フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

子どもの成長を見越して、リビングには宿題用机も

f:id:mucchiononta:20180703171029j:plain

静岡市内で2DKの賃貸アパートに住んでいたUさん夫妻。当時1歳だった長男が大きくなるにつれて手狭になることを見越し、こだわりがたくさん詰まった注文住宅を建てることにしました

目次

子ども用のDVDやおもちゃがあって助かりました

新居を建築中に次男が生まれ、現在は団体職員の夫(34歳)、妻(35歳)、そして二人の子どもの4人暮らし。
0歳の次男はぐずりもせず大人しい一方で、2歳の長男は元気な盛り。「チチ、あれとって」「ハハ、こっちきて」とよく喋ります。パパ、ママではなく、チチ、ハハと呼ぶのが微笑ましい限り。

その長男を連れて2017年4月にスーモカウンターを訪れたときのことについて、妻はこう振り返ります。
「子育てをしながら自分たちだけで建築会社を絞り込むのは無理だと思ったので、もうスーモさんに頼ろうと。小さい子ども連れは厳しいかなと心配でしたが、おもちゃがあったり、DVDが流れていたりと、この子も大人しくしてくれて助かりました」

“金額的にちょっと頑張る”プランを選択

アドバイザーにおおよその予算を伝えると、「金額的にちょっと頑張るか、安泰なレベルで落ち着くかの2パターンがあります」と言われた妻。「後悔したくなかった」ということで、“頑張る”ほうの2社と話を詰めることにしました。

「スーモカウンターでは『実績のある会社さんだけをご紹介します』と聞いていたので、そこは安心していました。最終的には、やりとりのスピード感とほしい情報を的確にくれたA社に決定。ゴールデンウィーク明けのことです」

f:id:mucchiononta:20180703171129j:plain

土地探しはおもにネット検索で。隣家と共有の私道がある土地に決めました

最寄駅から徒歩7、8分。駅前に大型スーパーあり。幼稚園、小学校、高速道路のインターチェンジが至近。夫の実家へは車で15分ほど、と言うことなしの土地です。

「土地は1年ぐらいかけてネットで情報を集めまくりました。その情報を夫に流して候補を絞る、というやり方です」(妻)
2018年1月に引き渡された新居は広々とした6LDK+S。1階にはLDKと和洋室。2階には主寝室と洋室が二つあります。

リビングのカウンターは宿題机に早変わり

しかし、何よりも喜んでいるのは新幹線が大好きな長男かもしれません。東海道新幹線が見える2階の踊り場にパパを引っ張って行き、「しんかんせんくる?」「しんかんせんくる?」と聞いていました。

f:id:mucchiononta:20180703171231j:plain

10分に1回という頻度で通る新幹線。パパに「ほら、来た」と言われて嬉しそうな長男

細部へのこだわりについて、妻はこう言います。

「とくに1階のリビングは子どもたちが小学生ぐらいまでは、おもちゃで遊んだり、カウンターで宿題をしたりと、ここだけで完結するフリースペースにしたかったんです。料理をつくりながら様子を見られますし」

f:id:mucchiononta:20180703171303j:plain

お気に入りの絵本を読み聞かせ。「これは?」「えっと、おうまさん」「ピンポーン」 カウンターの横にはアイロン台。さらに、学校の道具や服を入れられるクローゼットも設置。2階にはそれぞれの子ども部屋が2つありますが、当面、何年かは使わない予定とのことです

ウォークインクローゼットでつながる2つの子ども部屋

一方で、夫は「細かい部分へのこだわり」専門。トイレの扉の位置を少しずらしたり、キッチン奥に外から出入りしやすい空間をつくるなど、おもに動線を細かく研究したそうです。さらに、1階は引き戸を多くしたことで、スペースの確保にもつながりました。

f:id:mucchiononta:20180703171340j:plain

広いランドリールームは妻の希望

2階の子ども部屋は、いずれは二人で一緒に使えるウォークインクローゼットでつながっています。お互いの部屋を自由に行き来もできるが、ちゃんと区切られているという、ちょうどよい距離感が保てるアイデアです。

f:id:mucchiononta:20180703171405j:plain

いずれの部屋もきっちり4.5畳。どちらを取るかでケンカする心配もなし

メンテナンス費用のことも考えて、外壁はタイル張りに

建築会社を決めた理由に関しては、長い保証期間もあったといいます。
「私たちは30年保証のあるメーカーを選びました。価格は高くなりますが、タイルの外壁なので、メンテナンスにかかる費用が安く抑えられます。サイディングだと、10年、20年経った時に塗り替えだけで100万円ぐらいかかると聞いて、とてもそんなお金は出せないなと」

f:id:mucchiononta:20180703171444j:plain

結婚前に妻がグアムで買ったという人形も大切に飾られていました

現在は夫妻の主寝室に4人で寝ているというUさん家族。子どもたちが大きくなって自分の部屋を持っても、彼らにとって1階のリビングと2階の踊り場は、家族との思い出に満ちた場所であり続けることでしょう。


取材・文:石原たきび、写真:おおたけひかる

DATA

f:id:mucchiononta:20180703171517j:plain

土地面積 237m2
延床面積 130m2
建築費 2000万~2500万円以内
間取り 6LDK+S
世帯構成 夫(34歳)、妻(35歳)、長男(2歳)、次男(0歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター 静岡店
紹介された建築会社数 2社
受けたサービス 個別相談