。

f:id:mucchiononta:20180322161046j:plain

4重窓と2重室内ドアで、防音対策はバッチリ!

壁は白のクロスを張り、プロジェクターを設置して投影すればスクリーン代わりに。映画館さながらの臨場感を楽しめるシアタールームとしても使えるようなっています。

耐震性を高めるための梁には、シーリングとダクトレールだけ取り付けてもらい、関節照明は自分で購入して取り付け、コストダウンをしました。音響ルームは、夜中に大音量で音楽を聴いても全然音漏れしません。

f:id:mucchiononta:20180322161033j:plain

予定より30㎝天井が高くなってしまうというトラブルが発生したものの、天井にオーニングを取り付けてカバー

広々キッチンでコーヒーを淹れる至福の時間

キッチンなどの水まわりはアクセスしやすさを重視し、キッチンやお風呂などの水まわりは、音響ルームからアクセスしやすい回遊プランにしました。収納スペースの確保やライフスタイルの変化に対応できるよう2階建てにしましたが、1階部分に普段使う空間を集約し、平屋のような暮らしができるように。

広くなったキッチンでは、圧力鍋でごはんを炊いたり、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れたりと、キッチンに立つのも楽しみになっています。

f:id:mucchiononta:20180322161711j:plain

玄関を入るとすぐのキッチンには、趣味の自転車をディスプレー

いつでも好きな音楽に触れられる、充実した趣味生活が実現

音響ルームのある家での暮らしは、時間帯を気にせず心置きなく好きな音楽が楽しめて最高です! 友人を招いて映画鑑賞をしても楽しそうでいいですね。音楽を聴くだけでなく、ギターも弾けるように練習したいですね。

今思うと、パートナーがいたら、むしろこういう家は建てられなかったですね(笑)。今後は、職場との中間拠点をもって、週末この家で過ごすというのもいいかなと思っています。

フラットな視点でのアドバイスが、スムーズな決断に

1カ月ほどでスムーズに依頼先を決定できたのは、要望が明確だったことはもちろんですが、実は、依頼先がスーモカウンターから優良店舗として表彰されていることを後から知ったんですよ。でも、面談の際アドバイザーさんはそのことには触れずに、それぞれの会社の特徴や強みについてフラットに説明してくれたので、余計なバイアスがかからず、比較しやすかったです。

それから、依頼先が決まってからも、進捗共有も含めてスーモカウンターに何度か来店したんですよ。直接依頼先に言いづらいことや、ちょっとした不満とかも気軽に相談できて良かったですね。

f:id:mucchiononta:20180322161257j:plain

外観はシンプルに。四角のハコにすることで、上手にコストダウンしています。「今後は少しずつ外構まわりも自分で手を入れていきたいですね」
DATA

f:id:mucchiononta:20180613090004j:plain

土地面積 約187m2
延床面積 約108m2
建築費 2000万~3000万円以内
間取り 2LDK
世帯構成 本人
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター イオン市川妙典店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談

取材・ 文:金井さとこ 写真:窪直樹