フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

築40年の二階建てを「理想の暮らし」を詰め込んだ平屋に建て替えたYさん【みんなのスーモカウンター体験談】

「みんなのスーモカウンター体験談」では、家づくりの不安や疑問を解決するために、先輩たちがスーモカウンターをどのように活用したのか紹介します。
今回ご紹介するのは、築40年の二階建ての一軒家から3LDKの平屋に住み替えたYさんの体験談です。

目次

部屋数が8部屋ある築40年の二階建ての一軒家に住んでいたYさん。同居していた母親と「料理がしやすいキッチンやパントリーのある平屋に住みたい」と話していたのをきっかけに、実家の建て替えを考えるようになりました。

家づくりについて相談した友人の紹介でスーモカウンターに相談

段差がなく、掃除がしやすいのはもちろんのこと、光熱費なども抑えられる高性能な平屋」という理想の住まいを思い描いていたYさん。

個別相談では、『太陽光発電を設置してエネルギーの自給自足を目指したい』、『全館空調に興味がある』という話をしました。間取りはシンプルにして掃除をしやすく。友人たちを呼んでバーベキューができるデッキもつくりたいと思っていました。

一方で、個別相談に訪れた際には、まだ具体的なイメージが固まっていなかったそう。Yさんが考える理想の暮らしや予算についてざっくりと伝えて、アドバイザーと会話する中で要望が引き出され、整理されていきました。また、家づくりの流れや会社選びのポイントを知ることができ、その後、役に立ったそうです。

紹介された6社すべてと面談し、依頼する会社を選定

Yさんの希望に合わせてアドバイザーが提案した建築会社は6社。どの会社にも魅力を感じたYさんは、すべての会社とまずは面談してみることに。6社との面談のスケジュール調整もスーモカウンターが代行してくれたのがありがたかったそうです。

最終的に依頼を決めたのは、構造の強さが特徴で、大容量のソーラーパネルを屋根に搭載できるハウスメーカー。外出先からもスマートフォンアプリで空調を操作したり、お湯を沸かしたりできる点にも魅力を感じました。

便利で暮らしやすい家にしたかったので、スマートフォンひとつで住宅設備の遠隔操作ができるのはいいなと思いました。出張などで不在にすることも多いため、宅配の荷物が届くと通知がくる機能があるのも気に入っています。

毎日快適に過ごせるよう、全館空調を重視したり、外壁を他の建材と比べてメンテナンスの手間と費用がかかりにくいタイルにするなど、イニシャルコストがかかっても、ランニングコストやメンテナンスの手間を抑えられる‟楽な家”をコンセプトに、プランニングを進めていきました。

Yさんが利用したスーモカウンターのサービス
 個別相談

Yさんのスーモカウンター体験談

スーモカウンターを利用した家づくりについて、Yさんはどのように感じたのでしょうか?

スーモカウンターでいろいろな要望を伝えましたが、予算のことも含め、すべてに合致した建築会社を紹介してくれたおかげで、スムーズに家づくりができました。わからないことをまとめて聞くことができ、アドバイスももらえるので助かりましたね。資金計画の相談もできるので、家づくりへの考えが漠然とした状態でも気軽に利用してみるといいと思います。

20畳以上あるリビングダイニングには、空間がより広く見えるようにハイドアを取り入れるなどのこだわりポイントも。対面式キッチンの奥にはパントリーも設け、キッチンをスッキリとした状態に保てるようになっている(写真/本美安浩)

Yさんの完成したおうちを見てみよう!→
便利な暮らしを追求。太陽光発電やIoTを備えた平屋

スーモカウンターでできること

「家づくり、何から始めたらいいのかわからない」「注文住宅、戸建て、マンションのどれが自分に合っているのだろう」とお悩みのあなた。スーモカウンターでは、アドバイザーに店舗で相談でき、自分に合った会社を紹介してもらえる個別相談から、気軽に家づくり、購入の情報収集ができる講座、自宅から相談できるオンライン相談など、さまざまなサービスを無料で提供しています。

家づくりに関する知識や具体的なイメージがなくても大丈夫!スーモカウンターのアドバイザーが客観的な視点で、あなたの要望整理からお手伝いします。