フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

耐震性と間取りにはこだわりつつも、大胆にカスタマイズした遊び心あふれる住まい

f:id:mucchiononta:20180711133020j:plain

とにかくローコストで安心できる住まいを手に入れたいという夢をかなえた岐阜県のHさんファミリー。真っ白の壁をカッティング用シートで大胆にカスタマイズした遊び心あふれる住まいを紹介します。

予算内で耐震性に優れた住まいを建ててくれる会社を求めてスーモカウンターへ

賃貸アパートに親子3人で暮らしていたんですが、これから先、子どもの成長のことや家賃を払い続けることを考えると、自分の家が欲しいなって。そしたら夫が、『家を買うなら、長く安心して暮らせる耐震性の高い住まいにしたいし、注文住宅がいい』と言って。

まず、何からはじめればいいのかわからず、インターネットで注文住宅の建て方を調べてみたところ、SUUMOのローンシミュレーションのページがあって、スーモカウンターのバナーを見つけたんです。そのバナーをクリックしてみたら、無料で家づくりの相談ができると書いてあったので興味をもちました。無料なら一度相談に行ってみようよ!と夫と意気投合し、すぐに出掛けました。

紹介された4社の中から、耐震性の高い住まいづくりをしている会社をチョイス

スーモカウンターではとにかくローコストで耐震性の高い住まいを建てたいという要望を伝え、特徴の異なる4社を紹介してもらいました。4社とお会いしてそれぞれの家づくりの特徴を聞き、こちらの要望も伝えました。

そして、土地の紹介もしてくれて、耐震性の高い住まいづくりをしている会社にお願いすることにしました。担当者の方の人柄もとてもよくて、第一印象から好印象でした。家づくりに対する知識も高く、私たちの要望も細かく聞いてくれる姿勢に安心してお任せできると思ったんです。

内装はコストを抑えるためにも極力シンプルにして、後から自分でアレンジ

間取りに関しては、リビング階段にしたいこと、動線を考えて玄関から水まわりへとつながるファミリークロゼットが欲しいこと、思いっきりギターをかき鳴らせる防音室が欲しいこと、将来は2つに間仕切りできる広い子ども部屋が欲しいこと、来客をお通しできる和室が欲しいことなど、しっかり要望を伝えました。こうした部分は後から変更できない部分なので、しっかり考えて伝えました。

クロスなど内装に関しては、後からDIYでなんとでもできると思っていたので、最小限で進めていきました。ビビットカラーが好きで、特に黄色が好きなんですが、住宅用のクロスのカタログからはなかなか思うようなものが見つからず、店舗用のクロスなども見せていただきました。

リビングの鮮やかなブルーのクロスは店舗用です。そこにカッティング用シートで少しアレンジを加えています。耐震性能を担保するためにどうしても必要だった柱を活かして、PCスペースをつくっています。

キッチンには黄色い象がたくさん並んでいるポップなデザインクロスを選びました。システムキッチンもなかなか思うような色が見つからない中、鮮やかなグリーンのキッチンをようやくカタログで見つけてチョイス。2つ並べた背面のキッチン収納は、階段のクロスと同じような色合いのものを2色選んで組み合わせてもらいました。そんなオーダーをする施主はなかなかいないようで、納品に来ていただいた方も「え? 間違えてない?」と慌てていらっしゃいましたね。

f:id:mucchiononta:20180711132907j:plain

玄関を入ってすぐ真正面の壁はクロス。右側のシューズクロゼットや左手の壁は妻がさまざまな柄と色のカッティング用シートを組み合わせて、オリジナルのデザインに仕上げた力作だ

f:id:mucchiononta:20180713161630j:plain

出掛けるときの動線を考えて玄関を入ってすぐ左手にファミリークロゼットを配した。上着を脱いだ後は、その先につながる洗面室へ。きちんと手を洗ってからLDKに向かえるようになっている

f:id:mucchiononta:20180711132923j:plain

カラフルなカッティング用シートを使って、LDKの真っ白の壁や建具を自身で個性的にカスタマイズ。下描きなどはせず、思いついたままにデザインしていったそう

f:id:mucchiononta:20180711132836j:plain

カッティング用シート代は数千円程度。最近はアクセントクロスを採用する人が増えているが、カッティングシートを上手に使って、オリジナルデザインに挑戦してみるのも楽しそうだ

f:id:mucchiononta:20180711132841j:plain

一見シンプルに見える和室も縁のデザインとカラーに一工夫。青と赤の市松柄でHさんらしい空間に仕上げた

f:id:mucchiononta:20180711132914j:plain

階段横のクロスは当初1色だけのつもりだったそうだが、ギリギリになって2色交互の貼り分けに変更。「なかなか使わない色の組み合わせだったようで、職人さんも『この色で合ってる?』と心配そうでした(笑)」。階段の蹴込み板部分は妻がチェッカー柄のクロスを一枚一枚丁寧に貼って仕上げた

f:id:mucchiononta:20180711132851j:plain

まだ手をつけられていなくて……という2階は一見シンプルに見えるが、各部屋の建具は白と木目を交互にするなど、ここでもHさんらしいこだわりが見られる

f:id:mucchiononta:20180711132846j:plain

夫婦共通の趣味であるギターを心置きなく楽しめる趣味の部屋として、絶対に欲しかった防音室。「これからこの部屋も自分たちらしくアレンジして、居心地よくしていけたらいいなと思っています」

フラットなアドバイスがあったおかげで、「こうしたい」という思いをスムーズに実現できた

スーモカウンターとの出会いは本当に偶然でしたが、最初に見つけることができてとても良かったと思っています。無駄に動くこともなく、自分たちの希望に見合った会社をスムーズに決められたのは、スーモカウンターのアドバイスのおかげですね。

土地も紹介してもらえる会社でしたし、「こうしたい」という思いは明確だったので、そこから先の具体的なプラン・デザイン相談に関しても、とんとん拍子に進めることができました。依頼先を絞り込んだ後、依頼しなかった他の3社にお断りの連絡をしてもらえるのも、心の負担が減り、とても良いサービスだと思いました。

屋根と外壁はガルバリウム。「本当は大好きな黄色の外観デザインにしたかったのですが、この辺りの景観条例に条件が合わなかったため、少しだけ黄色をアクセントカラーとして玄関まわりに取り入れてもらいました」

取材・文:馬場敦子 写真:河原大輔

DATA

f:id:mucchiononta:20180711132828j:plain

土地面積 184m2
延床面積 122m2
建築費 2500万~3000万円以内
間取り 6LDK
世帯構成 夫妻(夫20代、妻20代)、子ども1人(1歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター イオンモール各務原店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談