フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

予算と暮らしやすさ、こだわりデザインまで、新たな出会いで実現!

f:id:mucchiononta:20180322172528j:plain

家を建てるなら注文住宅を、と考えていた岡山市Iさんファミリー。遊び心のある間取りやナチュラルな雰囲気、照明などのインテリアもステキなお住まいを取材しました

目次

予算内で理想の家を建ててくれる会社は? 新しい会社との出合いを求めてスーモカウンターへ

次男の妊娠がわかり、具体的に家づくりを考え始めたIさん。近くの住宅展示場はまわってみたものの、「どの会社も自社の魅力をアピールしてくるばかりで、ピンとくるものがありませんでした」。また、価格も予算よりかなり高めの会社が多い印象だったそう。そこで、「予算にも柔軟に対応してくれる、地元の工務店さんはないかと考えたのですが、なかなか情報も少なくて……」。会社探しに行き詰まり、スーモカウンターに相談してみることに。「ゼクシィカウンターを利用していたこともあり、本当に気軽に出かけました(笑)」

f:id:mucchiononta:20180322172534j:plain

南側に大きな掃き出し窓を設け、明るく開放的なLDKに。こだわりのデザインキッチンや、造作収納の木の素材感など、デザインにも妥協なく希望を実現。家族みんなの顔を見ながら食事ができる丸テーブルで、会話も弾む

f:id:mucchiononta:20180322172552j:plain

リビングは壁掛けの薄型テレビでスッキリ。壁付きの収納は造作で、リビングまわりのこまごましたものや、普段よく使う子どものおもちゃなどもしまってある。将来はこの大きな窓の向こうに、庭に続くウッドデッキをつくる案も

予算重視で紹介してもらった会社は好みに合わず、自分たちの家づくりの優先順位を再認識

スーモカウンターでは、改めて自分たちが建てたい家について相談。予算についても、「当初、2000万円くらいという金額を挙げて、『身の丈に合った家を建てたい』と話していました」。そこで紹介されたのが、地元のハウスメーカーや工務店を中心に5社。

そこからは毎週のように各社を訪問したものの、「トキメクものがなかった」とIさん。「なかにはひたすら安さをアピールしてくる会社もあり、『なんか違うな』と。考えてみたら、カウンターでもかなり予算のことを話していたので、紹介された会社の多くがいわゆるローコスト系の会社だったようです。改めて、自分たちにはデザインや暮らしやすさも大事だなと再認識しました」

状況を話して、アドバイザーに再度相談。次に紹介された会社がつくる家が気に入って、契約へ

改めてスーモカウンターのアドバイザーに連絡し、「木の香りのする家がいい」「外観は個性を出しつつオシャレにしたい」など、条件を相談。「予算についての優先順位は少し下げても、自分たちが納得できる家づくりができる会社をお願いしました」

その後紹介されたのが、今回家づくりを依頼した会社です。「実際に展示場を訪れてみると、もう第一印象から違いましたね。雰囲気がとてもよく、自分たちの好みに合っていました」。同時に土地の相談もしていたが、条件に合う土地を探してきてくれたこともあり、夫婦ともにすんなり、「この会社にお願いしよう」という気持ちになったそう。素材選びなど、体に優しい配慮がされていることも後押しに。「お住まい拝見のバスツアーにも参加しましたが、本当に素敵な家ばかりで、この会社なら大丈夫、と思えました」

とんがり過ぎない、「ちょうどいい」カッコ良さ。「トキメキのある」理想の住まいに大満足

「私たちは、生活感のないデザイナーズ住宅のような家に住みたいわけではなく、でも、普通に生活するよりちょっとだけセンス良く、快適に暮らしていける家を求めていました。それが希望通りに実現できたと思います」とIさん。

四角い建物をベースに、小さな箱が二つくっついたような「ちょっと個性的な」外観。メインとなる四角い建物の中にある、LDKや洗面脱衣室などをより広くするために、バスルームや書斎を枠の外に。暮らしやすさを左右する動線にも配慮し、お気に入りのメーカーのキッチンや、デザインガラスなど、設備や素材使いにもこだわりました。

f:id:mucchiononta:20180322172555j:plain

キッチンは、黒い天板やダイニング側の収納扉がモダンな雰囲気。平面の造作収納も、木目デザインが美しい仕上げに。背面収納の一番右側は下部をオープンにして、カウンターテーブルとしても使える造り。将来は子どもの宿題スペースにも活用できそう

f:id:mucchiononta:20180323195241j:plain

キッチン左側には大きな鏡が。実はこの鏡、押してみると……?

f:id:mucchiononta:20180323195620j:plain

実は奥にある書斎の入口でした。「そこに部屋があるとはわからないような造りにしたかった」とIさん。遊び心あふれる隠れ家のような、それでいて中は快適な空間になっている

f:id:mucchiononta:20180322172613j:plain

こちらは寝室の入口。クロゼットの壁に、ブルーのベネチアンガラスをはめ込んで、アクセントに。まるでお店の中のように、きれいに衣類や小物が並ぶクローゼット。プライベートな場所なので入口の扉もなくし、余裕のある広さをとって、着替えもラクにできる空間になっている

f:id:mucchiononta:20180322172616j:plain

広々とした洗面脱衣室。雨の日などは、この室内に洗濯物が干せるよう、収納式のランドリーフックを取り付けてある。奥のガラス扉の向こうが浴室

f:id:mucchiononta:20180322172629j:plain

玄関を入って正面がLDKの入口。右の引き戸を開けると、パントリーやコート掛けスペースを兼ねた大型収納スペースがある。そのままキッチンへとつながり、買い出しの荷物や、ストック食材などを運び込むのにも便利だ

「アイランドキッチンは本当に作業しやすくて、毎日の家事も楽しくなりました」と妻も大満足。Iさん自身も、「基礎に炭を入れ、壁を漆喰にしているからか、生活臭がこもらず、室内はいつも快適。夜ぐっすり眠れるようになりましたね」と笑顔を見せてくれました。

自分たちが住まいに求めるものは何なのか、カウンターとのやり取りを通じて再認識したIさん。「ちょうどいい」デザインと機能性を備えた住まいで、心地よい毎日を送っているようです。

取材・文:西村祥子 写真:古石真由弥

DATA

f:id:mucchiononta:20180323195754j:plain

土地面積 約225m2
延床面積 約111m2
建築費 2000万~3000万円以内
間取り 4LDK
世帯構成 夫妻、子ども2人
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール岡山店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談