フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

注文住宅から「中古+リフォーム」へと大転換。予算内で楽しく子育てできるマイホームを実現

f:id:mucchiononta:20190328160315j:plain

当初は注文住宅を考えていた兵庫県三田市のMさん。予算の関係から、住みやすさ、子育てしやすさを重視し、フレキシブルに「中古物件購入+リフォーム」に大転換。マイホーム購入成功の秘けつを聞きました

目次

家探しはまずスーモカウンターから

以前は兵庫県神戸市の社宅に住んでいましたが、「長男の幼稚園の願書提出までに家を決めたい」と考え、家探しをスタートしました。まだ、家を買った友人もおらず、家探しについて相談する人がいませんでした。そこで、最初に訪ねたのがスーモカウンターでした。私も妻も就活で「リクナビ」を使っていて、家探しなら「スーモ」と自然に考えたからです。

今後、県内のあらゆるエリアに転勤の可能性があるので、どこでも通勤しやすいところという観点で考え、明石市を第1候補に探しました。交通アクセスがよかったことに加え、市の子育て支援がとても充実していたからです。スーモカウンターで明石市の注文住宅に強い工務店を3社紹介してもらいました。そこを通じて土地を探しましたが、私たちの予算では駅から遠かったり、敷地が細かく分割されていたりするなど、なかなかいい土地が見つからなかったんです。

新築か中古かではなく、大事なのは通勤や子育てに最適な住まいを手に入れること

次に交通利便性が良く、子育ての施策も手厚い三田市にターゲットを絞りました。しかし、三田市の中心地には新築を建てられる土地自体を見つけるのが難しく、「中古物件を買ってリフォームという手もある」と工務店の方から提案していただきました。新築か中古かにこだわりはなかったですね。構造上の問題がなければ大丈夫。新築か中古かということより、通勤や子育てがしやすい家であることが重要ですから、そこで方向性を変換しました。

再びスーモカウンターを訪ね、三田市エリアでリフォームにも対応できる工務店3社を紹介してもらいました。その中に今回お願いした会社がありました。

f:id:mucchiononta:20190328160229j:plain

吹き抜けはあえてリフォームせずに残し、2階からの光が玄関に届く明るい空間に

会社選びの決め手は見積もり+プランナーのセンス

物件はネットを使って自分たちで探しました。重視したのはスーパーや学校が近いこと。妻が自転車やベビーカーで出入りしやすいフラットな土地に立っていること。4、5件見て回った後、築20年のこの家と出会いました。家が密集していない角地で、家の前に段差がないなど条件はぴったり。家自体は広すぎて、逆にどう使おうかなと思ったぐらいです。あとは耐震性などがクリアできればOK。そこで、3社のうち、大手2社の担当者に物件を見てもらい、耐震補強の有無も含めて見積もりを出していただきました。大手を選んだのは、やはり安心感が欲しかったからです。構造的には問題なしとの回答ももらえました。見積もりの金額的なことはもちろんですが、プランナーさんのセンスの良さも大きな決め手となりました。

f:id:mucchiononta:20190328160241j:plain

キッチンとプレイルームの間の壁は耐震上必要だったため残し、壁に沿ってキッチンを設置。「子どもが横のリビングで遊んでいる様子が常にわかり、とても使いやすいです」(妻)

こだわったのは壁紙の柄や色。明るくて楽しい家が理想!

間取りの変更や内装など何度も打ち合わせを重ねました。とはいえ、プランナーさんのアドバイスが的確だったので、意外にスピーディーにプランニングが進んだ気がします。
家全体をリフォームすると予算オーバーになるので、今回は1階だけを住みやすく間取り変更し、2階は子どもが成長して必要になったときに改めて手を加えることにしました。仕事柄CADが使えるので、構造上必要な壁だけを残した図面を書き、パズルをはめ込むように部屋を決めていきました。

f:id:mucchiononta:20190328160254j:plain

「1面だけ壁の色を変えては?」というプランナーさんの提案で、プレイルームの突き当たりの壁に赤い壁が誕生。大人も子どももウキウキするような空間に

妻も私も明るい色が好きです。壁紙にはこだわって、選ぶのに一番時間をかけました。絶対に使いたいと思う壁紙をまず何点か決め、あとは全体のバランスを見ながらプランナーさんにコーディネートしていただきました。風船柄か風車柄か、赤か黒か……と、夜中までかかって夫婦で悩む時間はとても楽しかったです。結果的に、とても明るく、居心地のいい住まいになったと大満足しています。

f:id:mucchiononta:20190328160234j:plain

リビングの壁も1面だけ黒に。「同じ柄の白もあり、どちらにするか迷いましたが、モダンでインパクトの強い黒を選びました」(夫)。キッチンのシンクの色との統一感も考慮してセレクト

f:id:mucchiononta:20190328160304j:plain

玄関を入って正面が子どもたちのプレイルーム。仕切りを半分だけ設け、扉のないオープンな空間に。風船柄とレンガ模様の壁紙を合わせて、子どもが楽しく遊べる空間となりました

f:id:mucchiononta:20190328160222j:plain

2階は壁紙と洗面台などを替えるだけのリフォームにしてコストダウン。「子どもがまだ小さいので2階を使うことはほとんどないんです。将来、必要に応じてリフォームしていくつもりです」(夫)

家づくりの大きな流れを示してくれた

家探しのノウハウがゼロの状態だった私たちでしたが、スーモカウンターが入口となり、マイホーム購入までの大きな流れを示していただきました。第三者の公平な視点で工務店を選んでくれたこと、中古+リフォームへと方向転換したときも迅速にリフォームに強い会社を紹介していただいたことなど、とても感謝しています。資金計画の際も外構の付帯工事費がかかるなど気付かなかった点をアドバイスしていただき、とても助かりました。

取材・文/浅野真由美 写真/杉浦幹雄

DATA

f:id:mucchiononta:20190328160320j:plain

土地面積 約200㎡
延床面積 約152㎡
建築費 1000万~1500万円以内
間取り 5LDK
世帯構成  夫(34歳)妻(31歳)長男(3歳)長女(2歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター 神戸三宮店
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談