フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

線路沿いの便利な立地でも静かに暮らせる断熱性能と動線のいい家

Hさん宅の注文住宅実例

土地は見つけたけれど、家づくりの進め方がわからない。しつこい営業はいやだけど、自分に合う建築会社と出会いたい。不安を解消すべくスーモカウンターを訪問したHさん夫妻は、ピッタリの会社とマッチング。断熱性能と動線がよい、理想の家づくりを実現した。

マイホームの条件は「最寄駅から5分圏内」

結婚後、戸建ての賃貸住宅に住んでいたHさん夫妻。長女が生まれたのを機に、本格的にマイホームを持つことを考えるようになったという。「最寄駅が遠く交通の便が悪かったですし、1階部分が狭くて収納も少なく、洗濯機置き場は1階なのに洗濯物干し場が2階で家事動線が悪いのも気になっていました。ホームセンターで購入したもので環境を整えたとしても、いずれは引き払うことになる。それなら、早めに自分たちの家を構えたほうがよいのではないかと考え、本気で検討を始めたんです」

早速「最寄駅から徒歩5分圏内」の条件で土地と建売住宅を検索。まずは建売住宅の内覧会に参加したものの、なかなか予算内の物件に出会えずにいたところ、希望エリアに売出し中の土地を発見。「この価格で土地を購入できれば、建築費用次第で注文住宅を建てられるのではないか?」と考えた二人は、CMで見たスーモカウンターに相談に行くことにしたという。
「土地は見つけたものの、どのような手続きをすればよいのかもわかりませんし、多くのハウスメーカー・工務店の中から自分たちに合う会社を見つけるのも時間がかかる。かなり前に一度、ハウスメーカーのモデルハウスを見学したことがあったのですが、何度も営業さんから連絡があって…。展示場に行っても複数の会社から営業されたら個別に対応していくのも大変なので、まとめて相談できるカウンターを利用してみることにしたんです」

Hさん宅のLDK/注文住宅実例

家の中央にキッチンを据えた、家族とコミュニケーションが取りやすい間取り

Hさん宅のLDK/注文住宅実例

ダイニングをキッチンの真横に配置し、配膳や片付けの動線は最短に

スーモカウンター経由でハウスメーカーと出会う

相談時にデザインやインテリアのイメージは固まっていなかったHさん夫妻だが、アドバイザーによるヒアリングを経て、浮かび上がってきたキーワードは「モダン」「シンプル」。そのカウンセリング結果をもとに、予算内で希望の家づくりを実現できそうな3社を紹介された。

「断熱性能がいいA社、無垢の木をふんだんに使った家づくりを得意とする地場工務店のB社、ローコストで建てられるC社の中で、面談したのはA社とB社。こちらの要望を伝えて、間取りと見積もりの提案を受け、最終的にはA社を選びました。

決め手は外壁材と担当営業さんの人柄です。A社の打ち合わせ場所でもあるモデルハウスは線路沿いにあったのですが、電車の走行音が聞こえず、防音性が高いんだなと感じていました。私たちが建てたい土地は駅から近いことに加え幹線道路沿いだったので、防音性を重視したんです。

担当はベテランの女性で、『子育てするならこんな感じにしたほうがいい』といった具体的なアドバイスも信頼できると感じました」。目星をつけていた土地も、A社を介して無事購入することができ、Hさん夫妻は家づくりをスタートさせた。

Hさん宅の造作カウンター/注文住宅実例

リモートワークや勉強など活用のバリエーションが広い造作カウンター

「高性能で家事がラクになる家」の理想を叶える

SNSや動画配信サービスで流行りの間取りや設備の情報を収集し、それを選んだ場合のメリット・デメリットも検討したHさん。その中で「高性能で家事がラクになる家」が理想だと考えるようになったという。

「だんだん上がる光熱費を抑えながら、ホームエアコンで全館空調ができる家にしたいと思ったのも、断熱性の高いA社を選んだ理由の1つです。
住みやすい家にするため、家事動線や、収納を必要な場所に必要なサイズで確保することにもこだわり、提案された間取りをベースに調整していきました。

間取りができたら設備に内装…と、想像以上に細かく決めなければならないことが多くて大変でしたが、それも注文住宅ならでは。あらかじめどこに何を置きたいか明確にできたし、それに合わせて棚やカウンターを造作してもらえたのはよかったです」

ちなみに、世間では流行りの間取りでも、Hさんが採用を見送ったのは「リビング階段」。「実家はリビングから階段が丸見えの間取りだったんです。思春期は来客があるタイミングで帰宅すると複雑な気分になっていたので、階段はリビングの外に配置しました」。リビングにいるお客さんとは顔を合わせなくても2階に上れるが、必ずキッチンの前は通る動線になっている。帰ってきた子どもの様子をちゃんと見守れるようになっているのがポイントだ。

Hさん宅の玄関/注文住宅実例
Hさん宅の収納/注文住宅実例
土間収納のある玄関。階段下のデッドスペース

Hさん宅のランドリースーペース/注文住宅実例

洗う、干す、畳む、が最短動線で終わるランドリースペース

断熱性能が高い家は、静かで暖かい

入居して約4カ月。新居で迎える初めての冬はすこぶる快適だ。
「無垢床の肌触りがとても気持ちいいですし、賃貸に住んでいたころよりも家は広くなりましたが、暖房をつけていなくても、家の中がほんのり暖かいのは驚き。家の中に温度差がなく、冬になってからも基本的にロングTシャツと短パンで生活しています」

キッチンを家の中央に据え、リビングダイニングと水回りをぐるりと回遊できる間取りは、家事もしやすくて、家族とのコミュニケーションも取りやすい。干して畳んでしまう、が数歩で終わるランドリースペースも時短に大活躍だ。

「駅から近くて便利な立地ですが、家の中は電車の音もしなくて静か。性能のいい家で、家事動線も便利になり、快適に過ごせています」

Hさん宅のキッチン/注文住宅実例

キッチンの奥にはパントリーを設け、壁を隔てた廊下にも収納を確保した

Hさん宅の収納/注文住宅実例

事前シミュレーションで収納はシンデレラフィット。ロールスクリーンで隠すこともできる

いいハウスメーカーとの出会いが、いい家づくりのカギ

初めての家づくり、土地購入はわからないことだらけ。Hさんは「何から始めればいいのかわからない状態」の人にはスーモカウンターの活用を勧めたいと語る。

「相談に行くまでは、私たちの中にある『理想の家』をうまく聞き出してかなえてくれる会社や営業さんとマッチできるか不安でした。それをいい出会いへと導いてくれるのがスーモカウンター。アドバイザーさんからは月々のローン返済額の目安や家づくりの流れや、ハウスメーカー各社の特徴を教えてもらえて、短時間で効率よく情報収集できました。具体的なプランを持っている人はもちろんのこと、大まかに『こんな家を建てたい』というイメージを持って行けば、スーモカウンターが持っている豊富な情報量の中からピッタリの会社を紹介してくれると思います」

取材・文/阿部 省子 写真/ご本人

DATA

Hさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 99.98㎡
延床面積 83.22㎡
建築費 2000万~2500万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 夫(35歳)妻(35歳)長女(2歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンタマークイズ静岡店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談