フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

仏間のある間取りは新築住宅にどう取り入れる?仏壇の位置や向きなどポイントを解説

仏間は家の中のどこに取り入れたらよいのでしょうか。仏間のある間取りにする際に気をつけたい方位や仏壇の配置、部屋の条件などを昭和建設の前田幸喜さんのお話をもとに徹底解説します。現代の暮らしに合ったおしゃれでモダンな仏間をつくりたいと考えている人も、ぜひヒントにしてください。

仏間とは?

まず最初に、仏間の定義や床の間との違いについて解説します。

定義

仏間とは、仏壇を置く部屋のことを指します。仏壇や位牌を安置し、先祖の供養やお参りをする神聖な場所として住まいの中に取り入れられてきました。
伝統的な日本の家屋において仏間は独立した空間でしたが、近年は昔に比べて家がコンパクトになったこともあり、仏壇を置くスペースのみを指して「仏間」と、間取りに表記することが多くなりました。

「実家から仏壇を受け継ぐ予定の方や、二世帯住宅を建てる方などは住まいに仏間を取り入れることが多いです。仏間は和室の一角に設けることが一般的ですが、マンションなど限られた面積の中に仏間を設ける場合はリビングに併設することもあります」(前田さん、以下同)

仏間の写真

伝統的な仏間。家族や来客がお参りをする神聖な場所(画像/PIXTA)

床の間との違い

仏間の隣に設けることが多い床の間。同じ空間に配置されるため仏間と床の間は混同されやすいのですが、それぞれ異なります。床の間とは、和室に設けられる床を一段高くしたスペースのことを指します。

「仏間と床の間は、本来まったく役割が違うものです。仏間は仏壇を置く場所、床の間は季節人形や掛け軸などを飾る場所として機能しています。床の間は飾り棚のような存在です」

例外として、将来的に床の間を仏間に転用するというケースもあります。このように伝統にとらわれない床の間の使い方も増えています。

床の間の写真

床の間には生け花や掛け軸を飾るのが一般的(画像/PIXTA)

床の間についてもっと詳しく

和モダンでおしゃれな床の間をつくるには? レイアウトのヒントや実例を紹介

仏間はどこに設ける? 方角や間取り上の配置を解説

注文住宅に仏間をつくる場合、どのような部屋に仏間を設けるのが適切でしょうか。方角や間取り上の配置、部屋の条件について詳しく解説します。

方角

「仏間をつくるときに気をつけなければいけないのが方角です。仏壇の正面が北を向くのはタブーとされています。そのため、家を建てる際は仏壇の正面が南・西・東のいずれかを向くように仏間をつくります」

北向きに仏壇を置くのがよくないとされる理由は、中国の習わしに由来します。位の低い人は北を、釈迦など位の高い人物は南を向いて座る風習があったため、仏壇の配置もこれに習い、先祖を敬う意味で正面が南の方位を向くのがよいといわれています。
また、極楽浄土がある西向きや、日が昇る方位の東向きを縁起がよいとする考え方もあります。宗派によって仏壇の配置が決められていることもあるため、仏間をつくる前に確認しておいたほうがよいでしょう。

宗教上の考え方以外にも、建築上の観点からも北向きの仏壇を避ける理由があります。仏壇を北向きに設置するということは、部屋の南側の壁に仏壇の背をつけて置くことになります。そのため部屋の南側に開口部をつくることができず採光や通風が難しくなってしまいます。

仏壇のイラスト

仏壇の正面は南・東・西のいずれかを向くように配置する(イラスト/石山好宏)

間取り上の配置

「来客がお参りすることを考慮し、仏間は1階の玄関に近い場所につくるのが昔から一般的でした。床の間や押入れを併設する場合は、屋外側から床の間、仏間、押入れの順番で並べるのが伝統的な配置です」

仏間をつくる際にやってはいけない配置もあるので注意が必要です。
「仏間は神聖な場所であるため、上階で仏間の上を人が歩くことは避けるべきとされています。平屋の場合は心配いりませんが、2階建て以上になる場合は仏間の上に居室や廊下を配置しない間取りを考えたほうがよいでしょう。仏間の上にはクローゼットや納戸など収納を設けることが多いです」

不浄を避ける意味で、キッチンやトイレなど水回りと仏間を離したほうがよいという考えもあります。

また、仏間と神棚の位置関係にも決まりがあります。従来は、神棚は居室、仏壇は仏間に置くことが通例でしたが、近年は間取りの都合により同じ部屋に仏壇と神棚を置くこともあります。その場合、神棚と仏壇を向かい合わせや上下に配置するのはよくないといわれています。

仏間を配置するときのポイントのイラスト

仏間を配置するときのポイント。上階や神棚との位置関係には特に注意したほうがよい(イラスト/石山好宏)

仏壇を置くのに適した部屋の条件

仏間の床は仏壇の重量に耐えられる仕様にする必要があります。仏壇の重さは素材や大きさによって異なりますが、コンパクトなもので15kgほど、一般的なもので50〜70kg、大型の100kg以上の仏壇もあります。床が仏壇の重量に耐えられないと、床が凹んでしまったり仏壇が破損する恐れがあります。重量のある大きな仏壇を置く場合は、建築前の打ち合わせで伝え、その仏壇に適した仏間をつくってもらうようにしましょう。

また、仏壇の多くは木製のため、部屋の温湿度管理も重要になります。ジメジメした空間ではカビが発生する可能性も。また、直射日光も仏壇にダメージを与えるので注意しましょう。

湿気や直射日光でダメージを受ける仏壇のイラスト

木製の仏壇はデリケート。湿気や直射日光でダメージを受けやすい(イラスト/石山好宏)

仏間の間取りを考える際のポイント

仏壇のサイズを把握して設計する

「安置する仏壇がもう決まっている場合は高さや横幅、奥行きを正確に測り、建築会社に共有しましょう。近年は昔と比べてコンパクトな仏壇も普及しています」

仏間の平均的な寸法は横幅が約90cm、鴨居から框(かまち)までの高さが約170cmです。
また、お参りのしやすさを考慮し、奥行きは90cmほど確保できるとよいとされています。
ちょうどふすま1枚分の幅が90cmであることから、このサイズの仏間は「三尺(半間)仏間」と呼ばれています。昔はこれよりも大規模な、ふすま2枚分の幅(180cm)をもつ六尺(一間)仏間も珍しくありませんでしたが、近年の住宅ではあまり見られなくなりました。

コンパクトな仏壇の写真

現代のライフスタイルに合ったコンパクトな仏壇も普及している(画像/PIXTA)

ご本尊を見下ろさない高さに設計する

仏間をつくる際は、お参りのときにご本尊を見下ろさないように設計します。ご本尊を上から見下ろす形になると、ご先祖様に対して失礼にあたると考えられているためです。
コンパクトな仏壇の場合は、仏間の下に小上がりや収納を設けて高さを出す手法もあります。

高さを出した仏間の写真

小上がりや収納をつくって、仏間に高さを出す方法もある(画像/PIXTA)

コンセントを設ける

仏壇の電気配線のためのコンセントは、できるだけコードが目立たない高い位置を選ぶとよいでしょう。しかし、手が届かないほど高すぎたり奥まった位置にあるとコンセントの抜き差しが困難になるため、使いやすさにも留意して位置を決めるのが無難です。

盆提灯の写真

盆提灯を飾る際などにコンセントが必要となる(画像/PIXTA)

仏壇を置く前は収納として活用

「将来的には仏壇を置く予定はあるけれどまだ仏壇がない場合など、空きスペースとなった仏間を収納としても活用できます。この際、中の収納物を隠すために仏間に扉を取り付けるケースもあります。このように、ライフスタイルや使い方を考慮して仏間を設計することをおすすめします」

また、扉をつけない場合は生け花や小物などを仏間に飾って楽しむこともできます。

扉を設けた仏間の写真

扉を設けた仏間。仏壇を置く前は収納として活用できる(画像/PIXTA)

シンプルなレイアウトが基本

「仏間は仏壇を置く目的でつくられる場所なので、レイアウトやデザインはシンプルにするのが基本です」

和室の装飾性にこだわりたい場合は、仏間の隣に床の間をつくり、アクセントクロスや間接照明を取り入れるとおしゃれで和モダンな空間になります。

シンプルな仏間のイラスト

和室に装飾性をプラスしたい場合は床の間のデザインにこだわるとよい(イラスト/石山好宏)

仏間のある家の間取り例

平屋のモダンな和室に設けた仏間

平屋の和室に仏間を設けた間取りです。リビングに隣接する和室には、床の間と仏間、押入れが並びます。開口部は南東向きで日当たりがよく、部屋全体が明るい雰囲気になっています。

モダンな和室の間取図

モダンな和室の写真

ブラックのクロスやシルバーの畳を採用したモダンな和室(画像提供/昭和建設)

親戚の集まりで重宝。独立した和室の中の仏間

2階建ての住まいの和室に仏間を設けた間取りです。玄関から入ってすぐの場所に和室を設えました。ほかの居室に親戚の集まりなど来客があることを想定し、ほかの居室から独立させているのがポイントです。

仏間のある家の間取図

仏間のある家の間取図

1階(上図)と2階(下図)の間取り。和室の上には居室がない間取りになっている(画像/昭和建設)

仏間を間取りに取り入れた家を実現した先輩の事例を紹介!

ここからは、スーモカウンターを訪れて家を建てた先輩の実例を紹介します。仏間のあるおしゃれな家づくりのヒントにしてください。

大きな仏壇を安置するための広い仏間

夫の実家がある敷地内に注文住宅を建てることにしたDさん夫妻。「おしゃれな平屋に住みたい」と希望し、初回に提案された間取りからセンスのよさを感じた建築会社に依頼しました。実家から大きな仏壇を受け継ぐ予定のあるDさんは、和室に広めの仏間を設けました。窓から美しい山脈の風景を楽しむことができる居心地のよい和室は、夫婦のお気に入りの空間です。

Dさん宅の注文住宅実例

シンプルながらも明るく洗練された印象の和室。幅をたっぷりと確保した仏間には、将来的に大きな仏壇が入る(写真/本美安浩)

この実例をもっと詳しく→
自慢のインナーガレージ付き!外観にもこだわった、三角屋根が連なる平屋の家

仏間の特徴を押さえて家づくりをしよう

最後に、仏間のある家づくりのポイントを前田さんに伺いました。

「仏間を設けるときには、方角や配置など気をつけるべきポイントがいくつかあります。この記事で紹介した内容を参考に、仏間の特性を押さえて家づくりを進めてください。また、時代の流れとともに仏壇の様式も変化し、最近はコンパクトなタイプも増えています。家族の暮らしに合った仏間をつくるために、建築会社に希望を伝えて間取りを決めるとよいのではないでしょうか」

仏間と聞くと格式高いイメージがありますが、時代の流れとともにそのあり方も変化しているようです。新築の注文住宅に仏間を検討している場合は、ライフスタイルや和室の活用方法なども考慮して仏間のレイアウトや間取りを決めましょう。

スーモカウンターに相談してみよう

「仏間のある注文住宅を予算内で建てられる?」、「おしゃれな和室が得意な建築会社はどこ?」など、住まいづくりについて疑問や悩みがある人は、ぜひスーモカウンターに相談を。スーモカウンターでは、お客さまのご希望を伺ったうえで、かなえてくれそうな依頼先を提案、紹介します。

無料の個別相談のほか、「はじめての注文住宅講座」や「ハウスメーカー・工務店 選び方講座」など、家づくりの段取りや会社選びのポイントなどを学べる無料の家づくり講座も利用できます。ぜひお問い合わせください。

取材協力/前田幸喜さん

昭和建設

取材・文/佐藤 愛美(りんかく) イラスト/石山好宏