フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例や注文住宅のノウハウをご紹介します。

駅から近い便利な家に友人たちを招いて一緒に料理とお酒を楽しめる暮らし

東京都の注文住宅実例;ダイニングキッチン

今は遠くに住んでいる親を呼んで、いつかは二世帯住宅で暮らしたいと考えていたNさん。住宅ローンの返済スタートは少しでも早いほうがいいと考えて、40歳を目前に家づくりを決心した。スーモカウンターで納得できる建築会社を見つけ、友人が遊びに来やすい駅近の土地を手に入れて建てた、大満足の家づくりについてお話を伺った

コストを抑えつつも地震に強い家を目指して家づくり

いつかは親と暮らすための二世帯住宅を建てたいと考えていた東京都のNさん。現在は離れて暮らしており、一緒に住むのはしばらく先のことになりそうだったが、「家づくりを先延ばしにすればするほど、毎月の住宅ローンの返済額もどんどんアップしてしまう。親が来るのがまだ先でも、それまでは親世帯部分を賃貸に出すこともできると考えて、40歳になる前に家づくりを決心しました」

都内で6年に1回の転勤があることから、どこにでも通いやすいよう、駅から近いことにこだわって土地探し。並行して建築会社を探すために、ネットで知ったスーモカウンターや住宅展示場に足を運んだそう。

スーモカウンターで伝えた希望は「玄関が別になった二世帯住宅を、土地・建物合わせて7000万円くらいの予算で建てたいということ。コストを抑えつつも地震に強い家にしたいということ。友人たちが遊びに来るので広いリビングにしたいということを伝えました」

さらに好みのデザインなどについてヒアリングを受けた結果、紹介されたのは4社。そこからより好みに合う2社に絞って商談を重ねていった。

個人的に見つけた土地の候補があったため、「ここにしたいんですが」と見せたところ、自社でも土地を扱っている1社が、土地・建物のトータルでコストを抑えられると提案。その会社から紹介された土地が気に入ったこともあり、この会社と家づくりをすることに。

「その会社の標準仕様で建てても、耐震等級は国が定める最高ランクというのに安心感をおぼえました。また、リビングの床下にも発泡ウレタンの断熱材が入るというのも気に入ったポイント。営業担当が住宅の性能に詳しいことも決め手となりました」

リビング

2階にあるリビングは、屋根の勾配をデザインに活かしたユニークな空間。壁のクロスを1面だけコンクリートブロック柄のデザインにしてインテリアのアクセントに。リビングの床下にも断熱材が入っているので、低いソファで過ごしても快適

書斎コーナー

リビングの一角に設けた書斎コーナーは、通称「穴ぐら」。リビングとはオープンにつながりつつも、奥まった位置にあるため、落ち着いて作業ができる。遊びに来た友人たちもお気に入りの空間

1.25坪のシステムバスにジェットバスとテレビを

希望どおり、職場へのアクセスも良い地下鉄の駅から近い土地を手に入れ、具体的なプランニングがスタート。「ふだんは一人ですが、友人がたくさん遊びに来たときにゆったり過ごせるようにリビングを広くしたい、料理のしやすいキッチンが欲しい、収納をたくさんつくってほしいとリクエストしました」

プランニング中に提案されたのが、2階の浴室を広くすること。当初は1坪サイズで計画が進んでいたが、1階の屋根との兼ね合いにより、2階の床から浴室を1段高くすると、1.25坪のシステムバスを設置できると提案されたそう。 

一人で入浴するには十分すぎる広さとなるが「もともと足を伸ばしてゆったり入浴できるバスタブがいいなと思っていたので、提案どおり1.25坪のシステムバスにしました。さらにオプションでジェットバスや浴室テレビもビルトインしたので、本当にくつろげる場所になりました」

休日になると1日に何回か入ったりするほど、浴室はお気に入りの場所になったという。

浴室

広々とした1.25坪のシステムバス。ゆったりと足を伸ばして入浴できる。2階にあることで大きめの窓を設置でき、日当たりも良く、窓を開けておくとすぐにカラッと乾く

友人たちにお酒と料理をふるまいやすいキッチンに

「この会社を選んだもうひとつの決め手は、住宅設備の標準仕様のレベルが高いこと」とNさん。標準仕様のままでも十分満足できるレベルだったが、予算にもまだ余裕があったため、あれこれとオプションを追加したそう。

システムバスのほかにもこだわったのが、システムキッチン。得意料理はアヒージョと唐揚げ、家に友人が遊びに来てお酒や手料理をふるまうことが多いというNさんは、キッチンもオプション満載で使いやすい仕様に。「カウンターの高さを通常より高い95cmにし、スライド収納は引き出しの中に引き出しがあるタイプを選びました」

キッチン

遊びに来た友人と会話を楽しみながら料理がしやすい、広々とした対面式キッチン。背面には収納やキッチン家電も充実させて、使いやすさにこだわった

キッチン

オプションでスライド収納にこだわったキッチン。引き出しの中にさらに引き出しがあり、モノが探しやすいそう。食材ごとに使い分けるというざるも、すぐ手の届く位置に収納

知らなかった工務店と出会えたことで大満足の家に

構造や設備にこだわり、大満足の家づくりを成功させたNさん。「暮らしてみると、断熱性の高さを実感しました。外の気温の影響をあまり受けることなく、友人たちにもゆったりとくつろいでもらえます。また、アクセスの良い土地を見つけてもらえたので、仕事から帰ってくるときもラクですね」と満足のほどを語ってくれた。

「何より地震に強く、断熱性が高く、標準仕様のレベルが高い工務店に出会えたことが、今の満足につながっています。スーモカウンターに相談しなければ、テレビCMなどをやっていないこの会社と出会うことはなかったですよね。相談してよかったと思います」

洋室

3階の2部屋のうち、より日当たりの良い1部屋は室内物干しスペースとしても活用。「仕事から帰ってきて洗濯をすることも多いので、室内に物干しがあるのは助かりますね。しかも、ウォークインクロゼットのある部屋なので、乾燥した服を取り込むのも便利です」

取材・文/前川ミチコ 写真/和田真典

DATA

土地面積 107
延床面積 約136㎡
建築費 2000万~2500万円
間取り 1LDK+2LDK
世帯構成 本人(42歳)

スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター渋谷モディ店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談